07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/18(Sun)

クイーンズスクエア横浜

 

9117-2.jpg 1

 

 

先日のみなとみらいの続きです。

 

クイーンズスクエア横浜という地区には、オフィス・商業・文化・ホテルなどの施設が複合的に配置されています

 

 


 

 2

 

 

 

いろんな色がゴチャゴチャしていたので、思い切ってモノクロにしてみました。

 

モノクロで素敵な写真を作るのって、実は難しいんですよねー

 

以前、写真教室で一緒になった男性は、カラーで撮っている写真を全部モノクロ化すると言っていました

 

それだけモノクロ写真には魅力があるんでしょうね。

 

フォトショップを使ってカラー画像からモノクロ写真を作る練習をしたことがありますが、かなり知識と技術が必要な感じでした。。。

 

まだまだウデもないし、今回はフリーソフトなのでたいしたことはできませんが、自分の好みにまかせていろいろいじってみました。

 

 


 

9117-3.jpg 3

 

 



9117-4.jpg 4

 

  

入り組んだ設計が面白い場所ですね。

 


9117-5.jpg 5

 

 

 たくさんの柱が美しい。

 

カラーとは全く違う雰囲気になりました

 


 

9117-7.jpg 6

 

 

ちなみに1番の元画像はこんな感じです。なんかフツー。

 

やっぱりモノクロのほうが雰囲気が出ると思うんですが、どうでしょう

 

 


 



9117-6.jpg 7

 

 

 

みなとみらいは広々として好きな場所です。

 

遊園地や赤レンガ倉庫、ちょっと歩けば海もあるし、写真を撮るには面白い場所だと思います

 

このあたりの写真は、また時々登場する予定です

 

 

 

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

21:39  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

モノクロは私も好きです。
1番はさらに厳密にシンメトリーにするとよかったかもしれませんね。
たしかに柱が多くておもしろいデザインでの建物です。
この中では4が一番いいかなあ。
バジリコ | 2009.01.20(火) 09:29 | URL | コメント編集

●バジリコさま

1番、確かに厳密にシンメトリーのほうがよかったですね。
今ちょっとトリミングしてみましたが、微妙に左に寄っているのでダメですね。

私も4番がお気に入りです。^^
やはり近景があると奥行感が出るからでしょうか?
ぷりま | 2009.01.20(火) 12:27 | URL | コメント編集

私もモノクロ写真好きです!
街や人物なども
柱美とでもいのでしょうか
美しいですね~!

モノクロって難しいっていいますよね
私は全然わかってません。。。
勉強することいっぱいです ^^;
pee | 2009.01.20(火) 21:12 | URL | コメント編集

●peeさま

まだまだ、これはなんちゃってモノクロ写真ですね^^;

写真を始める前は、モノクロってただの白黒だと思ってました。
でもいいモノクロ写真を見ていると、違いがわかってきます。
どこを薄くしてどこを濃くするかとか、あとモノクロに向いた被写体なんかもあるみたいですね。
たとえいいソフトを買っても、自分でそんなふうにはできそうにないです。。。
ぷりま | 2009.01.20(火) 22:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/151-8e086694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
