03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/20(Sat)

タカシマヤ タイムズスクエア

 

 

新宿タカシマヤ・タイムズスクエアのイルミネーション。

 

「光のサーカス」をテーマに、動物やサーカス会場をイメージしているそうです

 

(これ、確か「火の輪くぐりをしているライオン」を後ろから撮ったんですが、なんだかわからないですねぇ

 


 

 

先日、花写真講座の講評会&忘年会は新宿で行われたので、帰りにちょっとタイムズスクエア&サザンテラスに寄ってみました

 

駅をはさんで、両側に素敵なイルミネーションのオブジェが並んでいます

 

 

 


 

1219-2.jpg 2

 

 

「光のサーカス」の入り口!

 


  



1219-3.jpg  3

 

 

1219-4.jpg 4

 

 

遠くで見るときれいだけど、近づきすぎるとスカスカ。。。

 


 

 

クリスマスイルミネーションを撮るのは初めて。

 

 

以前、夜景に挑戦したことがありますが、三脚もなく、構えが悪かったのか、または感度が低かったか、絞っていたのか、ほとんどがブレてしまい、全滅したことがあります

 

今回も三脚は持っていませんでしたが、ISO感度を800に上げ、しっかりと構えて手持ちでがんばりました

 

 


 

 

1219-5.jpg 5

 

 

1219-6.jpg 6

  

「手をつかないでください」がジャマだった・・・

 

 

 

何をどう切り取るといいのかなぁ?

 

手前のライトを前ボケにしたり、人物をシルエットに入れようと思ったけど、なかなか狙い通りに撮れません。

 

 



1219-7.jpg 7

 

 

そういえば動物のオブジェがたくさんあった。

 

サーカスだったのか・・・

 

 


 


1219-8.jpg 8

 

 

向こうに新宿駅が見えます。

 

「よりかからないでください」がジャマだった・・・

 


 

 

1219-11.jpg 9


 

見物の人でけっこう混んでいます。三脚使用は難しいかも。(数人見かけましたけどね・・・やっぱりあったほうが良かったか

 



 

1219-9.jpg 10

 

 

普通に撮るとちょっと地味ですね。

 


1219-10.jpg 11

 

 

ちょっとピンボケにして、光を大きくしてみます。

 

 

1219-14.jpg 12

 


これではボケすぎか?


 


 

 


1219-12.jpg 13

 


 

 

難しいですねー。

 

肉眼で見るととても華やかなのに、写真に撮るとけっこう地味になってしまいます

 

 

今思えば、息をレンズに吹きかけたり、多重露光したり、ズームを動かしたり、カメラを振ったり、もっと面白い撮り方があったと思うんですけど、そのときは全然思いつきませんでした。。。

 

 

 

 このあと、橋を渡ってサザンテラスのほうへ。

 

 また趣向の違うイルミネーションがありました。

 

それはまた後日ご紹介します

 

 


 

 


テーマ : イルミネーション - ジャンル : 写真

14:42  |  ウェディング、イベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

こんばんは

いろいろ工夫されて撮影してますね。実は私もサザンテラスを撮影した日にこちら側も撮影したのですが、どうもまとまりがつかずにあっさりとあきらめてしまいました。
もっとねばっていい写真が撮れる様に努力する必要がありますね。
頭が下がります。
Sho | 2008.12.22(月) 21:27 | URL | コメント編集

手持ちで綺麗に撮れてますね^^

私は、なにげにイルミネーション撮り苦手です
目で見た美しさが表現できなくて
まだまだ修行が足りません^^;

色々、撮り方に工夫ができるのですね~
ぷりまさんのブログは勉強になります!
pee | 2008.12.22(月) 23:19 | URL | コメント編集

1と5が好きです。

銀座とかのショーウィンドウもそうですが
元々綺麗なものって案外難しい

どう切り取るか
何をプラスするか

そこで写真の個性と作品性が

難しいけど楽しいですよね~v-49

bronze | 2008.12.23(火) 03:09 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます!

☆Shoさま
私はサザンテラスの青いほうが難しかったですよー!
どうも寄って撮るのが好きなようで、こちら側は自由に近づけましたからね。
サザンテラスは並びが美しかったのですが、引いて撮るとありきたりなカットになりがちで・・・^^;
まだまだ構図が難しいです。

☆peeさま
私も夜景とかイルミメーションはまだまだ苦手です。
肉眼で見るほうがよほど美しいですもんね。

かえって写真でしかできないような表現にすると面白いのかも。
写真仲間が撮っていた幻想的な写真をイメージして真似ようとしたのですが、全然だめでした。
レンズが違うのか、腕の差か?(たぶんこっち^^;)
撮り方はいろいろ教わっているのに、現場で忘れちゃうのが難点・・

☆bronzeさま
ありがとうございます。
私も1と5はちょっと面白く撮れたかなと、気に入っています^^

確かに元々きれいなものを撮るのって難しいですね。
何かをプラスマイナスして、肉眼では気づかなかった面白さを出せるといいと思うんですが・・・そこが個性になるんでしょうね。
まだまだ道のりは長いです・・・^^:


ぷりま | 2008.12.23(火) 10:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/134-bc323582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
