10月≪ 2008年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/30(Sun)

江の島ヨットハーバー

 

 

 

先日の江の島の続きです。

 

今回は初めてヨットーハーバーの写真も撮ってみました

 

ここは、1964年に東京オリンピックのヨット競技場として整備されたそうです。

 




1130-2.jpg

 

 

さざえ島というモニュメント(?)。

 

この裏側には人工の小さな潮溜まり(ダイドプール)があって、子供が安全に磯遊びできるようになっています

 

 


 

 


1130-3.jpg

 

 

 

水平線はいつも曲がり気味

 

ちょっと右下がりにも見える・・・

 



1130-4.jpg

 

 

寒かったわけじゃないけど、なぜかカモメが一箇所に固まっていました

 

柵の向こうの遠くにいたので、これ以上寄れず、残念。

 


 

1130-7.jpg

 

 

1130-5.jpg


 

1130-6.jpg

 

あるヨットの舳先にいらした女神様。

 


 


1130-8.jpg

 

 

センタープロムナード。

 

まっすぐで、長くて、人が少ない道が好きです

 

単純で、長生きで、友達少ない人生の心理描写か・・・

(いや、厳選された人間関係に恵まれた人生、ということにしておこう!)

 

 


 

 

 

しばらく江の島関連が続く予定です・・・

 

  

 

 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

23:43  |  風景  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/27(Thu)

江の島おにゃんこクラブ

 

 

 

ご飯はまだかにゃー?

 


 

先日、写真友達と一緒に、また江の島へ行って参りました

 

心配していたお天気も、日ごろの行いがいいせいでしょうか(?)、寒くもなく、素晴らしい快晴の日でした

 

 

まずは江の島おにゃんこたちの写真から。

 

 



1126-2.jpg

 

 

 夏も会ったよねー

 

最初のエスカー乗り場から交番あたりにいつもいる子です。

(うーん、鳥居を入れたらよかった・・・

 




1126-3.jpg

 

 

 まだ早い時間だったのか、定休日なのか、この日は閉まっているお店も多かったようです

 



1126-4.jpg

 

 

ここは暖かいねぇー

 




1126-5.jpg

 

 

 車が通らないので、みんな自由にノビノビしています

 

 

1126-6.jpg

 

 

上と同じ子。かなりのおデブにゃん

 

 


 

1126-7.jpg

 

 

こんにちはー

 

1126-8.jpg

 


1126-9.jpg

 

とても人懐こくて可愛い子でした

 

誰かの飼い猫さんかな?

 

 


 


1126-10.jpg

 

 

江の島の猫は地域猫として保護されているようですが、年老いているのか病気なのか、ちょっと弱っている子もいるようでした

 

この冬を元気に越してもらいたいですね

 

 




1126-11.jpg

 

 

あれ、こんなところにも猫が

 



1126-12.jpg

 

 オイラは海のオトコ(猫)にゃのさー

 

かなりの海風が吹いていたけど、この窪みは風よけにちょうどいいのかな?

 



1126-13.jpg

 

 

こんなところにいたら、やっぱり気になるよねぇ

 

(右端にいるよ!)

 


 


今回、活動の時間帯が違ったのか、夏に見かけた子にあまり会わなかったけど、みんな元気にしているのかなぁ

 

 

 


 

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

12:17  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/24(Mon)

鶴岡八幡宮(2)

 

 

源平池に浮かぶ島にある、旗上弁財天社。

 


 

鶴岡八幡宮で撮った、その他いろいろの写真です

 

 


1124-2.jpg

 

 

白旗神社から見た参道。

 

参道からすぐ隣の道に入っただけなのに、こちらのほうは人が少なく、ひっそりとしています。

 

 

 1124-10.jpg

 

 

やっぱり、赤や黄色の映り込みが欲しいところですねー



1124-3.jpg

 

 

まっすぐ行くと、鳥居のそばの赤いモミジにだけ、陽が当たっていました

 



1124-4.jpg

 

 

源平池にかかる、旗上弁財天社への太鼓橋。

 



1124-5.jpg

 

 

旗上弁財天社に並ぶ、願掛けの旗。




1124-6.jpg

 

 

まだまだ紅葉した樹木は少なかったのですが、ところどころに色づいたモミジが見られました

 




