05月≪ 2009年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/18(Thu)

ブログ1周年!

 1

 

  

ガクアジサイ

 

 


 

 

昨日でブログ1周年を迎えました!いつも見ていただいてありがとうございます

 

去年、一日PCと格闘して、おそるおそる始めたブログ。

 

翌日にはもう見知らぬ方からコメントを頂き、とても感激しました

 

そのうちネタ切れになっちゃうかな・・・と思っていましたが、今は写真はあるけどアップする時間がないという状態です

 

 


9618-2.jpg 2

 

 

 

去年、北鎌倉の円覚寺で撮った紫陽花の写真から始めたので、今年も同じく円覚寺に行ってみました。

 

 

 

9618-3.jpg 3

 

 

去年と同じところから撮ってみた。同じ紫陽花かな

 

 


 

 

写真を始めて丸2年になりました。その前はフィルムカメラもコンパクトデジカメもほとんど使ったことがなく、ケータイのカメラで撮るくらいでした。

 

このブログを始めた当時は、レンズもまだ2本しか持っていませんでしたが、今ではかなり道具も増え、レンズは7本にもなりました

 

頂いたものもあって、全部を使いこなしているわけではないのですが。。。(いまだに、カメラも全機能わかっているわけじゃないし・・・

 

 

 


 

 


9618-4.jpg 4

 

 

 む?右側に人工物が・・・

 

 


9618-5.jpg 5

 

  

 紫陽花の前で記念撮影

 

 


 

 

去年の今頃はまだ写真教室に入っていて、教室で撮る以外はあまり熱心ではありませんでした。特に発表する場がなかったので、撮りためても仕方ないような気がしてたんですね

 

その後、ブログを始めてまもなく教室がなくなってしまったので、ネタ探しのためにも自分で色々撮りに行くようになりました。

 

また、よりよい写真を発表できるよう、雑誌を見たり他の方のブログを見たり、意識して勉強するようになりました

 

 


 

 


9618-6.jpg 6

 

 


9618-7.jpg 7

 

 

 

このお寺には石仏もたくさんあります。

 

 


 

 

ブログを通じて新しく友達ができたり、疎遠になっていた友人と再会したりして、面白いですね

 

この1年で、好きな被写体も、撮り方にも変化があったと思います。

 

腕のほうは上がったかどうかわかりませんが、レンズが増えたおかげで、表現の幅は広がってきたような気はします

 

 


9618-8.jpg 8

 

  


 

 

今後の目標は、同じ被写体に対する撮影枚数を減らしていくこと。

 

一回の撮影で400~500枚と、似たような写真をやたらにたくさん撮ってしまい、後から選ぶのが大変なんですよね

 

そこがデジタルの良さでもあるわけですけど、偶然上手く撮れることに頼ってしまうところもあります。

 

あるプロカメラマンの人が、1つの被写体に対して1回しかシャッターを押さないというのを聞いて、びっくりしました

 

もちろん、そこまで行くにはたくさんの経験に裏づけされているんでしょうけど、私も動かない被写体に対しては、もっと1枚ずつていねいに、よく考えてシャッターを押していきたいと思います

 

 


 


9618-9.jpg 9

 

 

 


9618-10.jpg 10

 

 


 

 

いつも皆様のコメント、拍手、訪問数がとても励みになっています!ありがとうございます

 

今後もマイペースでがんばってきますので、どうぞよろしくお願いします

 

 

  

 



テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

07:58  |  風景  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
