11月≪ 2008年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/31(Wed)

さようなら、2008年!

 

 

 

悲しいことも辛いこともあったし、嬉しいことも楽しいこともありました。

 

今年は私にとって、けっこう波乱に満ちた1年だったように思います

 

それでも穏やかに年の瀬が迎えられることに感謝

 

 

まだまだ下手な写真ですが、ご覧頂き、またコメントなども頂いて、本当にありがとうございました

 

来年も、写真修行はもちろん、その他のことにもがんばっていきたいと思います。

 

どうぞまたよろしくお願い致します

 

  

  

 


テーマ : 朝日・夕日の写真 - ジャンル : 写真

11:58  |  風景  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/29(Mon)

餅つき大会

 1

 

 

この日鎌倉へ行ったのは、お餅つきに参加するためです

 

 


 

 

 

数年前に、オジサンの手習いで夫がウィンドサーフィンを始めたのですが、この日は所属するウィンドのクラブで餅つきのイベントがありました。

 

 

普段ウィンドサーフィンを見に行ったりすることはほとんどないのですけど、夏のバーベキューや餅つきなどのイベントだけ、時々参加させてもらってます

 

 


 


1230-2.jpg 2

 

 

よいしょー!

 

 

1230-3.jpg 3

 

 

もういいかな?

 

 

1230-4.jpg 4

 

 

はい、どうぞー!

 

きなこ、あんこ、大根おろし、納豆、海苔などが、たくさん用意されてます

 

 


 

 

1230-5.jpg 5

 

 

もうすぐ次、行くよー!

 

 

1230-6.jpg 6

 

 

レディースもがんばる!

 

 

1230-7.jpg 7

 

 

 

これは鏡餅にするぞー!

 


 

 

1230-8.jpg 8

 

 

 

日本酒お燗中。大丈夫かぁ

 

 


 

 

1230-9.jpg 9

 

 

キムチ鍋もありますよー!

 

 

1230-10.jpg 10

 

 

これにお餅を入れると、またうまいんだなー

 

 

1230-11.jpg 11

 

 

アッチッチー!

 

 

1230-12.jpg 12

 

 

辛くないかな?

 


 

1230-13.jpg 13

 

 

 多くの家族連れで大賑わい!建物の中にもたくさんいるんですよー

 

4~5回くらいついたと思うんですけど、あっという間にお餅は売り切れです

 

 この後かなり寒くなってきたのですが、火を囲みながら遅くまで盛り上がりました

 

 


 

 

  

この日は全て50mm単焦点で撮りました。

 

けっこう暗かったのに、F1.4はさすがに明るいですねー! 

 

 

 

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

20:28  |  ウェディング、イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/28(Sun)

逗子の夕陽

 

1228-1.jpg 1

 

 鎌倉材木座

 

土曜日の夕方、鎌倉、逗子方面に行きました

 

ちょうど夕陽が落ちる時間。

 


 

1228-8.jpg 2 

 

 

冬は空気が澄んでいるので、富士山や江の島はもちろん、伊豆のほうまで見えます

 


1228-2.jpg 3

 

 

何が釣れるのかな?

 



1228-3.jpg 4

 

 

もうあがろう!

 


 

 

1228-5.jpg 5

 

 

逗子マリーナ

 



1228-6.jpg 6

 

 

広い敷地には椰子の木がたくさん。

 

 

1228-4.jpg 7

 


 散歩中のビーグル犬。14歳だそうです!元気だねー

 

 

1228-10.jpg 8

 

 

気温は低いけど風がなかったので、あまり寒くはありませんでしたよ

 

 

1228-9.jpg 9

 


マリーナ側から見た材木座の海岸。

 


 

1228-7.jpg 10

 

 

 

このあたりには、夕陽を見に来ている人や、カメラを構えている人がたくさん。

 

富士山、江の島を入れて夕陽を撮るには絶好のポイントのようですね

 

今日は夕陽を撮るつもりではなかったので、50mmの単焦点レンズしか持っていませんでした。

 

もう少し広角があったらよかったなー

 


 

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

23:22  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/26(Fri)

X'mas Party!

  1

 

 

先日、都内のSさん宅で、クリスマスパーティが開かれました

 

 


 


1226-2.jpg  2

 

 

これは12月20日に撮ったものなのですが、モタモタしている間にクリスマスが終わってしまい、すでに季節はずれな話題になってしまいましたー

 

街はすでにお正月モードですよね!

 

関係者の皆さん、遅れてすみません

 




1226-3.jpg  3

 

 

Sさん宅では毎年恒例で行われているパーティだそうで、うちは去年に続き2度目の参加です。

 

お招きいただきありがとうございました

 

 

全部で10人ほどいらしたでしょうか?

