12月≪ 2009年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/31(Sat)

メジロ

 

9130-1.jpg   1

 

 

 

9130-2.jpg   2

 

 仲良しカップル

 

そばの柿の実をついばんでいました。

 


 

 

成人の日、明治神宮のあとに原宿へ行き、竹下通りの裏に「ブラームス通り」という細い路地があることを教えてもらいました

 

結婚式のパーティ会場や、アクセサリー店、雑貨店などが並んだ面白い場所です。

 

そこで可愛いメジロに会いました

 

なかなかピントが合わず、なんとか撮れた2枚

 

 


 

 

9130-3.jpg

 

 

たぶんこれがブラームスさん

 

 

 

 


テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

10:00  |  魚、動物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/30(Fri)

材木座海岸

 1

 

 

 

材木座海岸

 

 

9131-2.jpg 2

 

逗子マリーナ

 

 

 

曇っていたのでモノクロにしてみました

 

 

 

 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

07:09  |  風景  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/29(Thu)

しまこちゃん

9129-1.jpg  1

 

 

先日、「初仕事」を依頼いただいたM家のしまこちゃんです。

 

 


 

 

実は後日、M家からあらためてお礼の品を頂きました。

 

なんと松阪牛のお肉です!初めて食べるかも・・・

 

近所にいいお肉屋さんがあるからと言うことでしたが、あのレベルの写真で大変恐縮です・・・

 

なんだか、わらしべ長者になってしまった気分。。。

 

 

 


 

 


9129-2.jpg  2

 

 

その大きな黒いものはにゃんですか?

 

 

しまこちゃんはカメラを怖がると聞いていましたが、初めて見る大きなカメラには興味津々

すっかりリラックスしてモデルさんをしてくれました

 




9129-3.jpg  3

  

し~まこちゃん!

 

9129-4.jpg  4

 

にゃんですか?

 

 


 

 

 

彼女は、いつも松阪牛を食べているようなセレブなどでは決してないのですが(失礼!)、今回の家族写真には特別な思いがあったのだと思います

 

軽い気持ちで引き受けたことですが、お役に立てた嬉しさと同時に、とても責任を感じました

 

七五三や成人式のように、家族そろって写真を撮るということは、何かの節目なのかもしれませんね

 

 

 


 

 

 

9129-5.jpg  5

 

し~まこちゃん!

 

9129-8.jpg  6

 

にゃんですか?

 

耳の先のとがった毛がキュート!マックスにもあったなぁ・・・

 


 



9129-6.jpg  7

 

左手(左前足?)を曲げるのが、お得意のポーズなのかな

 

足を揃えてお行儀がいいけど、お顔が怖いですぅ

 

 


 


9129-7.jpg   8

 

実は意外にちっちゃいんですよ

 

 


 

 

お肉はすき焼きにしてありがたく頂きました

 

せっかくなので義母にも来てもらい、柔らかくておいしいお肉を一緒に喜んでもらいました

 

3人でもけっこう量がありましたよ。

 

どうもありがとうございます!でも次回からはそんなに気をつかわないでね

 

 

お肉の写真も撮ったんですけど、あまり上手に撮れず、お肉に失礼なのでやめました・・・

 

・・・というわけで、せめてしまこちゃんの写真をアップ

 

 

 


テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

09:11  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/28(Wed)

エスカレーター

  1

 



9128-2.jpg  2

 

 

 

9128-3.jpg  3

 

みなとみらいにて。

 

 

 

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

09:09  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/26(Mon)

Love Me Tender

 1

 

 

プレスリーを歌っていたロックンローラー。 

 

 


 

 

9126-3.jpg 2

 

 

ロックンロールミュージアム。

 

ここには、プレスリー専門店「ラブミー・テンダー」の他に、ビートルズ、ローリング・ストーンズの専門店があるそうです。

 

 


 


9126-2.jpg 3

 

  

成人の日、明治神宮の帰りに原宿の裏通りを歩きました。

 

隣の通りを歩いていたら、近くで音楽が聞こえたのでさっそく駆けつけます

 

ちょうどプレスリーのコンサートが行われていて、かなりの混雑

 

 


 


9126-4.jpg 4

 

 

ここは隣の店。ブリティッシュ・ミュージック関連かな?