1124-7.jpg

 

 

夕暮れの八幡宮。

 




1124-8.jpg

 

  

入り口の太鼓橋。

 




1124-9.jpg

 

 

 七五三を撮る外国人観光客の人。

 


 

 

八幡宮は敷地が広いので、この中だけでもたくさん被写体があります。

 

今回撮り損ねた場所もたくさん

 

大銀杏が黄色く色づいた頃に、また行けたらいいな・・・

 

 

 



テーマ : 寺社・仏閣 - ジャンル : 写真

23:55  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/23(Sun)

鶴岡八幡宮

 

 

 大石段から本宮を望む。

 


 

「源氏再興の旗上げをした源頼朝公は、治承4年(1180)鎌倉に入るや直ちに神意を伺って由比ヶ浜辺の八幡宮を現在の地にお遷しし、 建久2年(1191)には鎌倉幕府の宗社にふさわしく上下両宮の現在の姿に整え、鎌倉の町づくりの中心としました。」

 

「現在の御本殿は、文政11年(1828)、江戸幕府11代将軍徳川家斉公の造営による代表的な江戸建築で、 若宮とともに国の重要文化財に指定されています。」

 

以上、鶴岡八幡宮のHPより。

 

そういえば、「1192作ろう鎌倉幕府」って覚えたっけ

 

その頃からずっとここにあるってことですよねー

 


 

 

先日お天気が良かったので、急に思いついて午後から鎌倉へ行ってみました。

 

午後は日が短いので、駅から近い鶴岡八幡宮だけ、さくっと!

 

大銀杏が黄色く紅葉していることを期待していたのですが、ご覧の通りまだ青々としていました

 

 


 



1123-2.jpg

 

 

太鼓橋から八幡宮を望む。

 

この橋も昔は渡れたような気がするけど、今は柵があって渡れません。

 

もう少しお宮の下まで入れたかったのに、橋がけっこう盛り上がっていてこれが精一杯

 

ここから本宮までの参道が長くていいんですよね。

 

昔は両側にもっと露天の屋台があったのに、今はほんの数件になってしまいました

 


 



1123-3.jpg

 

 

舞殿から見た大石段と本宮。

 

外国人観光客もたくさん。

 




1123-4.jpg

 

 



1123-5.jpg

 

 

ちょうど、七五三の家族がたくさんお参りに来ていました

 

 




1123-6.jpg

 

 

境内には鳩が多い。

 



1123-7.jpg

 

 

ここにも鳩が。



1123-8.jpg

 

 

実は、鳩はこのお宮のシンボル。

 

八幡宮の「八」の字は鳩になっているんですよ

 



1123-9.jpg

 

 

 

だから鎌倉土産は「鳩サブレー」なんですね

 

って、みんなもう知ってる

 

 


 

 

1123-11.jpg

 

 

敷地が広く樹木も多いので、植木屋さんも大変です。

 



1123-10.jpg

 

 

石段から大銀杏越しに舞殿を見る。

 

やっぱり黄色が欲しかったな



 

1123-12.jpg

 

 

  

1123-13.jpg

 


本宮。

 

この中は撮影できません。

 


 


1123-14.jpg

 

 

大石段の上から舞殿、鳥居を望む。

 

まっすぐ行けば海に出ます。

 

 




1123-15.jpg

 



1123-16.jpg

 


最近の親はカジュアルなんですねー

 


 

 

写真はたくさん撮っているのですが、ブログが遅れ気味なせいで、すごく溜まってきてしまいました

 

秋の写真は、秋が終わらないうちにアップしないとね・・・

 

 



テーマ : 寺社・仏閣 - ジャンル : 写真

11:58  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/20(Thu)

新宿御苑

1119-8.jpg

 

 

ユリノキ(百合の樹)。

 

新宿御苑のシンボルだそうです。

 

 


 

 

先日の新宿御苑での続きです。

 

まだ紅葉には早かったのですが、秋を感じるものはたくさんありました

 


 

 

 

ラクウショウ(落羽松)という、湿地に適した木で、沼杉とも呼ばれるそうです。

 

メタセコイアに似た大きな木。

  



1119-2.jpg

 

 

