03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/25(Thu)

Happy Birthday & Anniversary!

 

  1

 

 

お誕生日おめでとう

 

 

紛らわしいのですが、12月25日は夫の誕生日なのです。

 

だから、クリスマスケーキじゃなくてバースディケーキのつもりですが・・・この時期、クリスマスケーキしか売ってないですよねぇ(しかも高いし!)

(昔は手作りしたこともあったけどなぁ・・・遠い目・・・)

 

この日はどこのレストランも混むので、いつも家でささやかなお祝い。

 

 


 

1225-2.jpg 2

 

夫が焼いたラムチョップ

 (相変わらず食べ物写真はなぁ・・・

 

ラムはまず5分ほどゆっくり焼いて脂を出し、出てきた脂は捨てて、あらためて焼くといいらしいです。

 

これで独特の臭みがなくなるとか。(by 「ためしてガッテン」)

 

確かにほとんど気になりませんでしたよ

 

 

最近夫は料理に興味を持っていて、お客さんがきたときなど、けっこう凝ったものを作ってくれます。

 

ありがたいことです。。。ぜひ続けてくださいまし

 

 


 



1225-3.jpg 3

 

 

X回目の誕生日を喜ぶ(?)夫ちゃん

 (曲がってるけど、ま、いいか!)

 


 

 

そしてこの日は、うちに猫が来て2年目の記念日でもあります

 

 

ずっと前から夫がペットを欲しがっていて、最初は犬を考えていたのですが、マンションで飼うことや散歩などを考えると、猫のほうが飼い易いのではないかと思ったのです。

 

あの頃はまだ私が動物ちょっと苦手だったもんで、別にどちらでもよくて、できれば楽なほうがいいという程度だったんですよねぇ

 

たまたまクリスマスの日にボランティアさんが連れてきてくれたんですが、夫は出勤だし、私は一人で受け取るのが心配で、猫好き友達にわざわざ来てもらったくらいです

 

 

 


 


1225-4.jpg  4

(ケータイカメラにて) 

 

うちに来たばかりのマックスと姫子。推定4ヶ月で2キロと1キロ程度。

 

クリスマスに来たので、最初姫子にはノエルと名づけたのですが、呼びにくいので後日変更!

 

うちに来る前は「姫」という名前だったので姫子にしました

 

 


 

  

ネットで姫ちゃんを見つけ1匹だけもらうはずが、お見合いに行った預かり宅には他にも里親を待つ猫がたくさんいました。

 

玄関で真っ先に出迎えてくれたのがマックス

 

1時間ほどボランティアの方とお話ししているあいだ、何匹もの猫が私たちを観察しに来ました。

 

その中で何度も寄ってきたのがマックスで、最後は夫のひざの上で丸くなり動かなくなってしまいました

 

彼は生まれた時に片目が癒着していたらしくて、ちょっと両目の大きさがアンバランスなのです。

 

視力は問題ないのですが、ネットでは見た目で決まることが多いので、彼の里親探しは難しそうだということでした。

 

それで相談の上、うちで2匹を引き取ることにしたのです

 

 


 



1225-5.jpg  5

(ケータイカメラにて) 

 

一番好きな写真。2匹はとても仲良し

  

 

 

不思議なことに、マックスが自ら人のひざに乗ったのは、ボランティアさんの家でのあの一度だけなんですよねー

 

姫ちゃんはあまり寄ってこなくて心配でしたが、そろそろ帰ろうとしていたら、私の横にぴったりとくっついてきました。

 

面白いですよね。前の晩に2匹で相談でもしたのでしょうか

 

まさに猫に選ばれた気がします

 

 

おっかなびっくり付き合いだした猫ですが、すぐにその可愛さと賢さに魅了され、毎日携帯電話のカメラで2匹を撮る日々が始まりました。(古いコンパクトデジカメはあったんですけど、ケータイのほうが性能がよかったんです。)

 

 

彼らをもっと可愛く撮りたいと、高性能コンデジ購入を検討・・・ええぃ、いっそもう一眼レフよ!と私の誕生日にデジカメ一眼を買ってもらい、写真教室に通い、現在に至るわけですねー

 

 


 

