03月≪ 2009年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/30(Thu)

お店番

 

 

 

だれかお客さん来ないかな~

 

 

原宿にて

 

 

 

 



テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

22:23  |  魚、動物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/28(Tue)

祝!れおちゃん1周年!

  

 

れおちゃんが我が家に来て、今日で1年になりました!パチパチパチ

 

うちの甘えん坊将軍様です。(れおちゃんが来た経緯はこちら。) 

 


 

 

去年の3月にマックスが旅立ってしまった時、あんまり悲しかったので、しばらくは姫子だけでいいという気持ちでした。

 

しかし、姫子がすっかり元気をなくしてしまい、私たちが出かけるときあまりに寂しそうにするようになったので、急いで彼女の友達を探すことにしました。

 

求める条件は、姫子と仲良くしてくれること、また同じ病気になることが怖かったので、ウィルスが陰性であることです。

 

あまりに仔猫だとウィルスがわからないこともあるし、ちょっと大きくなった子は引き取り手が少ないとも聞いていたので、少しでも協力したい気持ちもあって、1歳前後の子を探すことにしました。

 

はじめは、またマックスのような白黒ハチワレがいいかなとも思ったんですが、いつもマックスと比べてしまうと可哀想なので、まったく違う模様の子にしようと思いました。

 

マックスのような優しい男の子だったら、きっと姫ちゃんとうまくやっていけるのでは・・・と考えていましたが、先住猫と新しい子がうまくいかない場合もあると聞いていたので、とても心配でした。。。

 

 


 

 

インターネットの里親探しでは、たくさんの猫が里親を求めています。

 

可愛い仔猫もたくさんいるけれど、かわいそうな境遇の子もとても多くて、毎日募集の記事を読みながら姫子の友達を探すのは、正直つらいところもありました。。。

  

そこである日見つけたのがれおちゃんです。

   

  

9428-3.jpg

 

 

9428-4.jpg

 

 

 

れおちゃんの里親募集のときの写真。 このときから「れお」という名前です。

 

推定10ヶ月くらいのオスで、おとなしくて、他の保護猫とも仲良くできて、人慣れしているというような内容でした。

 

これにひとめぼれしてすぐに連絡しました。

 

  


 

 

そして去年の今日、れおちゃんがやってきました!

 

あとで聞いたところによると、他に何人かの里親立候補があったそうです。

 

実はれおちゃんの前に会いに行った子もいたのですが、先約があったりして、なかなか決まりませんでした。

 

こればかりは、やはり運命というか、縁というものなのでしょう。

 

 

 

9428-14.jpg

 

 

 

来て2ヶ月くらいのれおちゃん。 (来てすぐは、とても写真などは撮れませんでした。)

 

今のれおちゃんから見るとやっぱり幼いかも。

 

元は飼い猫だったのが捨てられたのでは?という話でしたが、いったいどんなことがあったんでしょうか・・・?

 

 


 

 


9428-5.jpg

 

 

嬉しいことに、姫ちゃんとは5日ほどで仲良くなりました。

 

私たちにはなかなか慣れなくてどうなることかと心配しましたが、少しずつ心を開いてくれて、一ヵ月後には正式に家族の一員になりました

 

 


 

 

9428-7.jpg

 

 投げてー!

 

れおちゃんの一番好きなおもちゃ(通称「びわ」)。これでサッカーをするのが大好き!

 

投げるとちゃんと取ってきます・・・が、毎回というわけではありません(やっぱり猫だし)。

 

 


9428-6.jpg

 

ゴシゴシ!

 

ブラッシングが大好き!相当強くやっても平気です

 

お腹を撫でられるのも大好きですし、どこをさわっても怒りません。

 

今では、だっこも爪切りも、時々は綿棒で歯磨きも、ほぼ自由にできるようになりました

 

 

9428-15.jpg

 

 

 洗濯物に乗っかるのが大好き!なぜ??

 

 


 

  

9428-9.jpg

 

 

でも、一番好きなのは姫ちゃん

 

この冬を経て、もっと仲良くなれたようです

 

 

9428-8.jpg

 

 

お互いにペロペロ。仲良くしていると思ったら・・・

 


 

9428-10.jpg

 

 姫ちゃん!

