01月≪ 2009年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/28(Sat)

サザンビーチ

9228-6.jpg 1

 

 

 

茅ヶ崎サザンビーチにある「C」の形をしたモニュメント、その名も「茅ヶ崎サザンC」!

(そのままじゃん・・・

 

 

 

 2

 

 

 

曇りでほとんど色がない日だったので、モノクロにしてみました

 

 




9228-2.jpg 3

 

 

 「C」の真ん中にいるのは彼ら。大きなわんこがカッコいい

 

 


9228-3.jpg 4

 

  

海辺ではわんこのお散歩が多いですね

 

 


 

 

9228-4.jpg 5

 

 

 

一番多いのは、もちろんサーファー!

 

この日は風が強くて波が高く、たくさんのサーファーが来てました

 

 


9228-5.jpg 6

 

 

 

サーファー仕様自転車。

 

右にサーフボードを引っ掛けて乗るんですけど、さすがにご近所じゃないとね

 

 

 

 


 

 

 

9228-8.jpg 7

 

 

お洒落なサザンビーチカフェ。

 

この日はウェディングパーティが行われていたようです

 

ちょっとレトロな雰囲気の色にしてみました

 


 


9228-7.jpg 8

 

 

 

 

「茅ヶ崎サザンC」は、真ん中に烏帽子岩を入れるのが正式な撮り方(?)らしい。

(ちょっと左に寄り気味?)

 

サザンオールスターズの『I AM YOUR SINGER』のジャケット写真に使われていますね。

 

 

どうして「C」なのかな?サザンの『C調言葉に御用心』から来てるのかな?と思っていたら・・・

 

茅ヶ崎の「ち」だったんですね!そりゃそうだ!・・・おバカ・・・

 

 

 


 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

17:47  |  風景  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/26(Thu)

 

9226-5.jpg 1

 

 

白梅

 

ガクの微妙な色が素敵。

 


 

神代植物園の続きです。

 

そろそろ梅も終わりでしょうか

 


 

9226-3.jpg 2

 

 



9226-4.jpg 3

 

 

先日見た写真展に触発されて、最近は花のアップ写真の練習をしています。

 

きれいな形の花を選び、光の位置を見て、構図や露出をよく考えないといけませんね

 

この時期、梅の写真はよく目にするので、なんとか違う撮り方をしたいとは思うのですが、まだまだイマイチ・・・

 

 


 

  

9226-11.jpg 4

 

 

梅林にはたくさんの種類の梅が咲いていました。

 

それぞれに素敵な名前がついています。

 

素敵な梅の香りが漂っていることを期待していたのですが、最近堆肥を撒いたばかりなのか、微妙な匂いが・・・

 


 

 

 5

 

 

こちらはガクが緑色の梅、緑萼梅(リョクガクバイ)です。

 

 

9226-2.jpg 6

 

 

さわやかな美しい梅ですね。(あまりさわやかに撮れてない・・・

 

 




9226-6.jpg 7

 

 

9226-7.jpg 8

 

  

紅梅

 

この写真ではわかりづらいのですが、ガクも赤いんですね

 




9226-8.jpg 9

 

 

 ころんとした蕾。もう少し開いている花を狙えばよかったか・・・

 



9226-9.jpg   10

  

 

ピンクの梅は八重の花びら。

 

 

9226-10.jpg  11

  

 

この花は、満開より咲きかけのほうが美しいような気がします。

 

つぼみがバラのようで可愛いですね

 

 

9226-12.jpg  12

 

 

アップばかりだと、 引きも撮りたくなる。

 


 

9226-13.jpg 13

 

 

 むむ?甘酒

 

スナップぽいのも撮りたくなる。 

 


 

9226-14.jpg  14

  


まだまだロウバイも咲いていました

 


 


 

 

これで今回の神代植物園は終わりです

 

とても広くて、季節ごとに色んな花がたくさん咲いている素敵な植物園。

 

近くには深大寺や、おいしいお蕎麦屋さんがたくさんあります。

 

もっと家から近ければしょっちゅう行けるのにな・・・

 



テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

08:17  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/24(Tue)

冬の薔薇

 1

 

 

咲く直前に枯れてしまったバラ。

 

満開にもなれず、散ることもできず、美しさの片鱗を残しながら朽ちていく・・・

 

 


 

 

9224-2.jpg 2

 

 

咲き誇ることもなく終わってしまった、哀れなバラ。

 

まるで私みたい!なんて、それぞれ冗談を言いながら、カメラを向けます

 

 


 

 

先日の神代植物園で、冬の枯れたバラが絵になると先生に言われました。

 

しかし、やはり枯れた被写体そのものではパワー不足。

 

アップでは勝負できないので、遠目にして、構図や背景を上手く考えると面白いのかもしれない

 

なんだか身につまされる話ですねぇ・・・

 

 


 

 

9224-3.jpg 3

 

 

 ちょっと後ろと重なりすぎ

 



9224-4.jpg 4

 

 

まだ蕾だったのにね・・・

 



9224-5.jpg 5

 

 

全体的に光が強かったかも

 


 

 

難しいですねぇ。。。

 

若くて元気なものはそれだけで絵になるけど、このような被写体は何か考えないと・・・

 

1,2は、周囲を少しソフト加工してみました。


モノクロにもしてみたけど、背景が暗いのか、どうもしっくりしなかった。

 

 

先生に言われなければ、きっと被写体に選ぶことはなかったでしょうね。

 

このような被写体をきれいに撮れるレベルには、まだまだ遠いなぁ・・・

 

 

 

 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

08:48  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/23(Mon)

またまた餃子!

 1

 

 

土曜ににお友達が遊びに来てくれました

 

彼女たちのリクエストはいつも餃子!

 

・・・と言うことで、またまた餃子の写真です

 

左にあるビンは本場の激辛ラー油と聞いていたのですが、それほど辛くなく、とても風味がよかったです

 





09223-2.jpg 2

 

 

 

今回はちょっと野菜が大目の餡(アン)。

 


 

 

うちで餃子をするときは、お客さんにも包んでもらう(強制)参加型イベントにしています

 

いろんな包み方をする人がいて面白いですね

 



09223-3.jpg 3

 

 

さすがに皆さん慣れたもの!今回は50個くらい包みました。

 

と言っても、私は写真を撮っていただけ・・・(いーんだよー!餃子の餡は作ったんだからー!)

 

 

09223-5.jpg 4


 

焼くのは昔から夫の役目。こちらもだいぶ上達しました!

 

焼きたてをハフハフ食べるのは最高ですね

 

(しかし平凡な構図。。。

 


09223-4.jpg 5

 



前菜は、サーモンと自然薯をゆず胡椒やごま油などで和えたもの。本来はオリーブオイルを使うのですが、今日は中華仕様に。簡単でおいしいですよ

 

ちょっと緑のものを乗せたほうが、写真的にはいいかもね

 



09223-6.jpg 6

  

 

四川(風?)麻婆豆腐。

 

最近、お客様が来たときの料理担当は夫なので、ラクラクです(今回私は餃子の餡だけ担当)。 

 

先日、中華街で調味料をいろいろ買いそろえてきました。

 

麻婆豆腐も毎回改良が加えられ、だんだん本場の味に近づいて・・・いるのか

 

他にもスープ、炒め物、頂いたデザートなどがあったのですが、食べるのに忙しく、写真のことはすっかりおろそかに・・・

 

 


 



09223-7.jpg 7

  

 

いつもにゃんこたちに会いに来てくれるのですが、ビビリのれおちゃんは植木鉢と窓の間に退避

 



09223-8.jpg 8

 

 

姫ちゃんには、春のピンクのワンピース(首輪とも言う)を頂きました!(ちゃんと写っている写真がなくてごめんなさい。。。また別の機会にご紹介。)

 

れおちゃんにはお魚型のおもちゃをもらいましたが、ひめちゃんがちゃっかり横取り

 



09223-9.jpg 9

 

 

え、それボクのでしょ

 



9223-10.jpg  10

  


・・・ZZZ・・・

 

ピンぼけネムネムショット・・・

 


 

 

いつも昼過ぎから夜まで、ワインを飲みながらゆっくりおしゃべりします。(一人は必ず途中でお昼寝しちゃうんですよ!)