 

 


 


9126-5.jpg 5

 

 

 

9126-6.jpg 6

 


 

歌に合わせて踊っている人もいます。

 

リーゼントに革ジャン、ポニーテールにサーキュラースカート、これ確かサドルシューズって言うんだっけ

 

見物人にも同様な格好の人、多し

 

曇っていてけっこう寒い日でしたけど、盛り上がっていましたー

 

 


 

 

 

9126-8.jpg 7

 

 

 バラードはしっとりと・・・

 


 

 

9126-7.jpg 8


 

 

ところが、このロックンロールミュージアムは、1月18日に閉店してしまったそうです

 

だから混んでいたのかなぁ

 

このプレスリー像は撤去されるそうですが、それからどうなるかはまだ不明だとか・・・

 

どこか新しい居場所が見つかればいいですね

 

 


 

 

もうちょっと前に出て、撮るのにいい場所を確保したかったなー

 

しかし内気な私(?)は、人垣の後ろをウロウロして、結局割り込めず・・・

 

ま、いいか。本当のファンが近くで見るべきだもんね

 

   

 


テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

23:45  |  ウェディング、イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/25(Sun)

初詣

  1

 

先週、遅ればせながら初詣に行ってきました

 




9124-2.jpg  2

 

若宮大路の長い参道を歩いて行くと・・・



9124-3.jpg  3

 

鶴岡八幡宮に到着


9124-4.jpg  4

 

じゃがバターを買おうか

 


9124-5.jpg  5

 

お面を買おうか

 


9124-6.jpg  6

 

いや、お参りに来たんだっけ。。。

 


9124-7.jpg  7

 

絵馬は奉納しなかったけど、

 


9124-8.jpg  8

 

お守り、御札、破魔矢を頂いた

 


9124-9.jpg  9

 

リスにも会えたし、

 

9124-10.jpg  10

 

今年は安泰だね

 

 


 

 

我が家は毎年、鎌倉の八幡宮に初詣に行きます

 

本当は神殿に上がって新年の祈祷もお願いしたかったけど、すごく混雑していたのであきらめました。

 

昔はこれほど混んでいなかった気がするけどなぁ・・・

 

去年の御札と破魔矢、お守りを納め、今年の分を授与していただき、お参りだけしてきました。

 

いい年になるといいな

 

 

テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

10:04  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/23(Fri)

大道芸人

 1

 

 

道化師の「びり」さん。

 

先日のみなとみらいにて。

 


 


9123-2.jpg2

 

 

このあたりでは時々大道芸をやっています。

 

 


 

  

お花もいいけど、ちょっと人恋しくなってきました

 

写真を撮る人は、山や花などの美しい景色を撮るネイチャー派と、人や街の一瞬の表情を撮るスナップ派にだいたい分かれるそうです。

 

どちらかと言うと、今のところ私はスナップ派かな。街をウロウロしながら、面白いものを探すのが楽しい

 

スナップは、面白いことを見つける勘と運と構図のセンスが重要かなぁ

 

最近はカメラの性能もいいし、カメラ初心者でも、センスのある人はすぐに面白いスナップ写真を撮ったりしますよね。

 

そういう人は非常にうらやましい・・・

 




9123-4.jpg 3

 

 

さて皆さん、これからこの棒の上にボールを乗せて回しまーす!

 

 

9123-5.jpg 4 

 

さぁ、行きますよー!



9123-3.jpg 5

 

 

よっ!はっ!いつもより余計に回しておりまーす!

 (といったかどうかは不明。別に回してないし・・・たぶん棒がボールに刺さっている?)