 

しつこくするれおちゃん・・・

 

何よ!やる気?

 


9428-11.jpg

 

いっちょ、もんでやるわ!

 

・・・そしてまたプロレスが始まる・・・

 

 


 

 

こんな感じで、今はみんなで楽しくやっています

 

 


9428-12.jpg

 

 

れおちゃんの特技は朝青龍の顔マネです

 

 


 

 


9428-13.jpg

 

 

 

 

こんなれおちゃんですが、今後ともどうぞよろしくお願いします

 

 

 

 


テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

10:21  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/27(Mon)

お花畑

 1

 

 

 

ちょっと日の丸構図でしたかねぇ・・・

 

 

 


 

 

 

9427-2.jpg 2

 

 

 

2週間前に、花撮影教室で昭和記念公園に行きました。

 

色とりどりのお花畑がいたるところに作られていて、それはそれは美しい光景でした

 

  


 

 

9427-3.jpg 3

 

 

 

この日はあいにくの曇り空で、途中から雨になってしまいました

 

これまでいろんなところに出かけている割には、めったに雨に降られたことがなく、今まであまり雨具のことを考えていませんでした。

 

なんとなく、雨が降ったら中断してしばらく雨宿りするか、または中止すればいいかな・・・と思っていたのですね

 

 


 

 

9427-4.jpg 4

 

 

  

しかしこの日雨が降り出すと、皆さんそれぞれ合羽やウィンドブレーカーをさっと取り出し、カメラにもカバーやタオルを載せて、何事もなかったかのようにまた黙々と写真を撮り始めました

 

何の用意も無いのは私だけ!わー、なんか恥ずかしいー

 

折りたたみの傘はあったんですが、小雨だしフード付きの上着だから大丈夫かと、使わずにそのまま続けていたら、防水の上着ではなかったのでやはりびっしょりに

 

 

 


9427-5.jpg 5

 

 

 

おまけに、ずっとしゃがんで撮っていたので、ショルダーバッグの底を引きずって泥だらけ

 

これまで、物が取り出しにくそうで敬遠していたのですが、こんなときはやはりリュックタイプのバッグが便利そうですね。

 

どんどん撮影用の道具も増えているし、今後は雨具もいるし、やっぱりひとつは必要かなぁ・・・

 

 


 


9427-6.jpg 6

 

 

このときはどの花もまだ咲きたてのフレッシュな感じでした

 

 

 


 

 


9427-7.jpg 7

 

 

 


9427-8.jpg 8

 

 

 


9427-9.jpg 9

 

 

いろんなお花畑がありましたよ

 

花の色や咲く時期などを考えてデザインされているんでしょうね。すごいなぁ・・・

 

 


 

 

今日は午後から花撮影教室の講評会があるんですが・・・う~ん、なかなか提出用の写真を選べない・・・

 

どれも捨てがたいような、でもやっぱりどれもイマイチなような・・・

 

 

 

 

 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

13:00  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/24(Fri)

Blue & Purple

 1

 

 

紫花菜(ムラサキハナナ)

 

 

 

9424-2.jpg 2

 


ムスカリ

 


 

9424-3.jpg 3

 

 

 チューリップ

 

 

 

9424-5.jpg 4


  

アネモネ

 

 

 


9424-1.jpg 5

 

 

 

昭和記念公園にて

 

 


 

 

1月からロウバイ、梅、桜など、ずっと木の花が多かったので、久しぶりに草の花を撮るのは楽しい

 

いろんな花がいっせいに咲き始めて、撮るのが追いつきません。。。

 

 

 

 


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

22:37  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/23(Thu)

Disney Sea (3)

 1

 

 

 

お兄ちゃん!ディズニーシーが見えてきたよ!

 

わーい、楽しみだなー!

 


 

 

・・・なんて言っていたかも

 

ディズニーシーで見たその他いろいろです。

 

 


9423-2.jpg 2

 

 

ミッキー型つり革!

 



9423-3.jpg 3

 

 

東京ディズニーランドホテル

 

 

 

・・・リゾートラインの中で。

 

 




9423-4.jpg 4

 

 

Welcome!