 

帰り間際になってから、ようやくれおちゃんがリラックスしてきて、少し一緒に遊べました

 

昔は押入れから出てこなかったので、徐々に慣れてきたのかな

 

 

次回の餃子パーティはいつでしょう

 

  


テーマ : 何気ない日常の写真 - ジャンル : 写真

09:01  |  料理、食べ物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/20(Fri)

福寿草

9220-2.jpg 1

 

 

 

ちょっと暗かったかなぁ・・・

 

 


 

 

先日、お花を撮るクラスで神代植物園に行きました。

 

花撮影はまだまだ下手

 

以前ならこの程度でも満足していたかもしれないけど、花撮り名人の作品や、写真展などを見るうちに眼が肥えてきてしまったようです

 

うーん、全然納得いく写真が撮れない・・・

 

 




9220-1.jpg 2

 

 

普段のスナップではあまり気にしていないのですが、花のアップ撮影では露出や絞りの失敗が如実に現れますね。

 

今さらながら、やっと自分の欠点がわかってきたような気がします・・・

 

 


 


9220-5.jpg 3

 



9220-4.jpg 4

 

 

9220-7.jpg 5

 

 

花の時はRAWで撮ったほうがいいかも。ブラケットしたほうがいいかも。。。

 




9220-6.jpg 6

 

 

こんなに並んで咲いていました。

 

なんたって背が低いので撮るのも大変だし、けっこう花にゴミがついていたりします・・・

 



9220-3.jpg 7

 

 

オレンジの福寿草もありました

 


 

私にとって花撮影は本当に修行と言う感じで、実はけっこう辛いです

 

三脚もまだ自由に扱えないし、撮る姿勢も辛いし、同じ被写体を撮り続ける根気も必要。

 

それだけに、ちょっと素敵な写真が撮れたと思うときは本当に嬉しい!!

 

最近になってようやく、ちょっとわかってきた部分もあるし・・・

 

また色々試してみようと思います

 

 

 


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

09:22  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/18(Wed)

Fiji(4)

 1

 

 

ある日のビーチ。

 


 

 

今日でフィジー写真も最後です。 

(これらの写真は全てホテル内で撮った写真であって、実際のフィジーとはまた違うのかもしれませんが。)

 

今回は人物を中心に。

 

 

9218-2.jpg 2

 

 

 

お嬢さん、トップレスは一応禁止らしいですよ

 


 



9218-3.jpg 3

 

 

 

お母さん!目に入っちゃったじゃない

 

あら、ごめんなさい・・・

 




9218-4.jpg 4

 

 

 

この水着(?)浮くんですよ。面白いですね

 



9218-5.jpg 5

 

 

 

ほとんどの子供たちは、紫外線対策なのか、プールでは帽子、服(水着でしょうけど?)を着用していました

 


 



9218-6.jpg 6

 

 

プールサイドでは、椰子の葉を使って、帽子やバッグを作ってくれる人がいます。

 




9218-7.jpg 7

 

 

 

水滴を撮る練習

 




9218-8.jpg 8

 

 



9218-9.jpg 9


 

ご存知、椰子の木おじさん

 

 


9218-10.jpg   10

 

 

 

プールの監視員。パンチありますね



 

9218-12.jpg  11

 

 

 

フィジーの人は男女とも耳の上に花を付けます。(きっと普段はしないんでしょうけど、ホテルだからね。)

 

みな背が高くて体格のいい人が多く、男の人もスカートのような民族衣装を着るので、一見どちらかわからない人も・・・

 

そういえばレストランにおねえキャラのウェイター(ウェイトレス?)さんがいて、とても親切にしてくれました

  


 



9218-13.jpg  12

 

 

 

「自転車の乗り方を知らないのよー!」って言いながら練習していました。

 

たぶんホテルのスタッフだと思うのですが・・・?休憩中

 

 


 



