04月≪ 2009年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/31(Sun)

前進あるのみ!

 

 

 

おかーにゃんは、どうしたのかしら?

 

何だか落ち込んでいるみたいだけど・・・?

 

 

 


9531-2.jpg

 

 

 

今日ね、写真の講評会があったんだって。。。

 

 

 


9531-3.jpg

 

 

 

あ、そういえば!

 

確か今回は、「野毛の大道芸」と「神代植物園のバラ」の写真を

いくつか持って行くって言ってたわね。

 

どうだったのかしら?

 

 

 


9531-4.jpg

 

 

 

それが・・・バラは好評なのもあったらしいけど、大道芸はゼンゼンだったらしいよ。

 

それに、他の人たちの素敵な写真をたくさん見て、

自分の作品にがっかりしちゃったんだって。。。

 

 

 


9531-5.jpg

 

 

 

それは仕方がないわ!

 

おかーにゃんはまだ修行中の身だし、他の方たちだって日々努力なさってるんだから!

 

それに、上手な人がまわりにいて刺激してくれるのは、

とってもありがたいことなのよ(キッパリ)!

 

 

 


9531-6.jpg

 

 

 

それもそうだにゃ!

 

評価してもらえる作品があっただけでも、ありがたいことだにゃ。

 

 また地道に努力していくしかないにゃ・・・

 

 


9531-7.jpg

 

 


そうよ!継続は力なり!

 

おかーにゃん、これからも上を向いて前進するのよ!

 

 

 


 

 

 

はい、これからも上を目指して精進していきます・・・

 

 

講評会では毎回がっくりの連続ですが、他の方の作品を見るのは楽しく、いつも目からウロコの思いです。。。

 

 

 

 


テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

23:52  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/29(Fri)

神代植物園のバラ(2)

 1

 

 

やはり日陰で撮ると、しっとりしたいい感じ・・・

 

 

 


 

 


9529-2.jpg 2

 

 

 

 

またまた神代植物園のバラです。

 

たくさん撮ったのでなかなか絞れません。。。

 

いろんな撮り方をしたバラを載せてみました

 

 


 

 

9529-4.jpg 3

 

 

 9529-7.jpg 4

 

 

 つぼみを狙ってみた

 

 


  

 

9529-8.jpg 5

 

 



9529-3.jpg 6

 

 

 ピーカンな空の下で。。。色が飛びそう・・・

 

 

 


 



9529-9.jpg 7

 

 

 

 9529-11.jpg 8

 

 

フィルターを使ってソフトな印象に

 

 


 

 

9529-10.jpg 9

 

 


 

9529-5.jpg 10

 

 

 どアップで

 

 


 

 

9529-6.jpg 11

 

 

 

今回は引きの写真であまりいいのがありませんでした。。。

 

そばに噴水や彫像などもあったので一緒に撮ればよかったのに、花ばかりに目が行ってしまった・・・

 

 


 

 

なんだか縦写真が多くなってしまったみたい・・・

 

 

何度も見ていると、自分ではどれがいいのか、だんだんわからなくなってきます。。。

 

何番がお好みでしょうか

 

 

 


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

09:50  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/27(Wed)

神代植物園のバラ

 

 1

 

 

 

私のバラのイメージ・・・ってこんなかも

 

 

 

 


 

 

 

9527-2.jpg 2

 

 

 

先日、写真クラブで神代植物園に行きました

 

今はバラが見ごろで、平日にもかかわらずかなりの混雑でした。

 

写真を始めるまで行ったことがなかった場所なのに、もうこれで何度目になるかなぁ

 

5月末までバラフェスタが開催され、開園時間を延長してのバラのライトアップや、バラに囲まれてジャズやクラシックの演奏が楽しめるそうですよ

 

 


 

 

9527-3.jpg 3

 

 

 

バラと言えばやっぱり赤

 

 


9527-4.jpg 4

 

 

 

この日もピーカンなお天気で、暑かったー!

