06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/08(Thu)

家庭菜園

 1

 

 

さて、これは何でしょう?

 

 


 

 

うちの夫はとても多趣味です。

 

釣り、ウィンドサーフィン、草野球、スキーにゴルフ(は、最近あまりやっていませんが)などのスポーツ系と、最近は料理、ワインなどにも凝っております。(やたら道具が多いです。。。

 

将来的にはギターや書道などにも挑戦したいらしい・・・

 

できれば道具の少ない(又は小さい)趣味にして欲しいんですけど。。。(マラソンとか、どうですかねぇ?)

 

 

そして、夫が現在はまっているものが家庭菜園なんです。

 

 


 

9108-2.jpg2

 

 

ベランダにあるプランタービニールハウス。

 

 

9108-3.jpg 3

 

 

小松菜です。けっこう育ってきました。

 



9108-4.jpg 4

 

 

 

家の中では水耕栽培。

 

入れ物は100円ショップで買った、洗った食器を入れるかご。

 

はっきり言って、家の中では邪魔なんですよねぇ・・・

 

 

9108-5.jpg 5

 

 

やはり小松菜。だいぶ収穫した後です。

 

最初はレタスに挑戦して全滅・・・

 


 

 

釣りでも、小松菜でも、買ったほうがずっと安上がりなんですけどね・・・

 

小松菜ばかりでもなーということで、クリスマスの誕生日に(ややこしいですね)、LOFTで椎茸栽培セットを買ってプレゼントしました。

 

椎茸だって買ったほうが安いけど、キノコ栽培なんてなんだか面白そうじゃないですか

 

 




9108-6.jpg 6

 

 

というわけで、これはその栽培キットで育ったシイタケです!(見ればわかる?)

 

時々霧吹きで水をかけるだけという手軽さ

 



9108-7.jpg 7

 

  

立派なのが3つ育ちました

(ピントがシイタケの軸にきている。イマイチ

 




9108-8.jpg 8

 

  

これ、なんだろう?

 


9108-9.jpg 9

 

 

あら、何かしら?

 

 


 

 

 

 

私は今のところカメラしか趣味がありませんし、道具はとてもコンパクト(?)。

 

カメラ以前に好きだったことは、猫の爪切りくらいかなぁ。。。

 

今でも好きで、毎日2匹の爪の長さをチェックし、少しでも伸びていたらカット!

 

姫ちゃんはもうすっかり慣れてしまって、まるでネイルサロンにいるかのようにリラックス

 

マックスも全く嫌がりませんでしたね。

 

れおちゃんは最初は手こずりましたが、今では一回に片足くらいはできます

 

なんだか達成感があるんですよね。(猫のネイルサロンでもやろうかしらん?)

 

いつもギリギリまで切るので、深く切りすぎて出血したことも数回・・・

 

(姫ちゃん、ごめんね!もう酔っ払って切らないからね・・・

 

 


 

 

9108-10.jpg 10

 

 

 

ボク、なんだか気味悪くて怖い・・・爪切りよりイヤだな・・・

 

 

9108-11.jpg  11

 

 

じゃ、アタシがやっつけてあげるわ!パシパシ!



9108-12.jpg  12

 

 

毒キノコかもしれないし、かかわらないようにしよう。

 



9108-13.jpg 13

 

 

え?毒キノコですって?クンクン。

 



9108-14.jpg 14

 

 

本当かしら?命をかけて確認してみるわ!ガブッ!

 

 

9108-15.jpg  15

 

 

 あ、やられた!本当にかじった

 

 




9108-16.jpg  16

 

 

 

大きいですね。12センチ弱ありました。

 


9108-17.jpg  17

 

 

 

収穫しました

 


 

 

次々にシイタケが生えてくるはずなんですけど、次が出てこないなぁ。。。まさか3本で終わり

 

  

この大きいのは焼いて食べ、残りの2つは、翌日にタラチリ鍋で小松菜と共に食されましたとさー

 

味は?・・・普通のシイタケでした

 

 

 

 



テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

09:51  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

新鮮で大きなシイタケ、おいしそうです。
でもシイタケネタでどれだけ写真を載せてるの~?(笑) 多すぎです!^^;
バジリコ | 2009.01.09(金) 13:17 | URL | コメント編集

姫ちゃん、しいたけ美味しかったかな?
ご主人、多趣味ですねー。マラソンは意外とかかると思うよ^^
グッズもいろいろあるし、ホノルルマラソンとか出たくなっちゃうかも!(そういうお客さん、何人か担当してました^^;)

↓お友達の写真、うまくいってよかったね。撮る側、撮られる側のコミュニケーションが取れたらきっと素敵な写真になったんでしょうね。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
usakuma | 2009.01.09(金) 15:24 | URL | コメント編集

猫によってマチマチな対応は面白いですよね。

それにしても家庭菜園とは素敵な旦那さま。
ハーブの寄せ植えとかとうがらしとかあったら便利そうです。

猫とキノコ・・・!日めくりカレンダーの投稿にはどうでしょう。
bronze | 2009.01.10(土) 00:55 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます!

☆バジリコさま
シイタケネタにおつきあいいただき、ありがとうございます^^
確かに多すぎですよね・・・^^;

☆usakumaさま
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

そうですか。マラソンも極めるとお金がかかりそうですね。
何でも凝りだすとキリがないですよねー。
友達の写真は喜んでもらえてよかったです。
写真館で撮るよりはリラックスしてできたかもね。
しかしまだまだ技術不足で修行が必要です・・・

☆bronzeさま
姫ちゃんは勇敢というか、ちょっと用心深さが足りないですね。
もっと注意深くないと、危険なこともありますよねー。
反対に、れおちゃんはちょっと臆病です。
猫とキノコ、いけますかねー?

家庭菜園も今のところ小松菜だけですよー^^;
今後もちゃんと続くのかなぁ?
ぷりま | 2009.01.10(土) 18:01 | URL | コメント編集

私も昨年はベランダ菜園やりました!
プチトマト、これはけっこう収穫できました
あとサニーレタスも! 
旦那さま、よい趣味をお持ちで^^

しいたけ立派に育ちましたね~
すごい!
で…やっぱしかじっちゃいましたね(笑)
可愛い~♪
pee | 2009.01.10(土) 21:15 | URL | コメント編集

●peeさま

トマトやレタス、よさそうですね!
小松菜だけじゃなく、できれば数種類作って欲しいです^^
そして家の中でやるのは困ります・・・

シイタケ、次が出てこないんですけど、どうなんでしょう?
姫ちゃんはかじるだけでなく、バシバシたたいてました^^;
ぷりま | 2009.01.10(土) 22:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/145-5fe59695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