9218-14.jpg 13

 

 



9218-15.jpg  14

 

 

 

人が少なくてのんびりできました。オンシーズンにはどのくらい混むのかな




 

 

9218-11.jpg  15

 

 

帰りの空港にて。ゲート前で歓送の歌のサービス。到着時も歓迎の歌が。

 

ホテルでも同様で、到着時に「瀬戸の花嫁」を歌ってくれました

 

さよなら、フィジー!楽しかったよ

 

 


  


写真を始めてから、初めての海外旅行

 

団体で行ったこともあって、ほとんど同行者のスナップを撮ることが多くなりましたが、いつもはそんな写真を撮らないので面白かったですね。

 

結婚式の準備から花嫁さんを撮らせてもらったのも、楽しい経験でした

 

今まで興味なかったけど、人物ポートレートもけっこう面白いかも・・・

 

最終日に、撮った写真をみんなでPCで見たりして盛り上がることもできました。やはりデジタルは便利ですね

 

しかし今あらためて見ると反省すべき点がたくさん。せっかくの機会だったのにもったいなかったなと思うことも。。。

 

まだまだ修行は続きます・・・

 

 

 

 

テーマ : 外国の風景 - ジャンル : 写真

08:32  |  風景  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/17(Tue)

Fiji(3)

 1

 

 

空に向かうハイビスカス。

 


 

今日はフィジーで見た動植物の写真をご紹介します

 

これらの花はきれいにガーデニングされたホテルの敷地内だけで撮ったものなので、本来のフィジーの植物とは違うのかもしれません。

 

フィジーの花といえばプルメリアが有名ですが、ここではお目にかかれませんでした。季節が違うのかな

 

え、どんな花だっけ?と思う人は花嫁さんのブーケを見てくださいね

 (・・・と思うけど、もう一度見たらなんか違う気も・・・

 


 


9217-2.jpg 2

 

 

 

白いハイビスカス



9217-3.jpg 3

 

 

白い斑が入った大きなハイビスカスもありました。

 

 


 

9217-4.jpg 4

 

 

 

スパイダーリリー。小ぶりな朝顔のような花から蜘蛛の足のような花びら(?)が出ています。

 

ヒガンバナ科だそうで、そういえばしべが似ているかもね

 

 

9217-5.jpg 5

 

 

 

つぼみの様子。この花が一番多く植えられていました。

 


 

 

今回、熱帯の花の撮影も楽しみで、わざわざ三脚とマクロレンズを持参しました。

 

しかーし、暑い!!雨季のせいか、とても蒸し暑い

 

まず日なたでは日射病になりそうだし、花も傷んでいるものが多い。

 

日陰でも、マクロを構えて下を向いていると、すぐに頭がクラクラ、汗びっしょり。

 

それにきれいな花は他人の部屋の前に咲いてたりして、カメラを向けにくい。

 

三脚立ててじっくり撮影はすぐにあきらめ、手持ちでウロウロしました

 

 



9217-6.jpg 6

 

 

極楽鳥花と思っていたけど、ヘリコニアの一種・・・?

 


 

9217-7.jpg  7

 

 

スパティフィラム

 





9217-8.jpg 8

 

 

 

ヘリコニア・ロストラータという花(?)

 

この花もたくさんありましたが、どのように撮るといいのか難しい。一部だけ撮影したりしてみたけど、とりあえず全体像を。

 


 



9217-9.jpg  9

 

 

トーチジンジャー。植物園で見たことあったな。

 




9217-10.jpg   10

 



9217-11.jpg   11

 

 

このへんは名前わからず。

 




9217-12.jpg   12

 



9217-13.jpg   13

 

 

この黒い鳥はたくさんいました。鳩よりちょっと小ぶり。

 

人の食べ残しをきれいに持って行きます

 




9217-14.jpg   14

 

 

雨上がりに突如たくさん現れた鳥。すずめくらいの大きさ。

 

なかなか上手く撮れず、ちょっとピンボケ気味です

 




9217-15.jpg   15

 

 

夕方、浜辺を散歩するサギの一種。

 

 