 

あまりに光線が強いと、花を撮るのが難しい・・・

 

 


 

 

9527-5.jpg 5

  

 


9527-6.jpg 6

 

 

 

 9527-11.jpg 7

 

 

 いろんなバラがありますね。

 

バラ、ばら、薔薇・・・字が変わるとイメージも変わる気がします・・・

 

 


9527-7.jpg 8

 

 

ちょっと傷んでいた。残念・・・

 

 


9527-8.jpg 9

 

 

 

 アップばかり撮って、引きの写真が少なかった・・・

 

 

 

9527-10.jpg  10

 

 

夢の中のように・・・ フィルターをつけると光線の強さが和らぐようです

 

 

 


 

 

9527-9.jpg  11

 

 

 

どアップで撮ってみました

 

 


 

 

バラは姿もいいけど香りも素敵で、どこの国でも昔から特別な花なんですね

 

本当に美しく撮るためには、早朝や曇りの日を選んで行くのが良さそうです。

 


それより自分の庭にバラが咲いていたらいいでしょうねぇ・・・でもきっと管理やお手入れが大変なんだろうなぁ。。。

 

 

 

次回もここのバラが続きます

 

 

 


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

09:27  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/25(Mon)

ウィンドサーフィン

1

 

 

 

夕暮れのウィンドサーファー

 

 


 

 

 

9525-2.jpg 2

 

 

 

9525-3.jpg 3

 

 

   

決してこの中にうちの夫は含まれておりません・・・悪しからず


 

 

ある日の材木座海岸

 

 

 

 

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

18:29  |  風景  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/23(Sat)

時間です!

 

 

 

おかーにゃん、ご飯の時間です!

 

あ!はい、ただいま・・・

 

 


 

 

姫ちゃんのゴハン催促ポーズ。

 

この眼力と無言の圧力には、いつもかないません・・・

 

 

  


テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

13:42  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/22(Fri)

生田緑地のばら苑(2)

9521-13.jpg 1

 

 

 

生田緑地の続きです。ばら苑に入る前から、辺りには素敵な香りが漂っておりました

 

バラというのはとても存在感のある花ですね。

 

それだけに、どうも似たような撮り方になってしまいます

 

なんとか違う感じに撮りたいと思うんですが・・・まだまだ技量が足りません

 

 


 

 

9521-8.jpg 2

 

 

このくらいの咲き加減が、一番バラらしい気がします。

 

巻きが美しい・・・

 

 


 

 

  3

 

 

黄色もきれい。これは少し赤い斑が入ってますね。

 

白いバラ、真紅のバラは露出が難しく、ことごとく失敗しました・・・

 

 

 

9521-10.jpg 4

 

 

  いい位置にあってキズがない花を探すのはけっこう大変です。。。 

 

それぞれにとても素敵な名前がついているのですが・・・とても覚えられません

 

 

9521-14.jpg 5

 

 

 

大輪のバラ。直径が20センチ以上はあるんじゃないでしょうか

 

香りもすばらしかったです

 

  

 

9521-12.jpg 6

 

 

 

このバラを裏から撮ってみました

 

 

 


9521-16.jpg 7

 

 

 

こんなふうに咲いていました

 

 

 


 

 

チューリップの時は、背の高さもほぼ同じだしきれいに並んでいるので撮りやすい気がしましたが、バラは高さがまちまちで数輪が固まって咲いていたりするので、構図が難しいですね。

 

みんなはどんなふうに撮ったのかなぁ

 

 

 


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

08:41  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/21(Thu)

生田緑地のばら苑

 1

 

 

 

ばら苑ってこんなところ

 

これはほんの一部で、もっとずーっと広いんですよ!たくさんの種類のばらが咲いていました。

 

またミニチュア化してみました

 

 

 

9521-17.jpg 2

 

 

 

これが元の画像です。ちょっと地味・・・

 

 


 

 

先日、お花のクラスで生田緑地(いくたりょくち)のばら苑へ行きました。

 

生田緑地とは川崎市内最大の都市公園で、他に岡本太郎美術館や、日本民家園、科学技術館、ゴルフ場などがあるそうです

 

