10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/28(Tue)

Sweets

 

 

 

 ケーキを頂きました

 

 


 

 

先週末、新婚の弟夫婦が遊びに来ました。

 

 

またまた餃子、その他の中華料理をしたのですが(夫が!)、いつも餃子の写真ばかりでもな!ってことで(今回はとてもいい出来だったのにー、と夫は残念そうだったけど)、弟たちが持ってきてくれたケーキを撮ってみました

  

 


 

 

1028-2.jpg

 

 

アップの写真。ミントの葉でも欲しいところですね・・・

  


 

 そのときは夜だったので、またホワイトバランスがイマイチなせいかあまりきれいに撮れず、翌日の昼間に撮り直してみました。

 

 

敷物にアイロンをかけたり、食器を選んだり、ケーキの見栄えのする部分をきれいに切ったり、紅茶を入れたり、猫を別室に閉じ込めたり・・・と準備が大変です

 

 

どうお皿を並べて、どの角度から撮ると可愛く見えるのかな・・・難しいですねぇ

 

  


 

 

 

1028-3.jpg

 

 

 

こちらは前日の夜に撮った、ホール状態のケーキ。

  

やっぱり昼間のほうが、柔らかくきれいに撮れますね。

 

 


 

 たくさん撮ったわりにはイマイチなものが多かった

 

 

このような写真は演出力のセンスが必要なので、難しいです。

 

 

もっとこう置けばよかったとか、この角度が欲しかったとか、あとでいろいろ気づくんですが、すぐに忘れちゃうんですよね。。。

 

 

でも気づくだけ進歩ということで、たくさん撮っていくうちにセンスも向上していく・・・かも・・・

 

 

 

 


テーマ : 食べ物の写真 - ジャンル : 写真

23:06  |  料理、食べ物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

このケーキ、美味しそうに撮れてます♪
テーブルフォトも奥が深くて、これだけを学ぶ講座も結構あるんですよ。今通ってるワークショップにはそちらを主に習ってる方が多いです。それも撮り方の講座やセッティングだけを学ぶ講座もあるそうで、緻密な計算が必要みたい・・・。私は話を聞いていて無理って思ってしまったけど。
曇りの日の窓側(レースのカーテン越し)で、逆光・サイド光でレフ版(無ければ白い少し硬めの紙)を使って・・・レンズは50ミリの明るいレンズ・・。これは○○先生の受け売りですが^^;
usakuma | 2008.10.29(水) 13:44 | URL | コメント編集

やっぱり夜の人工灯の下よりも昼間の自然光のほうがいいですね。
1枚目のレイアウトがいいと思います。もうちょっと寄りのほうがさらにいいかな?
2枚目は少しケーキの角度がいきすぎかな? 微妙で難しいものですね><
こういうのって緻密な作業で根気がいるから、私はハナからあきらめてます。
(ザツな性格なので、無理、無理^^;)
バジリコ | 2008.10.30(木) 08:34 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます!

☆usakumaさま
テーブルフォトは難しいですねー。
素敵な写真には憧れているんですけど・・・
お菓子とか、何か可愛いものを手に入れたときは、たまに挑戦してみたいと思います。^^

☆バジリコさま
こんな写真も、実は撮れたらいいなと思うんだけど、私もガサツなので難しい。。。^^;
カップの置き位置とか距離に悩みました。
ケーキも角度によって印象違うのねー。
やっぱりお料理とか手芸が上手い人が、こういうのも上手いよね。
ま、たまに挑戦してみます^^






ぷりま | 2008.10.30(木) 19:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/108-4e773252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
