02月≪ 2009年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.03/24(Tue)

東京大学(2)

 1

 

 

 

東大の続きです。

 

やっぱり安田講堂は迫力がありますね

 


 



9324-2.jpg 2

 

 

この建物では、「血液浄化専門臨床工学技師認定試験」が行われていました。

 

そんな資格があるんですねぇ

 

 


 

東大出身の知り合いは多くありませんが、東大と言えばいつも思い出す人がいます

 

 

昔々、まだ就職したばかりの若かりし頃、学生時代のグループでテニスだ!スキーだ!とよく遊びに行っていました。

 

誰の友達だったのか、その中に東大出身の人が一人いたのです。

 

いつも軽いノリでおちゃらけた人なので、本当に東大なの?なんて冗談で言ってました

 

 

ある夏の週末、そのグループで何台か車を連ね、1泊で千葉の海に遊びに行ったことがあります

 

その人は、月曜に会社の重要な試験があるので本当は来たくなかったと言いながら、車の後部座席に座ると分厚いテキストを開きました。

 

車のクーラーも追いつかない暑い日で、道は渋滞して、到着まで5時間くらいかかったと思います。

 

その間、その人は一言もしゃべらず、ずっとテキストを読みっぱなし。

 

そしてやっと目的地についたとき、「よし!」とか言ってパタンとテキストを閉じると、その後の2日間をまたいつものようにおちゃらけて過ごしたのです。

 

その間、2度とテキストを開くことはありませんでした。

 

私は、これが東大というものかー!と、その集中力に非常に感心し、一気に彼を尊敬してしまいました。。。

 

(帰りは別々の車だったけど、運転していたか、爆睡していたはず・・・ところでその試験は受かったのかな?)

 

 

もう名前も思い出せないけど、どうしているのかなぁ?どこかのお偉いさんになっているのかも・・・

 

 


 


9324-3.jpg 3

 

古い建物はまるで遺跡のようですね

 

 

 

9324-7.jpg 4

 

あれ、発掘道具か

 

 


 

 

9324-10.jpg 5

 

 

三四郎池

 

静かな憩いの場所。池のまわりでお弁当を食べている人も多いです

 

 

9324-5.jpg 6

 

人懐こい鳩がいました

 

 

9324-4.jpg 7

 


亀や鯉や鴨なんかもいましたよ

 

 


 


 9324-9.jpg 8

 

9324-8.jpg 9

 

 

敷地が広いせいか、自転車移動する人が多いです。

 

なんだか今回は縦写真が多かったなぁ・・・

 


 

 

古い大学のキャンパスはどこも素敵だなぁと思いますが、東大はまた独特な雰囲気がありますね

 

今回見たのはほんの一部なので、また機会があったら来てみたいです。。。

 

 



 

 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

09:04  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