昔はここに「向ヶ丘遊園」という遊園地があって、ばら苑はその一施設だったそうですが、今は市が借り受け、ボランティアによってばらを管理しているそうです。

 

「向ヶ丘遊園」という駅名だけが、まだ残っていますね

 

 


 


9521-2.jpg 3

 

 

 

ばら苑は春と秋のみの開園で、この日は開園初日でした。

 

たくさんの見物人とカメラマン、TVの報道らしき人たちの姿がありました

 

 


 


9521-3.jpg 4

 

  

 

 先客の誰かが(たぶんカメラマン?)、わざと水を吹きかけたようです。

 

花が傷むのでそういうことはしないようにと、注意が書かれてあるところもあるんですけどね・・・

 

 




9521-4.jpg 5

 

 



9521-5.jpg 6

 

 

 

天気が良すぎて淡い色の花がシロトビしがち・・・本当はピーカンよりうす曇りのほうがいいんだけどなー

 

風も強くて、花の撮影にはなかなか厳しい日でした

 

それでもちょっと待っていると一瞬だけ風が止むときがあるので、そのときを狙います。

 

 




9521-6.jpg 7

 

 


柱に這うツルバラもたくさんありました

 

  


9521-9.jpg 8

 

 

 

うーん、バラってなんか難しい・・・ちゃんとバラを撮るのは初めてかも

 

結局一輪だけを狙う、ワンパターンな構図に。。。

 



9521-15.jpg 9

 

 

9521-11.jpg   10



 

開園初日というのに、どれもほぼ満開。今年は開花が早いそうです。

 

すでに終わりかけている種類もありました

 

  

たくさん撮ったので、次回もまたバラが続きます。。。

 

 

 

 

 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

09:20  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/19(Tue)

つなぎ


 




れおちゃん、いま忙しくてなかなか写真のセレクトができないから、ちょとつないでおいてくれない

 

 

 

9519-1.jpg

 



えー、ボクがぁ?

じゃ、モノマネしまーす!

 

 

 

9519-2.jpg

 

 

ゴヤ作「裸のマヤ」・・・??

 

 

 

9519-3.jpg

 

 

 

ご存知、朝青龍・・・!?

(・・・って、またかい

 

 

 

9519-4.jpg 

 

 

どうもすみません。。。

 

 

 


 

 

 

最近はバラや、その他のものなども撮ってきましたが、まだ整理ができていません。。。

 

れおちゃんにちょっとつないでもらいました。。。

 

 

 

  

 


テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

21:20  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/16(Sat)

都会の夕暮れ






日が暮れてきた。そろそろ帰ろう・・・

 

 



恵比寿ガーデンプレイス

 



テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

15:53  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/14(Thu)

ネモフィラ

 1

 

 

 

ネモフィラ(Nemophila)

 

 

花径が約2‐3cm、高さが約10‐20cmの小さなお花です 

 

和名は「瑠璃唐草(ルリカラクサ)」。こちらのほうがなんとなく情緒があるような気がしますね。

 

英語では「baby blue eyes」とも言うらしい。なんとも可愛いらしい名前

 

赤ちゃんの澄んだ瞳のようだということなんでしょうねぇ・・・

 

 



9513-2.jpg 2

 

 



9513-3.jpg 3

 

 

 



9513-4.jpg 4

 

 

 

 

ネットでいろいろ調べてみると、ネモフィラとは「森を愛する」というギリシャ語からきていて、茂みの中の明るい日だまりに自生しているからだそうです

 

花言葉は、「成功」「可憐」「愛国心」「清々しい心」「荘厳」「私はあなたを許す」など。。。

 

他に、白や紫の花もあるそうですよ

 

 

大船フラワーセンターにて

 

 

 

 



テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

18:31  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/12(Tue)

猫写真展

 

 

 

あら、こんにちは

 



9512-2.jpg

 

 

 

あ、向こうにも

 

 

最近、公園で会ったノラちゃん。相変わらすノラちゃん写真は下手だなー

 

 


 

 

ところで、今日はこんな写真とは比べ物にならない、素敵な猫写真展を見てきました

(ブロ友peeさんに情報頂きました!ありがとう!)