鳥の種類は意外に少なかったですね。朝のさえずりはすごかったですけど。

 

そういえば夕方になると大きなコウモリが飛んでましたよ!カラスかトビくらい大きくてびっくり

 

それはさすがに撮れなかった・・・

 


 



9217-16.jpg   16

 

 

大きなカエル君にも遭遇。やはり雨期だから

 


 

熱帯植物を撮るぞー!と張り切っていたわりには、すぐに暑さに降参

 

なかなかじっくり粘れませんでした

 

それに今回初めてわかったのですが、エアコンの効いた部屋からカメラを持ち出してすぐはレンズが結露して曇ってしまい、使えないのですね

 

元に戻るまでけっこう待たなくてはなりませんでした。 (壊れたんじゃないかと、冷や汗・・・!!)

 

使う前に外の温度に慣らしておかなくちゃいけなかった。。。(え、常識?)

 

またいろいろ勉強になりました。。。

 

 


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

08:55  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/15(Sun)

Fiji(2)

9215-1.jpg 1

 

 

 

ホテルの桟橋。

 




9215-2.jpg 2

 

 

朝日が昇ってくるところ。

 

 

9215-3.jpg 3

 

 

朝の無人のレストラン。

 


 

今回の旅行では、南の島の美しい朝焼け、夕焼けを撮ってみたいと思っていました

 

ある朝、早起きしてカメラを抱え一人ウロウロ。

 

しかしちょっと遅かったのか、普通の朝日になってしまった。きっと日の出前を狙うべきなんでしょうね

 

ただ、いくらホテルの敷地内とは言え、薄暗く誰もいない外国の浜辺を一人で歩くのはちょっと怖い

 

島の位置としても朝日より夕陽に向いているようだったので、夕方にまたチャレンジすることにしました

 


 

フィジーでの写真、いろいろです。

 

 

9215-4.jpg 4

 

 

椰子の葉と実を剪定しているおじさん。そうとう高いですよ



9215-5.jpg 5

 

この足に付けたカマのようなものでスイスイ昇り降り。びっくりです。 

 



9215-6.jpg 6

 

 

 

落とした椰子の実を割ってくれます。

 

汁はスポーツドリンクのようなうっすらとした甘みで、実も淡白な味。もっと濃厚なのかと思ってました

 




9215-7.jpg 7

 

 

若者たちはバナナボートに挑戦

 



9215-8.jpg 8

 

 

ヒャッホー



9215-9.jpg 9

 

 

必ずどこかで落とされるようになっているらしい

 




9215-10.jpg  10

 

 

私にだってこんな時代があったさ・・・

 

三人姉妹のうちの妹たちとその友達。(あら、こんなの載せちゃって怒られるかしらん?)

 




9215-11.jpg  11

 

 

おじさんたちはシーカヤック。これはかなり楽しかったらしい

 

(おばさま方はスパでエステ中!私も後で「ヘッド&スカルプマッサージ」を受けました。気持ちよかったですぅ~

 

 


 


9215-12.jpg  12

 

 

ある日のランチ。あいかわらず味なし。。。

 




9215-13.jpg 13

 

 

雨期のせいか、けっこう天候は変わりやすかったのですが、ほぼいい天気に恵まれました

 

紫外線はハンパじゃなかったです・・・

 


 

9215-14.jpg  14

 

 

最終日の夕陽。

 

このちょっと前まで太陽が出ていたのに・・・

 


 


夕方に雨が降ったり、雲が出たりして、きれいな夕陽を撮れるチャンスは少なかったですね

 

この日は夕方早くから浜辺で待っていたけど、なかなか沈まない。

 

一度戻ってベランダでビールを飲みながらタイミングを待っていたら、撮りに出たときはベストを過ぎてしまった・・・あぁ、残念

 

 

 

テーマ : 外国の風景 - ジャンル : 写真

23:47  |  風景  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/14(Sat)

St. Valentine's Day

 

IMGP0116.jpg 


みなとみらい・コスモワールド

 


 


フィジー写真はちょっとお休み。


チョコを食べてほっと一息・・・

 

・・・あれ、そういう意味の日ではなかったような・・

 




テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

18:13  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/12(Thu)

Fiji Wedding!