 

 


 

 

 花写真のようなネイチャーは、センスはもちろんだけど、知識と技術と根気がかなり必要な気がします。

 

ため息が出るような花写真を撮るのは、短期間ではとても無理だ・・・と悟った今日この頃

 

ウロウロするスナップと違い、ずっと同じ場所で同じ被写体を、ちょっとずつ変えながらたくさん撮り続けるのは辛いし、すぐに飽きてしまう。。。

 

それでも美しい花の写真を見ては、あんなふうに撮ってみたいなぁと思う。

 

花撮りは光や構図の勉強になるし、いろんな道具の知識もつくので、きっと人物ポートレートやテーブルフォトなんかにも応用できるはず

 

センスは鍛えられると先生はおっしゃっていた

 

それを信じて前進あるのみ

 

Yes, We Can !

  




テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

15:01  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/22(Thu)

水仙と梅

9121-2.jpg 1

 

 

日本水仙

 

なんだかダークな水仙になってしまった・・・1輪だけを縦に撮ったら、かっこよかったかも

 


 

 

百草園の続きです。

 

水仙が群生していましたが、どう撮ればいいのかわからない・・・

 

重なり合っているので、なんだかゴチャゴチャしてしまいます。

 

ちょっと離れた花を探せばよかったのかな

 

 


 

 2

 

 

設定がなぜかずっとアンダーになっていた。

 

ちょいワルな水仙のイメージで。

 

 


 

9121-3.jpg 3

 

 

こっちは清々しい水仙のイメージで。

 



9121-4.jpg 4

 

 

ここだよー!と、アピールしてくる花。

 

 


 

 

花撮り名人は、中心部以外がボケるフィルターを使って、一輪だけを上手く撮影していました。

 

あれを使えば周囲のゴチャゴチャが消えるのかも。なるほどー

 

あんなフィルターも必要ね

 

 


 


9121-5.jpg 5

 

 

早咲きの梅(八重寒紅)もたくさん咲いていました。

 



9121-6.jpg 6

 

 

梅はおしべがたくさんありますねー!

 

水仙は3本しかないみたい。こんなことも写真を始めて気づいたこと

 

花の中心部が暗いのが気になる。やはりレフ板も必要か

 

 


 



9121-7.jpg 7

 

 

ちょっと寂しいかな。

 



9121-8.jpg 8

 

 

白い梅もチラホラ・・・

 


 

 

花撮り名人いわく、特に枝ものは難しいのだとか・・・

 

私にはどの花も難しいけど、今回は特に水仙がイマイチだったなー

 

もっとプラス補正で撮ったほうがよかったみたい。

 

 

花撮りには、各種フィルターやレフ板、ハレ切り、アングルファインダーなど、色々な道具があるといいらしい。

 

そこまで凝らないしーと思っていたけど、実際にそれらを使った結果を間近で見ると、やっぱり欲しくなりますねー

 

ますます荷物が重くなる・・・

 

 

 

 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

09:35  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/20(Tue)

蝋梅(ロウバイ)

9120-1.jpg 1

  

 

蝋細工のような、梅に似た花だから、蝋梅(ロウバイ)というらしいです。

 

 


 

 9120-2.jpg 2

 

 

先日、花撮影講座で、京王線の「百草園」(もぐさえん)に行ってきました

 

もう少しで八王子という駅。うちからはとても遠かった。。。

 

おまけに百草園にたどり着くには、心臓破りの急坂を登らなければなりません。

 

噂には聞いていたけど、あれほど急だとは・・・ゼイゼイ・・・

 

 


 

 

9120-6.jpg 3

 

 

しかし、こじんまりした園内は人も少なくとても静かで、池や萱葺きの家があったりして、いい雰囲気の場所です

 

三脚を使うにもあまり気を使うこともなく、ゆっくり写真を撮ることができました

 

他にも水仙や寒咲きアヤメが咲いていて、これから梅祭りもあるそうです。

 

今は蝋梅が満開です。 

 


 

 

9120-3.jpg 4

 

 

花は約2~3センチ程度で、だいたいうつむき加減に咲いています。

 

 この花はとてもいい香りがするんですよ

 

 

9120-4.jpg 5

 

 

珍しく上を向いていた花をアップで。

 

もう少し周りの空間が必要だったか・・・(花の中が暗いですね。フラッシュを使ったほうがよかったのかなー?)