 

初対面の方も多いのですが、いろんなジャンルの方達が集まっていて、面白いお話が聞けます。

 

写真やカメラに興味のある方もいて、話が弾みました

 

 




1226-4.jpg 4

 

 

どのグラスにする?

 

天狗のグラスは注がれたら最後、置くことはできないのです!

 



1226-5.jpg 5

 

 

しばしご歓談を。。。

 

 



1226-6.jpg  6


 

お料理がたくさん

 

珍しいものやおいしいものを色々持ってこられる方もいて、和洋折衷になりました!

 

これはなんと鯛の干物

 

 




1226-8.jpg 7

 

 

大きなターキーが焼けましたよー!

 

いよいよメインディッシュの登場です

 



1226-9.jpg 8

 

 

切り分けるのはご主人の役目。

 

もう何年もやっているそうで、慣れた手さばきですね

 


 

1226-7.jpg 9

 

 

あらためてカンパーイ!ルネッサーンス

 




1226-10.jpg  10

 

 

なんと、みんなでプレゼント交換もあるんですよ!

 

何が当たったかな

 



1226-11.jpg 11

 

 

ライオンのモップ?

 



1226-12.jpg 12

 

 

顔のオブジェ?

 

とても柔らかくて、ギューギューといろんな顔をさせることができるらしい。

 



1226-13.jpg 13

 

 

えー?それなにー?

 

みんなもう立派な大人たち(?)なんですが、やっぱり盛り上がりますねー

 

 


 

1226-15.jpg 14

 

 

できるところまでお片づけ。

(私は写真を撮っていただけだった・・・かも

 




1226-14.jpg 15

 

 

あー、飲んだ!食べた!しゃべった!

 

楽しかったなー

 

それではまたねー!ありがとうございましたー!バイバーイ

 


 

 

たくさん撮ったのですが、ブレているものまたまた多し。

 

お料理の写真は、いつも角度がイマイチな気がする・・・

 

写真を撮らせて頂いた皆様、失敗が多いです。ごめんなさ~い

 

 

雰囲気をだすために、ちょっとぶれている写真も一応入れてみました。

 

 

広角気味なほうがいいかと単焦点35mmを使い、ISO800くらいにしたんだけど、もっと明るい50mmのほうがよかったのかな?

 

夜の室内で動く人を撮るのは、やはり難しいですねー

 

 

 




テーマ : クリスマス - ジャンル : 写真

23:53  |  ウェディング、イベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/25(Thu)

Happy Birthday & Anniversary!

 

  1

 

 

お誕生日おめでとう

 

 

紛らわしいのですが、12月25日は夫の誕生日なのです。

 

だから、クリスマスケーキじゃなくてバースディケーキのつもりですが・・・この時期、クリスマスケーキしか売ってないですよねぇ(しかも高いし!)

(昔は手作りしたこともあったけどなぁ・・・遠い目・・・)

 

この日はどこのレストランも混むので、いつも家でささやかなお祝い。

 

 


 

1225-2.jpg 2

 

夫が焼いたラムチョップ

 (相変わらず食べ物写真はなぁ・・・

 

ラムはまず5分ほどゆっくり焼いて脂を出し、出てきた脂は捨てて、あらためて焼くといいらしいです。

 

これで独特の臭みがなくなるとか。(by 「ためしてガッテン」)

 

確かにほとんど気になりませんでしたよ

 

 

最近夫は料理に興味を持っていて、お客さんがきたときなど、けっこう凝ったものを作ってくれます。

 

ありがたいことです。。。ぜひ続けてくださいまし

 

 


 



1225-3.jpg 3

 

 

X回目の誕生日を喜ぶ(?)夫ちゃん

 (曲がってるけど、ま、いいか!)

 


 

 

そしてこの日は、うちに猫が来て2年目の記念日でもあります

 

 

ずっと前から夫がペットを欲しがっていて、最初は犬を考えていたのですが、マンションで飼うことや散歩などを考えると、猫のほうが飼い易いのではないかと思ったのです。

 

あの頃はまだ私が動物ちょっと苦手だったもんで、別にどちらでもよくて、できれば楽なほうがいいという程度だったんですよねぇ

 

たまたまクリスマスの日にボランティアさんが連れてきてくれたんですが、夫は出勤だし、私は一人で受け取るのが心配で、猫好き友達にわざわざ来てもらったくらいです

 

 

 


 


1225-4.jpg  4

(ケータイカメラにて) 

 

うちに来たばかりのマックスと姫子。推定4ヶ月で2キロと1キロ程度。

 

クリスマスに来たので、最初姫子にはノエルと名づけたのですが、呼びにくいので後日変更!