 

 

2009022F262F412Fc0194541_10371330[1] 

 

開催場所:     渋谷 ギャラリー ルデコ 5階及び4階 

会期:      メイン会場(5階) 2009年5月12日(火)~17日(日) の6日間
          サブ会場(4階) 2009年5月15日(金)~17日(日) の3日間
        【つまり5月15日(金)~17日(日)の3日間は2フロアーでの展示です】

 

 


 

 

 

「東京 猫語り」のメンバー3人による野良猫の写真展です。

 

情緒ある素敵な写真ばかりで、撮り方や構図なども、とても参考になりました。。。といってもレベル高すぎですが・・・

 

地面にはいつくばって撮ったようなものや、夕暮れ、早朝、夜中に撮影したものなど、どれも苦労して撮影されたであろうことが推測されます。

 

それにしても、どうして都合よくこんなところに猫が?どうしてタイミングよくこのポーズを?どうして猫の柄と背景の色が偶然ベストマッチする

 

・・・きっとどれも偶然なんかではなくて、何回も通って、ずっと待って撮影したものなんだろうなぁ・・・夕暮れや夜にブレないなんてすごいなぁ、どんなレンズを使っているのかなぁ・・・構図が斬新だなぁ、今度真似してみようかなぁ・・・いろんな感想を持ちました

   

 

どの写真も素敵でしたが、特に「WANGAN NEKO」の星野俊光さんの写真は、どこか一味違うんですよね。

   

猫たちが、可愛い小動物というよりは、気高くて孤独でかっこいい野生動物のように見えてきます

 

もちろん可愛いカットもあるけれど、どこか切ないような哀しいような、緊張感のある写真が多い。

 

考えてみれば、野良猫は都会にいる唯一の大型(?)野生動物なのかも・・・

 

写真展に行くのが難しい方は、ぜひブログでチェックしてみてくださいね!

 

ペットの猫写真とは全く違う世界が見れますよ


 

 

 

 

同じギャラリーの3階では、別の猫の写真展をやっています。

 

こちらはどちらかというとほのぼの系かな。また違う雰囲気で楽しいですよ

 

 

 


テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

21:32  |   |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/11(Mon)

BBQ

 1

 

 

 

もう焼けたかな

 

 


 

 

5月4日に、夫の所属するウィンドサーフィンクラブのバーベキューに参加しました

 

私はウィンドはしませんけど、こういうイベントだけ時々行ったりするので、何人かのメンバーの方とは顔見知りになってきました!

 

いつもカメラをぶら下げているので、林家ペー子とかパー子とか呼ばれております。。。ピンクは着てませんけどね

 

 


9511-2.jpg 2

 

 

鎌倉セブンシーズ ウインドサーフィンスクー

 


 

 



9511-3.jpg 3

 

 

ごちそうがたくさん



 

9511-4.jpg 4

 

 

 

人気のタイカレーはすぐに売り切れ!辛かったよー

 

 



9511-5.jpg 5

 

 

 

準備も大変ですね!食べるだけで申し訳ない・・・

 

 


 

 

9511-6.jpg 6

 

 

向こう側が真っ白に飛んでますが、実は海なんですよ

 

 


 

 

このGWは特に遠出もしませんでした。

 

夫はウィンドサーフィンや野球や釣りで毎日忙しくしておりましたが、私はおとなしく写真の整理などをして過ごしました

 

どこに行っても混んでるし、インフルエンザも怖いし・・・ってことで、写真を撮りに行くのもちょっとお休み。

 

それにしてもアウトドアスポーツが趣味だと、天候やいろんな条件に左右されて、なかなか思うようにできないもんですねー

 

雨だ、晴れだ、風が無い、ありすぎる(!)、野球の人数が集まらない、対戦相手が来ない(!)、釣りで船酔いする・・・

 

いつも大変だなーと思うんだけど、それも含めて楽しそうなので、ま、いいけど。。。

 

写真は外でも家でも、一人でもできるのにねぇ・・・

 

 


 

9511-7.jpg 7

 

 

 

 ウィンドの道具がたくさん立てかけてあります

 

 



9511-8.jpg 8

 

 

ソーセージ、ちょうだい

 

 

ジュニアのスクールもあるので子供も多いです・・・でも誰かの家族かも



 


 

 

9511-10.jpg 9

 

 

 みんな、こっち向いてー!