 

 

 

 

基本の蝋梅は花芯が暗紫色らしいのですが、これは芯も黄色いので「素心蝋梅」(そしんろうばい)と思われます。

 

ネットで蝋梅を調べていたら「アメリカ蝋梅」というのもありました。     

 

こちらの花は紫色で、全く違う品種のように思えますけどねー?     
  

   

 

9120-7.jpg 6

 

  

確かにちょっとしっとりした、蝋細工のような質感があります。

 

写真を始めるまで、花や植物の名前なんてあまり知りませんでした。

 

今は名前や由来を調べたり、じっくり観察したりするのも楽しいです

 


 

 

9120-5.jpg 7

 

 

もう少し手前の花に近づくべきだったか・・・

 

あれ?これは花芯が紫っぽい感じですね

 

 

9120-8.jpg 8

 

 

後ろがちょっとうるさいかな?もっと絞りを開けたほうがよかったのかな

 


 

9120-9.jpg 9

 

  

早咲きの梅が咲いていました。八重寒紅(やえかんこう)と思われます。

 

向こうに見える建物では、よもぎそばが食べられますよ

 

 


 

 

それにしても、相変わらず花の撮影は下手だなー

 

同行の写友(って言うらしいですね?)の写真を見ると、自分のセンスのなさにがっかりします

 

花ばかり見てないで、もっと背景を選んだほうがいいのかも。

 

絞り加減や露出補正にも注意しないと・・・いろんなフィルターも試してみたい。。。

 

花写真は奥が深くて、まだまだですねぇ・・・

 

 

 

 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

23:57  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/18(Sun)

クイーンズスクエア横浜

 

9117-2.jpg 1

 

 

先日のみなとみらいの続きです。

 

クイーンズスクエア横浜という地区には、オフィス・商業・文化・ホテルなどの施設が複合的に配置されています

 

 


 

 2

 

 

 

いろんな色がゴチャゴチャしていたので、思い切ってモノクロにしてみました。

 

モノクロで素敵な写真を作るのって、実は難しいんですよねー

 

以前、写真教室で一緒になった男性は、カラーで撮っている写真を全部モノクロ化すると言っていました

 

それだけモノクロ写真には魅力があるんでしょうね。

 

フォトショップを使ってカラー画像からモノクロ写真を作る練習をしたことがありますが、かなり知識と技術が必要な感じでした。。。

 

まだまだウデもないし、今回はフリーソフトなのでたいしたことはできませんが、自分の好みにまかせていろいろいじってみました。

 

 


 

9117-3.jpg 3

 

 



9117-4.jpg 4

 

  

入り組んだ設計が面白い場所ですね。

 


9117-5.jpg 5

 

 

 たくさんの柱が美しい。

 

カラーとは全く違う雰囲気になりました

 


 

9117-7.jpg 6

 

 

ちなみに1番の元画像はこんな感じです。なんかフツー。

 

やっぱりモノクロのほうが雰囲気が出ると思うんですが、どうでしょう

 

 


 



9117-6.jpg 7

 

 

 

みなとみらいは広々として好きな場所です。

 

遊園地や赤レンガ倉庫、ちょっと歩けば海もあるし、写真を撮るには面白い場所だと思います

 

このあたりの写真は、また時々登場する予定です

 

 

 

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

21:39  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/14(Wed)

氷彫刻

 1

 

 

先日の明治神宮では「明治神宮奉納冬季全国氷彫刻展」が開催されていて、本殿に向かう参道にたくさんの氷彫刻が展示されていました

 

 特に成人の日とは関係ないようでしたね。 

 

 


 

  

9114-7.jpg 2

 

 

 

全体像を撮るとなんだか冴えない。

 

部分によって光の透り具合が違うからでしょうか?(いやウデかも・・・?)

