03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/05(Wed)

キンメダイ

 

 

三連休に、夫が南房総でキンメダイ(金目鯛)を釣ってきました

 

 

 

 


 

 

 

1105-2.jpg

 

 

20匹以上の大漁です

 

鮮やかな赤い色が美しいお魚。冬が旬だそう

 

姿形もきれいなので、真鯛の代わりに祝宴に出されることもあるおめでたいお魚だそうです。

 

 

大きな目ですよねー。角度によってこの目が金色に見えるのがわかるでしょうか

 

タイとは言っても鯛とは別の種類で、実は深海魚なんですよ。 
 

 




1105-3.jpg

 

 

 

お刺身、煮付け、焼き魚、カルパッチョ、鍋ものなど、いろいろな料理ができます。

 

小骨が少なく身ばなれがいいので、とても食べやすいんですよ

 

干物にしてもおいしいですね

 

たくさん釣れたので、実家やご近所にもおすそわけ。

 

残った分はベランダで干物にしました

 

 




1105-4.jpg

 

 

 

今日はしゃぶしゃぶで頂きます

 





1105-5.jpg

 

 

 

シャブシャブっと!

 

キンメダイは白身だけど、すごく脂がのってるんですよ

 




1105-6.jpg



 

シメはダシのきいたスープでおじや!

 

これがサイコーなんですよねー

  

あー、おいしかった!ごちそうさまー

 

 

 


テーマ : 何気ない日常の写真 - ジャンル : 写真

23:48  |  料理、食べ物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

ぷりまさんのお隣に引越ししたいです(笑)
最後の雑炊、さぞおいしいだろうなあ~。
バジリコ | 2008.11.06(木) 09:07 | URL | コメント編集

とーっても美味しそうです♪キンメいいなぁ~、1匹欲しいなあ^^。
鍋のしゃぶしゃぶしてる写真が好きです。お料理写真もかなり上達してませんか?
usakuma | 2008.11.06(木) 10:25 | URL | コメント編集

わぁ~大漁!!
キンメの煮付け、大好きです(*^。^*)

キンメのシャブシャブって食べたことないです
まともに買ったら、高いですよね~

いいなぁ~いいなぁ~
ご近所になりたいわぁ(笑)
pee | 2008.11.07(金) 01:31 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます!

☆バジリコさま
いまだに釣ったお魚をどう撮るといいのかわかりません・・・^^;
最後の雑炊は一番おいしいですよー!
お魚食べるより好きかも・・・^^

☆usakumaさま
取りに来て下さるー?
まだ干物がありますよー!^^
湯気を撮りたかったのに写ってませんね。。。

☆peeさま
キンメの煮付け、おいしいですね。
しゃぶしゃぶもいいけど、私はわりと干物が好きです。
うちでやれば、半生の柔らかい干物ができます。

キンメは買うと高いけど、ガソリン代、釣り船代等を考えると買ったほうが安いんですけどね・・・^^;
ぷりま | 2008.11.07(金) 08:25 | URL | コメント編集

あれ、そんなことないですよ。安くてもキンメ1匹1200円、大きいのは1500円から2000円しますんで、20匹も釣れば、もとは大幅に取ってます。ただし釣れたときですけど、釣れないのも入れると、必ずしも元は取れないかな。。
釣った魚の新鮮さは、釣り人にしか味わえないですから。
一般人は、キンメの刺身なんか食べない、食べれないでしょ。?
甘いキンメの刺身。
だんなさん、船酔いに耐えながら必死に釣っておられました。
kazoo | 2008.11.11(火) 00:01 | URL | コメント編集

●kazooさま

こんにちは。
いつも夫がお世話になっております。
確かに今回は元が取れたかもしれませんが、平均するとどうなのかなぁ?
うちで消費するのは数匹だけだし、最初はおいしいと思うのですが、続くと・・・^^;
ま、ゴルフよりましかと思っておりますが。。。^^



ぷりま | 2008.11.11(火) 07:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/112-1d7527ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