幹の周りに、呼吸のための気根(呼吸根)がたくさん出ているのが特徴です。

 

小人のような、手のような・・・ちょっと不気味かも

 


 



1119-3.jpg

 



1119-4.jpg

 

 

赤と白のサザンカ(山茶花)。

 


 



1119-5.jpg

 

 

ところどころに色づいたモミジが。。。

 




1119-6.jpg

 

 

これはなんだったかな

 


 

1119-9.jpg 


 

新宿御苑ではキノコもいろいろ取れるとか。

 



1119-10.jpg 

 

ヤツデの花。

 

 
1119-11.jpg

 

ドコモビル。

 

 

1119-7.jpg

 


 


1119-12.jpg

 

 

ジュウガツザクラ(十月桜)が1本だけ咲いていました。冬桜とも言うそうです。

 

 


1119-13.jpg

 

 

1119-16.jpg

 

 

春の桜より、小さくて可憐な花です

 


 


1119-14.jpg

 

 

ちょうど菊の展示会をやっていて、いろんな種類の菊がありました。

 

これはなんだかアイスクリームみたいですね

 


1119-15.jpg 

 

 

これは実は一本の菊で、花が700個以上咲いているんですよ

 

下を覗いたら、本当に1本の茎しかありませんでした

 

700個が一度に咲くなんて不思議。かなり高等な技術らしい。

 

菊も深いですよねぇ・・・

 


 

 

来月もまた新宿御苑に行く予定です。

 

その頃は紅葉真っ盛りでしょう。

 

次回は天気が良いといいな

 

 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

23:35  |  風景  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/17(Mon)

秋のベンチ

 

 

 

 秋のある日、

 

 

 1117-2.jpg

 

 

ベンチでひとり物思いにふける・・・なんてね

 

 


 

 

 月に一回、お花を撮る講座に参加しています。

 

明るく元気な先生のクラスは、いつも楽しみ

 

2回目のこの日は新宿御苑に行ったのですが、紅葉にはまだ早く、あいにくの曇り空。

 

お花を撮るには薄曇りのほうがしっとりしていいのですが・・・この季節、寒いです~

 

 


 

 

1117-3.jpg

 

 

 

1117-4.jpg

 

 


 

 

今は花は少ないけど、都会の真ん中で、秋らしい景色を色々撮ることができます。 

 

ここにはベンチがたくさん!

 

誰か座っていてくれたらよかったけど、誰もいないのも秋らしくていいかな

 

 

しばらく新宿御苑通いが続く予定です・・・

 

  

 

 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

23:57  |  風景  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/16(Sun)

歌舞伎座

 

 

歌舞伎座。

 

こちらももうすぐ改修が予定されているそうです。

 

 


  

 

1116-2.jpg

 

 

 

銀座から足を延ばして、東銀座の歌舞伎座まで来ました。

 

 

2010年4月公演を最後に閉場し、2013年に新劇場をオープン予定とか

 

風情のある建物ですが、今度はビルと劇場の複合施設になるそうですよ。

 

老朽化の改修は仕方ないけど、ビルになってしまうのはなんだか残念ですね

 

 


 

1116-3.jpg

 

 


1116-4.jpg

 

 

今のうちに記念撮影しておかないとね

 

 


 

 

1116-8.jpg

 

 

 

歌舞伎座は1889年に創建され、45年に東京大空襲で焼失しましたが、51年に再建され、現在は国の登録有形文化財になっているそうです。

 

今度はどんな設計になるのでしょう

 

できれば、どこか和風なデザインにしてほしいなぁ

 

 


 

 

1116-16.jpg 

 

 

 

1116-17.jpg 

 

 

歌舞伎座のシンボル、幕に描かれているのは「鳳凰」です。

 

 

1116-18.jpg  

 

 

幕の裏から見たところ。

 

 


 

 

1116-10.jpg

 

 

本日の演目。 

 

 

1116-11.jpg

 

 

切符はこちらで。

 

歌舞伎見物ってちょっととっつきにくいですが、2500円くらいの安い席もあります

 

一幕見席なら700円くらいからありますので、ちょっと体験してみるのもいいですね

 

 


 

  

1116-9.jpg

 

 

 

1116-13.jpg

 

 


 