 

うちに来る前は「姫」という名前だったので姫子にしました

 

 


 

  

ネットで姫ちゃんを見つけ1匹だけもらうはずが、お見合いに行った預かり宅には他にも里親を待つ猫がたくさんいました。

 

玄関で真っ先に出迎えてくれたのがマックス

 

1時間ほどボランティアの方とお話ししているあいだ、何匹もの猫が私たちを観察しに来ました。

 

その中で何度も寄ってきたのがマックスで、最後は夫のひざの上で丸くなり動かなくなってしまいました

 

彼は生まれた時に片目が癒着していたらしくて、ちょっと両目の大きさがアンバランスなのです。

 

視力は問題ないのですが、ネットでは見た目で決まることが多いので、彼の里親探しは難しそうだということでした。

 

それで相談の上、うちで2匹を引き取ることにしたのです

 

 


 



1225-5.jpg  5

(ケータイカメラにて) 

 

一番好きな写真。2匹はとても仲良し

  

 

 

不思議なことに、マックスが自ら人のひざに乗ったのは、ボランティアさんの家でのあの一度だけなんですよねー

 

姫ちゃんはあまり寄ってこなくて心配でしたが、そろそろ帰ろうとしていたら、私の横にぴったりとくっついてきました。

 

面白いですよね。前の晩に2匹で相談でもしたのでしょうか

 

まさに猫に選ばれた気がします

 

 

おっかなびっくり付き合いだした猫ですが、すぐにその可愛さと賢さに魅了され、毎日携帯電話のカメラで2匹を撮る日々が始まりました。(古いコンパクトデジカメはあったんですけど、ケータイのほうが性能がよかったんです。)

 

 

彼らをもっと可愛く撮りたいと、高性能コンデジ購入を検討・・・ええぃ、いっそもう一眼レフよ!と私の誕生日にデジカメ一眼を買ってもらい、写真教室に通い、現在に至るわけですねー

 

 


 

 

残念なことに、マックスは生まれつき持っていた白血病ウィルスのため、今年の3月にわずか1歳半で天国に逝ってしまいました

 

まさかうちの子が!・・・あっという間の出来事でした。。。

 

あのとき、マックスがうちに来たいとアピールしていたことを思い出すと、自分の短い寿命をわかっていて、私たちと姫ちゃんと過ごしたかったのかなぁ・・・なんて考えます。

 

とても辛く悲しいことでしたが、少なくとも彼の短い人(猫?)生を幸せにしてあげることはできたかも。。。

 

彼はいろんなことを教えてくれました・・・引き取って本当によかったと思っています

 

 


 



1225-6.jpg  6

 

 

残った姫子がとても寂しがり、どんどん元気をなくしていくので、次にれおちゃんを迎えました。

 

人間より先に打ち解けたくらいで、仲は悪くないのですが、れおちゃんの愛情表現がガブガブ噛むことなので、どうも長くくっついていられないんですね。だからツーショットが難しい・・・

 

このあといつもプロレスが始まります。。。

 

れおちゃんもうちに来て半年が過ぎ、とても甘えん坊になりました

  


 

  

猫を飼わなければきっと写真も始めなかっただろうし、ブログもやらなかったでしょうね

 

今では猫だけでなく、いろんな被写体を撮ることが楽しくなり、どんどんその面白さにはまっています

 

写真を撮るという喜びにめぐりあえてとても嬉しいし、もっともっと上手くなりたいですね

 

 

今までほとんど趣味というものがなかったのに、不思議・・・

 

マックスが導いてくれたのかな

 

とても感謝です

 

 

 

 

テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

23:56  |  ウェディング、イベント  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/24(Wed)

Merry Christmas!

 

 


世界が安全で平和になって、環境破壊も温暖化も改善されて、景気もよくなって暮らしが安定して、人々の心が穏やかで優しくなって、全ての生き物たちがみな幸せになりますように。。。

 

 

  

 

テーマ : クリスマス - ジャンル : 写真

10:30  |  小物  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/23(Tue)

新宿サザンテラス

 1

 

 

 ジュエルスノー・プロムナード

 

新宿サザンテラスは、「ブリリアント・ブレス・テラス(祝福された光の庭)」をテーマに、ブルーとホワイトをテーマカラーにテラス全域の植栽をイルミネーションで装飾しているそうです

 

 


 



1221-2.jpg 2

 

 

タイムズスクエアから橋を渡ってサザンテラスに来ました。

 


 



1221-3.jpg 3

 

 

ブリリアント・ドーム。

 

真ん中の「祝福の泉」で2つのボタンを選ぶと、泉を照らす光の色と音によって訪れた人の未来を表現するそうです。

他にも、緑、白、黄色などに変化していました。

 



1221-4.jpg 4

 

これが「祝福の泉」。 やっぱりカップルが多いですね

 


 

 

1221-5.jpg 5 

 

 ジュエルスノー・プロムナード



1221-6.jpg 6

 

 