 

上からみんなの写真を撮ろうとしている社長さん

 



9511-11.jpg  10

 

  

おっと、危ない

 

 



9511-12.jpg  11

 

 

 じゃんけん大会が始まりました!豪華景品(?)が当たりますよ

 

 



9511-13.jpg  12

 

 

 

まだまだあるよー

 

 

 

9511-14.jpg  13

 

 

 

ビールも追加しまーす

 

 



9511-15.jpg  14

 

 

 

まだまだ宴は続くのでありました・・・

 

 


 

 

 

 

他にもいろいろ傑作写真があるんですが、本人に断ってないので、公表するのはやっぱりやめとこう

 

 

 

  


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

11:31  |  ウェディング、イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/10(Sun)

ミニチュア写真

 1

 

 

 

ミニチュアに見えるかな

 

 


 

 

最近、面白い画像ソフトを教えてもらいました

 

普通の写真を、まるでミニチュアの模型を撮ったような「ミニチュア写真」に加工できます

 

本来このような写真は特殊なレンズを使って撮るそうなのですが、私には画像ソフトで十分ですね

 

興味のある人はこちらをどうぞ(Tilt Shift Maker)。英語のサイトですが、使い方は簡単です。

 



9510-2.jpg 2

 

 

 

こちらは元画像。普通のゴチャゴチャした写真です。

 

より模型っぽく見えるように、色も鮮やかにしてみました

 

 


 

 

大道芸の後にみなとみらいへ寄ったのですが、日本丸のそばで見かけた光景です。

 

左から突き出ているのは日本丸の舳先部分。

 

手旗信号の練習でしょうか

 

まさかこれも大道芸・・・?じゃないよね??

 

 


 

 

9510-4.jpg 3

 

 

 はい、イチ、ニ!イチ、ニ!もっと元気よくー!

 

・・・とか、言われていそう

 

 


 

 

 もう1枚やってみました。

 

こっちのほうが手を上げていて、いいかなぁ・・・

 

 


9510-3.jpg 4

 

 

これが元画像。 

 

ちょっと上から撮ったような遠景写真が、ミニチュア加工には向いているような気がしますね

 

今後もまた適した写真があったら、ミニチュア化してみたいと思います

 

 

 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

14:45  |  風景  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/07(Thu)

野毛大道芸(2)

9507-3.jpg 1

 

 

 

歌舞伎マジックの「ハッピー吉沢」さん

 

歌舞伎マジックって・・・

 

 


 

 

9507-6.jpg 2

 

 

 

野毛大道芸の続きです。

 

もらったパンフレットによると、2日間で40組のパフォーマーが参加していたようですね

 

 


 


9507-2.jpg 3

 

 

 

 9507-19.jpg 4

 

 

ここでは人垣に入れず、通路からサッと撮らせてもらいました。

 

立ち止まってはいけなかったので、「和の雰囲気いっぱいのマジックショー」というのは見れませんでした・・・どんなんだったんだろ

 

 


 

 

9507-4.jpg 5

 

 

 

会場を流している「ハイビーム」さん。

 

「ジャグリングありマジックあり音楽ありの、ハイテンションドタバタキッチンコメディ」だそうです。

 

このときはまだ準備中

 

 


 


9507-5.jpg 6

 

 

「沖鶴エイサー会」による沖縄の踊り、エイサー

 

 


 

 

9507-7.jpg 7

 

 

 

「 バーバラ村田」さん。

 

人形と二人(?)でパントマイムの劇をやっていました

 

 

 8

 

 

 

9507-8.jpg 9

 

 

 

これはけっこう長く見れました。二人羽織みたいなんだけど、面白かったです

 

 

 

9507-9.jpg 10

 

  

 そして彼は消えてしまったのであった・・・

 

 


 


9507-10.jpg  11

 

 

 

 顔にペイントしてくれるところもありました

 

 


 


9507-11.jpg  12

 

 

 

 「のぢぞう」さんの芸は、その場で選ばれた観客の人と一緒に行われます

 

 


9507-12.jpg  13

 

 

 それでは、そこの人!お願いしまーす!