 

9212-12.jpg 1

 

 

Congratulations!!

 

チャペルにて。 フラワーシャワーのあと。

 


 

 

今回のメインイベント、結婚式です

 

フィジー到着の翌日、ホテルの敷地内にあるチャペルで行われました。

 

新婦の父であるTさんは夫の昔の上司で、今は釣り仲間として、家族ぐるみで親しくして頂いています。

 

夫は独身時代からお世話になっているのでT家の三姉妹を子供の頃から知っているのですが、私が初めて会ったときは高校生でした。

 

もうそれぞれ結婚する年齢になったんですねー

 

 


 

 

9212-2.jpg 2

 

 

 

花嫁、お支度中。

 


 

次女は数年前にすでに結婚したのですが(こちらはハワイでした!その時は日本での披露宴のみ参加)、お相手が美容師さん、彼女自身も元美容師ということで、今回のヘアは次女の夫、メイクは次女が担当することになりました。

 

便利な家族ですね

 

準備は部屋で行うというので、そこから写真を撮らせてもらいました

 


 


9212-3.jpg 3

 

 

 

次女、メイク中。

 

 

9212-18.jpg 4

 

  

つけまつげは、なかなか難しそうでありますよ・・・

 

 

9212-4.jpg 5

 

 

三女はビデオ係。姉妹って、なんかうらやましいな・・・

 

 

彼女も今年の夏に結婚することが決まっているそうで(こちらは日本で行う予定。親孝行!)、この結婚難の時代に立派(?)なことですね

 

しかし、立て続けに3人ともいなくなってしまうなんて、お父さんは寂しいかも・・・

 

 


 


9212-5.jpg 6

 

 

 


9212-6.jpg 7

 

 

 

9212-8.jpg 8

 

 


9212-7.jpg 9

 

 

さて、いよいよお支度が整いました

 

キレイですねー

 

衣装はわざわざ日本から持ってきたそうですよ。

 

 


 


9212-9.jpg   10

 

 

新郎も準備完了!(こちらはかなり省略。ゴメンねー!)

 

新婦の父が迎えに来たところです。

 



9212-10.jpg 11

 

  

式の前。花嫁さんの到着を待っています。

 

ここからの撮影はNG。

 

 

 12

 

 

全部終わってから、再度チャペルに入って撮った写真。

 

 


 

 

9212-11.jpg   13

 

  

終わって外に出たところ。

 

聖歌隊の皆さん。迫力ありましたよー!本物のゴスペル

 

式次第は日本で行う教会式と同じでした。

 

お祝いの説教、賛美歌、誓いの言葉、結婚の署名などなど・・・

 

「賛美歌312」(「慈しみ深き 友なるイエスは~」っていう歌ですね。)は、日本語で歌われたのでびっくり

 


  


9212-13.jpg 14

  

 

おめでとう!いつまでも仲良くねー

 

 

9212-14.jpg   15

  

 

  このゴツイのが結婚指輪だそうです。。。

 

 


9212-15.jpg 16

 

 

ここから延々と外で撮影会が行われ、現地のカメラマンや親戚、友人からいろいろポーズの注文が。

 

晴れてはいるのですが、 ちょっと雲が多い日でしたね。

 

しかし暑いのなんの・・・湿気も多くて・・・

 

花嫁さんは相当辛かったらしい・・・

 


 

 

最初はなんでわざわざ外国で結婚式をやるのかな?と思っていたけど、両家がかなり親しくなれていいですね

 

ハワイのような都会だと、またそれぞれ別行動になってしまうのかもしれませんが、ここでは他に行くところもなく、レストランも限られているし、毎日どこかの部屋で宴会してました

 

新郎の家族も、無人島クルーズやフィジーのファイアーダンスショー、エステなど楽しんでいたようです

 


 

 9212-16.jpg   17

 

 

その後、新郎新婦の部屋(スイートルーム!)でウエディングパーティ

 

