10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/16(Tue)

紅葉(2)

 

 

明るくして、正方形に(目分量ですが)トリミングしてみました。

 

変わりつつある色がきれいです。

 


 

 

紅葉写真にもそろそろ飽きてきましたね。。。

 

先日、この秋3度目の新宿御苑に行ったのですが、あいにく曇り空だったし、持参したレンズがイマイチ使いこなせず、あまり満足の行く写真がとれませんでした

 

それでも、色を加工したり、いいところだけトリミングしたりすると、けっこう面白いものができます

 

デジタルならではの、楽しい遊び方ですね

 

 


 

1216-2.jpg

 

 

 1216-6.jpg

 

 

多重露光してみましたが・・・まだまだ多重露光は改善の余地あり。

 





1216-3.jpg

 

 

真四角に切り取ると、なんとなくお洒落に見えるような気がします。

 

 私はフリーの画像ソフトしか持っていませんが、今のところはそれで間に合ってます。

 

 


 

 

 

写真クラブの他に、月に一度「花を撮る」講座に参加しています。

 

今月は花写真というよりは、紅葉がテーマでした。

 

 

最近その講評会があったのですが、私の写真はどうも男性的らしい・・・

 

前に言われた「硬いものがいい」と、同じ意味

 

 

自分ではよくわからなかったのですが、講評会で比べて見ると、確かに私の写真は具体的でばっさりしたものが多いようです。

 

他の方の写真では、イメージ的でふわーっと柔らかく夢の中のような、いかにも女性が撮ったと感じる素敵な写真がありました

 

 

確かに私には全くない発想の写真です。。。

 

どちらがいいというわけではないのですが、やっぱりあんな写真にも憧れる。

  

そういえば、イメージ的な写真て少ないかも・・・

 

 

というわけで、今回は無理やりイメージ的な写真を作ってみました

 

 


 

 1216-4.jpg

 

 

 

電球モードでモミジを撮ったら、ピンクになった!

 


 

1216-5.jpg

 

 

 

池の写真を青くしてみました。

 

もう少し落ち葉が浮いていたらよかったかな。

 


 

 

どうでしょう?

 

少しは女性的な写真に見えるかな

 

 

人の作品と比べると、気づかなかった自分の癖や個性が見えてきますね。

 

自分の個性も大事にしつつ、来年はもうちょっと柔らかい写真にも挑戦してみよう!と、あらためて思ったのでしたー

 

 

 

  


テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

23:03  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

こんばんは!
いろいろ遊んでいると楽しくて時間忘れますよね!

ぷりまさんの大胆ではっきりした狙いが好きですよ。
思い切りがないと撮れないですもの!
講評会では、
みんなそれぞれ個性があって面白かったですね~♪

昨夜は帰宅時間まで間がなくて
ぷりまさんにお声もかけずに失礼しました。
とても集中していらしたので
お邪魔にならないように…と思っていたら
いつのまにか見失っておりました(汗)
march_2008 | 2008.12.17(水) 23:46 | URL | コメント編集

●目指せ女子カメラ!

来年はもっとふぁんたじ~な写真
デジ花クラブのふぁんたじすた目指して
お互い頑張りましょう!?

みんな頑張ってるなあ・・・
ぺんたぷ~ | 2008.12.18(木) 01:08 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます!

☆march_2008さま
サザンテラスではいい写真撮れましたか?
marchさんはイメージ的な写真がとてもお上手ですねー。
それだけじゃなくて、普通のリアルな写真も上手いので羨ましいです。

あの写真集、本当にすばらしかったです!ぜひやってみたい!^^
私も来年は両方をめざしてがんばりますよー!

☆ぺんたぷ~さま
訪問&コメントありがとうございます!
来年は、女性らしい、可愛らしいショットもたくさん撮りたいですね。
ぜひお手本の作例を、たくさんおねがいしまーす!

皆さん、すごくがんばってますよね。
ぺんたぷ~さまも抜かれないようにがんばって下さい!(なんちゃってー^^)
来年もどうぞよろしくお願いします!m(_)m



ぷりま | 2008.12.18(木) 07:52 | URL | コメント編集

正方形の写真ってまた雰囲気が違っていいですよね。
そうそう、ひとつお願いが。
今日は写真まだ少ないほうだけど、もっとたくさんあるときなんか、
写真に番号をふっておいてくれると、何番がいいですとかコメント書きやすいです。
ぷりまさん、一度にものすごくたくさん出すから^^;
なるくるママ | 2008.12.19(金) 10:16 | URL | コメント編集

こんばんは

とってもふわっとしていて女性らしい写真だと思いますよ。

色々な写真をみていて感じるのですが、女性の写真は明るくてイメージ重視みたい方が多いような気がします。男性は写実的な写真か、心象風景みたいな写真が多く見受けられるような気がします。

いろいろ加工すると紅葉の写真も単調にならずにとっても楽しめますね。楽しませてもらいました。
Sho | 2008.12.19(金) 23:56 | URL | コメント編集

●いま流行のハイキー調ですね

紅葉もハイキーで見るのは初めてですが、なかなか良いものですね。
フィルム時代では特にリバーサルオーバーは厳禁だったため、
新鮮に映ります。
ハイキー調は特に今の若者の写真に多く見られますね。
これもデジタルの普及効果だと思います。
ホワイトバランスの変化も被写体によっては
効果的になります。私もいろいろ遊びでやってみます。
o本先生の花の教室で撮られているのですか?
一般的に花はイメージ写真としては前後にボケを入れると
いい感じになると思います。
たしか以前聞いたアドバイスでは
・きれいな花びらを選ぶ
・形や向きが変わっている花を探す
・一本だけ伸びている花など特徴的なものを探す
・光の入り方を良く見る
・直射の順光は強すぎるので、ビニール傘で光を抑える
・レフ板で光をあてる
・ローアングルで撮る
等があったと思います。
takahashi | 2008.12.20(土) 16:15 | URL | コメント編集

こんばんは

色々加工してみると、面白い写真になりますね
まさにハイキーな感じ!!
で…女性らしく見えますよ^^

私は、普段はカメラについてた編集ソフトしか使ってませんが
フリーソフトならあるので、私も少し
遊んでみようっと♪
pee | 2008.12.20(土) 22:18 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます!

☆なるくるママさま
写真、今回はちょっと大きくなってしまいました。
今後、たくさん写真を入れるときは番号をふっておきますね^^

☆Shoさま
ありがとうございます!
「意識」して女性らしい写真に加工してみました。
確かに、男性は写実的で引きの写真が多く、女性はイメージ的でアップが多いような気がします。
でも乙女チック(?)な写真を撮る男性も、時々いらっしゃいますからねー^^
理想的には両方できるようになりたいです!

☆takahashiさま
はい。o本先生の花写真講座に参加しています。
この日は天気も悪く、なんだか暗い写真が多くなってしまったので、色々遊んでみました。
写実的な写真も、イメージ的な写真も撮れるようになりたいです。

いろいろアドバイスありがとうございます。
凝りだすとたくさん道具が必要になりますねー。
また重くなりそうです・・・^^;


ぷりま | 2008.12.21(日) 21:59 | URL | コメント編集

●peeさま

peeさんの写真は女性らしいのが多いですよね!
羨ましいです^^
来年はそういう路線も増やして行きたいと思います・・・(できるかなー?)^^;

失敗したと思う写真でも色々加工すると面白くなりますね。
私は今のところフリーソフトでけっこう満足しています。
ぷりま | 2008.12.21(日) 23:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/133-d2ade56f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