 

入口のオブジェ。

 




 

9423-6.jpg 5

 

 

鼻チュー

 



9423-7.jpg 6

 

 

ハグハグ

 

 


 

 

今回のディズニーシーでは、

 

まず、ロストリバーデルタで「ミスティックリズム」を見て(何の写真もなし)、

 

 

9423-5.jpg 7

 

 

 アラビアンコーストでミッキーに会って

 



9423-8.jpg 8

 

 

ミステリアスアイランドで「センター・オブ・ジ・アース」に乗り

 

 

 9423-12.jpg 9

 

 

赤い電車でアメリカンウォーターフロントへ行って

 


9423-9.jpg  10

 

 

「タワー・オブ・テラー」にとぐろを巻いて並ぶ人々を眺め

 



9423-10.jpg  11

 

 

ブロードウェイで「ビッグバンドビート」を楽しみ

 



9423-11.jpg  12

 



デパートでお土産を買うこともせず、帰路の途へ。

 

帰りはシーから横浜までバスに乗ったので、とっても楽ちんでした(もちろん爆睡)!

 

 


 

 

疲れたけど楽しかったー

 

あの混雑で4つのアトラクションが楽しめたのは上出来かな

 

ディズニーへ行くと、なんだか海外旅行に行ったような、リフレッシュ感がある気がしますね。(混雑恐怖症の夫は賛同しませんけど・・・

 

次はいつかなぁ・・・

 

 

 

 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

09:36  |  風景  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/22(Wed)

Disney Sea (2)

 1

 

  

エレクトリックレールウェイ (ん?ただの「電車」ってこと?)

 

これは頻繁に来るので、わりとすぐ乗れました!

 

ディズニーシーでも「鉄」写真を忘れずに

 


 

 

ディズニーシーの続きです。

 

この日は土曜日で、とにかくとても混んでいました

 

6万人になると入場制限するそうですね。シーより人気のあるランドのほうは、きっと制限されていたかも

  


 


9422-2.jpg 2

 

 

こちらは舞浜から乗ったリゾートラインから。

 

窓もつり革もミッキー型なんですよねー

 

窓から見えているのは、東京ディズニーランドホテルと思われます。 

 


 



9422-3.jpg 3

 

 

マジックランプシアター・・・と思ってよく見たら違った。ただの通路だったっけ・・・?

 

マジックランプシアターでは3Dの映画が見れます。前に見たけど、けっこう面白かったですよ

 


 

 

このあたりのアラビアンコーストは、過去2回の経験から、比較的空いているだろうと期待したのですが、この日はやはりすごい人・人・・・

 

とりえあず、いつもすぐに乗れる「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」に行ってみました。

 

これはランドで言うと「カリブの海賊」とか「イッツ・ア・スモールワールド」みたいなアトラクションで、回転がいいんですよ。

 

しかしこの時はなんとメンテ中で入れず

 

その代わり、ここでミッキーとの撮影会が行われていました

 

 

 

 9422-5.jpg 4

 

 

ミッキーは撮ったけど、ミッキーとは撮れず。

 

だって子供ばっかりだったから・・・子供限定だったのかな?残念・・・

 

前回は入口付近で会って、握手してもらったんですよー

 

 


 

 

9422-4.jpg 5

 

 

マーメイドラグーン

 

ここは小さい子向けの乗り物が多いですが、シアターでは空中バレエのようなショーがあります。

 

面白いけど、アリエルが逆さになることが多くて、見ているとめまいがします・・・

 

 


 

 

シーはランドよりアトラクションが少ないので、過去2回の来園でほとんど体験してしまいました。

 

あの時は空いてたし・・・真冬の平日がおススメですね(海風がすごくて寒いよー!)。



今回は、まだ見ていなかった「ミスティックリズム」 を見ることができてよかった!

