04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/11(Thu)

秋の新宿御苑

 

 

池に映った紅葉。

 

 


  

  

昨日の新宿御苑の続きです。

 

天気が良かったので、池への映り込みがとてもきれいでした

 

この日、水面の反射を防ぐために、初めてPLフィルターを使ってみました。

 

レンズに付けたフィルターを回しながら調節するんですが、ちょうどいいところで止めるのが難しい・・・

 

違いがよくわからないんですよねー

 

果たしてちゃんと使えていたのだろうか

 

 


 

1211-2.jpg

 

 

 

ここはちょっと暗くて、PLも付けていたし、ブレがちだった。

 

黒い点は鴨なんですが、ちょっと見えないか・・・

 


1211-3.jpg

 

 

ここもきれいだったけど、ちょっとゴチャゴチャしてる

 



1211-4.jpg

 

 

池の全体像。これ、PLフィルターが効いてるんですよね

 



1211-5.jpg

 

鴨ちゃん、カモン!(おやじギャグ

 

 


 

 


1211-6.jpg

 

 

ドコモビルはいいポイント

 



1211-7.jpg

 



1211-8.jpg

 

 

この構図は、写真の上手な人に教えてもらいました。

 

ビルが映っているだけでは面白くないので、もうひとつポイントになるものと一緒に。

 

なるほど

 

 




1211-9.jpg

 



1211-10.jpg

 




1211-11.jpg

 



1211-12.jpg

 

楽しい遠足

 




1211-13.jpg

 

一休み。

 

 


 



1211-14.jpg

 

こっちも一休み・・・

 



1211-15.jpg

 

 

ベロが出てますよー

 

 

御苑には何匹か猫が住んでいます。

 

耳がちょっとカットされているのは、去勢・避妊手術が済んでいる印なのでしょう。

 



 

 

毎回、その日に載せる写真の中で、一番お気に入りのものをトップにしています

 

後は話の流れに合わせて並べていますが、自分の中では一応順位があります。

 

だから1枚目が好評なら嬉しいし、他のものが評判が良ければ、やっぱりこっちか!とか、へぇ意外!とか・・・読みが当たったり、外れたり・・・

 

予想が当たるようになったら、自分の講評力も上がってきたということになるのかしらん

 

  

 

 

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

23:59  |  風景  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

1枚目、すっごい素敵ですーー!
水への映り込みが美しいですね~

ちなみにPLフィルターってなんですか?^^;

写真の上手な方に教えてもらったという
ビルの映り込んだ写真も好きです!
pee | 2008.12.13(土) 22:53 | URL | コメント編集

●peeさま

ありがとうございます!^^
天気もよく、風もなかったせいか、映り込みがきれいでした。

「偏光 (Polarized Light, PL) フィルターは光の表面反射を除去し、鮮やかな色彩効果を得るために使われる。2枚のフィルターが重なり合っており、回転させながら効果を調節して撮影する。」Wikipediaより。

水面やガラスへの映り込みを無くして、その中のものをくっきり写せたり、青空が鮮やかになったり、光の反射が強くて真っ白にテカっている部分をなくしたりできます。
レンズに付けるサングラスのようなものですね。
その分暗くなるので、ブレがちになります。

風景写真にはあるといいらしいです。
でも調節が微妙で、私にはまだ違いがよくわかりません。
慣れるとわかるようになるらしいんですけどね。
今回の水面の映り込みがその効果なのか、別に不要だったのか不明・・・^^;
ぷりま | 2008.12.14(日) 17:27 | URL | コメント編集

●御苑写真見ましたー

きれいに撮れてますねー。
PLフィルターの効きですが、これは水面であれば、
効いているときは写りこみが減って、水底や下の魚
が見える状態になります。そのため、対岸の紅葉が
よく映っている状態は効いていない状態です。
太陽の位置とも関係するので、写りこみを最大に効かすに
は青空の色や紅葉の色がきれいな位置を探すのが
いいと思います。
ただ、要注意はシャッタースピードが2段落ちるので
手振れがおきます。三脚か感度アップか絞りを開く等
してシャッタースピードを必ずチェックしてください。
「アシとドコモビル」の写真は画像処理で水面が
蒼くきれいになりますよ。NX2のお試しで試してください。
デジタルは何枚でも試せるので、いろいろな位置で
撮ってください。


takahashi | 2008.12.20(土) 16:02 | URL | コメント編集

●takahashiさま

コメントありがとうございます!

それでは、きれいな映り込みが撮れたときはPLは効いてないということですね。どうもまだ調整がよくわかりません・・・
確かに日陰に入るとブレ気味になりました。

太陽の位置や形のいい葉なども意識しないといけないんですね・・・
いろいろ大変です・・・(хх)
ぷりま | 2008.12.21(日) 21:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/131-142e81f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
