06月≪ 2009年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/30(Thu)

 1

 

蓮の花

 

 


 

 

 

早く撮りに行かねば!と、ずーっと思っていたのに、今週やっと鎌倉の鶴岡八幡宮へ行ってきました。

 

やっぱりちょっと遅かったかな・・・

 

 

 

 

 9730-3.jpg 2

 

 

 

形のいい花は、池の遠い真ん中ばかり・・・

 

 

 

 

9730-2.jpg 3

 

 

 

 

つぼみもまだまだあったけど、開ききった花が多かった・・・残念 

 

 

 

 

9730-4.jpg 4

 

 

 

朝8時半頃。すでにカメラマンがたくさん

 

 

 


 

 

 

9730-6.jpg 5

 

 

 

 

源平池の片側は白の蓮ばかり

 

 

 

9730-5.jpg 6

 

 

 

 池の場所によって日照が違うのか、それとも 白のほうが開花が遅いのか、白いほうはまだまだたくさん咲いていました

 

 

 

 

9730-7.jpg 7

 

 

 

 

天気が良いと花が白っぽくなりすぎてしまう。。。

 

曇り空か、しとしと雨の日だったら、もうちょっと風情が出たかも・・・

 

 


 

 

 

蓮はだいたい広い池に咲いているし、形のいい花はなぜかいつも遠くて撮るのが難しい。

 

 

もしかしたら、遠いからきれいに見えるのかな

 

 

 



テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

08:58  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/28(Tue)

なかよし広場(2)

 1

 

 

 

 

ん?ここはどこだ?

 

 

 


 

 

なかよし広場では、ネズミもとっても人気があるんですよ

 

 

 


9725-2.jpg 2

 

 

 

 

この上に渡してあるロープにも、たくさん並んでいました

 

 

 


9725-3.jpg 3

 

 

 

 

ハツカネズミとダイコクネズミがいるそうですが、見分けがつきませんねぇ・・・

 

 

 


9725-4.jpg 4

 

 

 

ひゃー、くすぐったい!

 

 

 

 


9725-5.jpg 5

 

 

 

ここにもいるよ!

 

 

 

 

 9725-6.jpg 6

 

 

ヨイショ、ヨイショ!

 

 

 

 

9725-9.jpg 7

 

 

急げ、急げ!

 

 

 あー、動きが早くてなかなか撮れないよー

 

 

 


9725-7.jpg 8

 

 

 

これじゃぁ、 にっちもさっちも・・・

 

 

 



 

 


 

9725-10.jpg 9

 

 

 

可愛いねー

 

 

 


9725-11.jpg  10

 

 

 

 

お母さん、早く撮ってー!

 

 

 

このときは70-300mmしか持っていかなかったので、あまり近寄ることができず、

スナップを撮るのは難しかったです。。。

 

 

 


 

 

 

我が家の最初のペットは、ジャンガリアン・ハムスターの「ジョニコ」です。(最初は「ジョニー」だったんだけど、後に女の子らしいとわかったので。)

 

とっても可愛かったんですよー

 

いまごろは天国でマックスと楽しく遊んでいるかな

 

 

 

  


テーマ : 動物の写真 - ジャンル : 写真

23:30  |  魚、動物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/27(Mon)

なかよし広場

 1

 

 

 

ピヨちゃん、かわいいね

 

 

 


 

 

 

ちょっと前に行った野毛山動物園。

 

その中にある「なかよし広場」では、ヒヨコや、ハツカネズミ、モルモットなどと遊ぶことができます

 

ヘビに触れ合えるコーナーもあるそうなんですが、いつもそこは避けているので・・・

 

 

 


9727-2.jpg 2

 

 

  

おそるおそる・・・

 

  ほら、あったかくてフワフワだよ

 

 

 


9727-3.jpg 3

 

 

 

落とさないよう気をつけてね

 

 

 

 

 

 9727-11.jpg 4

 

 

 

あらあら、携帯ストラップを引っ張ってる・・・

 

 

 

 


 

 

 

ここでは大人も子供もみんなニコニコ!とっても楽しそう

 

 

動物を可愛がっている人たちを見るのは、とても幸せな光景ですね

 

 

 

 


9727-4.jpg 5

 

 

 

モルモットはとってもおとなしいんですよ

 

 

 

 

9727-6.jpg 6

 

 

 

可愛いねー

 

 

 

 


9727-8.jpg 7

 

 

 

あれ、寝ちゃったのかな

 

 

 



9727-7.jpg 8

 

 

 

お布団かけてあげよう。。。

 

 

 

 

9727-5.jpg 9

 

 

 

 

こっちもお布団に包まれてます。。。

 

 

 

 


 

 


9727-9.jpg 10

 

 

 

ニワトリも抱っこしていいんですよ

 

 

 


9727-10.jpg 11

 

 

 

 

ニワトリだって、とっても可愛いね

 

 

 男の子はけっこうニワトリ好きが多かったみたい。

 