 

残念なことに、マックスは生まれつき持っていた白血病ウィルスのため、今年の3月にわずか1歳半で天国に逝ってしまいました

 

まさかうちの子が!・・・あっという間の出来事でした。。。

 

あのとき、マックスがうちに来たいとアピールしていたことを思い出すと、自分の短い寿命をわかっていて、私たちと姫ちゃんと過ごしたかったのかなぁ・・・なんて考えます。

 

とても辛く悲しいことでしたが、少なくとも彼の短い人(猫?)生を幸せにしてあげることはできたかも。。。

 

彼はいろんなことを教えてくれました・・・引き取って本当によかったと思っています

 

 


 



1225-6.jpg  6

 

 

残った姫子がとても寂しがり、どんどん元気をなくしていくので、次にれおちゃんを迎えました。

 

人間より先に打ち解けたくらいで、仲は悪くないのですが、れおちゃんの愛情表現がガブガブ噛むことなので、どうも長くくっついていられないんですね。だからツーショットが難しい・・・

 

このあといつもプロレスが始まります。。。

 

れおちゃんもうちに来て半年が過ぎ、とても甘えん坊になりました

  


 

  

猫を飼わなければきっと写真も始めなかっただろうし、ブログもやらなかったでしょうね

 

今では猫だけでなく、いろんな被写体を撮ることが楽しくなり、どんどんその面白さにはまっています

 

写真を撮るという喜びにめぐりあえてとても嬉しいし、もっともっと上手くなりたいですね

 

 

今までほとんど趣味というものがなかったのに、不思議・・・

 

マックスが導いてくれたのかな

 

とても感謝です

 

 

 

 

テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

23:56  |  ウェディング、イベント  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

旦那さま、お誕生日おめでとうございます!
ラムチョップ、すごい!
お料理できる男性っていいですね~
写真もよく撮れてますよー!

マックスちゃんは、きっと幸せだったと思います
そしてマックスちゃんが、ぷりまさんの世界も広げてくれたのですね^^

PS
ちなみに私の誕生日は元旦です^^;

pee | 2008.12.26(金) 23:54 | URL | コメント編集

クリスマスが誕生日だなんてなんてロマンチックな旦那様。
ついでにお祝いをされてしまうというリスクもありますが
一度話したら覚えてもらいやすいという利点もありますよね。

ラムチョップはめちゃめちゃおいしそーです。
写真からもわかる絶妙な焼き加減!
香ばしくてジューシーでさぞかし美味しかったんでしょーね!

料理の写真っていつもジレンマに悩まされます。
熱いうちに食べた方がおいしい料理との。
角度も難しですね。綺麗にセッティングされた背景を入れたいけど
料理はもう少し上から撮りたいとか。

MAXはそういうわけだったのですね。
愛する者の死は本当につらいです・・・。

カレンダーで見かけたMAXはとっても安心している
いい表情をしていました。
それが何よりも幸せだった事を表していると思います。
bronze | 2008.12.27(土) 02:40 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます!

☆peeさま
ありがとうございます!
日常的にやってくれるわけではないのですが、お料理してくれるのは助かりますね。
ただ、めったに使わないスパイスや調理道具が増えていく・・・^^;
料理の写真はまだまだですね。peeさんを参考にしてます。

猫を撮りたいだけだったのに、確かにどんどん被写体の幅が広がってきました。猫のおかげですね。

それにしても元旦バースデーとは!
覚えやすいけど、かなり可哀想な気が・・・^^


☆bronzeさま
ありがとうございます。
誕生日がたまたまクリスマスだっただけで、全然本人はロマンチックじゃないですよー。^^;

料理の写真は本当に角度が難しいです。
さめないうちに早く食べたい焦りもあるし、ゆっくり撮れませんね。
もうちょっと上から撮ったほうがよかったかな。

マックスのこと、ありがとうございます。
猫を飼ったおかげで色々世界が広がりました。
フォーカルに通ったことも大きいですね。
うちで猫だけ撮っていたら、もう飽きていたかもしれません。
写真は趣味として長く続けて行きたいです^^





ぷりま | 2008.12.28(日) 09:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/137-9215b5d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