みんなすでにTシャツ・短パンです。だってすごく暑かったんだもんねー

 

最初はレストランかバーでパーティを考えていたようですが、オフシーズンなのでレストランがクローズしており、かなり前に頼んでおかないとできないということでした。

 

でもこんなラフなスタイルもまたいいんじゃないでしょうか?南の島なんだもんね

 


 


9212-17.jpg   18

 

 

 

かくして、ウエディングの夜は更けていったのでありました・・・

 

 



テーマ : 外国の風景 - ジャンル : 写真

23:52  |  ウェディング、イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/11(Wed)

Fiji

 1

 

 

プールサイドから海を望む。

 

プールのすぐ向こうに海があるのですが、その境界が見えるかな

 

 


 

 

9211-2.jpg 2

 

ホテルの敷地内には、2~3階建ての低層の建物がいくつか点在しています。

 


 

フィジーでは、シャングリ・ラ フィジアン リゾート&スパ フィジーというホテルに泊まりました。

 

ヤヌザ島という小さな島が全てホテルの敷地になっていて、本島とは小さな橋で結ばれています。

 

というわけで、ここで出会う人はみな宿泊者かホテルの従業員ということになります。セキュリティー上はかなり安心ですよね

 

 

今回はずっとホテル内で過ごしました。

 

街にも行ってみたかったのですが、この3週間くらい前にフィジーでは大きな洪水があったそうで、ショッピングセンターなどもまだ一部閉鎖になっているらしいのです

 

このせいで今回の旅行も 1週間遅れてしまいましたが、結婚式の打ち合わせのために現地とメールのやりとりをしていた新郎新婦は、そのニュースを聞いて、不要なタオルや文房具などの支援物資を持ってきていました。

 

日本のものは質がいいので喜ばれているとか。私たちも知っていたらよかったんですが・・・

 

空港からホテルまでバスで1時間ほどかかったのですが、その間に見た景色もかなり水害の跡が残っていました。家が水没してしまった方もあるそうで、お気の毒です。

 

そういえば水没が心配されているツバルはフィジーのすぐそばですが、何か関係あるのでしょうか

 


 


9211-3.jpg 3

 

 

 

9211-5.jpg 4

 

 

部屋から見える景色。

 



9211-4.jpg 5

 

 

部屋のベランダ。灰皿にあるのは、南国リゾートの必需品、蚊取り線香です!

わざわざ日本から持って来ましたよー

 

しかし思ったより蚊や虫は少なかったですね。駆除が行き届いているのかな?

 

一回だけゴキちゃんが出たそうですが、アレは防ぎようがないですよねぇ・・・

 

部屋の写真も撮ったけど、失敗しましたー

 

 




9211-6.jpg 6

 

  

朝食の風景

 



9211-7.jpg 7

 


プールも何箇所かありました。

 


9211-8.jpg 8

 

 

 


 

9211-11.jpg 9

 


プールの目の前はビーチ。

 

 


9211-9.jpg  10

 

 

 

9211-10.jpg  11

 

 

マリンスポーツもいろいろできるようです。

 


 

フィジーは今は観光のオフシーズンなので、ホテルも空いていました。 

 

元イギリス領なので英語だし、距離が近いこともあって、オーストラリアやニュージーランドの人がメインのお客さんのようですが、彼らの国も今は夏なので、わざわざ暑いフィジーには来ませんよね

 

それでホテル内にたくさんあるレストランも半分くらいクローズしていて、毎日同じレストランに行く羽目に・・・ ちょっと寂しかったです
 

 




9211-12.jpg  12

 

 

 

9ホールのゴルフ場もありますが、暑くて誰もやらない・・・

 



9211-13.jpg  13

 

 

 

ほとんど毎日来ていたレストランの看板。

 

ここかビュッフェか、バーくらいしか開いてないんですよ・・・

 

 

9211-14.jpg  14

 

 

ある日のランチ。

 

食事は、うーん・・・不思議なことに何を頼んでも全く味がない

 

イギリス流に、自分で塩・コショウ・ケチャップ等で味付けをするのが前提か・・・

 