  

 


 

 

 

9114-2.jpg 3

 


 

 ちょっと鼻水を垂らしている(?)ペガサス。

 

 

9114-4.jpg 4

 

 

背景が暗くて、逆光になっている部分が狙い目か

 

 

9114-3.jpg 5

 


しかし、肉眼で見るような、キラキラとした美しい煌きが出ませんね・・・

 



 

9114-5.jpg 6

 

 

明日を信じた乙女は、



9114-6.jpg 7

 

 

もうすぐ水の泡と消える・・・刹那の儚い夢・・・なんちゃって!

 

 

 

あれ?頭と手は別の彫刻だったかしら・・・

 

指先からしたたる水滴を撮りたかったけどなかなか落ちず、けっこう混んでいたのであきらめました・・・

 

 


 


 

氷彫刻を美しく撮るのは難しいですね

 

どうやって撮ったら、目で見たようなキラメキ感が出るのでしょう?

 

それとも他のアプローチ方法があるのかしらん?

 

先生もたくさん撮っていらしたけど、どんな写真になったのかな

 

 

 



テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

23:49  |  ウェディング、イベント  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/13(Tue)

成人の日

 1

 

 

祝!新成人

 


 



9113-1.jpg 2

 

 

 

みなとみらいの続きの前に、発表タイミングを逃したくない写真を先に。

 

 

12日の成人の日、写真クラブで明治神宮に撮影に行ってきました

 

新成人の晴れ着姿スナップを撮るという目的でしたが、振袖姿はとても少なくて驚きました

 

昔は溢れるくらいたくさんいたような気がするんですけど、電車でもほどんど見かけなかったし、やはり少子化と不況の影響なんでしょうかねぇ

 

 


  

9113-3.jpg 3

 

 

少ない振袖姿に群がるカメラマンたち。そして私も・・・

 



9113-4.jpg 4

 

  

こちらは家族総出?大きなレフ板です

 



9113-5.jpg 5

 

 

 頭がカユイのよー!

 

お嬢さん、ババシャツが出てますよ・・・ 彼女はずっと頭を気にしていました。

 




9113-6.jpg 6

 


9113-7.jpg 7

 

 

 

何かの儀式が行われていました。

 

この後、このような衣装で弓道が行われていたらしいのです。

 

そっちも行けばよかったな・・・ ちゃんとその日の行事をチェックするべきでしたね。

 




9113-8.jpg 8

 

 

 

撮るわよー!

 


9113-9.jpg  9

 

 

たぶん彼も新成人。袴の足元がスニーカー

 

そういえば、男性の袴姿はほとんど見かけませんでしたね。

 

 

9113-14.jpg  10

 

 

9113-10.jpg 11

 

 

9113-15.jpg  12

 

 

雨が降り出しちゃったんです・・・

 




9113-11.jpg  13

 

 

ボクもちゃんと成人になれますように・・・?

 


9113-12.jpg  14

 

 

未来の成人たち。

 

この子はとても愛嬌があって、可愛かったなー

 


 



9113-13.jpg  15

 

急に踊りだした学生たち。

 

 

9113-16.jpg   16

 

さぁ、逃げろ!

 

・・・何だったのかな

 


 

 

かなり寒い日で、途中で少しみぞれが降りました

 

着物の人はさぞ寒かったでしょうね

 

新成人にはキビシイ今日この頃ですが、明るい未来を信じてがんばって欲しいものです

 

 

 

 

 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

23:37  |  ウェディング、イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/10(Sat)

みなとみらい

 1


 

う~ん、右のオブジェの入れ方がちょっと中途半端かなー

 

 


 

9110-3.jpg 2

 

 

 

9110-2.jpg 3

 

 





今日はみなとみらいに行く用事があったので、帰りに少し写真を撮ってきました

 

シイタケの写真ばかりじゃね・・・

 

ちょっと整理してから、また後日発表したいと思います。

 

乞うご期待

 

 

 

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

19:52  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/08(Thu)

家庭菜園

 1

 

 

さて、これは何でしょう?

 

 


 

 

うちの夫はとても多趣味です。

 

釣り、ウィンドサーフィン、草野球、スキーにゴルフ(は、最近あまりやっていませんが)などのスポーツ系と、最近は料理、ワインなどにも凝っております。(やたら道具が多いです。。。

 

将来的にはギターや書道などにも挑戦したいらしい・・・

 

できれば道具の少ない(又は小さい)趣味にして欲しいんですけど。。。(マラソンとか、どうですかねぇ?)

