06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/20(Thu)

新宿御苑

1119-8.jpg

 

 

ユリノキ(百合の樹)。

 

新宿御苑のシンボルだそうです。

 

 


 

 

先日の新宿御苑での続きです。

 

まだ紅葉には早かったのですが、秋を感じるものはたくさんありました

 


 

 

 

ラクウショウ(落羽松)という、湿地に適した木で、沼杉とも呼ばれるそうです。

 

メタセコイアに似た大きな木。

  



1119-2.jpg

 

 

幹の周りに、呼吸のための気根(呼吸根)がたくさん出ているのが特徴です。

 

小人のような、手のような・・・ちょっと不気味かも

 


 



1119-3.jpg

 



1119-4.jpg

 

 

赤と白のサザンカ(山茶花)。

 


 



1119-5.jpg

 

 

ところどころに色づいたモミジが。。。

 




1119-6.jpg

 

 

これはなんだったかな

 


 

1119-9.jpg 


 

新宿御苑ではキノコもいろいろ取れるとか。

 



1119-10.jpg 

 

ヤツデの花。

 

 
1119-11.jpg

 

ドコモビル。

 

 

1119-7.jpg

 


 


1119-12.jpg

 

 

ジュウガツザクラ(十月桜)が1本だけ咲いていました。冬桜とも言うそうです。

 

 


1119-13.jpg

 

 

1119-16.jpg

 

 

春の桜より、小さくて可憐な花です

 


 


1119-14.jpg

 

 

ちょうど菊の展示会をやっていて、いろんな種類の菊がありました。

 

これはなんだかアイスクリームみたいですね

 


1119-15.jpg 

 

 

これは実は一本の菊で、花が700個以上咲いているんですよ

 

下を覗いたら、本当に1本の茎しかありませんでした

 

700個が一度に咲くなんて不思議。かなり高等な技術らしい。

 

菊も深いですよねぇ・・・

 


 

 

来月もまた新宿御苑に行く予定です。

 

その頃は紅葉真っ盛りでしょう。

 

次回は天気が良いといいな

 

 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

23:35  |  風景  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

盛りだくさんですね^^
きのこのアップがおもしろいです。
私も菊、見ればよかったなあ。でもあの日はすんごく疲れてたので、
もう千駄ヶ谷から帰って正解だったかも……^^;
バジリコ | 2008.11.22(土) 10:02 | URL | コメント編集

美しい風景ですね~
2枚目、好きです
落ち葉の絨毯もいいですね~

1本だけ咲いてる冬桜…
健気で美しいです^^
pee | 2008.11.24(月) 00:26 | URL | コメント編集

こんばんは。

やっぱり秋色はちょっと淋しくてセンチメンタルになりますね。
どうして、こうも春とは日差しの質が違うんでしょうかね。
春はもやっとして、ふんわりした暖かな日差しなのに、秋は日差しが出たとしても透徹な、突き刺すような冷たい光。
桜もちょっと悲しげ・・・。

7枚目の葉っぱはトチノキじゃないでしょうか?

Sho | 2008.11.24(月) 03:04 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます!

☆バジリコさま
菊はもっと色々あったのですが、もう夕暮れだったのでブレブレばかりでした。^^;
しかし菊を可愛く撮るのは難しいです・・・

御苑は広くて、一度では回りきれないですね。
次回が楽しみです。^^

☆peeさま
2枚目は、ラクウショウの気根を守るために木道があるんですよね。ここから降りてはいけないのであまり近づけないんですよ。

冬に咲く桜があるとは知りませんでした。
1本だけで、とても寂しい風情をかもし出してました。。。

☆Shoさま
ああ、そうですね!トチノキですね!ありがとうございます!
写真を始めてから、植物にも興味を持つようになってきました。
なかなか名前を覚えられませんが・・・。

この日は曇っていたので余計寂しい雰囲気ですね。
確かに同じ気温でも、春と秋では空気の質が全然違いますよねぇ。






ぷりま | 2008.11.24(月) 10:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/119-82153e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