 

1116-14.jpg

 

 

道路の反対側から見た全景。

 


 

1116-15.jpg

 

 

お向かいのお店に映った歌舞伎座。

  

 


 

 

 

以前、ここで歌舞伎を見たことがあります。

 

お昼はもちろん、座席で幕の内弁当

 

3つくらい演目があるので、けっこう長いんですよね。席が狭くて辛かった・・・

 

でも取り壊される前に、もう一度ここで見てみたいなぁ。。。

 

 

 

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

23:38  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/14(Fri)

銀座

 

 

1114-2.jpg

 

 

銀座三越。

 

この建物も改修されるようですね。

 

このライオン君はどうなるんだろ

 


 

立ち上げたばかりの写真クラブで、先日は銀座へ撮影に行きました。

  

銀座で写真を撮るのは初めてです

 


 

 

1114-8.jpg

 

 


1114-9.jpg

 

 

銀座松屋。

 


 

1114-7.jpg

 

 

1114-5.jpg

 

 1114-3.jpg

 

 

1114-4.jpg

 

 

素敵なディスプレイのショーウィンドーがたくさん。

 

天気が良かったのでガラスの反射がきつく、ディスプレイをきれいに撮るのは難しかった

 

やっぱり、次は反射を消すPLフィルターが必要かなぁ・・・

 

 


 


1114-11.jpg

 

 

1114-12.jpg

 

 

面白い形のビルもたくさんあります。

 


 

1114-10.jpg

 


観光バスが銀座を行く・・・

 


 

1114-19.jpg

 

えーと、ここは銀座4丁目だから・・・

 

 

1114-18.jpg

 

あれ、おかしいな?どっちへ行くんだっけ?

 

 

1114-17.jpg

 

 くそー、わからん!

 

 

4丁目の真ん中で迷っているらしい、イケメンのお兄さん。

 

そ、そんなに怖い顔をしなくても・・・・

 

(使わせてもらってスミマセン・・・

 


 

 

1114-16.jpg

 

 

1114-14.jpg

 


1114-15.jpg

 


  
  
日曜の銀座、歩行者天国。

 

午後になるとかなり混む・・・

 

 


 

銀座には、買い物や食事に(昔は!)よく行っていたんだけど、撮影になると撮るポイントがよくわからず難しかった

 

後で写真を見ながら、もっとこれを入れたらよかった、別のアングルがよかった、なぜあれを撮らなかった・・・と反省しきり。。。

 

もっと面白く撮れる場所のはずなので、銀座はまた挑戦してみたいです

 


 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

11:29  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/10(Mon)

ニャンモナイト

 

 

アンモナイトにあらず、ニャンモナイト

 


 

 

 

お母しゃん、あんまり怒っているとシワが増えますよぉ。。。

 

リラーックス

 

 

 

そうねー、怒っちゃいけないね

 

今度生まれ変わったら、姫ちゃんになりたいよー

 

 

 

 

 

・・・ニャンモナイトな季節になりました。。。

 

  

 

 

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

22:20  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/09(Sun)

なんだかなー?!の表参道

 

 

 

開店準備中。

 

 


 

 

あまりネガティブなことは書きたくないのだけれど、今日はちょっとグチを言わせていただきます

 

いつもは穏やかな私(?)ですが、今日はかなり腹が立ちました

 

えぇ、立ちましたとも!!

 

 

 

今日はある写真講座の実習で表参道へ行ったんです。

 

前に通っていた写真教室が営業終了してしまったとき、その写真講座を教えてもらい、いろいろな内容があって料金も安いのが気に入ったので、さっそく会員になりました。

 

そのときはマクロレンズを買ったばかりだったので、レンズ講座の「マクロレンズ」の回に申し込んでみました。

 

 

 


 

 

1109-2.jpg

 

 

グッチと明治神宮のコラボ。

 


 

 

そのレンズ講座は全8回で、標準、望遠、マクロ、広角レンズについて学ぶのですが、単発での申し込みも可能だったので、マクロレンズの2回分だけ(講義+実習)参加することにしました。

 

先月に講義を受けたときの印象では、他の10人ほどの参加者はほとんど8回コースで申し込んでいるようで、私と友達だけが単発参加のようでした。

 