9211-15.jpg  15

 

 

 

毎日お世話になったフィジービール!これはおいしかった

 

やっぱり暑いところではビールですよねぇ



9211-16.jpg  16

 

 



9211-17.jpg 17

 

 

夕暮れ時の風景。

 

夕方にはスコールのような大雨が降ったりしました。

 


 


 

いやー、フィジーの写真を選ぶのが大変です

 

たくさんあるんですが、どれも似たようなショットばかりで・・・

 

 

しばらくフィジー写真が続きます

 

 

 

 

テーマ : 外国の風景 - ジャンル : 写真

23:49  |  風景  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/08(Sun)

帰って来ました!

 




ホテルのビーチからレストランを望む。


 


 

 

フィジーに行って来ましたー

 

家族ぐるみで親しくしている一家の長女がフィジーで結婚式を挙げることになり、両家合わせて27人の団体さんになって行って参りました

 

日本から直行便で9時間ほど。思ったより遠かったです。。。

 

雨期と聞いていましたが、天気が悪かったのは初日だけで、あとはほぼ快晴!暑かったー

 

心配していたうちの猫たちも、ペットシッターさんと義母のお陰で楽しく過ごせていたようです

 

フィジーでの写真は、ちょっと整理してから、また徐々にご紹介していきたいと思います

 

 

 

テーマ : 外国の風景 - ジャンル : 写真

21:40  |  風景  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/07(Sat)

まだかな?

9207-1.jpg

 

 

 

おとーにゃんとおかーにゃんはまだかしら?

 

たいくつだわ・・・

 

 

 

9207-2.jpg

 

 

 

目が覚めたら、帰ってきてるといいニャ・・・

 

 

 姫子&れお

 


 

 

こっちも早く会いたいよーーーー

 

 

 

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

00:00  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/06(Fri)

ランチ

 

 

 

掻き揚げ丼 VS 海鮮丼

 

ねー、お箸取ってー

 

 

 

9206-2.jpg

 

 

逗子

 

 

 


テーマ : 食べ物の写真 - ジャンル : 写真

00:00  |  料理、食べ物  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/05(Thu)

バイク

 1

 

 

 

9202-2.jpg 2

 

 

 

 

9202-3.jpg 3

   

 

あなたの、後ろにある世界を映します・・・

 

 

 原宿・ブラームス通り

 

 

 

 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

07:00  |  風景  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/04(Wed)

深窓の令嬢

 1

 

 

 

9204-2.jpg 2

 

 

 

9204-3.jpg 3

 

 

 

命短し 恋せよ 乙女 紅き唇 褪せぬ間に

 

『ゴンドラの唄』より

 

 

 

原宿・ブラームス通り

 

 

 

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

07:00  |  街、建物  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/03(Tue)

看板

 1

 

 喫茶店

 

 

9203-2.jpg 2

 

 雑貨屋

 

 

原宿・ブラームス通り

 

 


テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

10:48  |  街、建物  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/02(Mon)

鶴岡八幡宮

 

 

 新春の 期待に膨らむ 提灯かな

 


鎌倉・若宮大路

 

 

 

テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

07:00  |  街、建物  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/01(Sun)

アイスクリーム

9111-1.jpg  


 

凍える日に、ぬくぬくしたお部屋でアイスクリームを舐める至福・・・

 (これはソフトクリームだけどね。紐がジャマだし・・・)

 

 

みなとみらいにて。

 

 


 

 

明日から1週間ほど旅行に行くことになりました

 

猫を飼い始めてからこんなに長く離れたことがないので、ちょっと(かなり?)心配です

 

猫たちの世話はペットシッターさんと義母にお願いしています。

 

大丈夫かなぁ?寂しがらないかなぁ?・・・というより、自分たちが大丈夫か

  

 

・・・というわけで、写真は予約投稿でいくつか置いていきますが、お返事ができないのでコメント欄は閉じておきますね。(閉じるほどたくさん入るわけじゃないけどぉ・・・

 

旅先で面白い写真が撮れることを期待・・・

 

 

 

 

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

07:00  |  街、建物  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
