04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/06(Tue)

初仕事

 1

  

M家の愛猫、しまこちゃん。アメリカンショートヘア、1歳半です。

 


 

昨日から仕事始めの方は多いと思いますが、私も昨日は初仕事(?)をしました

 

(といっても、実は本業のほうは昨年10月から失業中・・・。今や流行の最先端だー?しかし今年は、どげんかせんといかん!)

 

 

実はカメラマンとして、初めて撮影の依頼がありました

 

12月に、この10年来年賀状だけのつきあいだった友達に会う機会があり、そこで私が写真をしていることを言うと、是非うちの家族写真を撮って欲しい、ということになったのです

 

 


 

9106-8.jpg 2

 

 

9106-2.jpg 3

 

 

うちの姫ちゃんより、ちょっと大きいかな?

 

里親探しで迎えたそうです。公園で拾われたそうなので、雑種のキジ猫だと思っていたら、あとで正統なアメリカンショートヘアであることがわかったとか

 

とてもフレンドリーで可愛いんですよー

 


 

 

それで昨日、カメラ、各種レンズ、三脚など、必要と思われるものを持ってそのお宅に伺いました。

 

そのときは二つ返事でOKしたものの、実はそんなちゃんとした写真を撮ったことがない。人物ポートレートも撮ったことがない。。。大丈夫なのか

 

レリーズを使うのもほぼ初めて!前日に練習しましたよー!

 

ちゃんとできるかな?かなり心配・・・

 

 




9106-3.jpg 4

 

 

いったい、どの程度のウデなのかしら?

 

私のブログをチェックするしまこちゃん。

 

・・・いかがでしょうか

 



9106-4.jpg 5

 


 

まあまあってとこね。

 

・・・ありがとうございます

 


 

 

撮影は、設定をいろいろ変えてたくさん撮りました。

 

カーテンを開けたり閉めたり、場所や向きを変えたり、違う絞りや露出を試してみたり・・・

 

なんとか満足いただける写真も何枚か撮れたようです。。。

 

ああ、よかった

 

 


 


9106-5.jpg 6

 

  

報酬はおいしいランチ。前日から仕込みしてくれたというビーフシチューです

 

彼女とは昔、同じ会社に勤めていました。

 

お料理が上手で、私のお弁当まで作ってもらってたっけ・・・

 



9106-6.jpg 7

 

 

 (これは斜めすぎた?)

 

お野菜もたっぷり!おいしかったよー!ありがとう

 

 


 

彼女の家ではずっと猫を飼っているのですが、昔遊びに行ったときは全然興味なかったなぁ・・・

 

私が猫を飼い始めたことに、かなり驚いてました。 

 

本当はこの後、近くの神社でも一緒に撮影に行こう!という予定だったのですが、結局おしゃべりに花が咲いてしまい、気づけばすでに夕方

 

それではそろそろ・・・

 

じゃあねー、しまこちゃん、またね!バイバイ

 

 

9106-7.jpg 8

 


帰っちゃイヤイヤ!?

  



 

 

Mさんも、最初はもちろん普通に写真館で撮影するつもりだったそうですが、おばあちゃんの健康状態や、その他の色々な事情で、なかなか実現することができなかったらしいのです

 

できればしまこちゃんも一緒に写りたいし・・・(やはりそれは難題でしたが・・・

 

そのような事情があったとは知りませんでしたが、思った以上にとても喜んでくれて、私もお役に立てて本当に嬉しかったです。(あ、撮り直しにはいつでも応じますよー!)

 

 

帰り道、私も親が元気なうちにみんなで写真を撮っておこうかな、なんて思ったのでした・・・

 

 

 

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

11:52  |   |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

あけましておめでとうございます。
今年もちょくちょく遊びにまいります。

しまこちゃん、良く撮れてますね!
これならお友達も大感謝ですよね。

光が強くて難しそうなのに全体にやわらかくてとってもいい感じ。
3枚目なんてしまこちゃんモデルとして目覚めた!?

