09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/01(Sat)

さようなら、横浜松坂屋!

1101-1.jpg

  

 

10月26日に、横浜松坂屋が閉店しました。

 

閉店前には、申請すれば誰でも店内を撮影することができたので、閉店2日前に急いで行ってきました

 

 


 

1101-3.jpg

 

  

「1921(大正10)年に建設された横浜松坂屋は、戦前のデパート建築では唯一横浜に存在する建物で、当時の伊勢佐木町の繁栄をうかがわせるアールデコ調の装飾が特徴となっている。

改装時には近代建築の重鎮でもあった夏目漱石の義弟、鈴木禎治さんが設計に参画。2004年には横浜市の「認定歴史的建造物」となった。」

 

以上、ヨコハマ経済新聞10月2日の記事より。

 

 

現在の外壁は昭和9年に改築されたものだそうです。

 

この外観は保存しようという話があったけど・・・決まったのかな

 

 


 

 

 

1101-2.jpg

 

 

閉店セールのため店内はとても混んでいて、あまりゆっくり撮ることはできませんでしたが。。。

 

  


 

 

1101-4.jpg

 

 

小・中学校のときは本牧のあたりに住んでいたので、伊勢佐木町にはよく遊びに行きました。

 

あの頃は松坂屋の1階にマクドナルドがあって、そこで生まれて初めてハンバーガーというものを食べたのです

 

当時は普通の菓子パンの3倍くらいの値段がして、びっくりしたのを覚えています。

(あぁ、トシがバレる・・・?)

 

 

コーラ片手にハンバーガーをかじりながら、映画を見に行くヨコハマの同級生たち!

 

5年生の時に広島の山奥から転校してきた私には、すごいカルチャーショックでした

(すぐ馴染んじゃったけどね。親は嘆いたけど・・・

 

 

あの頃の本牧はまだ米軍住宅があって、米軍相手のお店も多く、ちょっと怪しげな独特な雰囲気がありましたねぇ

 

  


 

 

1101-5.jpg

 

 

店舗入り口にある看板。

 

デビュー前のゆずが、路上ライブをしていた場所。

 


 

 

1101-6.jpg

 

 

  館内を彩るアンティーク。

 


1101-7.jpg

 

 

アール・デコ調のエレベーター階数表示。

 

時計のように針が回って階数を知らせます。

 


1101-8.jpg

 

 

こんなタイプもあります。「上」「下」とか、「運転中」っていうのがレトロですね。

 

 


1101-9.jpg

 


1101-10.jpg

 


1101-11.jpg

 

 

同じくアール・デコ調の、エスカレータの側面装飾。

 

この模様は海(波)と船を表しているのではないか、という説があるそうですが、なるほどそう見えますね。

 

港町ヨコハマだもんねー

 

 


1101-12.jpg

 

 

階段の階数表示もアール・デコなんだってー。

 

 

 

「アール・デコの特徴は、定規で引いたような直線、コンパスで画いたような円や弧、それらの連続模様である波模様、イナズマ模様、流線型モチーフ、といった幾何学模様。」

 

以上、松坂屋のパンフレットより。

 

ふーん

 


 


1101-13.jpg

 

 

屋上。左にみなとみらいが見えます。

 

ちょっとお天気が悪くて、このあと雨が降り出しました

 

 


1101-14.jpg

 

 

屋上にある、ゆずの壁画。両側の植木にはゆずへのメッセージがたくさん。

 

でもちょっと植木がかわいそうな気が・・・

 


1101-15.jpg

 


1101-16.jpg

 

 

こんな壁画もあった・・・昔の映画みたいだけど、なぜここに

 

 



1101-17.jpg

 

 


 

 

 


1101-18.jpg

 

 

屋上にはなんと伊勢佐木稲荷があります!

 

これは知らなかったなー

 

 


1101-19.jpg

 


1101-20.jpg

 

 

「関東大震災の火災の難をのがれた、霊験あらたかな豊川稲荷のご分身をお祀りしています。」

 

以上、松坂屋のパンフレットより。

 


 

1101-21.jpg

 

 

ん?これはにゃんだ

 


1101-22.jpg

 

 

1階にある店舗案内の柱の模様でした

 

 


 


1101-23.jpg

 

 

松坂屋の前身、野澤屋呉服店。階段に飾ってあった写真。

 

1864年に創業されたそうで、そこから数えて144年の歴史があるそうです。

 

なんだか残念ですねー

 

 


 

1101-24.jpg

 


 現在の伊勢佐木町。

 

本牧から引っ越してからは、同じ横浜市内にいるけど、全く行かなくなってしまった。

 

今では違法駐車の自転車も多く、ゴチャゴチャして、道もあまりきれいとは言えない。

 

なんだかさびれてしまった印象です。。。

 

昔は横浜駅周辺より、まだ伊勢佐木町や元町のほうが栄えていたんだけどなぁ・・・

 

 

 

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

23:28  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

一度も行ったことがありませんが、歴史のあるデパートなんですね。
エスカレーターのデザインがすごく素敵です。
アール・デコって遊び心があってオシャレですよね。
貴重な写真が撮れましたね。
バジリコ | 2008.11.04(火) 08:01 | URL | コメント編集

ついに閉店してしまいましたね。
ゆうめいなあのエレベーターの表示のことは別の方のブログで見たことがありましたが、エスカレーターまで、あんな装飾があることは知りませんでした。いつかは行きたいと思ってたんですが、かないませんでした。
ぷりまさんのお写真で楽しませてもらいました。
ありがとうございます。
Sho | 2008.11.05(水) 00:32 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます!

☆バジリコさま
今回は本当に記録写真ですね。
中学生まではよく行っていたのですが、アール・デコの装飾のことなんて、全然意識していなかったです。
老舗がなくなるのは寂しいですね。

☆Shoさま
子供の頃はよく買い物に行っていたのですが、久しぶりに行くと、天井も低いし、こんなに小さかったのかーとびっくりしました。
屋上のお稲荷さんなんて知らなかった。
伊勢佐木町がさびれてしまって残念な思いです。
ぷりま | 2008.11.05(水) 07:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/110-034e8513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