 

こちらも空中バレエみたいなショーですが、水や火も出てきますよ

 

ショーは一度に大人数が入れ替わるので効率がいいんですが、ショーの開始時間をチェックしておかないと失敗しますね

 

 


 

 

もうどこに行っても長く並ぶことになるので、まだ乗ったことがなく、また並びがいのあるアトラクションにしようと、「センター・オブ・ジ・アース」に行ってみることに。

 

90分待ちと言われたのですが、結局60分くらいで乗れました。コースター系はちょっと苦手なので心配でしたが、ラストに1回落ちるだけでした。

 

1回で良かったー!あれが2回あったら失神します

 

 


9422-6.jpg 6

 

 

 天才科学者ネモ船長の部屋らしい。待っている間の通路にあります。

 

  


   

 

その後、もう乗り物はあきらめて「ビッグバンドビート」のショーへ。こちらは40分待ちくらいでした

 

待ってるあいだってヒマですよねー。ジャグリングとか、パントマイムとか、そばでなんか大道芸でもやってくれたらいいのにな

 

そういえば、夫はずっとジェラートを食べたがっていたのですが、これも長蛇の列で、待っているとショーに間に合わないので、泣く泣くあきらめてました

 

暑い日で喉も渇いたのですが、ポップコーンの売店ばかりでなかなか飲み物が売ってないんですよ。自動販売機なんてもちろんないし。。。

 

タダの水のみ場を見つけたのでよかったんですけど、夏は水筒欲しいかも

 


 


9422-7.jpg 7

 

  

ビッグバンドジャズのショーなのですが、ミッキーや、その他のキャラクターがいろいろ出てきます。

 

ミッキーが出てくるとやはり盛り上がりますね!彼のドラムやダンスはすごいです。びっくりしました

 


 



9422-8.jpg 8

 

 

シーに面したホテルミラコスタですね。 高そう・・・

 

 


9422-9.jpg 9

 



この海では、昼と夜に大がかりなショーが行われます。

 

昼は何重もの人垣で全く見えず。夜のショーは見えたけど、写真はあきらめました。。。

  

 

 

 

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

08:50  |  風景  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/21(Tue)

Disney Sea

 1

 

 

バイバーイ!

 

先日、この方のいらっしゃるところへ行きました

 

 


 

 

と言っても、もう1ヶ月くらい前の話なんですが、幸運にもディズニーリゾートのチケットを頂いた()ので、夫とともに行って参りました。

 

早くアップしなければ・・・と思いつつ、桜を先にしないと季節が終わっちゃうし・・・とか、他のを優先していたらこんなに遅くなってしまった

 

写真はけっこう撮っているんだけど、根がズボラなので、いつも整理が追いつきません・・・

 

 


  

 

9421-2.jpg 2

 

入り口

 

日本にディズニーランドが出来てから25周年だそうです。

 

もうそんなに経つんですねぇ。。。

 


 


9421-3.jpg 3

 

 

ディズニーシーは今回で3度目!

 

特にディズニーファンと言うわけではないのですが、会社勤めの頃に福利厚生の一環としてとか、最近は知人からとか、たまにチケットを頂くことがあります。

 

どうもありがとうございました

 

ファンじゃなくても、行けばやはりウキウキしますね! 

 


 
 

9421-4.jpg 4

 

  

天気の悪い日が続いた後の晴れ間だったせいか、この日はものすごく混んでいて、入場制限ギリギリだったらしい。

 

のんびり構えてお昼頃から行ったら、もうファストパスは夜の分だけ

 

すでに売り切れのアトラクションもありました

 

 


 

 



9421-5.jpg 5

 

 



9421-6.jpg 6

 

  

以前に来たときは、真冬で風が強くてとても寒い日でした。

 

お客さんもまばらだったので、ほとんどのアトラクションにすぐ乗ることができたんだけど、この日は全く無理。。。

 

 シーよりランドのほうが人気があるそうですが、向こうはどのくらい混んでいたんでしょうかねぇ

 


 

 

9421-7.jpg 7

 

  

スティッチもいました。

 

シンドバッドの場所にいるので、こんな格好なんです。

 

映画もTvも見てないので、彼の魅力はイマイチわかりませんが・・・

 


 


9421-8.jpg 8

 

  

 タワー・オブ・テラー

 

この下には、順番を待つ人が何重にもとぐろを巻いています

 

私たちは絶叫系は苦手なので、これはスルー

 


 

 

9421-9.jpg 9

 

 



9421-10.jpg  10

 

 

ウロウロしているうちに、もう夕方に・・・

 

いくつかのアトラクションは(すごーく並んだ末に!)、楽しむことができましたよ!