やっぱりちょっと大きいところが魅力なのかな

 

 

 

 


 

 

 

ここで生き物と触れ合ったことで、みんなが動物を好きになって、可愛がってくれるようになったらいいですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

テーマ : 動物の写真 - ジャンル : 写真

21:34  |  魚、動物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/24(Fri)

雨の日猫

 1

 

  

 

ある雨の日、新宿界隈で出会った猫。

 

びしょぬれになっちゃったね・・・

 

 


 

 

梅雨は明けたと聞きましたが、毎日雨が降っています。。。

 

 

 

以前こんな写真を撮っていたのを思い出しました。

 

この写真は2007年7月4日に撮影。

 

写真を始めてまだ3週間ほど。写真教室の借り物からやっとマイカメラを手に入れた頃です

 

教室で西新宿あたりを歩きましたが、雨は降ってくるし、何を撮ったらいいかわからずウロウロ。やっと猫を見つけました。

 

あまり可愛い写真じゃなくてイマイチと思いましたが、講評会では意外に好評で驚きました。たぶん他にほめられるものが無かったんでしょうね。(あの頃の先生は優しかったな・・・初心者へのお世辞だったのね。。。

 

 

さらに驚いたことに、教室仲間の人がこの写真を欲しい(!)というのでプリントして差し上げたら、後日なんと図書券を頂きました

 

つまり初めて売れた(?)ということで、とても思い出深い写真です。

 

こんなもので本当に申し訳ないのですが・・・

 

 


 

 

9724-2.jpg 2

 

 

 

9724-3.jpg 3

 

 

 

同じときに撮った白猫ちゃんの木登り。

 

前足を一生懸命拡げて踏ん張っているのが可愛い

 

 

 

しかし、見事に日の丸構図そのものだなぁ・・・

 

 

 


 

 

 

あれから丸2年。教室は無くなってしまったけど、写真を撮ることは意外と続いています。

 

 

少しは上達したかしら・・・

 

 

 

 

 

 


テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

08:36  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/23(Thu)

箱根・彫刻の森(2)

 

9723-1.jpg 1

  

 

あれ?ここでも日食

 

 

空に浮かぶ謎の惑星。

 

(ド真ん中にワタクシが写っております。)

 

 

 


 

 



9723-2.jpg 2

 

 

 

お父さん、いったい何を見せちゃったの

 

 

 


 

 


9723-3.jpg 3

 

 

 

不時着した宇宙船、発見

 

 

 


 

 


9723-4.jpg 4

 

 

 

彼のこの冷ややかな目が、どうも気になるんですが・・・

 

 

 


 

 


9723-5.jpg 5

 

 

 

マイムマイムマイムマイム・・・

 

あれ?ちょっと違ったっけ

 

 

 


9723-6.jpg 6

 

 

 

この彫刻、昔、夕刊フジのCMで使われてませんでした?(相当古い?)

 

 

 

そういえば、これらの野外彫刻は係りの人が全部拭いているようでした

 

大変ですねー!でもお陰でピカピカです

 

 

 


 

 

 
9723-7.jpg 7

 

 

通り抜け、禁止。

 

 

 


 

 


9723-8.jpg 8

 

 

 

ねぇ、お願い!

 

 

 


9723-9.jpg 9

 

 

 

やーよ!

 

 

 


 

 

9723-10.jpg  10

 

 

 巨大迷路「星の庭」

 

季節にはお花でいっぱいと思われます。

 

 ちょっと入ってみました。一瞬、迷いました・・・

 

 

奥に見える建物は「ネットの森」。行ってみましょう

 

 

 


 

 

 

9723-13.jpg 11

 

 

中には巨大なネットが張り巡らされています。

 

 

 

9723-11.jpg  12

 

 

 

 子供はネットをのぼって遊べるんですね。

 

 

 

 

9723-14.jpg 13

 

 

 

落ちるー!

 

 


9723-12.jpg 14

 

 

 

いいなー。面白そう


 

オバサンが遊べたのは迷路だけだよー

 

 

 


 

 

 

もっと他にも撮ったんですけど、なんかイマイチ。。。

 

他の方のブログを見ると、もっと面白い撮り方がたくさん!

そうかー、ああすればよかったのね。。。

 

 

見逃した作品も多かったし、やはり事前にどんな作品があるのかチェックして、撮り方を検討すべきでしたね

 

 

 

これで今回の箱根撮影会はおしまい。

 

1日がかりで疲れましたが、色んな撮影ができてとても楽しかったです

 


 

 

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

07:40  |  風景  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/22(Wed)

箱根・彫刻の森美術館

 1

 

 

 

天に叫べ!

