10月≪ 2008年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/09(Sun)

なんだかなー?!の表参道

 

 

 

開店準備中。

 

 


 

 

あまりネガティブなことは書きたくないのだけれど、今日はちょっとグチを言わせていただきます

 

いつもは穏やかな私(?)ですが、今日はかなり腹が立ちました

 

えぇ、立ちましたとも!!

 

 

 

今日はある写真講座の実習で表参道へ行ったんです。

 

前に通っていた写真教室が営業終了してしまったとき、その写真講座を教えてもらい、いろいろな内容があって料金も安いのが気に入ったので、さっそく会員になりました。

 

そのときはマクロレンズを買ったばかりだったので、レンズ講座の「マクロレンズ」の回に申し込んでみました。

 

 

 


 

 

1109-2.jpg

 

 

グッチと明治神宮のコラボ。

 


 

 

そのレンズ講座は全8回で、標準、望遠、マクロ、広角レンズについて学ぶのですが、単発での申し込みも可能だったので、マクロレンズの2回分だけ(講義+実習)参加することにしました。

 

先月に講義を受けたときの印象では、他の10人ほどの参加者はほとんど8回コースで申し込んでいるようで、私と友達だけが単発参加のようでした。

 

そして講義では、マクロレンズの回のはずなのに、なぜか広角レンズの話が主で、マクロについてはさわり程度

 

そのときはマクロだけだと話がもたないのかと思って、あまり気にも留めませんでした。

 

実習についてはまだ場所が未定なので、後日葉書でお知らせということで講義は終了。

 

 


 

1109-3.jpg

 

 

1109-4.jpg

 

 

カフェの奥は結婚式場。

 


 

 

その後届いた葉書では、「表参道駅に集合、カメラ、マクロレンズ、三脚を持参のこと」となっていました。

 

表参道でマクロ実習?不思議だったけど、青山墓地でも行くのか、きっとどこかいい場所があるんだろうと期待していました。

 

そして、この日に間に合うように買って練習した三脚を担ぎ、マクロレンズだけをカメラに付けて表参道へ。

 

他の参加者もみな三脚を抱えていました。

 

すると講師とスタッフが現れ、今日は広角レンズを使って街撮りスナップをするというのです!

 

ぬゎにぃぃぃー? 

 

 




1109-5.jpg

 

 

 もうすぐクリスマス。

 


 

そんなの知らないよー!だってマクロに三脚って書いてあるじゃん

 

聞くと、講師とスタッフの間に手違いがあって申し訳ないが、今日は街を撮るからと言うのです!

  

 えー?マクロしか持って来なかったのにー

 

他の方たちは準備よく他のレンズも持っていて、マクロしかないのは私ともう一人だけ。

 

彼女はこの日のために急いでマクロレンズを買ったのだとか。

 

ふだんなら私も標準ズームくらい持っているんだけど、この日は三脚もあるので、最小限の荷物にしてきてしまったのです

 

あとで代々木公園でマクロ撮影もやりますから・・・ということで、表参道から明治神宮へ向かって、しぶしぶスナップ撮りを開始。

 

 




1109-7.jpg

 

 

 若者たち。

 


 

 

結局、90mm単焦点で街を撮り歩くはめに・・・

 

このレンズではとても狭い範囲しか入らないので、狙った構図ができずイライラ。

 

背負った三脚じゃまだし。なんだかなー

 

おまけに講師の先生は、コンパクトデジカメ1台だけ(!)という身軽さ!!

 

なんだかなー!!

 

 


 



1109-6.jpg

 

 

 

ねー、君も頭くると思わない

 


 

 

案の定、表参道では人込みにまぎれてみんなバラバラに。

 

集合場所の代々木公園に着いたときは、ほぼ終了時間。

 

撮るような花もあまりないし。。。

 

時間を延長して、少しだけ咲いていたバラを三脚立てて撮っていると・・・雨が降り出し・・・この日は終了。

 

なんだかなー

 

 


 


1109-8.jpg

 

 

 まだ紅葉には早いし。

 


 

 

たぶん講師の意識としては、広角とマクロの回を入れ替えたか、一緒にしたつもりだったんでしょうね

 

でもスタッフには伝わってなかったようで。。。 

 

それにこちらは単発で申し込んでるのだから、変えられると意味がないし、もし変えたのならちゃんと言って欲しいですよね。

 

それに、みんなマクロと三脚は持ってきていたのだから、スナップに固執せずに、すぐ代々木公園でマクロ撮影でもよかったのでは・・・

   

 


 


1109-9.jpg

 

 

1109-10.jpg

 

 

1109-11.jpg

 



1109-12.jpg

 

 

表参道ヒルズ。

 

 


 

 

スタッフの人に、どうして葉書にマクロと三脚って書いてあったのか聞いたら、前に作った葉書をそのまま使ってしまったから、だそう。。。

 

あまりの意識の低さに呆れてしまった。。。一応お金だって払っているのに。

 

講師と打ち合わせをしなかったのだろうか

 

表参道でマクロ実習って変だと思わなかったのだろうか

 

けっこう年配の男性スタッフだったけど、写真をやっている人ではないのかもしれない。。。

  

 


 

 

 

1109-13.jpg



 

 ソフトバンク。

 


  

 

結局この日はマクロを練習する時間がなかったので、次回はマクロのみの実習をするということに・・・


しかしこちらは2回分しか申し込んでいない

 

さすがにクレームをつけると、次回の分は今回の料金に含めるからぜひ参加して下さい、ということになったのですが・・・なんだかなぁ・・・まぁ、暇ですけど。。。

 

 


 

1109-14.jpg



 

日曜の原宿駅。

 

 


 

 


1109-15.jpg

 

 

 明治神宮前。

 


 

 

このレンズじゃ撮れなーい!とブリブリ怒りながら、ヤケになってなぜか500枚以上も撮っていたけど、気に入ったのはやっぱり少ない。

 

前の写真教室でも色々トラブルはあったけど、ここまでひどいことはなかったよなぁ。。。

 

そしていくら荷物になろうと、他のレンズもやっぱり常備しておくべきなんだなぁ

 

腹立つし、重いし、寒いし、濡れるし、いい写真撮れないし・・・全く、なんだかがっかりだなぁ、の一日だったのでした。。。

 

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

23:02  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。