 

その報告はまた次回

 

 

 

 

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

12:27  |  風景  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/20(Mon)

Tea Time

 

 

 

お友達からお菓子をいただきました

 

最近大阪に帰省したそうで、お気に入りというお店からわざわざ送っていただきました。

 

ありがとうございます

 


 


しかし、ぜひ写真を撮ってね!と、いうことで・・・プレッシャー・・・

 

こういうテーブルフォトは、並べ方や飾り方のセンスにイマイチ自信がないんですよ・・・

 

箱がブルーだったので、とりあえずブルーで統一してみました。人形も置いてみたりなんかして・・・

 

 

たくさんのカットを撮ったけど、PCで見ると、人形のボケ具合や、ケーキの向きや、お皿の位置など、どれも少しづつ気に入らない。。。

 

この写真もちょっと窮屈な感じかなぁ?

 

手前にもう少し余裕が欲しいし、人形の顔がもう少しわかるくらい絞ってもよかったかも。レフも使ったほうがよかったかなぁ・・・

 

 

ま、 写真はどうあれ、ケーキはとってもおいしかったですよー

 

どうもありがとう

 

 

 


テーマ : 食べ物の写真 - ジャンル : 写真

11:01  |  料理、食べ物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/16(Thu)

都電荒川線

 1

 

 

 

あ、危ない

 

電車が来てますよー

 

(実はとってもゆっくりゆっくり走る電車なのです。)

 


 

 

先日行った神田川では(まだ続くか!神田川ネタ!)、都電と桜を撮るというのも目的のひとつでした。

 

実は荒川線に来たのは初めて!

 

ずっとこの可愛らしい電車を撮ってみたいと思っていたけど、いつも機会を逃していました。

 

今回は二駅ほど乗車することもでき、カンゲキ

 

 


9416-2.jpg 2

 

  

一両編成の、とっても小さくてスリムな電車です。

 

江ノ電より小さいんじゃないでしょうか?

 

もう少し桜が咲いていたらよかったんだけど・・・

 


 


9416-3.jpg 3

 

  

この日も荒川線を撮りに来ているカメラマンをけっこう見かけました。

 

りっぱに町づくりに奉仕していますね

 


 

 

写真を始めたのは、飼い始めた猫を可愛く撮りたかったから

 

あとはケーキや雑貨や花など、女子カメラ的な美しいテーブルフォトをやりたいと、その頃は思っていました。

 

スクールに通うようになって、え、街撮りスナップ?何撮るの?外なんて恥ずかしいしぃ。え、花の撮影?いやー、ベタすぎるぅ・・・なんて思っていたのに、気づけばどっぷりそちら方面へ・・・

 

・・・テーブルフォト、センスないし・・・(またそのうち勉強したいけど。)

 

そのように、撮っているうちに被写体の好みというのは変わってくるものですが、さすがに「鉄道写真」だけは絶対やらないだろう!と信じておりました。。。

 

 


 

 

9416-4.jpg 4

 

 

桜模様の車両と桜

 


 

  

ところがある日、プロカメラマン中井精也さんの写真展を偶然見て、鉄道写真のイメージがすっかり変わってしまいました

 

鉄道写真なんだけど、周りの風景を素敵に取り入れることで、なんともいえない情緒のある作品になっているのです。

 

ほのぼの系もしみじみ系も、笑っちゃうのもあるし、かっこいいシャープな写真もあったり・・・

 

あぁ、こういう写真が撮りたいなぁー!と思った、カメラマンさんの一人です。

 

中井さんのブログ「1日1鉄!」のファンで、いつも感動してます。文章もまた面白いんですよー

 

本も買っちゃいました!皆さんもぜひブログを見てみてくださいね

 

 


  


9416-6.jpg 5

 

  

 今日も安全運転で
 

 


 

 

 

9416-5.jpg 6

 

 

線路脇を歩いていたにゃんこ。

 

気をつけてね

 


 


9416-7.jpg 7

 

 


9416-8.jpg 8

 

 


9416-9.jpg 9

 

 

 

桜の中を疾走する(?)都電!