例のちょいピンボケをやってみます。

 

幻想的になったかしら

 



1221-7.jpg 7

 

 


 



1221-8.jpg 8

 

スイカのペンギン君と思われます。

 




1221-9.jpg 9

 

2009年2月15日まで開催しているそうですよ

 


 

 

1221-10.jpg 10

 

 

だんだん寒くなって来ましたー

 



1221-11.jpg 11

 

 

友達ともはぐれちゃったし、もう帰ろうっと

 


 

 

タイムズスクエアのほうはオブジェにかなり寄って撮ることができましたが、こちらは遠景が多くなってしまい、なんだかありきたりな構図ばかりかなぁという気がします

 

もっと事前に他の人の写真を見て、撮るポイントを研究してから行けばよかったし、いろんな撮り方を試したりしたほうが面白かったかも・・・

 

 

講座に通ったおかげで撮影のワザの引き出しは増えているはずなんですけど、いざというとき開かないのが困ったもの

 

もっと普段から意識して引き出しを開けないと、錆びついちゃいますね

 

 

今回の教訓を次のイルミネーション撮影に生かして・・・と思うんですが、今年はもうこれでおしまいかなー

 

 




テーマ : イルミネーション - ジャンル : 写真

23:03  |  ウェディング、イベント  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/20(Sat)

タカシマヤ タイムズスクエア

 

 

新宿タカシマヤ・タイムズスクエアのイルミネーション。

 

「光のサーカス」をテーマに、動物やサーカス会場をイメージしているそうです

 

(これ、確か「火の輪くぐりをしているライオン」を後ろから撮ったんですが、なんだかわからないですねぇ

 


 

 

先日、花写真講座の講評会&忘年会は新宿で行われたので、帰りにちょっとタイムズスクエア&サザンテラスに寄ってみました

 

駅をはさんで、両側に素敵なイルミネーションのオブジェが並んでいます

 

 

 


 

1219-2.jpg 2

 

 

「光のサーカス」の入り口!

 


  



1219-3.jpg  3

 

 

1219-4.jpg 4

 

 

遠くで見るときれいだけど、近づきすぎるとスカスカ。。。

 


 

 

クリスマスイルミネーションを撮るのは初めて。

 

 

以前、夜景に挑戦したことがありますが、三脚もなく、構えが悪かったのか、または感度が低かったか、絞っていたのか、ほとんどがブレてしまい、全滅したことがあります

 

今回も三脚は持っていませんでしたが、ISO感度を800に上げ、しっかりと構えて手持ちでがんばりました

 

 


 

 

1219-5.jpg 5

 

 

1219-6.jpg 6

  

「手をつかないでください」がジャマだった・・・

 

 

 

何をどう切り取るといいのかなぁ?

 

手前のライトを前ボケにしたり、人物をシルエットに入れようと思ったけど、なかなか狙い通りに撮れません。

 

 



1219-7.jpg 7

 

 

そういえば動物のオブジェがたくさんあった。

 

サーカスだったのか・・・

 

 


 


1219-8.jpg 8

 

 

向こうに新宿駅が見えます。

 

「よりかからないでください」がジャマだった・・・

 


 

 

1219-11.jpg 9


 

見物の人でけっこう混んでいます。三脚使用は難しいかも。(数人見かけましたけどね・・・やっぱりあったほうが良かったか

 



 

1219-9.jpg 10

 

 

普通に撮るとちょっと地味ですね。

 


1219-10.jpg 11

 

 

ちょっとピンボケにして、光を大きくしてみます。

 

 

1219-14.jpg 12

 


これではボケすぎか?


 


 

 


1219-12.jpg 13

 


 

 

難しいですねー。

 

肉眼で見るととても華やかなのに、写真に撮るとけっこう地味になってしまいます

 

 

今思えば、息をレンズに吹きかけたり、多重露光したり、ズームを動かしたり、カメラを振ったり、もっと面白い撮り方があったと思うんですけど、そのときは全然思いつきませんでした。。。

 

 

 

 このあと、橋を渡ってサザンテラスのほうへ。

 

 また趣向の違うイルミネーションがありました。

 

それはまた後日ご紹介します

 

 


 

 


テーマ : イルミネーション - ジャンル : 写真

14:42  |  ウェディング、イベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/16(Tue)

紅葉(2)

 

 

明るくして、正方形に(目分量ですが)トリミングしてみました。

 

変わりつつある色がきれいです。

 


 

 

紅葉写真にもそろそろ飽きてきましたね。。。

 

先日、この秋3度目の新宿御苑に行ったのですが、あいにく曇り空だったし、持参したレンズがイマイチ使いこなせず、あまり満足の行く写真がとれませんでした

 

それでも、色を加工したり、いいところだけトリミングしたりすると、けっこう面白いものができます

 

