05月≪ 2009年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/05(Fri)

春の花(2)

 1

 

 

 

9605-2.jpg 2

 

 

クレマチス(Clematis)

 

花びらはなく、花びらのように見える部分はガクだそうです。ふ~ん

 

 

 


 

 

 

花の写真としてはどれもイマイチなんですが、昨日のオステオスぺルマムが受けた(?)ようなので、ちょっと珍しそうなものを集めてみました。(私が知らなかっただけかも?)

 

  

 

 

9605-3.jpg 3

 

 

 

9605-4.jpg 4

 

 

ハンカチの木(Handkerchief Tree)

 

たいへん珍しい木らしく、みんなが写真を撮ってました

 

白いハンカチが花(真ん中の黒いの)をつつんでいるようですね。

 

花をつけるまでには10~15年くらいかかるそうで、花をつけたハンカチの木はなかなか見れないそうですよ。 

 

鳩の木(Dove Tree)とも言うそうです。鳩が止まっているようにも見えるかも

 

 


 

 

9605-5.jpg 5

 

 

 

9605-6.jpg 6

 

 

カモミール(Chamomile)

 

お茶が有名ですが、咲いているのは初めて見ました。古代から薬草として用いられてきたそうです

 

 「カモミール」の語源はギリシャ語で「大地のリンゴを意味するそうで、花にリンゴの果実に似た匂いがあるためだそうです・・・うーん、匂いをかいでみればよかった

 

日本語ではカミツレ(加密列)。なんか漢字が数学っぽくて可愛くないなぁ・・・オランダ語のカミッレからきたそうですが、もろに当て字っぽいですよね

 

 


 

 

9605-7.jpg 7

 

 

 

9605-8.jpg 8

 

 

 

ポンポネットデイジー(Pomponette Daisy)

 

ポンポンした雰囲気だから「ポンポンネット」って言うんだと思ってたら、本当は「ポン ポネット」でした

 

どういう意味なのかな

 

 


 

 

 

9605-9.jpg 9

 

 

 

ウエキバチセイジン

 

 

大船フラワーセンター

 

 


 

 

 

そろそろ紫陽花を撮りに行かねば・・・

 

 

 

 

 



テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

23:28  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