そして講義では、マクロレンズの回のはずなのに、なぜか広角レンズの話が主で、マクロについてはさわり程度

 

そのときはマクロだけだと話がもたないのかと思って、あまり気にも留めませんでした。

 

実習についてはまだ場所が未定なので、後日葉書でお知らせということで講義は終了。

 

 


 

1109-3.jpg

 

 

1109-4.jpg

 

 

カフェの奥は結婚式場。

 


 

 

その後届いた葉書では、「表参道駅に集合、カメラ、マクロレンズ、三脚を持参のこと」となっていました。

 

表参道でマクロ実習?不思議だったけど、青山墓地でも行くのか、きっとどこかいい場所があるんだろうと期待していました。

 

そして、この日に間に合うように買って練習した三脚を担ぎ、マクロレンズだけをカメラに付けて表参道へ。

 

他の参加者もみな三脚を抱えていました。

 

すると講師とスタッフが現れ、今日は広角レンズを使って街撮りスナップをするというのです!

 

ぬゎにぃぃぃー? 

 

 




1109-5.jpg

 

 

 もうすぐクリスマス。

 


 

そんなの知らないよー!だってマクロに三脚って書いてあるじゃん

 

聞くと、講師とスタッフの間に手違いがあって申し訳ないが、今日は街を撮るからと言うのです!

  

 えー?マクロしか持って来なかったのにー

 

他の方たちは準備よく他のレンズも持っていて、マクロしかないのは私ともう一人だけ。

 

彼女はこの日のために急いでマクロレンズを買ったのだとか。

 

ふだんなら私も標準ズームくらい持っているんだけど、この日は三脚もあるので、最小限の荷物にしてきてしまったのです

 

あとで代々木公園でマクロ撮影もやりますから・・・ということで、表参道から明治神宮へ向かって、しぶしぶスナップ撮りを開始。

 

 




1109-7.jpg

 

 

 若者たち。

 


 

 

結局、90mm単焦点で街を撮り歩くはめに・・・

 

このレンズではとても狭い範囲しか入らないので、狙った構図ができずイライラ。

 

背負った三脚じゃまだし。なんだかなー

 

おまけに講師の先生は、コンパクトデジカメ1台だけ(!)という身軽さ!!

 

なんだかなー!!

 

 


 



1109-6.jpg

 

 

 

ねー、君も頭くると思わない

 


 

 

案の定、表参道では人込みにまぎれてみんなバラバラに。

 

集合場所の代々木公園に着いたときは、ほぼ終了時間。

 

撮るような花もあまりないし。。。

 

時間を延長して、少しだけ咲いていたバラを三脚立てて撮っていると・・・雨が降り出し・・・この日は終了。

 

なんだかなー

 

 


 


1109-8.jpg

 

 

 まだ紅葉には早いし。

 


 

 

たぶん講師の意識としては、広角とマクロの回を入れ替えたか、一緒にしたつもりだったんでしょうね

 

でもスタッフには伝わってなかったようで。。。 

 

それにこちらは単発で申し込んでるのだから、変えられると意味がないし、もし変えたのならちゃんと言って欲しいですよね。

 

それに、みんなマクロと三脚は持ってきていたのだから、スナップに固執せずに、すぐ代々木公園でマクロ撮影でもよかったのでは・・・

   

 


 


1109-9.jpg

 

 

1109-10.jpg

 

 

1109-11.jpg

 



1109-12.jpg

 

 

表参道ヒルズ。

 

 


 

 

スタッフの人に、どうして葉書にマクロと三脚って書いてあったのか聞いたら、前に作った葉書をそのまま使ってしまったから、だそう。。。

 

あまりの意識の低さに呆れてしまった。。。一応お金だって払っているのに。

 

講師と打ち合わせをしなかったのだろうか

 

表参道でマクロ実習って変だと思わなかったのだろうか

 

けっこう年配の男性スタッフだったけど、写真をやっている人ではないのかもしれない。。。

  

 


 

 

 

1109-13.jpg



 

 ソフトバンク。

 


  

 

結局この日はマクロを練習する時間がなかったので、次回はマクロのみの実習をするということに・・・


しかしこちらは2回分しか申し込んでいない

 

