02月≪ 2009年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.03/25(Wed)

本郷

 1

 

 

東京大学でランチの後は、本郷の街を歩きました

 

明治から昭和にかけて、夏目漱石、樋口一葉、宮沢賢治、川端康成、石川啄木など、多くの文人が住んでいた場所だそうです。

 

 


 

 


9325-2.jpg 2

 

 

 

レトロな喫茶店。

 


 

 

本郷ではあまり気に入った写真が撮れませんでした。。。

 

こんなところなんだーという雰囲気だけでも・・・

 

好きな写真が選べないときは、かえって枚数が多くなってしまいます。。。

 



9325-3.jpg 3

 

 

 

にゃんこ、発見

 


 



9325-4.jpg 4

 



9325-5.jpg 5

 



9325-6.jpg 6

 

 

 

けっこう旅館が多いんですねー。

 

英語の表示があったところを見ると、外国人の利用も多いのかな

 


 



9325-7.jpg 7

 

 

 

ある旅館の前にいた子。 

可愛い声でニャーニャー言ってました!好みのタイプ

 




9325-8.jpg 8

 

 

こんな古い家もまだまだたくさんあります。

 

下宿屋さんらしきところも

 


9325-9.jpg 9

 

 

この家の前にいた子

 

細い路地や坂道が多くて車の往来が少ないせいか、のんびり歩いているにゃんこが多いです。

 

 



 

9325-11.jpg  10

 

 

樋口一葉が通ったという質屋さん。

 

黒い建物と白い建物を同時に撮るのは難しい。完全に白飛びしてますね・・・

 




9325-12.jpg 11

 

 

小さなお稲荷さん。

 

 


 


9325-13.jpg 12

 

 

古い銭湯。

 

 

9325-15.jpg 13

 

 

井戸もまだたくさんあり、立派に利用されています。

 


 



9325-14.jpg 14

 

 

また逃げられたー

写真仲間に、ノラちゃんにうまく近づくコツを教わったのですが、試す前に逃げられる

 

 


 

9325-16.jpg 15

 

 

9325-18.jpg  16

 

 

長屋が連なった細い路地がたくさんありました。

 

 

9325-17.jpg  17

 

 

 

喫茶店の前にあった防火水槽?

 

 


 

 

東京のど真ん中だけど、まだまだ明治の香りも残っているような、古くて懐かしい雰囲気が残っています

 

本郷について、もう少し下調べしておけばよかったな。いろいろ見逃してしまったかも

 

 

木造の家屋では露出を失敗しがちだった。。。気をつけないと。。。

 

 

 

 




テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

23:00  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