デジタルならではの、楽しい遊び方ですね

 

 


 

1216-2.jpg

 

 

 1216-6.jpg

 

 

多重露光してみましたが・・・まだまだ多重露光は改善の余地あり。

 





1216-3.jpg

 

 

真四角に切り取ると、なんとなくお洒落に見えるような気がします。

 

 私はフリーの画像ソフトしか持っていませんが、今のところはそれで間に合ってます。

 

 


 

 

 

写真クラブの他に、月に一度「花を撮る」講座に参加しています。

 

今月は花写真というよりは、紅葉がテーマでした。

 

 

最近その講評会があったのですが、私の写真はどうも男性的らしい・・・

 

前に言われた「硬いものがいい」と、同じ意味

 

 

自分ではよくわからなかったのですが、講評会で比べて見ると、確かに私の写真は具体的でばっさりしたものが多いようです。

 

他の方の写真では、イメージ的でふわーっと柔らかく夢の中のような、いかにも女性が撮ったと感じる素敵な写真がありました

 

 

確かに私には全くない発想の写真です。。。

 

どちらがいいというわけではないのですが、やっぱりあんな写真にも憧れる。

  

そういえば、イメージ的な写真て少ないかも・・・

 

 

というわけで、今回は無理やりイメージ的な写真を作ってみました

 

 


 

 1216-4.jpg

 

 

 

電球モードでモミジを撮ったら、ピンクになった!

 


 

1216-5.jpg

 

 

 

池の写真を青くしてみました。

 

もう少し落ち葉が浮いていたらよかったかな。

 


 

 

どうでしょう?

 

少しは女性的な写真に見えるかな

 

 

人の作品と比べると、気づかなかった自分の癖や個性が見えてきますね。

 

自分の個性も大事にしつつ、来年はもうちょっと柔らかい写真にも挑戦してみよう!と、あらためて思ったのでしたー

 

 

 

  


テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

23:03  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/13(Sat)

Calendar

 

 

 

母にゃーん

 

 

ノーファインダーで偶然に撮れた、れおちゃんの大口開け写真。

 


 

 

今のところ、写真コンテスト等に挑戦するような大それた気持ちはないんですが、今年唯一応募してみた猫カレンダーコンテストの写真がコレ

 

日めくりで365日分ということだったので、そんなにたくさん選ばれるなら確率高いかなーと思って。

 

カッコいい写真や可愛い写真はきっと多いだろうから、ちょっと面白いほうが目に留まるだろうと、これを選んで送ってみたんです

 

 

結果は・・・みごと落選・・・世の中、やっぱりそんなに甘くないですね。。。

 

可愛いと思ったんだけどな。もうちょっと顔がちゃんと入っていたらよかったのかな

 

 

聞いた話では、ペット写真コンテストにはものすごい数の応募があるらしく、よほどの作品じゃないと無理みたい。

 

しかし、参加賞として猫のドライフードの小袋を10袋くらい頂き、うちの子達もちゃんと食べてくれました。(ペットフード会社が主催なのです。)

  

私の写真で、猫のゴハンくらいは稼げたぞ!というお話

 

 


 

 

ちなみに、姫ちゃんの「べローン」写真も送ってみたけど・・・やはり落選・・・がっくり。。。(なぜベロ出し写真ばかり?)

 

来年、傑作が撮れたらまた挑戦してみたいです

 

 


1213-2.jpg

 

 

私は夜の顔のほうが自信あるわ

 

 




1213-3.jpg

 

 

 

ところで、最近届いた上記のカレンダー。

 

こちらはコンテストではなく、「365カレンダー」といって、誰の写真でも載せてくれます

 

好きな日を選んで自分の写真を登録し、365日分が埋まったらカレンダーが作成されます。

 

写真の登録者は、登録した日数分だけそのカレンダー(2,100円)を購入するしくみです。

 

いわば、そのスペースを買うということですね

 

猫だけではなく、犬、ウサギ、フェレット、熱帯魚などもあります。

 

猫に比べて、犬カレンダーはすごく種類が多いのでびっくりしました

 




1213-4.jpg

 

 

中はこんな感じ。A3ほどの大きさです。

 

ペットの名前、性別、誕生日、種類、住んでいる都道府県が明記されます

 




1213-5.jpg

  

 

まずは、4月にれおちゃん

 

4月に我が家に来たんだもんね!

 


 

1213-6.jpg

 

 

 姫ちゃんは、私の誕生日がある7月に

 

誕生日の日はもう埋まっていた。残念。

 


 

1213-7.jpg


 

そして、もちろんマックスも

 

夫の誕生日がある12月に。27日じゃないけど。

 

クリスマスなど、人気のある日は早いもの勝ちです!