 

 

そして、夫が現在はまっているものが家庭菜園なんです。

 

 


 

9108-2.jpg2

 

 

ベランダにあるプランタービニールハウス。

 

 

9108-3.jpg 3

 

 

小松菜です。けっこう育ってきました。

 



9108-4.jpg 4

 

 

 

家の中では水耕栽培。

 

入れ物は100円ショップで買った、洗った食器を入れるかご。

 

はっきり言って、家の中では邪魔なんですよねぇ・・・

 

 

9108-5.jpg 5

 

 

やはり小松菜。だいぶ収穫した後です。

 

最初はレタスに挑戦して全滅・・・

 


 

 

釣りでも、小松菜でも、買ったほうがずっと安上がりなんですけどね・・・

 

小松菜ばかりでもなーということで、クリスマスの誕生日に(ややこしいですね)、LOFTで椎茸栽培セットを買ってプレゼントしました。

 

椎茸だって買ったほうが安いけど、キノコ栽培なんてなんだか面白そうじゃないですか

 

 




9108-6.jpg 6

 

 

というわけで、これはその栽培キットで育ったシイタケです!(見ればわかる?)

 

時々霧吹きで水をかけるだけという手軽さ

 



9108-7.jpg 7

 

  

立派なのが3つ育ちました

(ピントがシイタケの軸にきている。イマイチ

 




9108-8.jpg 8

 

  

これ、なんだろう?

 


9108-9.jpg 9

 

 

あら、何かしら?

 

 


 

 

 

 

私は今のところカメラしか趣味がありませんし、道具はとてもコンパクト(?)。

 

カメラ以前に好きだったことは、猫の爪切りくらいかなぁ。。。

 

今でも好きで、毎日2匹の爪の長さをチェックし、少しでも伸びていたらカット!

 

姫ちゃんはもうすっかり慣れてしまって、まるでネイルサロンにいるかのようにリラックス

 

マックスも全く嫌がりませんでしたね。

 

れおちゃんは最初は手こずりましたが、今では一回に片足くらいはできます

 

なんだか達成感があるんですよね。(猫のネイルサロンでもやろうかしらん?)

 

いつもギリギリまで切るので、深く切りすぎて出血したことも数回・・・

 

(姫ちゃん、ごめんね!もう酔っ払って切らないからね・・・

 

 


 

 

9108-10.jpg 10

 

 

 

ボク、なんだか気味悪くて怖い・・・爪切りよりイヤだな・・・

 

 

9108-11.jpg  11

 

 

じゃ、アタシがやっつけてあげるわ!パシパシ!



9108-12.jpg  12

 

 

毒キノコかもしれないし、かかわらないようにしよう。

 



9108-13.jpg 13

 

 

え?毒キノコですって?クンクン。

 



9108-14.jpg 14

 

 

本当かしら?命をかけて確認してみるわ!ガブッ!

 

 

9108-15.jpg  15

 

 

 あ、やられた!本当にかじった

 

 




9108-16.jpg  16

 

 

 

大きいですね。12センチ弱ありました。

 


9108-17.jpg  17

 

 

 

収穫しました

 


 

 

次々にシイタケが生えてくるはずなんですけど、次が出てこないなぁ。。。まさか3本で終わり

 

  

この大きいのは焼いて食べ、残りの2つは、翌日にタラチリ鍋で小松菜と共に食されましたとさー

 

味は?・・・普通のシイタケでした

 

 

 

 



テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

09:51  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/06(Tue)

初仕事

 1

  

M家の愛猫、しまこちゃん。アメリカンショートヘア、1歳半です。

 


 

昨日から仕事始めの方は多いと思いますが、私も昨日は初仕事(?)をしました

 

(といっても、実は本業のほうは昨年10月から失業中・・・。今や流行の最先端だー?しかし今年は、どげんかせんといかん!)