 

 


 

 

先日の箱根撮影会では(まだまだ続くよ、箱根ネタ!)、夕方のあじさい電車まで彫刻の森美術館で過ごしました。

 

 

先生は、彫刻の紹介写真ではなく自分なりの視点を持って作品となる写真を撮れ!とおっしゃるのですが・・・それが難しいのよねぇ・・・

 

 



9722-2.jpg 2

 

 

 

これは「歩く花」だそうです

 

 

 


 

 

それぞれの作品の名前をご紹介しようと思ったんですが、HPにも一部しか載ってないので、わかるものだけご紹介します

 

 

 


9722-3.jpg 3

 

 

 「嘆きの天使」

 

涙を流し続ける巨大な頭。涙のプールの中に横たわっています

 

 


9722-4.jpg 4

 

  

「あの「ナルシスト」の語源でもあるギリシャ神話のナルシス(水面に映った自分自身の姿に恋をして、水仙の花に生まれ変わったという伝説の青年)もこの天使のイメージにある」のだとか。 

 

 

うーん、これはもっと別の撮り方があったよなぁ・・・

 

 

 


 

 

 

9722-5.jpg 5

 

 

 


 


9722-6.jpg 6

 

 

 

「球体を持った球体」

 

うーん・・・空がシロトビで境がわかりませんねぇ・・・

 

 

 


9722-7.jpg 7

 

 

 

巨大な手がありました

 

 


9722-8.jpg 8

 

 

ものすごく大きな像。5メートルくらいありそう。

 このような像が4体ありました。

 

なんだか普通の撮り方・・・

 

 


 

9722-9.jpg 9

 

 

「宇宙的色彩空間」

 

 

 

9722-10.jpg 10

 

 

子供が遊べる遊具や施設もいろいろあります。

 

 


9722-11.jpg 11

 

 

「しゃぼん玉のお城」

 

たぶん強化プラスチック製かな

 

 

 

 

9722-13.jpg 12

 

 


9722-12.jpg   13

 

 

 

子供は中に入って遊べます!いいなー!面白そう

 

 

  


 

 

 

ここも初めて来たんですがとっても広いんですね!結局、全部は回り切れませんでした。

 

あとでHPを見ると、有名な作品をいろいろ見逃してしまったようです。。。

 

写真もやっぱり紹介的な構図ばかりになってしまい、後悔しきり・・・

 

またそのうちにリベンジできる機会があるといいな。。。

 

 

  


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

12:10  |  風景  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/20(Mon)

姫ちゃん、ハッピーバースデー!

 1

 

 

姫子、3歳になりました!

 

現在3.2キロ。健康そのもの!

 

 

 


 

 

 

うちの家族になって2年半。

その前にはうちに猫がいなかったなんて、なんだか信じられないですね

 

 

姫ちゃんは、仔猫のとき母猫ごと保護されたそうで、だから誕生日は、一応推定ですけど、ほぼ正確らしい。

 

4ヶ月のときにマックスと共にうちに来たのですが、「姫ちゃんの母猫は美人なのできっと美人になりますよ!」ということでした

 

お母さんはどんな柄だったのかな?兄弟はいたのかな?もっと色々聞いておけばよかった・・・

 

うち来たのがちょうどクリスマスの日だったので、最初は「ノエル」ちゃんという名前をつけたのですが、なんか呼びにくいし、どうもしっくりしなくて、結局それまでの仮名だった「姫」に「子」をつけて、「姫子」にしました

 

 


 

 

 

 

9720-6.jpg 2


 

 

 

缶詰は別腹なの!

 

 

 

最初に来たときは1キロ。

いつまでもおチビちゃんのような気がしますが、それでも3倍にはなっているんですよね

 

インターネットの里親探しで姫ちゃんを見つけ、初めてボランティアさんのお宅に伺ったとき、彼女はなかなかそばに来てくれませんでした。

 

それでも、ボランティアさんがゴハンのお皿を振ってカラカラさせると、すぐに飛んできました。引き取るときも、「食い意地がはっているので肥満に気をつけて下さい」と言われました

 

確かにゴハンに対する執着はすごくて、普段は滅多に鳴かないのですが、ゴハンが欲しいときだけものすごくしつこく鳴き、目力で訴えます

 

それでも食べる量がとても少ないので、今のところはスリム体型を保っています・・・が、ずっと3キロをキープしていたのに、最近増えてきたかな?大丈夫かな

 

思えばマックスも姫子も1歳になるまではよく風邪を引いたり、結膜炎になったり、お腹をこわしたりで、しょっちゅう獣医さんに行っていました。

 

特に姫子はずっとお腹がゆるくて心配していましたが、だいたい1歳を越えたくらいから普通になってきました。やはり1歳くらいで身体が安定してくるのかもしれませんね

 

その点、れおちゃんは全く病気することがなく、とても助かっています

 

 


 

 

 

  

9720-8.jpg  3

 

 

 

9720-7.jpg 4

 

 

 1歳のころの姫ちゃん。

あまり変わってませんね

 

 

 

3匹の猫と暮らしただけの経験ですが、男の子はだいたい甘えん坊で、いつも後をついてスリスリしたり、ニャーニャー言ったり、構って欲しいとストレートな表現で訴えます。

 