 


 

 

3枚の写真を登録したので、3冊購入の義務がありますが、うちの猫を可愛がってくれる人に差し上げるために、今回は4冊購入

 

複数の猫を1枚の写真に撮れば、1日分の登録でいいので安くすみます。

 

でもせっかくなら、数ヶ月後にまた自分の子が登場するほうが楽しいですよね

 

表紙は登録された中からコンテストで選ばれます。(こちらも落選・・・がっくり・・・

 

期日までなら、写真は何度も変更することができますよ

 

友達に教えてもらって初めて参加してみましたが、できあがるとやっぱり嬉しいですねー

 

 

興味のある人は、来年ぜひどうぞ


 

 

 

 

 

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

14:17  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/11(Thu)

秋の新宿御苑

 

 

池に映った紅葉。

 

 


  

  

昨日の新宿御苑の続きです。

 

天気が良かったので、池への映り込みがとてもきれいでした

 

この日、水面の反射を防ぐために、初めてPLフィルターを使ってみました。

 

レンズに付けたフィルターを回しながら調節するんですが、ちょうどいいところで止めるのが難しい・・・

 

違いがよくわからないんですよねー

 

果たしてちゃんと使えていたのだろうか

 

 


 

1211-2.jpg

 

 

 

ここはちょっと暗くて、PLも付けていたし、ブレがちだった。

 

黒い点は鴨なんですが、ちょっと見えないか・・・

 


1211-3.jpg

 

 

ここもきれいだったけど、ちょっとゴチャゴチャしてる

 



1211-4.jpg

 

 

池の全体像。これ、PLフィルターが効いてるんですよね

 



1211-5.jpg

 

鴨ちゃん、カモン!(おやじギャグ

 

 


 

 


1211-6.jpg

 

 

ドコモビルはいいポイント

 



1211-7.jpg

 



1211-8.jpg

 

 

この構図は、写真の上手な人に教えてもらいました。

 

ビルが映っているだけでは面白くないので、もうひとつポイントになるものと一緒に。

 

なるほど

 

 




1211-9.jpg

 



1211-10.jpg

 




1211-11.jpg

 



1211-12.jpg

 

楽しい遠足

 




1211-13.jpg

 

一休み。

 

 


 



1211-14.jpg

 

こっちも一休み・・・

 



1211-15.jpg

 

 

ベロが出てますよー

 

 

御苑には何匹か猫が住んでいます。

 

耳がちょっとカットされているのは、去勢・避妊手術が済んでいる印なのでしょう。

 



 

 

毎回、その日に載せる写真の中で、一番お気に入りのものをトップにしています

 

後は話の流れに合わせて並べていますが、自分の中では一応順位があります。

 

だから1枚目が好評なら嬉しいし、他のものが評判が良ければ、やっぱりこっちか!とか、へぇ意外!とか・・・読みが当たったり、外れたり・・・

 

予想が当たるようになったら、自分の講評力も上がってきたということになるのかしらん

 

  

 

 

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

23:59  |  風景  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/10(Wed)

紅葉

 



新宿御苑にて。

 


 

 

先日、写真クラブで新宿御苑に行きました

 

とても天気のいい日で、しかも紅葉のピークだったせいか、平日にもかかわらずカメラマンがまぁたくさんいること

 

・・・って、自分もその一人だったわけですが・・・

 

ということで、たくさん撮った中から、まずは紅葉の写真を。

 

 


 

 

最初は赤!

 


1210-2.jpg

 

 


1210-3.jpg

 

 

 1210-5.jpg

 

 

1210-4.jpg

 

 

 


 

 

続いて黄色!

 

1210-6.jpg

 



1210-7.jpg

 



1210-8.jpg

 

  


 

 

そしてミックス!



1210-9-.jpg

 

 

1210-13.jpg 

 

 


1210-10.jpg

 

 

1210-11.jpg

 



 


ついでに、猫!

 


1210-12.jpg

 

 

あったかいニャー・・・

  


 

 

前回の御岳橋が好評でした!ありがとうございます

 

橋の写真としてはありきたりな撮り方だろうと思っていたので、自分では意外な感じです

 

一応、紅葉を入れようという意識くらいはありましたけど、あまり考えずにサラッと撮ったんですよね。

  

簡単に撮ったから、きっと誰でも思いつくような構図だろうと思って、講評会にも持っていかなかったくらいです。(持って行けばよかったかもー

 

逆に、一生懸命狙ったり、タイミングを待ったりして撮った写真はイマイチな講評・・・

 

 

不思議ですねぇ

 

自分がいいと思うものと、他人が評価してくれる写真が違うようです

 

好きなものと得意なものが違う?

 

やっぱり「硬いもの」が向いてる?

 

それとも無欲の勝利?