 

 

実はカメラマンとして、初めて撮影の依頼がありました

 

12月に、この10年来年賀状だけのつきあいだった友達に会う機会があり、そこで私が写真をしていることを言うと、是非うちの家族写真を撮って欲しい、ということになったのです

 

 


 

9106-8.jpg 2

 

 

9106-2.jpg 3

 

 

うちの姫ちゃんより、ちょっと大きいかな?

 

里親探しで迎えたそうです。公園で拾われたそうなので、雑種のキジ猫だと思っていたら、あとで正統なアメリカンショートヘアであることがわかったとか

 

とてもフレンドリーで可愛いんですよー

 


 

 

それで昨日、カメラ、各種レンズ、三脚など、必要と思われるものを持ってそのお宅に伺いました。

 

そのときは二つ返事でOKしたものの、実はそんなちゃんとした写真を撮ったことがない。人物ポートレートも撮ったことがない。。。大丈夫なのか

 

レリーズを使うのもほぼ初めて!前日に練習しましたよー!

 

ちゃんとできるかな?かなり心配・・・

 

 




9106-3.jpg 4

 

 

いったい、どの程度のウデなのかしら?

 

私のブログをチェックするしまこちゃん。

 

・・・いかがでしょうか

 



9106-4.jpg 5

 


 

まあまあってとこね。

 

・・・ありがとうございます

 


 

 

撮影は、設定をいろいろ変えてたくさん撮りました。

 

カーテンを開けたり閉めたり、場所や向きを変えたり、違う絞りや露出を試してみたり・・・

 

なんとか満足いただける写真も何枚か撮れたようです。。。

 

ああ、よかった

 

 


 


9106-5.jpg 6

 

  

報酬はおいしいランチ。前日から仕込みしてくれたというビーフシチューです

 

彼女とは昔、同じ会社に勤めていました。

 

お料理が上手で、私のお弁当まで作ってもらってたっけ・・・

 



9106-6.jpg 7

 

 

 (これは斜めすぎた?)

 

お野菜もたっぷり!おいしかったよー!ありがとう

 

 


 

彼女の家ではずっと猫を飼っているのですが、昔遊びに行ったときは全然興味なかったなぁ・・・

 

私が猫を飼い始めたことに、かなり驚いてました。 

 

本当はこの後、近くの神社でも一緒に撮影に行こう!という予定だったのですが、結局おしゃべりに花が咲いてしまい、気づけばすでに夕方

 

それではそろそろ・・・

 

じゃあねー、しまこちゃん、またね!バイバイ

 

 

9106-7.jpg 8

 


帰っちゃイヤイヤ!?

  



 

 

Mさんも、最初はもちろん普通に写真館で撮影するつもりだったそうですが、おばあちゃんの健康状態や、その他の色々な事情で、なかなか実現することができなかったらしいのです

 

できればしまこちゃんも一緒に写りたいし・・・(やはりそれは難題でしたが・・・

 

そのような事情があったとは知りませんでしたが、思った以上にとても喜んでくれて、私もお役に立てて本当に嬉しかったです。(あ、撮り直しにはいつでも応じますよー!)

 

 

帰り道、私も親が元気なうちにみんなで写真を撮っておこうかな、なんて思ったのでした・・・

 

 

 

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

11:52  |   |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/04(Sun)

天皇杯

9104-22.jpg   1

 

サッカー天皇杯決勝戦

 

柏レイソル VS ガンバ大阪

 


 

皆様、お正月はどのように過ごされましたでしょうか

 

うちではここ数年、元旦に国立競技場まで天皇杯を見に行くことが恒例になっています。

 

特にひいきのチームがあるわけではないのですが、夫はスポーツをするのも見るのも好きなので、毎年いそいそとチケットを買っています。

 

しかし私はまるで興味がなく、こたつでみかんを食べながらTV観戦で十分といつも思うのですが・・・

 

サッカーが好きなわけでもないのに、元旦から寒い吹きっさらしの競技場にただひたすら座っているのはツライ

 

まるで何かの罰か?寒稽古か?それとも修行なのか

 

  

というわけで、今日はスポーツカメラマン修行として(?)、天皇杯の実況中継をしてみたいと思います

 

 


 

9104-2.jpg  2

 

 Yes! We Can!