特に姫ちゃんがその場にいないときは、甘えモード全開!女子がそばにいると恥ずかしいんでしょうかね?男の子は何を考えているか、わかりやすいですねー

 

姫子は自立していて、甘えて追いかけてくるようなことはあまりありませんが、気付くとさりげなくそばにいてくれたり、思いがけなく膝に乗ってきたり、お見送り&出迎えをして喜ばせてくれます

 

私はあまり昼寝をしないほうですが、たまに寝転んでウトウトしていると、誰かが顔の回りをクンクンしているのでびっくりして目を覚ますことがあります

 

すると姫ちゃんが私の顔を覗き込んでいて、「あ、生きてた!良かったー!」と安心するのか、私が起きるとすぐにまたどこかへ行ってしまいます。

 

夜に寝ているときはそんなことしないのに、昼に寝ていると具合が悪いのかと心配してくれているんでしょうか?男の子はそんなことをしないのに。面白いですね

 

マックスが病気になったときも、姫ちゃんはとても心配して何度も様子を見に行き、いなくなってしまったときの落ち込みようは本当に可愛そうでした。やっぱり猫にも深い情があるんですよね。

 

男の子は甘えん坊で自分の愛情をストレートに表し、女の子は賢くて相手のことを深く考え、思いやっているような気がします。どちらも可愛いですね

  

 


 

 


9702-3.jpg 5

 

 

 

お気に入りの場所、お気に入りのピンポン玉!

 

 

  

最近の彼女のブームは、納戸にある予備の猫トイレで寝ること。囲まれてて暑くないのかな?

 

暑さには強くて、夏でも日の当たるところや、熱いTVやPCの上で寝ていたりするので、びっくりです! 

 

姫ちゃんは軽くて、しなやかで、とても柔らかい!

抱っこして撫でているととっても気持ちいいんですよ! 

 

れおちゃんは硬くてブリブリしてますけどね。。。

 

 


 

 


9702-4.jpg 6

 

 

 

おばあちゃんからてんとう虫のおもちゃと缶詰、

おかーにゃんから花柄のワンピース(首輪)をもらったの!

 

 

 

今日は義母にも来てもらい、豪華に鰻重で姫ちゃんのお誕生日をお祝いしました

 

姫ちゃん、ずっと健康で長生きしてねー

 

 

 

 

9702-5.jpg 7

 

 

 

 

もちろん、お誕生日ケーキも

 

本人(猫)はウナギもケーキも食べられないんですけどね・・・

 

 

 

 

 

 

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

23:00  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/17(Fri)

はこね・ねこ

 1

 

 

 

ボクもあじさい電車に乗りたいニャー・・・

 

 

 


 



9717-2.jpg 2

 

 

 

 

こらこら、線路内に立ち入ってはいかんぞ!

 

 

 


9717-3.jpg 3

 

 

 

 

早く駅から出なさい!

 

 

ハーイ!怒られちゃった・・・

 

 

 


9717-4.jpg 4

 

 

 

 

駅の出口はこっち!っと・・・

 

 

 


9717-5.jpg 5

 

 

 

 

でも・・・

 

 

 


9717-6.jpg 6

 

 

 

 

やっぱり駅のほうがいいニャ!

電車大好き!ボクはいわゆる「鉄」猫にゃのさー!

 

 

 

 

9717-7.jpg 7

 

 

 

 

こら!そこは立ち入り禁止だぞ!

 

 

 


9717-8.jpg 8

 

 

 

 

いいにゃん!ベーっだ!

 

 

 

 

9717-12.jpg 9

 

 

 

 

 

ねぇ、駅長さん!

ボクもあじさい電車に乗せておくれよう!

 

 

ダメダメ!

切符も持ってないじゃないか!

 

 

 


9717-9.jpg 10

 

 

 

そこをなんとか駅長さんのお力で・・・

このとおり、ぜひお願いしますニャー!

 

 

 


9717-10.jpg  11

 

 

 

ダメったら、ダーメ!

 

 

 


9717-11.jpg  12

 

 

 

ニャンだよー!ケチ!フンッ!

 

 

 

 

箱根登山鉄道・宮ノ下駅

(このお話はフィクションです。)

 

 

 


 

 

 

 

聞くところによると、この駅には他にも何匹かの猫が住み着いているそうで、この子が一番のいじめっ子なんだとか・・・

 

 

そういえばかなりふてぶてしいような・・・でもきっと可愛がられているんですよね

 

 

 

 

 

 

 

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

10:00  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/15(Wed)

箱根・あじさい電車(2)

 1

 

 

 

電車、来たよー

 

 


 

 

箱根撮影会も、だんだんと夕方になって参りました。

 

帰りは強羅駅から箱根湯本駅まで「夜のあじさい号」に乗車です

 

箱根登山鉄道では、この時期、全席指定の特別列車「夜のあじさい号」が臨時運転されます。

 

途中のライトアップポイントでは徐行や停止を繰り返し、ゆっくりと夜のあじさいを楽しむことができるそうです。

 

約36分、600円の旅ですね

 

 


9715-2.jpg 2

 

 

 

 強羅駅集合!