 

お手本イメージ(1日1鉄の4月6日をご覧下さい!)とは全然ちがうけど・・・

 

 



 

9416-10.jpg

  10

 

 

おまけ

 

2番をモノクロにしてALWAYSな雰囲気に・・・

 

 


 

 

 中井氏は以前通っていたスクールの講師のお一人だったので、そのうち講座を受けてみようと思っていたのに、そのスクールがなくなってしまい、いまだその機会がありません。

 

他のところでも講座をしていらっしゃるので、いつかは・・・と思っています

 

 

このように「鉄」にもちょっと興味が出てしまったわけで・・・まぁ、鉄道だけを撮りに行くことはないけど、たまには電車も入れて写したい。

  

今のところ、それでも「山岳写真」だけはきっとやらないだろうなぁ・・・とは思っていますが、まだわかりませんね・・・

 

 

 

 

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

10:22  |  風景  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/15(Wed)

ぐるぐる桜

 

 

 

毎日毎日、たくさんの桜の写真を見ていたら、夢の中まで桜がグルグル・・・

 

 

 



 

そろそろ東京近郊では桜の季節も終わりですね。

 

近々写真の講評会があるので、今回の中からいくつか選ばなくては・・・

 

まだしばらく桜が頭の中をグルグル回りそうです。。。

 

 

 

 

テーマ : - ジャンル : 写真

08:17  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/14(Tue)

メジロ

 1

 

 

 ども。メジロです。

 

 



9414-2.jpg 2

 

 

 

このあいだ、神田川に行ったら桜が満開でねー。おいしい桜の蜜がたくさんあったよ!

 

でも、大きな目玉付きの黒い箱を持った変なオバサンに、ずっとパパラッチされちゃってさ、全く参ったね。

 

 



9414-3.jpg 3

 

 

 

いくらボクが可愛いからってさ、ひどいプライバシー侵害だと思わない!バタバタ!

 

 


9414-4.jpg 4

 

 

 

まだ大きな目玉でこっち見てるなぁ・・・カシャカシャっとか言っちゃってさ?

 

 



9414-5.jpg 5 

 

 

 

そろそろ隠れるとするか・・・

 

 

 

 

あー、見えなくなった~

 

 

 


 

 

 

先日の神田川で、可愛いメジロを見かけました。

 

冬のメジロに比べてずいぶんスリムです

 

遠くの枝の間にいたし小さいので、きっとピンボケかブレブレだろうと思ってたんですが、PCで拡大してみたらけっこう写ってましたー!嬉しい

 

シャッターは切ってみるものですね

 

 

本当はもっと小さく写っているんですが、トリミングして拡大しました。

 

もっと大きくしてもよかったかな・・・

 

 


 

 

それでは1枚サービス

 

 

9414-6.jpg 6

 

 

 

実はけっこうスルドイ顔してるんですよねー

 

なかなかのイケメン君です!(女の子かも?)


 

 

 

 

 

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

07:01  |  魚、動物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/13(Mon)

桜(神田川)2

 1

 

 

桜の下をゆっくり、ゆっくり。。。

 

 


 

 

先日の神田川の続きです。

 

今回は、桜の花以外の、桜を感じる写真を集めてみました

 

 

 

 

9413-2.jpg 2

 

 

新緑も美しい季節ですね

 

 


9413-3.jpg 3

 

 

花の命は短くて・・・

 

 


9413-4.jpg 4

 

 

川面をピンクに染めていく・・・

 

 


9413-5.jpg 5

 

 

 

花びらを集める子供・・・

 

 


 

 

9413-6.jpg 6

 

 

 

神田川には、意外に鴨や鯉が多くいるんですねー

 

 

 

9413-7.jpg 7

 

 

あらよっと!

 

彼はとても忙しそうでした

 

 


 

 


9413-8.jpg 8

 

 

 

空中に止まる不思議な花びら。

 

実は蜘蛛の巣にひっかかっているんですね

 


 


9413-9.jpg 9

 

 

 

提灯の下には、お花見の席を確保する札がたくさん置かれていました・・・

 

 



 

 

テーマ : - ジャンル : 写真

08:06  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/10(Fri)

桜(神田川)

 1

 

 

 

やいやい、この桜吹雪が目に入らぬか~!!(あれ?水戸黄門と混ざってる?