さすがにクレームをつけると、次回の分は今回の料金に含めるからぜひ参加して下さい、ということになったのですが・・・なんだかなぁ・・・まぁ、暇ですけど。。。

 

 


 

1109-14.jpg



 

日曜の原宿駅。

 

 


 

 


1109-15.jpg

 

 

 明治神宮前。

 


 

 

このレンズじゃ撮れなーい!とブリブリ怒りながら、ヤケになってなぜか500枚以上も撮っていたけど、気に入ったのはやっぱり少ない。

 

前の写真教室でも色々トラブルはあったけど、ここまでひどいことはなかったよなぁ。。。

 

そしていくら荷物になろうと、他のレンズもやっぱり常備しておくべきなんだなぁ

 

腹立つし、重いし、寒いし、濡れるし、いい写真撮れないし・・・全く、なんだかがっかりだなぁ、の一日だったのでした。。。

 

 

 

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

23:02  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/07(Fri)

ミニブーケ

 

 

 

 ミニバラとセンニチコウの小さな花束。

 

 

ちょっと上が詰まってしまったかなー? 

 

 




1107-2.jpg

 

 

ついに三脚を購入したのであーる

 

 

実は使ったことがないので、野外で使う前に家の中で練習してみました。

 

人のと間違えないように、姫ちゃんとれおちゃん(似の)シールをぺったん

 

 


 

 

写真を始めて1年半、やっと三脚を買いました!遅いですよね

 

これまで、重い、邪魔、扱いが面倒そう・・・風景も夜景も今は興味ないし・・・ということでずっと敬遠してきましたが、マクロで小さいものを撮りたいと思うようになると、やはり必要になってきました。

 

人の意見もいろいろ聞いて、4段式パイプ径28mmのけっこうゴツイのに決めました。

 

ちょっと高かったけど、雲台を含めて2キロ未満だったのが決め手

 

三脚を持つといよいよ本格的カメラマンの雰囲気・・・しかしやっぱり重いかも。 

 

 


 


1107-3.jpg

 

 

 

かなり明るく撮ってみた・・・というか、実は設定ミスなんだけど、けっこう気に入った

 

 


 

 

写真教室時代に、すでにカメラをセットしてもらった三脚を使ったことはあったけど(全く何様?)、自分でカメラを取り付けるのは初めて。

 

落とさないようにしなくては。。。

 

足の高さや、被写体に対する位置合わせが難しいですね

 

 




1107-4.jpg

 



1107-5.jpg

 



1107-6.jpg

 

 

 

マクロならではの拡大写真を撮ってみる。ピント合わせが難しい・・・

 

でもさすがに三脚があると、同じ構図で何度もピントの調節ができますね

 

 なぜか縦位置ばかりに

 

 

しかし、だんだん三脚を微妙な位置に合わせるのが面倒になって、花のほうを台に乗せたり、動かしたりしてしまった。。。

 

自然の中ではそんなことできないのに・・・

 

 


 


1107-7.jpg

 

 

わざと水滴をつけてみる。

 

  

1107-10.jpg 

 

  


1107-8.jpg

 

 


 

 

 

三脚練習のために買った、500円のとても小さなブーケですが、けっこう遊べました。

 

またやってみよう

 

 

撮影の間のBGMはずっとケルテック・ウーマン。

 

友達に借りたDVDを翌日返す予定だったので、あわてて見ました。

 

初めは映像は見ないで聞いているだけだったのですが、ちょっと見たらはまってしまい、また最初から全部見てしまった

 

美しく安定した歌声は気持ちがいいですね

 

 

 

まだまだ三脚扱いには慣れませんが、これからどんどん活用していきたいと思います

 

 


 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

23:23  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/05(Wed)

キンメダイ

 

 

三連休に、夫が南房総でキンメダイ(金目鯛)を釣ってきました

 

 

 

 


 

 

 

1105-2.jpg

 

 

20匹以上の大漁です

 

鮮やかな赤い色が美しいお魚。冬が旬だそう

 

姿形もきれいなので、真鯛の代わりに祝宴に出されることもあるおめでたいお魚だそうです。

 

 

大きな目ですよねー。角度によってこの目が金色に見えるのがわかるでしょうか

 

タイとは言っても鯛とは別の種類で、実は深海魚なんですよ。 
 

 




1105-3.jpg

 

 

 

お刺身、煮付け、焼き魚、カルパッチョ、鍋ものなど、いろいろな料理ができます。

 

小骨が少なく身ばなれがいいので、とても食べやすいんですよ

 

干物にしてもおいしいですね

 

たくさん釣れたので、実家やご近所にもおすそわけ。

 

残った分はベランダで干物にしました

 

 




1105-4.jpg

 

 

 

今日はしゃぶしゃぶで頂きます

 





1105-5.jpg

 

 

 

シャブシャブっと!