 

 

 

9507-13.jpg  14

 

 

 お客さんと一緒にジャグリング!

 


 

9507-14.jpg  15

 

 

 

見ている人たちもみんな笑顔!平和な光景ですね

 

 



9507-15.jpg  16

 

 

最後に4人のお客さんと一緒のパフォーマンス。

 

 


9507-16.jpg  17

 

 

上手くいきました。バンザーイ

 

 


9507-17.jpg  18

 

 

 投げ銭もちゃんと入れよう

 

 


 


9507-18.jpg  19

 

 

「のげ汁」ってどんなんだろ?ちょっと興味あったな・・・

 

 


 

 

混んではいたけど、いくつかのパフォーマンスは楽しむことができました

 

ふだんはなかなか人物を撮ることがないので、面白かったですね!

 

この大会は夏や秋にも行われることがあるようなので、機会があればまた来てみたいと思います

 

 

 

 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

20:08  |  ウェディング、イベント  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/06(Wed)

野毛大道芸

 1

 

 

 

ベリーダンスのお姉さんが、こちらを向いて笑ってくれました

 

ありがとねー

 

 




9506-2.jpg 2

 

 

 

4月25、26日に、横浜の野毛地区で恒例の「野毛大道芸」が行われました。

 

1986年から始まって今回で35回目だそうです。

 

以前から一度見に行きたいと思っていたので、26日の日曜日にでかけてみました

 

 


 


9506-3.jpg 3

 

 

うろうろしている背の高い3人組

 

 


9506-4.jpg 4

 

 

 

ジャグリングの「ミス・サリバン」さん

 

やっと人垣に入れたときには演技終了。ジャグリングをしているところは全然撮れず・・・

 

 


 


9506-5.jpg 5

 

 

 

前日の25日はあいにくの雨でしたが、この日は快晴。ただ風が強かったですね・・・

 

通りのあちこちでパフォーマンスをしているのですが、高いステージがあるわけではないので、人垣で全然見えないものも・・・

 

お目当てのステージは、始まるだいぶ前からこうやって場所取りが必要です。

  

ちょうど場所が空いていたので、とりあえず座ってみました。

 

これから何が始まるのかな・・・

 

 


 

 

9506-7.jpg 6

 

 

 

しばらく待っていると、妖艶なベリーダンスが始まりました

 

「アルカマラーニYOKOHAMA」の皆さんです。

 

 


9506-6.jpg 7

 

 

 

 セクシーなダンスと衣装に、観客も魅了されています。

 

 


9506-8.jpg 8

 

 

 


9506-9.jpg 9

 

 

 

うーん、せっかくいい場所にいたんだから、もうちょっと上手い撮りようがあったのでは・・・

 

 


  


9506-11.jpg  10

 

 

 ホイ、ホイ!

 

 

りんごをかじりながらナイフをジャグリングする「カーボーイボブ」さん。

 

外国人のパフォーマーも多いようですね

 

 


9506-12.jpg 11

 

 

ハイ!ミゴトササリマシター

 

 


9506-13.jpg 12

 

 

実はこんな馬(?)に乗りながらやっています。

 

このように背が高いものは見やすいんですけどね・・・

 

 


 


9506-14.jpg 13

 

 


誰か顔を突っ込んでくれないかなぁ・・・

 

 

 

9506-10.jpg  14

 

 

食べ物の屋台もたくさん出ていました!ここは本来は飲み屋街なんですよ

 

 

 


 

 

カメラマンもとても多かったのですが、慣れた人は踏み台持参でした。さすが

 

しかしそれも場所を考えないとジャマになってしまうし、ずっと持って歩くのも面倒ですよねー

 

私は背が高いほうなので、こういうときは得なんですけど、それでも写真が撮れる位置を見つけるのはけっこう大変でした・・・

 