 

 

あー、嬉しい!桜吹雪が撮れてたー

 

 


 

 

先日、神田川沿いの桜撮影に誘っていただきました

 

出不精なもんで、なかなか一人ではここまで来ないですねー。

 

誘っていただけるのは、本当にありがたいことです。。。

 

 

・・・と言うわけで、遊び人の金さんならぬぷりまは、桜三昧の優雅な午後を過ごして参りました。。。

 

 

 

9410-2.jpg 2

 

 

 

高田馬場から江戸川橋まで、神田川の両岸に沿って2キロの桜並木が続いているそうです。

 

このあたりも初めて来ました。とてもきれいな眺めですね。 

 

 

 

 9410-11.jpg 3

 

 

 

高戸橋からスタート。

 

とてもお天気が良く、もう暑いほどでした・・・

 

  


 

 

9410-6.jpg 4

 

 



9410-3.jpg 5

 

 

 

桜で橋が見えない・・・

 



9410-4.jpg 6

 

  


9410-5.jpg 7

 

  

とにかく、どっちを向いても、桜、さくら、サクラ・・・

 

時折風が吹いて、桜吹雪が舞います・・・

 

 

 

 9410-7.jpg 8

 

 


 



9410-8.jpg 9

 

 

 

川に浮いた桜のじゅうたん。美しい光景でした

 

 



9410-9.jpg 10

 

 

 

やっと、椿山荘のあたりまで来ました・・・けっこう歩いたな・・・

 

 


 



9410-10.jpg 11

 

 


夕暮れの神田川。



3時間ほど歩いたでしょうか?終点の江戸川橋に着きました。  

 



そろそろ帰ろう・・・ご飯の支度が・・・

 

 

 

 

 

 

テーマ : - ジャンル : 写真

15:48  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/08(Wed)

写真美術館




東京都写真美術館・恵比寿

 

誰か、向こうから歩いて来てくれたらよかったな・・・

 

 


 

 

まだまだ桜の写真はたくさんあるのだけど、だんだんお腹いっぱいになってきました・・・

 

今日はちょっと一休み。。。

 

 

 

 

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

08:45  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/07(Tue)

桜(新宿御苑)2

   9407-5.jpg 1

 

 

この日の新宿御苑は、平日にもかかわらず、お花見の人でかなりの混み具合でした

 

 


 

 

9407-2.jpg 2

 

 

 

おなじみのソメイヨシノ。

 

淡いピンクで、ガクも赤っぽいですね


 


9407-3.jpg 3

 

 

 大島桜と思われます。ソメイヨシノより大ぶり。

 

花は白くてガクが緑色です

 

 

 

9407-4.jpg 4

 

  

河津桜かなぁ。濃いピンクが特徴ですね。

 

 

 


 

 

9407-6.jpg 5

 

 

園内には、お弁当を食べている家族連れが多い

 

 

 

9407-9.jpg 6

 

 

ポカポカ陽気で、そりゃぁ、眠くもなりますよね・・・

 

 

 

 

9407-7.jpg 7

 

 

 


9407-8.jpg 8

 

 

 

9407-10.jpg 9

 

 

 

外国人の方も多かった。

 

「スミマセーン!シャッター、オシテクダサーイ!」とコンパクトデジカメを渡され、キンチョー!!

 

コンデジはファインダーがないので、いつもちょっと不安・・・

 

果たして上手く撮れていたのだろうか・・・

 

 

  

 


テーマ : - ジャンル : 写真

09:31  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/06(Mon)

桜(新宿御苑)

 1

 

 

 

低く下がっていた一枝を狙ってみました。まだ三分咲き

 

 


 

 

この季節、やはり桜の撮影会が多いですね。

 

最近買った70-300mmズームレンズを試すべく、新宿御苑へでかけました

 

 


9406-2.jpg 2

 

 

 

まずはオーソドックスに、青空を背景にして。

 

 



9406-3.jpg 3

 

 

枝垂れ桜。

 

広角じゃないので、一本をまるごと撮るのは難しかったな

 


 

 

この新しいレンズは長いので、今までの中で一番重い気がする。。。

 

先生に言わせるとまだ軽いほうらしいのだけど・・・また筋トレだ・・・

 

 


9406-4.jpg 4

 