 

このあたりでみんなで夕食

 

 

 


9715-3.jpg 3

 

 

 

いよいよあじさい号に乗車。運転手さんと記念写真。帽子も貸してくれますよ

 

 


9715-4.jpg 4

 

 

 

電車の隣にあったコレはなんだろう?このイノシシはいったい・・・

 

 


9715-5.jpg 5

 

 

 

それでは出発!「餃子センター」はおいしいらしいですよ

 

車掌さんのアナウンスもけっこう面白い

 

 


9715-6.jpg 6

 

 

 

 

ところどころであじさいがライトアップされています

 

 

 


 


9715-7.jpg 7

 

 

 

「宮ノ下駅」では10分ほど停車。電車と一緒に記念写真などが撮れます

 

 

 


9715-8.jpg 8

 

 

 

みなさん、並んでくださーい!

 

 


9715-9.jpg 9

 

 

 

ハイ、チーズ!

 

 

 

 


9715-10.jpg  10

 

 

 

反対から電車が来ましたよー!気をつけてねー

 

 

それではまたあじさい電車に乗って下へ向かいまーす

 

 

 


9715-11.jpg  11

 

 

 

下へ行くにつれて、咲いているあじさいが増えていきます。

 

上のほうは気温が低いのか、まだまだでした


 

 

 

9715-12.jpg  12

 

 

 

途中でイルミネーションがあると聞いていたんですが・・・これか

 

うーん、なんだか手作り感満載のユルサが微妙・・・真ん中はカタツムリらしい・・・あじさいつながり

 

でもきっとみんなで一生懸命作ったんでしょうね。それはそれでヨシ!!

 

 

 


9715-13.jpg  13

 

 

 

 車窓から見るライトアップされたあじさい。水族館みたい

 

 

 


9715-14.jpg  14

 

 

どこかなつかしいようなホーム。

 

 

9715-15.jpg 15

 

 

 湯元駅へビューン!

 

 

 


9715-16.jpg  16

 


 

箱根湯本駅に到着!ここで解散。お疲れ様ー

 

 

1日たくさん歩いたなー!疲れ果てて半分夢の中・・・zzz

 

 


 


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

12:44  |  風景  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/13(Mon)

箱根・あじさい電車

 

 1

 

 

箱根登山鉄道・あじさい電車

 

 

 


 

 

 

伊豆の翌日は、写真クラブのあじさい電車撮影に参加しました

 

湯ヶ島温泉の宿で朝食後、夫に車で箱根湯本駅まで送ってもらいました。

 

あわただしくて申し訳なかったのですが、この撮影会にはぜひ参加したかったんです

 

 

 

9713-2.jpg 2

 

 

 

 

箱根登山鉄道は、「大正8年(1919年)に開通したわが国唯一の本格的山岳鉄道」だそうです。

 

箱根湯本駅から強羅駅まで、箱根の山をトコトコ登って行く、2両編成程度の可愛らしい電車です

 

6月末から7月中旬まではあじさい電車として、沿線に1万株あるというあじさいを車窓から楽しむことができます。鉄道職員やボランティアの人たちが手入れをしているそうですね

 

 

 

 

9713-4.jpg 3

 

 

 

新旧の車両。もっとレトロな車両など、たくさん種類があるようですね

 

スイスの登山鉄道をまねて、赤い色にしたんだとか・・・

 

 

 

 

9713-5.jpg 4

 

 

 

傾斜をジグザグに登るために、途中でスイッチバックと言って進行方向が逆になるところがあります。

 

運転手さんと車掌さんが、ホームを走って入れ替わるところも面白い

 

 

 


 

 

 

9713-7.jpg 5

 

 

 

「鉄道敷設にあたっては自然の景観をそこねることのないように、多くの配慮がされている」そうです。

 

 

 

 

9713-3.jpg 6

 

 

 

この時期はまだ、上に行くにしたがって、あじさいの開花が少なかったですね

 

 

 


 

 

 

大平台でいったん降り、宮ノ下駅まで一駅分歩きながら写真を撮ることになりました。

 

そのあたりで撮った写真です

 

 

 

9713-8.jpg 7

 

 

 

9713-9.jpg 8

 

 

 

9713-10.jpg 9

 

 

 

階段ににゃんこでもいればなー!できれば茶トラがいいかも

 

 

 

9713-16.jpg   10

 

 

ホタルブクロ

 

 

 

9713-11.jpg 11

 

 

 

途中、クラブ会長さんの案内により、けもの道みたいなところに入って、上を通る電車を狙いました。

 

よくこんな場所を知っているなー

 

 

 

9713-12.jpg  12

 

 

 

緑の中に赤が映えますね

 

 

一駅だけとは言っても、かなりの距離に思えました。。。

 

途中から車の多い道路脇を一列になって進みましたが、ずーっと登り坂で疲れたよー

 

 

