04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/16(Sun)

歌舞伎座

 

 

歌舞伎座。

 

こちらももうすぐ改修が予定されているそうです。

 

 


  

 

1116-2.jpg

 

 

 

銀座から足を延ばして、東銀座の歌舞伎座まで来ました。

 

 

2010年4月公演を最後に閉場し、2013年に新劇場をオープン予定とか

 

風情のある建物ですが、今度はビルと劇場の複合施設になるそうですよ。

 

老朽化の改修は仕方ないけど、ビルになってしまうのはなんだか残念ですね

 

 


 

1116-3.jpg

 

 


1116-4.jpg

 

 

今のうちに記念撮影しておかないとね

 

 


 

 

1116-8.jpg

 

 

 

歌舞伎座は1889年に創建され、45年に東京大空襲で焼失しましたが、51年に再建され、現在は国の登録有形文化財になっているそうです。

 

今度はどんな設計になるのでしょう

 

できれば、どこか和風なデザインにしてほしいなぁ

 

 


 

 

1116-16.jpg 

 

 

 

1116-17.jpg 

 

 

歌舞伎座のシンボル、幕に描かれているのは「鳳凰」です。

 

 

1116-18.jpg  

 

 

幕の裏から見たところ。

 

 


 

 

1116-10.jpg

 

 

本日の演目。 

 

 

1116-11.jpg

 

 

切符はこちらで。

 

歌舞伎見物ってちょっととっつきにくいですが、2500円くらいの安い席もあります

 

一幕見席なら700円くらいからありますので、ちょっと体験してみるのもいいですね

 

 


 

  

1116-9.jpg

 

 

 

1116-13.jpg

 

 


 

 

1116-14.jpg

 

 

道路の反対側から見た全景。

 


 

1116-15.jpg

 

 

お向かいのお店に映った歌舞伎座。

  

 


 

 

 

以前、ここで歌舞伎を見たことがあります。

 

お昼はもちろん、座席で幕の内弁当

 

3つくらい演目があるので、けっこう長いんですよね。席が狭くて辛かった・・・

 

でも取り壊される前に、もう一度ここで見てみたいなぁ。。。

 

 

 

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

23:38  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

歌舞伎座、趣のある建物ですね~
歌舞伎の良さがわかってない10代の頃(今もよくわかってませんが^^; )
一度だけ歌舞伎を見たことあります
あの頃は、写真などま~ったく興味なかったけど
今だったら、歌舞伎はともかく←オイっ!
写真撮るのに夢中になりそ~(笑)
pee | 2008.11.17(月) 22:13 | URL | コメント編集

私は一度も観たことがありません。
歌舞伎座が建て直しになる前に一度は観ておかないとねえ^^;

私が撮ったここの写真はぷりまさんが何枚もしっかり写ってます。
先頭で撮らないと、どうしてもほかの人が入っちゃうんだよねえ^^;
バジリコ | 2008.11.18(火) 00:01 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます!

☆peeさま
内部はなかなかレトロな雰囲気でよかったですよ!
昔、アメリカ人の友人を連れて行ったのですが、イスが小さくて前後も狭く、彼らはもっと辛かったでしょうね。。。^^;
ちゃんと見ると半日かかるんですが、そう考えるとあまり高くないのかも。

☆バジリコさま
そうですか。
日本人として一度は体験することをお勧めします!なんてね^^
私は貸し出しのイヤホンを借りたので、ストーリーなどがよくわかり、楽しめました。
能も観たことがありますが、こちらは・・・うーん、よくわからなかったです。^^;

撮影の妨害をしてしまいましたか?それはスミマセンm(_)m
私のほうにはバジリコさんは1枚だけでした。^^:
ぷりま | 2008.11.18(火) 08:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/117-f7ebf00f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