 

 

意識しちゃうと、きっとまたダメなんだろうな・・・ 

 

 

 

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

23:03  |  風景  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/08(Mon)

御岳渓谷(2)

 

御岳橋

 


 

 

1208-2.jpg

 

    

御岳渓谷の続きです。

 

この大きなアーチ型の御岳橋は、けっこう迫力がありますねー

 

 

 

1208-3.jpg

 

 

 

1208-4.jpg

 

 

 

先日、写真仲間の人に、私の作品の中では「硬いもの」を撮った写真がいいと言われました。。。

 

「硬いもの」・・・って?建物とか、こんな建造物のことかしら??

 

自分では、猫とか花とかケーキとか、「柔らかいもの」を上手く撮りたいと思っているんだけどなー

 

 


 

 1208-6.jpg

 

 

このあたりはカヌーのメッカだそうで、この日もたくさんの人が練習に来ていました。

 

ロッククライミングに来ている人も多かったです

 

 

 

1208-7.jpg

 

 

手をこんなふうに使うんですねー

 

身体が柔らかくないと難しそう・・・

 

 

 

1208-8.jpg

 

 

 かなりの急流。

 


1208-9.jpg

 

 

木のカヌーの人も。

 

 


 

 

 

1208-10.jpg

 

 

この大銀杏は有名らしい。

 

ひときわ輝いていました

 

 

1208-11.jpg

 

 

対岸のモミジ越しに大銀杏をのぞむ。

 


 

1208-12.jpg

 

 

1208-13.jpg

 

 


 

 

 

最近、写真クラブの講評会があって、この御岳渓谷の写真をいくつか持っていったんですけど・・・

 

・・・先生の講評は散々でした・・・がっくり・・・

 

どれもありきたりで、作品としてはインパクトに欠けるんだろうなー

 

自分らしい写真を撮れと言われても、何が自分らしいんだか・・・フゥー(ためいき)

 

 

 

 

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

23:56  |  風景  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/07(Sun)

御岳渓谷

 

 

楓橋

 


 

 

もうけっこう前の話になってしまいましたが、11月下旬に写真クラブで、奥多摩の御岳渓谷(みたけけいこく)に行ってきました

 

ハイキングコースということで、もし険しい山道だったらどうしようと思っていたのですが、川沿いに平らな遊歩道があって迷うこともなく、子供やお年寄りにも歩きやすいところです 。(一部、注意が必要な場所有り。)

 

初めて来た場所でしたが、天気もよく、楽しい遠足でした

 

 


 


1207-2.jpg

 

 

左の建物は「いもうとや」というお食事処。

 

楓橋のたもとには、名酒「澤乃井」を造っている小澤酒造があって、酒造見学やお食事もできます

 

ちょっと見学してみたかったな・・・残念

 

 


 




1207-3.jpg




1207-4.jpg

 

 

楓橋を渡って右に行くと寒山寺です。

 

ここはかなり狭くて急な階段を登ります。

 


 

 

1207-12.jpg

 

 

紅葉は思ったほど多くありませんでした。モミジは縮れていたし。。。

 

もう終わっていたのかしら

 





1207-5.jpg

 


川沿いの遊歩道。

 

たくさんのハイキング客とカメラマンで混んでいました

 

(この右上のマルいものは何?光?水滴?でも他に遊歩道のいい写真がないので・・・)

 




1207-6.jpg

 

 

実は、トイレの入り口から出口に向かって撮った写真です

 




1207-7.jpg

 

 

お弁当を食べるところもいろいろあります!




1207-8.jpg

 

 

釣りをしている人も。

 


 

1207-9.jpg

 



 上の黄色い建物は、お蕎麦とコーヒーの店。

 

 

1207-13.jpg

 

 


  


山とか川とか、本格的な風景写真を撮ったのは、これが初めて。

 

お寺とか橋とか、何かしら対象物がないと、どう撮っていいのか・・・どうもありきたりの写真になってしまいます

 

初めてPLフィルターも使ってみたけど、適切な位置がよくわからないし・・・

 

いつもはアップ写真が多いので、引いて撮る写真は難しいなーと思ったのでした

 

 

 

 

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

23:21  |  風景  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/05(Fri)

江の島 その他


 

江島神社中津宮。

 

 


 

 


1205-3.jpg

 

  

江の島写真のその他いろいろ。

 

今回の江の島はこれでおしまいです

 


 

1205-4.jpg

 



1205-5.jpg

 

 

江島神社への入り口。

 


 

1205-6.jpg

 

 


1205-7.jpg

 

 

奉安殿

 


 

 

1205-8.jpg

 

 

むすびの木

 

 

1205-9.jpg

 

 

中津宮

 

こちらは一生懸命階段を登っているのに、遠足児童たちは贅沢にもエスカーに乗っていた

 


 

 

1205-10.jpg

 

ランチ。

 

友達が頼んだ海鮮丼。こっちにすればよかったかなー

 




1205-11.jpg

 

 

お土産屋さんのショーウィンドウ。

 

プレスリー似の長渕剛??・・・って、アンタ・・・?!

