09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.10/26(Sun)

明治学院大学

1026-2.jpg

 

 

明治学院大学 白金キャンパス

 (ちょっと映り込みがうるさかった・・・)

 

アメリカ人のヘボン氏が1863年に開いたヘボン塾から始まって、キリスト教系大学では日本最古だそうです。

 

アートディレクターの佐藤可士和さんのプロジェクトにより、2005年に新しいロゴマークと黄色のスクールカラーが決まったそう

 

 

 

 

泉岳寺から高輪を経由して、白金台の明治学院大学までやってきました。

 

大学の許可を得て、文化財である3つの建物を撮影させていただきました

 

 


 

 

 

 

明治学院チャペル

 

1916(大正5年)に建てられた英国ゴシック様式の礼拝堂。

 


 

1026-3.jpg


 

 

1026-4.jpg

 

シンプルなステンドグラス。

 

スクールカラーの黄色は、この十字架の色やインブリー館内部の壁の色からきているんだとか。

 


1026-5.jpg

 

1026-11.jpg

 

1026-6.jpg

 

 

 

今回はやたらに縦位置写真が多かった・・・

 

 




1026-7.jpg

 

 

 

明治学院記念館

 

1890(明治23)年に建てられたもの。

 



1026-8.jpg


 

 

丸い天井が独特です。

 

校舎や図書館としても使われたことがあり、島崎藤村もよくこの図書館に来ていたそうです。

 

 


1026-9.jpg

 

 



1026-10.jpg

 

 

 

レンズに息を吹きかけて幻想的なイメージに・・・なったかしらん?



 

1026-12.jpg

 

 

 

また縦位置ばかり。

 

おまけに水平じゃない写真が多かった。。。

 

建物もまっすぐ撮らないと! 気をつけよう!

 

 



1026-13.jpg

 

 

 

明治学院インブリー館。

 

1889(明治22)年頃。設計者は不明だとか。

 

「日本での洋風住宅の変遷を知る上で、基準となる貴重な建築物」だそうです。

 

前の2つの建物は東京都港区の文化財ですが、こちらは国の重要文化財なのです

 



1026-14.jpg



 

インブリー館の中には入れませんでした。

 

 


 

 

黒い建物を撮ると空が真っ白になってしまうし、空の色を出そうとすると建物が真っ黒になってしまう

 

 

今までどちらかを犠牲にするしかないと思っていたんですが、どちらもきれいに上手く撮っている人もいるようでした。

 

 

どうやるのかな

 

 

今度聞いてみよう

 

 



テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

23:31  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

建物の写真は難しいです。
人と違う写真をどうやって撮ったらいいのかわかりませんでした。
同じ場所だから、他の人と似た写真になってしまうけど、センスの差が出るから、
結局気に入る写真がなくて^^;

白とびと黒つぶれ。
やっぱりアンダー気味で撮っておいて、あとでフォトショップとかで暗い
部分だけ明るく補正するしかないんだと思います。
あと、逆光ぎみだとよけい白とびしますよね。
私の写真を見ても、撮る位置によって、空が青いのと白いのと両方ありました^^;

バジリコ | 2008.10.28(火) 09:18 | URL | コメント編集

●バジリコさま

そうですね。建物は似た構図になりがちですよね。
でもセンスある人はどこか違ったりするのよね。。。^^;
高輪と白金あたりの写真はイマイチばかりでした。

やっぱりソフトで直すしかないんですか。。。
アンダー気味で撮っておくほうが無難なのかな。





ぷりま | 2008.10.28(火) 10:13 | URL | コメント編集

何故か神社仏閣よりも教会が好きなんです。厳かな気持ちになりました。
ぷりまさんの建物の写真は素敵だと思います。でもなぜか今回は聖書の写真に惹かれました。
usakuma | 2008.10.28(火) 11:14 | URL | コメント編集

●usakumaさま

教会、確かに厳かな気持ちになりますね。
建物だけではなくて、そこにあるちょっとしたオブジェ、本とか、像とかも撮るように、最近は心がけています。
オルガンも撮ったけど、ブレブレだった・・・^^;

今回は横位置の写真で気に入ったのがありませんでした。
みんな傾いてたし。
水準器いるかな?
ぷりま | 2008.10.28(火) 12:17 | URL | コメント編集

教会写真っていいですね~♪
写真から、シーンとした空気が伝わってきます。

山手は教会多いですが
撮影禁止だし…

レンズに息を…なるほど
そういう技もあるのですね φ(..)メモメモ
pee | 2008.10.28(火) 22:22 | URL | コメント編集

●peeさま

このときは団体だったので許可を得て撮ったのですが、ふだんは撮影禁止なのかもしれません。
山手も事前に言えばできるのかもしれないけど、一人だとなかなかそこまで思いませんよね。

息をふきかけて撮るとソフトフィルターのようになります。
お花のときにもいいですよ。^^
レンズ保護からいうと、できれば直接じゃなくて、プロテクトフィルターをつけた上でするほうが望ましいようですが・・・


ぷりま | 2008.10.29(水) 10:48 | URL | コメント編集

はじめまして

いいですね。歴史を感じます。私の姉が明学の仏文出なので、姉に見せたら、感涙ものだと思います。わたしもさんざん話を聞かされました。
ちょっとハイソな感じがする街並もステキですよね。八芳園なども…。そういえば、姉の結婚式は近くの都ホテルでした。
Sho | 2008.10.29(水) 23:57 | URL | コメント編集

●Shoさま

初めまして!
訪問&コメントありがとうございます!

お姉さんが明学出身の方なんですね!
気に入ってくださると嬉しいですが・・・

都会にありながら、静かで素敵な場所ですね。
歴史ある大学のキャンパスという感じがしました。
教会などにも入れて頂いて、厳粛な雰囲気を味わうことができました。
まわりの白金台も素敵な街ですねー!

ぷりま | 2008.10.30(木) 19:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://japan706.blog25.fc2.com/tb.php/107-bbadfe4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