 

レイソルのサポーター。

 

 

9104-3.jpg  3

 

 

ガンバのサポーター。

 

こちらはあまり芸がないですな

 


 

9104-5.jpg  4

 

いよいよキックオフ!

 

開会式の君が代斉唱は小林幸子さん

 

あ、衣装は普通の着物でしたよ!オレンジの着物に白と黒のストライプの帯が鮮やかでした。

 




9104-4.jpg  5

 

こんな席でした。

 

肉眼で見るとこんな感じ。いや、もうちょっと大きく見えたかな?それでも遠いよねー

 

前半戦は太陽が出ているのでいつも暖かいんですけど・・・そのうち・・・


 





9104-6.jpg  6

 

 

スポーツカメラマンのひとたち。

 

かっこいいですねー!何ミリの望遠なんでしょうか?




9104-7.jpg  7

 

 

向こう側にもたくさん。

 

C社の白いレンズが多いような・・・

 




9104-8.jpg  8

 

 

いきなり負傷者!




9104-9.jpg  9

 

 

ビールいかがですかー?

 

こんなに寒くても売れるのかな

 


 

9104-10.jpg  10

 

 

ガンバサポーター。

 

大阪人が多いせいか(?)容赦ないヤジが飛ぶ

 





9104-11.jpg  11


 

イエローカード!え、オレ?

 

 




9104-12.jpg  12

 

 

0対0のままハーフタイム。

 

早くどちらか決めないかなー

 





9104-13.jpg  13

 

 

後半戦の始まり。

 

日韓ワールドカップの頃(ふるっ!)はサッカーもよく見ていたし、選手にも詳しかったんですけどねー。

 

今は全然知らない選手ばかり・・・と思っていたら、トルシエジャパンで活躍していた明神選手が、ガンバでまだガンバっていました

 

17番、ミョージン、がんばれー

 


 

9104-15.jpg  14

 

 

後半戦が始まり、だんだんと陽が陰って来ましたよー。

 

これからかなり冷えてきます!いよいよ 修行の時間へ突入




9104-14.jpg  15

 

 

と思ったら、レイソルサポーターは裸に

 

まさに寒修行に来ている人たち!

 


 

 

試合はなかなか決まらず、延長戦へ!

 

どっちでもいいから早くゴールして、早く終わってくれぇ

 

 

9104-16.jpg  16

 

 

ついに延長後半でガンバの播戸選手がゴーーーーーーーーーール

 

やっぱりゴールの瞬間を撮るのは無理ですよねー

 

 


 




9104-18.jpg  17

 

表彰式。

 

PK戦にもつれ込まなくて、本当によかった

 





9104-19.jpg  18

 


NHKのどーもくんと、うさじいもごあいさつ。

 


 

 9104-17.jpg  19

 

9104-21.jpg  20

 

バンザーイ!

 

9104-20.jpg  21

  

あ、ミョージン選手だ!!

 



  

9104-23.jpg  22

 

こんなに暗くなってしまった!

 

寒いよー!手がかじかむー

 


今年の寒稽古がやっと終わりましたー。 さぁ、帰ろう

 

 


 

 

いつもちょっと退屈してしまうんですけど、今年は写真を撮る目的があったので、ちょっとは楽しめました

 

でも来年は、暖かい家でTV観戦がいいなぁ。。。

 

 

 

これでもかなり枚数を絞ったんだけど、また多くなってしまった・・・本当はもっと載せたい

 

でも2回に分けるのもおかしいし・・・

 

 

こんな調子で今年もがんばっていきまーす!どうぞご贔屓に

 

 

 

 

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

17:48  |  ウェディング、イベント  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/01(Thu)

明けましておめでとうございます!

 


 

今年もますます写真修行に励んで参る所存にございます

 

どうぞよろしくお願い致します

 

 

  

 

テーマ : 写真にコトバをのせて - ジャンル : 写真

00:01  |  小物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