  

 

 

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

12:04  |  ウェディング、イベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/05(Tue)

チューリップ(2)

 1

 

 

 

天国の花ってこんな感じかも・・・

 

八重のチューリップ。

 


 

 

先日は雨だったので、晴天のチューリップも撮りたくなりました

 

チューリップばかり続いてしまったけれど、大好きなお花です

  

最近花の撮影が上達したと言っていただけることがありますが(ありがとうございます!)、レンズの種類が増えていろんな表現ができるようになったことも、大きな理由だろうと思います。

 

今は、新しく買ったレンズでファンタジックに撮ってみるのがマイブーム

 

 


 

 

絵本などでよくチューリップに顔が描いてありますが、私もやっぱりチューリップは人のように思えます。

 

いろんなお顔があって、とってもフォトジェニックな花ですよね

 

 


9505-2.jpg 2

 

 

頭でっかちの、可愛い下ぶくれちゃん

 

 

 

9505-3.jpg 3

 

 

バレリーナという名前のスマートなチューリップ。なるほど。。。

 

 


 

 

これは大船フラワーセンターで撮った花です。

 

前日に強い雨が降ったせいか、多くの花がかなり傷んでしまってました。。。

 

やはり花の命は短いですね

 

 

9505-6.jpg 4

 

 


9505-4.jpg 5

 

 

 


9505-5.jpg 6

 

 

 

9505-7.jpg 7

 

 

 

写真教室では、よく先生に「背景を選べ」と言われるのですが、最近になってようやくその意味がわかってきたような気がします。

 

といっても、なかなかその通りに出来ないのですけど・・・

  

 


 

 

こうしてみると、なぜか縦位置の写真ばかり。 構図もなんだかワンパターンだなぁ・・・

 

一本のチューリップをどう横位置に撮ればいいのか・・・

 

 

やっぱり、まだまだ修行の道は遠いですね

 

 

 

 

 


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

12:19  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/02(Sat)

チューリップ

 1

 

 

 

紫花菜の海に浮かぶ黄色のチューリップ。

 

・・・レンズを換えると、見える世界が変わります。 

 

 


 

 


9501-2.jpg 2

 

 

 

 

他の人の写真を見て、「あんな世界が撮りたいなぁ」と思うことがあります。

 

それで、真似していろいろ努力してみるんですけど、どうも上手くいきません

 

やっぱりまだまだ腕が未熟なんだ、下手だからだ・・・と思う。。。

 

ところがある時、あるレンズを試してみると、いきなりその世界が見えることがあります。

 

そして、ああそういうことだったのか・・・と納得

 

以前に単焦点レンズを知ったときもそうだったし、最近買った70-300mmの望遠ズームも目からウロコでした

 

 


 



9501-3.jpg 3

 

 

 

慣れてくると、以前よりも前後のボケ加減が撮りやすくなったような・・・

  

もちろん、まだまだ憧れの写真にはほど遠いけど、とりあえず同じ世界に入れたような気がして嬉しいです

 

いいレンズを持つことはお金で買える実力とも言われますが、確かにそういうところはありますね。

 

もちろん、適切な被写体に効果的な使い方をしないと、宝の持ち腐れになってしまいますが・・・

 

レンズは高価なものなので次々に買い揃えるというわけにはいきませんが、このレンズはお手ごろ価格だったし、写り方にも満足しました。あとは練習あるのみ

 

最初は重いような気がしたけど、だんだん気にならなくなったし、三脚をつければ関係ないし、ちょっとマクロ機能が付いているのも便利です

 

 

 


 

 


9501-4.jpg 4

 

 

 


9501-6.jpg 5

 

 

 

9501-5.jpg 6

 

 

雨に濡れるチューリップ。

 

 


 

 


9501-7.jpg 7

 

 

まだまだ桜も。

 

 

 


 

 

 

先日の昭和記念公園で。

 

 

雨に濡れる花たちはとってもきれいだったけど、こちらは泥まみれになってしまいました・・・

 

 

 

 

 

 


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

22:38  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