 

 

9406-6.jpg 5

 

 

 

 

9406-5.jpg 6

 

 

一輪の花を狙ってみました。ちょっとピントが甘いかなぁ・・・

 

 

 


 

 

 

9406-7.jpg 7

 

  

幹から直接出ている花も可愛いですね

 



9406-8.jpg 8

 

 

アップはブレがちになってしまった。三脚があればビシッと決まるんだろうけど

 



9406-9.jpg 9

 

 

逆光の中で。

 


 

 

新しいレンズは、長めの望遠なので、背景のボケ具合がきれいに出る(らしい・・・)。

 

ちょこっとマクロがついているのも便利 

 

しかしまだまだ慣れないせいか、画角がつかみにくく、重くてブレがちになってしまった。

 

今後の練習あるのみです

 

 

かなりの枚数を撮ったのだけど、どれも似たようなカットで選ぶのが難しい。。。

 

他の場所で撮ったのもあるので、しばらく桜が続く予定です・・・

 

 



テーマ : - ジャンル : 写真

12:53  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/02(Thu)

目黒川桜まつり

 1

 

 

 

夜桜を撮るのは初めて。

後ろのライトに重なってしまったな・・・難しい・・・

 

 


 

 

3月末日、目黒川沿いの夜桜見物に誘っていただきました

 

川に沿って、約830本の桜が3.8kmにわたって植えられているそうです。

 

両側から枝がせり出して、川にしだれるように咲く花が美しいですね。

 

川面に散った花びらもまた風情があるのだとか・・・

 

 


9402-2.jpg 2

 

 

 

まだ五分~七分咲きといったところでしょうか。

 

今週末が見ごろかもしれません。5日の日曜には楽しいイベントもあるそうです

 

 

 


 

 

9402-3.jpg 3

 

  


9402-5.jpg 4

 

 


9402-4.jpg 5

 

 

暗いとすぐブレてしまうので、明るい単焦点レンズを使い、感度を1600まで上げて撮影。

 

感度を上げすぎると画像が荒れるのですが、ブレるよりまし。。。

 

WBもいろいろ試してみましたが、電球モードが、花がピンクっぽく撮れていい感じのようでした。

 

 


 

 



9402-6.jpg 6

 

 

 

この日はあまり寒くもなく、それほど混んでもいませんでした。

 

ケータイから一眼レフまで、きれいな枝にはカメラマンが群がっております・・・(自分を含む

 

 

 




9402-7.jpg 7

 

 

 

実はこっちがメインイベント?

 

川沿いの桜が眺められるレストランで、カンパーイ

 

 


9402-8.jpg 8

 

 



9402-9.jpg 9

 

 



9402-10.jpg 

10

 

 

 

ピザがおいしいお店なんですよ!別の種類も頂きました

 

お店の照明が暗めだったので、先日の韓国料理より撮影が難しかった・・・

 

 

 


 

 

今回、初めて目黒川の桜を見ました。

 

見渡すかぎりにずーっと続く桜並木はとってもきれいですねー

 

夕方から行ったのですが、昼間はもっときれいなんだろうなと思います。

 

今回誘ってくれた友人はこの近所に住んでいて、ここは毎朝のジョギングコースだとか

 

朝もきっと素敵でしょうねぇ・・・こんな素敵な場所が近くにあるなんて、うらやましいなぁ・・・

 

 

 



テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

08:10  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/01(Wed)

姫ちゃん

9401-2.jpg

 

 

・・・ったく、最近の日本の政治家は本当になってないわね!

 

漢字は読めないし、酔っ払ってもうろうとしちゃうし、最近はワイロ疑惑よ!

 

迷える日本を救うために、そろそろ本気でにゃんこ党を立ち上げ、世界初にゃんこ総理として立候補すべき時期に来ているのかも知れないわ。

 

まずは政策のマニフェスト作りからね・・・えーと、ブレーンとしては・・・ブツブツ・・・

 

 

  

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

ひーめちゃーん!

 

 

 




 

 

ん?おかーにゃん?もうご飯?

 

 

 


 

 

 

ときどき姫ちゃんは、ものすごく真剣な顔で何かを考えています・・・

 

 

  

 

 

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

11:26  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