 

 

9713-6.jpg  13

 

 

 

 やっと宮ノ下に到着!そばには足湯もあって、入りたかったんですけどね・・・

 

お天気も良く、山の駅は気持ちがいいです

 

  

 


 

 

  

9713-14.jpg 14

 

 

 

9713-13.jpg 15

 

 

 

途中、私たちの隣で写真を撮っていた若者が、線路内にはみ出していたので、電車が止まり、運転手さんに怒られてしまいました。

 

私たちの仲間ではありませんでしたが、みんなで謝りました

 

マナーを守らないとそのうち撮影禁止になってしまいます!私たちも気をつけないと

 

 



9713-15.jpg  16

 

 

 

1日1鉄!」をまねて、いろいろやってみようと思っていたのですが、電車が来ると焦ってしまい、なかなか思うような写真が撮れなかった・・・

 

鉄道写真はもう少し慣れが必要です・・・

 

  

 


 

  

ところで、最近FC2の不具合により7月以降の「拍手コメント」が消えてしまい、元に戻らないようです

 

せっかく誕生日に頂いたメッセージも消えてしまったようで、大変申し訳ありません。。。

 

それから、ほたる祭りに入っていた一番最新のメッセージは、読む前に消えてしまいました。。。

 

お心当たりのある方は、ぜひもう一度入れて頂きますようお願い致します。

 

 

 

 

 

 

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

09:39  |  風景  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/10(Fri)

伊豆・ほたる祭り

 1

 

 

 

提灯を本当に使ったのは初めて

 

 


 

 

先日、伊豆・湯ヶ島温泉へ1泊旅行に行きました。

 

夫が最初に勤めた会社のOB会のようなもので、私たちが一番年下なんですけど、家族ぐるみでずっと仲良くして頂いてます

 

それぞれもう転職したり、すでにリタイアした方もおられますが、年に数回はTさんの居酒屋で宴会したり、伊豆へ旅行したりして、お互いの近況を伝えあっています。

 

今回は伊豆でホタル見物をしようと、「いろりの宿・三吉」さんに12人ほどが集合しました

 

 


 

 



9709-2.jpg 2

 

 

 

到着後、まずは温泉に入り、それからお楽しみの夕食

 

 


9709-3.jpg 3

 

 

 

もっとたくさんのお料理が出たんですよ!食べるのに忙しく、最初と最後だけ。。。

 

 

 




9709-5.jpg 4

 

 

 

それでは、いよいよホタル見物に出発

 

宿から20分ほど離れた川沿いの場所まで歩きます。

 

宿で提灯を貸してくれたんですが、ろうそくの火が入った本物を持って歩くのは初めてです

 

けっこう持ち方にコツがいるんですね

 

 


 

 

9709-4.jpg 5

 

 

「天城ほたる祭り」の会場に到着

 

といっても、場所の案内と、ライトやフラッシュを使わないよう注意を受けるだけ。

 

 


9709-6.jpg 6

 

 

提灯を持ったたくさんの見物人が・・・

 

 

 9709-10.jpg 7

 

 

橋を渡って左側がホタルのポイント。

 

ここではホタルを守るためにライト・提灯が禁止なので、実はとても暗いんです

 

 

9709-7.jpg 8

 

 

 

 橋の右側には大きな旅館。

 

 旅館の光でなんとか橋が渡れますが、その先は真っ暗・・・

 

 


 

 

 

・・・ここでしばしホタル見物。

 

暗い川の上を、緑がかった淡い光がフワフワと点滅しながら飛んでいました

 

とても静かで幻想的な、不思議な光景です。

 

ロープで区切られた向こう側にホタルがいるのですが、ときどき近くまで飛んできたりします。

 

ホタルを見たのは小学校以来かも。はかない光ですね。。。

 

 

・・・え?ホタルの写真はないのかって

 

ホタルを撮るのはハナからあきらめました!人は多いし、三脚もないし・・・自分の目で楽しみました

 

 

 


9709-8.jpg 9

 

 

あー、面白かった!なんだか癒された気分・・・

 

それではまた提灯を下げて、宿まで帰ります。

 

虫除け対策は必要ですね

 

 


 

 

 


9709-9.jpg 10

 

 

 

その後、囲炉裏のまわりで、あらためて宴会が始まります。

 

昔話とオヤジギャグが炸裂

 

ほろよい加減と囲炉裏の熱気でどんどん眠くなってしまい、一番先にダウンしてしまいました。。。それではおやすみなさい・・・zzz

 

 

 

 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

09:42  |  風景  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/08(Wed)

飛行機


 

 

 

どこか遠くに行きたいな・・・

 

 

機長は石川遼君で、ぜひお願いします。。。

 

 

 

ディズニーシー

 

 

 

 

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

08:14  |  風景  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/07(Tue)

Happy Birthday!

9706-1.jpg

 

 

 

 Happy Birthday to Me!