 

キンメダイは白身だけど、すごく脂がのってるんですよ

 




1105-6.jpg



 

シメはダシのきいたスープでおじや!

 

これがサイコーなんですよねー

  

あー、おいしかった!ごちそうさまー

 

 

 


テーマ : 何気ない日常の写真 - ジャンル : 写真

23:48  |  料理、食べ物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/03(Mon)

井の頭自然文化園

 

 

 

ママー、寒いよー!

 

 


 

 

1103-5.jpg

 

 

 

先日、写真仲間数人で井の頭自然文化園へ写真を撮りに行きました。

 

 

晴れて暖かくなるという予報だったので薄着で行ったのに、実際は曇りでとても寒い日でした

 

 


 

1103-4.jpg

 

 

たくさんのオシドリがいました。オシドリってきれいですねー

 

 


 

1103-7.jpg

 

 

1103-6.jpg

 

 

トウキョウダルマガエル

 

今年は「国際カエル年」なんだそうですよ。 

 

水辺と陸の両方が必要なカエルなどの両生類は、環境の変化により激減しているらしい。

 

両生類の保全のため、都立動物園・ 水族園では、都内でのカエル目撃情報をつのっています。

 

そういえば、うちの辺りでもあまり見かけなくなりましたねぇ・・・

 

 




1103-8.jpg

 

 

 ニホンリス

 

「リスの小径」という大きな檻に入ると、リスがたくさんいました

 

動きが早くじっとしていないので、写真を撮るのは大変です

 



1103-9.jpg

 

 


1103-10.jpg

 

 

 

とても人懐こくて可愛い

 

正面から狙ったのはことごとく失敗・・・

 

 


 

1103-11.jpg

 

 

 

お嬢さん、そのお顔はどうよ

 

 



 

 

1103-13.jpg

 
 

 

フェネックというイヌ科の動物。

 

「星の王子様」に登場するキツネだとか。

 

とても小さくて猫くらいの大きさです

 

 



1103-14.jpg

 

 

マーラ

 

カンガルーの一種かと思ったら、ネズミの仲間らしいです。

 

みんながご飯を食べているのに、1匹だけずっとこちらを見ていました

 

 


 


1103-15.jpg

 

 

メンフクロウ

 

インパクトのある顔をしていますねー

 

 



1103-16.jpg

 

 

 

この他にもヤマネコやモルモットなどいろいろ撮ったのですが、曇りで光が少ない上、動き回るのでブレブレ写真ばかりになってしまった。。。

 

 

寒いのでいいショットが撮れるまで粘れなかったし、 集中力が途切れたのか、カメラの設定を間違ったまま撮り続けて失敗の連続

 

 

それに、初めて行く場所は撮るポイントがわからないので難しい・・・

 

 

またいつかチャレンジしよう

 

 

 

 



テーマ : 動物の写真 - ジャンル : 写真

23:31  |  魚、動物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/01(Sat)

さようなら、横浜松坂屋!

1101-1.jpg

  

 

10月26日に、横浜松坂屋が閉店しました。

 

閉店前には、申請すれば誰でも店内を撮影することができたので、閉店2日前に急いで行ってきました

 

 


 

1101-3.jpg

 

  

「1921(大正10)年に建設された横浜松坂屋は、戦前のデパート建築では唯一横浜に存在する建物で、当時の伊勢佐木町の繁栄をうかがわせるアールデコ調の装飾が特徴となっている。

改装時には近代建築の重鎮でもあった夏目漱石の義弟、鈴木禎治さんが設計に参画。2004年には横浜市の「認定歴史的建造物」となった。」

 