猫と打ち解けて良い写真を撮るのもカメラマンの腕のうちですよね。
ぷりまさんさすがです!
bronze | 2009.01.06(火) 13:04 | URL | コメント編集

しまこちゃん、かわいい猫ちゃんですね。
カメラ慣れしてるのね。
やっぱりどう見てもしまこちゃんはアメショですよね^^
2番みたいな全身写真はやっぱり手足の先まで切れてないほうがいいかも。
なるくるママ | 2009.01.06(火) 22:25 | URL | コメント編集

しまこちゃん、すごく可愛く撮れてます!!
ブログチェックしてるしまこちゃんの後ろ姿 ぐぅ~♪

素敵な家族写真ができたでしょうね^^
初仕事、成功ですね♪
pee | 2009.01.06(火) 23:12 | URL | コメント編集

写真を撮っていただいた しまこの母です。ブログに載せていただいたと聞いて拝見いたしました~。
素晴らしいですよー。つたない料理も立派に見えます!ビックリ!?デジカメではうまく撮れなかったしまこのかわいさ(親ばか)もばっちりです。
家族写真も感謝しています。写真館には行かないと言っていた母もきれいに撮れてご満悦でした。

夢が叶いましたv-238ありがとうね。
しまママ | 2009.01.07(水) 00:11 | URL | コメント編集

●bronzeさま

おめでとうございます!
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
ぜひちょくちょく遊びに来てくださいね。^^

そうなんです。光が強くて人物を撮るのが難しかったです。
影がすごく出ちゃうんですよね。
結局、ちゃんとした写真はカーテンを閉めて、ちょっと薄暗い中で撮りました。
三脚とレリーズを使い、シャープに撮るため絞ったのですが、暗いので被写体ブレが多くなりました。
忘れていたけど、手振れ補正はオフにするべきだったのかな?

しまこちゃんは誰にでも愛想がいいようですよ・・・^^;
ぷりま | 2009.01.07(水) 07:28 | URL | コメント編集

●なるくるママさま

そうですね。
微妙に切れてしまいましたね(><)
3枚目も、曲げた手や全身が入っているものもあるのですが、表情優先で選びました。
カメラは嫌いと聞いていたのですけど、大きいカメラは初めて見たようで、興味津々だったのでは?

アメショーはみんなあんなに人懐こいのかなぁ?いいなぁ^^
ぷりま | 2009.01.07(水) 07:42 | URL | コメント編集

●peeさま

しまこちゃんを撮るのは楽しかったのですが、家族写真はちょっと緊張しましたね。
このような撮り方は初めてなので、どうセッティングしていいのかわからないし・・・
とにかく喜んでいただけるものが少しは撮れたようなので、ホッとしました^^
ぷりま | 2009.01.07(水) 07:47 | URL | コメント編集

●しまママさま

先日はご馳走さまでした!
ビーフシチュー、とてもおいしかったです^^
しまこちゃんはお膝にも乗ってくれて、本当に可愛いですねー!

撮る前は上手くできるか心配でしたが、お母さんも喜んで下さったのならよかった!
私もとても嬉しいです!
料理中のスナップやお嬢さんの写真なども、もっとたくさん撮ればよかったですね。
写真をPCでモノクロに加工してみたりすると、また素敵だと思いますよ^^

色々勉強になりました。また機会があればいつでもご用命下さい!
そのうち、うちのにゃんこたちにも会いにきてね^^
ぷりま | 2009.01.07(水) 07:54 | URL | コメント編集

光が回っていてとてもきれい!
さすがにプロカメラマンです♪
な~んていいいたくなっちゃいました。
1,5がすきだなあ~!
march_2008 | 2009.01.09(金) 00:07 | URL | コメント編集

●march_2008さま

ありがとうございます!

猫ちゃんはけっこう上手くいったのですが、人物は難しかったですよー。
もっと良いやり方があったのではないかと、まだまだ技術の未熟さを感じました。

ただ、写真を撮ることが役に立ってすごく嬉しいです^^
ぷりま | 2009.01.10(土) 17:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/144-aa7b1204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