 

 

 


 

 

 

本日は七夕ですが、昨日の七夕イブは私の誕生日でした。

 

まぁ、もうあんまり嬉しくもないんですが・・・

 

とりあえずここまで元気で生きてこれたことを、ケーキを買ってお祝いです

(あ、ろうそくの数に意味はなく、3歳でも30歳でもありませーん!)

 

 

 

 

 

 

こっちのイチゴのテカリ具合のほうが気に入った。

 

 


9706-3.jpg

 

 

ろうそくを点ける前。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

9706-4.jpg

 

 

 

誕生日プレゼントは、リクエストしておいたiPod

 

ブラックなんですけど、白っぽいシリコンカバーをつけてます。

 

使い方がまだよくわかりません

 

 

本当は気になるカメラがあるんだけど、新製品だし高価なものなので、

本当に必要かどうか、しばらく様子見です・・・

 

 

 


 

 

 

本当に、時が経つのが毎年早くなっていきますね

 

子供の頃は、「若くして伝説を残し50歳くらいで早死にする」のが夢でしたが、

やはりマイケル・ジャクソンにはなれませんでした・・・

 

こうなったら、できるだけ長く生きて伝説を残すか・・・

 

 

 

 

 

 

 

テーマ : 食べ物の写真 - ジャンル : 写真

08:02  |  料理、食べ物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/05(Sun)

サックスライブ

 1

 

 

 

これはなんでしょう

 

 

 

9705-2.jpg 2

 

 

 

この方で~す

 

 

 


 

 

 

サックスを習っている友人がいます

 

ちょっと前の話になりますが、彼女の先生のライブコンサートがあって、前座で彼女が演奏するということなので、横浜のライブハウスに聞きに行ってきました。

 

写真撮影もOKということだったので、たくさん撮らせていただきました

 

 

 

 

9705-3.jpg 3

 

 

 

まずは友達のグループの演奏から。

 

カッコいいなぁー!楽器が演奏できるって本当に羨ましい・・・

 

 

 

9705-4.jpg 4

 

  

なんかものすごく緊張しそうですよねー!

 

アガリ症の私にはとても無理。。。

  

ピンクの服が友達。もちろん年下の友達でーす

 

 


 

 

9705-5.jpg 5

 

 

 

いよいよ先生たちのライブが始まりました

 

 

 

9705-6.jpg 6

 

 

 ジャズです

 

 

 

9705-7.jpg 7

 

 

 それぞれの方が楽器の講師もされているようで、実力はお墨付きです

 

 

 

  

9705-8.jpg 8

 

 

この方はサックスもベースも演奏されてました

 

 

 

 

9705-9.jpg 9

 

 

たまに短いおしゃべりが入ります。

 

 

 

9705-10.jpg  10

 

 

熱が入ってます! 

 

サックスにもいろいろ種類があるんですよね。

 

この方が友達の先生なので、もう1枚サービスカット

 

 

 

9705-11.jpg  11

 

 

会場の雰囲気。

 

それぞれの生徒さんがたくさんいらしているようで、とても盛り上がってまーす

 

適度にお酒も入って、いい気分・・・

 

 

 


 

 

 

こういう写真は、たぶんモノクロのほうが雰囲気がでるんじゃないかと・・・

 

ここでメンバー紹介といきたいところですが、お名前がちょっとわからないので、ゴメンナサイ。。。

 

公開OKという事だったので、一応1人ずつお写真だけご紹介。

 

その後お名前がわかりましたので、何かのお役に立つこともあるかと、皆さんをご紹介します

 

 

Duo×Duo(デュオデュオ) のみなさんです!


 

 

9705-12.jpg 12

 

 

サックス&ベース(田口和忠さん)

 

 

   

9705-15.jpg 13

 

 

 

 ギター(三沢崇篤さん)

 

 

9705-13.jpg 14

   

 

サックス(萩森一貴さん)

 

 

 

9705-14.jpg 15

 

 

 サックス(曽根一樹さん)

 

 

 

 

9705-16.jpg  16

 

 

 お店の雰囲気。

 

横浜・関内のYankee'sという、「おとなのための参加型ライブハウス」だそうです。

 

壁にはビリー・ジョエルのファーストアルバムとか、ホテルカリフォルニアの

懐かしいレコードジャケットが・・・

 

 


 

 

 

ライブハウスは暗いし、照明がいろいろ変わったりするので、撮影はけっこう難しい

 

ブレているのも動きがあって臨場感が出ると思うのですが、やはり全部がブレているのは失敗で、楽器や顔などにしっかりピントがあったうえで、他が動いてるのがカッコいいんだろうなーと思います。

 

そんな写真、撮れなかった・・・

 

それに、ジャズだとあんまり激しい動きはしないんですね。

 

もう少し会場をウロウロして違った角度からも撮りたかったのですが、他の方たちの邪魔になるのでさすがに遠慮して、自分の席近辺で撮りました。

 

後で友達や先生に差し上げられるものを撮らなくては!と思うと緊張して、とにかくたくさん撮影。

 