 


 



1205-12.jpg

 

 

3つ目のお宮の奥津宮。

 


1205-13.jpg

 

 

この天井に描かれている、八方睨みの亀(はっぽうにらみのかめ)。

 




1205-14.jpg

 

 

恋人の丘の龍恋の鐘(りゅうれんのかね)。

 

島の伝説「天女と五頭龍」にちなんで、二人の永遠の愛を祈念した「龍恋の鐘」が、平成8年8月に江の島の新名所として完成したそうです。

 



1205-15.jpg

 

 

ここにはたくさんの鍵が付けられています。

 

「二人の仲にをかけて、 いつまでも一緒」の意味なんだってー

 



1205-16.jpg

 

 

夕日の江の島。

 

 


 

 

 

これで今回の江の島はおしまいです

 

何回か行ったことがある場所は、ポイントがわかっているので、撮りやすいですね。

 

同じ被写体でも前回とは違う撮り方になるよう心がけました

 

 

次回は紅葉の写真をご紹介しまーす

 

 

 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

23:45  |  風景  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/04(Thu)

江の島 稚児ヶ淵

 

 

 

稚児ヶ淵(ちごがふち)から富士山を望む。

 

ちょっと雲が邪魔ですねぇ

 


 

1204-2.jpg

 

 


1204-3.jpg

 

 

 

急な階段を降りて行くと・・・

 



1204-4.jpg

 

 

 

稚児ヶ淵に出ます。

 

「稚児ヶ淵は、幅50mにわたって隆起した海食台地です。大島、伊豆半島、富士山が一望でき、神奈川景勝50選の一つに選ばれています。」

 

特に、ここからの夕日は絶景だそうです

 


  

1204-5.jpg

 

 

釣り人も多い。



1204-6.jpg

 

 

ここで例の子に会った 後ろにはうっすら富士山が。

 



 

1204-7.jpg

 

 

何かいるんですかぁ

 




1204-8.jpg

 

 



1204-9.jpg

 

 

 岩屋洞窟に続く橋。

 




1204-10.jpg

 

 

ちょっとぉ、あんたたち、やめなさいよー!

 



1204-11.jpg

 

  

ほらー、男子が悪いんだからねー!そうよ、そうよ!パチパチ!

 

いつの時代も、女子は強いのだ

 




1204-12.jpg

 

 

トンビが鳴くから・・・



1204-13.jpg

 

 

もう帰ろう

 

(あれ、カラスだっけ?トンビはくるりと輪を描くんだったっけ?とにかく、トンビの鳴き声がすごかったです。)

 

 

1204-15.jpg

 

 

いつの日か、ここで夕日を撮りたいなぁ・・・

 

 




1204-14.jpg

 

  

セルフポートレート・・・なんちゃってー

 


 

最近、ちょっとシルエット写真にはまってます

 

ポーズと位置が問題ですね。

 

 

今回あらためて見ると、水平線がちょうど首のところに来ているのが多く、いわゆる「首切り写真」になってしまっていた・・・ああ、残念

 

もう少し低い位置から撮ればいいのかな?

 

次回は気をつけよう

 

 



テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

23:35  |  風景  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/01(Mon)

江ノ電

 

 

江の島と江ノ電。

 

逆光で、夕景で、アンダー目で撮ったら、真っ黒な写真になってしまった

 

それを画像ソフトで思い切り明るくしたら、画像が荒れて、なんだか絵のような写真になりました。

 

ま、たまにはこんなのも面白いかな?

 

電車がもう少し手前だったらよかったんだけど。。。

 


 


1201-2.jpg

 

 

 あ、来た来た

 


1201-3.jpg

 

  

江の島駅

 


 

1201-6.jpg

 

 

 

1201-4.jpg

 

 

 

鎌倉高校前駅にて。

 

(ちょっとゴチャゴチャしてますねぇ・・・

 


 


1201-5.jpg

 

 

 

江ノ電の車窓から見た江の島と富士山。

 

(うーん、電線がねぇ。。。

 


 

 

今回は江ノ電の撮影も目的のひとつだったんですけど、あまりいいショットが撮れませんでした

 

最初の電車の流し撮りは失敗したし、次の電車を狙っていたら、水色の車両が来てがっかり。

 

やっぱり江ノ電は緑じゃないとね

 

 

乗り物はちょうどいいタイミングで撮るのが本当に難しい。

 

かなり練習が必要ですね

 

一回しかチャンスのない列車をうまく撮る鉄道ファンの人って、本当に尊敬します。。。

 

 

 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

23:11  |  風景  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