以上、ヨコハマ経済新聞10月2日の記事より。

 

 

現在の外壁は昭和9年に改築されたものだそうです。

 

この外観は保存しようという話があったけど・・・決まったのかな

 

 


 

 

 

1101-2.jpg

 

 

閉店セールのため店内はとても混んでいて、あまりゆっくり撮ることはできませんでしたが。。。

 

  


 

 

1101-4.jpg

 

 

小・中学校のときは本牧のあたりに住んでいたので、伊勢佐木町にはよく遊びに行きました。

 

あの頃は松坂屋の1階にマクドナルドがあって、そこで生まれて初めてハンバーガーというものを食べたのです

 

当時は普通の菓子パンの3倍くらいの値段がして、びっくりしたのを覚えています。

(あぁ、トシがバレる・・・?)

 

 

コーラ片手にハンバーガーをかじりながら、映画を見に行くヨコハマの同級生たち!

 

5年生の時に広島の山奥から転校してきた私には、すごいカルチャーショックでした

(すぐ馴染んじゃったけどね。親は嘆いたけど・・・

 

 

あの頃の本牧はまだ米軍住宅があって、米軍相手のお店も多く、ちょっと怪しげな独特な雰囲気がありましたねぇ

 

  


 

 

1101-5.jpg

 

 

店舗入り口にある看板。

 

デビュー前のゆずが、路上ライブをしていた場所。

 


 

 

1101-6.jpg

 

 

  館内を彩るアンティーク。

 


1101-7.jpg

 

 

アール・デコ調のエレベーター階数表示。

 

時計のように針が回って階数を知らせます。

 


1101-8.jpg

 

 

こんなタイプもあります。「上」「下」とか、「運転中」っていうのがレトロですね。

 

 


1101-9.jpg

 


1101-10.jpg

 


1101-11.jpg

 

 

同じくアール・デコ調の、エスカレータの側面装飾。

 

この模様は海(波)と船を表しているのではないか、という説があるそうですが、なるほどそう見えますね。

 

港町ヨコハマだもんねー

 

 


1101-12.jpg

 

 

階段の階数表示もアール・デコなんだってー。

 

 

 

「アール・デコの特徴は、定規で引いたような直線、コンパスで画いたような円や弧、それらの連続模様である波模様、イナズマ模様、流線型モチーフ、といった幾何学模様。」

 

以上、松坂屋のパンフレットより。

 

ふーん

 


 


1101-13.jpg

 

 

屋上。左にみなとみらいが見えます。

 

ちょっとお天気が悪くて、このあと雨が降り出しました

 

 


1101-14.jpg

 

 

屋上にある、ゆずの壁画。両側の植木にはゆずへのメッセージがたくさん。

 

でもちょっと植木がかわいそうな気が・・・

 


1101-15.jpg

 


1101-16.jpg

 

 

こんな壁画もあった・・・昔の映画みたいだけど、なぜここに

 

 



1101-17.jpg

 

 


 

 

 


1101-18.jpg

 

 

屋上にはなんと伊勢佐木稲荷があります!

 

これは知らなかったなー

 

 


1101-19.jpg

 


1101-20.jpg

 

 

「関東大震災の火災の難をのがれた、霊験あらたかな豊川稲荷のご分身をお祀りしています。」

 

以上、松坂屋のパンフレットより。

 


 

1101-21.jpg

 

 

ん?これはにゃんだ

 


1101-22.jpg

 

 

1階にある店舗案内の柱の模様でした

 

 


 


1101-23.jpg

 

 

松坂屋の前身、野澤屋呉服店。階段に飾ってあった写真。

 

1864年に創業されたそうで、そこから数えて144年の歴史があるそうです。

 

なんだか残念ですねー

 

 


 

1101-24.jpg

 


 現在の伊勢佐木町。

 

本牧から引っ越してからは、同じ横浜市内にいるけど、全く行かなくなってしまった。

 

今では違法駐車の自転車も多く、ゴチャゴチャして、道もあまりきれいとは言えない。

 

なんだかさびれてしまった印象です。。。

 

昔は横浜駅周辺より、まだ伊勢佐木町や元町のほうが栄えていたんだけどなぁ・・・

 

 

 

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

23:28  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