終わってみると、2時間ほどでまた400枚を越えていました。

 

とても楽しかった!面白かった!ありがとねー

 

 

 

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

10:34  |  ウェディング、イベント  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/02(Thu)

Sweets

 

9702-1.jpg 

 

 

 

先日遊びに来てくれた友人から、チョコレートとケーキを頂きました

 

ちょっと左が切れたのが気になる・・・

たくさん撮ったのに、なぜかみな左が切れていた・・・Why

 

 

 

 

9702-2.jpg 

 

 

 

オレンジのケーキ

 

 

相変わらず盛り付けがヘタである・・・敷物も曲がっているのである・・・

 

もうひとつ、花とか緑とか人形とか、何かあったほうがいいかも・・・

 

 

 


 

 

 

それから・・・

 

ジャーン! 

うちのにゃんずのイラストです

 うちの猫

 

 

 

夫の友人のかえるさんが描いて下さいました

 

実際にお会いしたことはないのですが、写真だけでみごとにそれぞれの特徴を捉えているのでびっくりです!(ちょっと可愛すぎかも・・・

 

れおちゃんは朝青龍バージョンにしてくださったそうですが、本当によくこんな顔をしているんですよ!

 

すごく上手ですよねぇ。。。こんなの描けたらいいなぁ・・・

 

とっても気に入ったので、さっそくブログのテンプレートにも貼らせてもらいました。夫はこれでいろいろグッズを作るんだと張り切っています

 

 

それから、マックスのことも忘れずに描いてくださって、本当に嬉しいです

 

マックスは、もう家族と可愛がって頂いた方の思い出の中だけになっちゃったなぁ・・・と思っていたので、他の方が気にして下さったことに、とても感激いたしました!

 

かえるさん、本当にありがとうございました

  

 

 

 


テーマ : 食べ物の写真 - ジャンル : 写真

09:57  |  料理、食べ物  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/01(Wed)

日光・東照宮(3)

 1

 

 

表門(おもてもん)の仁王像

 

 


 

 

 

東照宮近辺で撮ったその他の写真です

 

 



9701-2.jpg 2

 

 

 

 すぐお隣の日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)。

 

 今回は前を通り過ぎただけだったけど、こちらも面白そうでした。

 

 次回はちゃんと見学してみたいです

 

 

 


9701-3.jpg 3

 

 

 

二荒山神社と東照宮をつなぐ道。奥が二荒山神社。

 

 

 


 

 

こちらは 東照宮です。

 

 


9701-4.jpg 4

 

 

 

陽明門には霊獣と呼ばれる想像上の動物が194体いるそうです。。。

 

 


9701-5.jpg 5

 

 

 

彫刻・レリーフの量がとにかくすごいのですが、動物のモチーフが多いですね。

 

家康公は寅年、寅の日、寅の刻に生まれたそう

 

 

 


9701-6.jpg 6

 

 

 

こちらは象だと思うんですけど・・・
 

 

 


9701-7.jpg 7

 

 

 

 こちらは獏(ばく)らしい

 

「鼻が長いので象にも見えるが、トゲのような眉と丸い目、首の巻き毛が持徴。

獏は悪夢を食べてくれるといわれるが、鉄や銅も食べる。戦争が始まると武器を作るため鉄や銅がなくなるので、獏は平和な時代にしか生きられないのだという。獏は軍縮の象徴でもあり、平和への強い願いが込められている。」

 

 

へーぇ。そうなんだ。。。東照宮ってとにかく平和を願って造られたんですね。。

 

しかし贅沢な造り。出来たばかりのときはとっても鮮やかだったでしょうね

 

 



 

9701-8.jpg 8

 

 

 

この狛犬はなんだか猫っぽいポーズ。 なんでこんな格好?

 

・・・と思ったら、これは「飛び越えの獅子」といって、石柵を飛び越えて着地した瞬間らしい。

柵と狛犬(獅子?)は一体になっていて、柵が倒れるのを防ぐためでもあるとか。

 

 

 

9701-14.jpg 9

 

 

本物の黒猫ちゃんに遭遇。すぐ逃げられた・・・

 

 

 

9701-9.jpg 10

 

 

 

 


 


9701-10.jpg  11

 

 

 

すぐそばにある日光東照宮美術館。

 

 


9701-11.jpg 12

 

 

 

横山大観などが手がけた襖絵が見られます。

 

 

 


9701-12.jpg  13

 

 

広い内部は迷路のようでした。

 

 

 


9701-13.jpg 14

 

 

 

 

以前は社務所だったそうで、今も巫女さんたちの控え室があるようです

 

 

 


 

 

これで日光旅行は終わりです。

 

今回はあまり時間がなく、東照宮近辺のみで、華厳の滝などには行けませんでした。 

 

 東照宮って「ダ・ヴィンチ・コード」並みにいろいろ秘密が隠されているそうなので、もうちょっと勉強してからまた行ってみたいですね

 

 

 

 

 

テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

08:23  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
