08月≪ 2008年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/30(Tue)

コスモス

 

 



「日の丸」という種類のコスモス。

 

コスモスにはたくさんの種類があるんですねぇ

 

 


 

 

先週末は、立川の昭和記念公園で撮影会でした。

 

初めて行ったのですが、とても広くて、川や池やお花もたくさんあって、いいところですね

 

近ければ頻繁に行きたいところだけど、遠かったなぁ・・・

 

 

コスモス畑はまだまだ三分咲きというところ。

 

たくさん撮ったわりに、あとでPCで見るとピンボケばかり・・・ああ、がっかり

 

お花の写真は、「しべ」(おしべとかめしべですね)にピントを合わせるのがセオリーなのですが、拡大して見ると全然合ってない

 

これもちょっと甘いかもなぁ

 

 

ただいま、まともな写真を探しているところです。。。

 

  

 

 

 


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

23:35  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/29(Mon)

人形町・浜町界隈

 

 

人形町のビルの間にあった小さなお稲荷さん。

 


 

 

先日の、人形町・浜町界隈で撮ったいろいろ。

 

もう少し下町散歩におつきあい下さい

 

 

 

0929-2.jpg 

 

 

 

水天宮の親子犬。

 

なんとも優しい表情です

 

 


 


0929-3.jpg 

 

 

とても昭和な床屋さん。

 

営業しているのだろうか

 

 




0929-4.jpg

 

 

斑の入ったオシロイバナを初めて見た

 

ピンクの花と同じ株から出ていました。

 

 


 

0929-5.jpg

 

 

 0929-7.jpg

 

 

 0929-6.jpg

 

 

浜町公園にて。

 

こんなに多くの子供たちが遊んでいる公園を、久しぶりに見ました

 

とても広い公園ですが、逆に言えば、こんな都会の真ん中では、ここしか遊ぶ場所がないのかもしれません

 


 

0929-8.jpg

 




0929-9.jpg

 

 

0929-13.jpg  

 

 

下町の商店街。

 

有名な鯛焼き屋さんとか、お豆腐屋さんがありました・・・が、写真は撮っておらず

 

 


 

0929-10.jpg 

 

 

 

つづらの職人さん。うるしを塗っていたようです。

 

お願いして撮らせて頂きました

 

もう少し引いて、お部屋全体の雰囲気も写したほうが面白かっただろうな・・・

  

 


 

 

 

0929-12.jpg

 

 

明治座です。

 


 



0929-11.jpg 
 

 

 

 

大正時代からあるというレトロな喫茶店。

 

最後はここで皆で休憩

 

中はけっこう広くて、やはりレトロな雰囲気でした

 

明治座が近いせいか、TVでお見かけするような方が・・・・

 

 

 


 

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

23:24  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/26(Fri)

水天宮

 

0926-8.jpg

 

 

灯篭と鳥居とお宮を入れて撮ったもの。

 

自分では気に入ったので、講評会に出してみました。

 

左下の人物の足が切れているのが惜しいとのこと

 

人物が、首、手首、足首で切れているのって、小さくても気になっちゃうんですよね。

 

撮っているときは全然気づかなかったけど、隅々までちゃんと気を配らなければ・・・

 

 


 

0926-1.jpg

 

 

 

0926-2.jpg

 

 

安産・子授けの神社、水天宮。

 

人形町からてくてく歩いてやってきました。

 

お腹の大きな妊婦さん、赤ちゃんを抱いた新米両親と祖父母、これから親になりたい夫婦、いろんな人たちがお参りに来ています

 

そこへ、大きなカメラをぶら下げ、キョロキョロしている場違いな団体・・・

 

 


 

0926-4.jpg

 

 

社殿と子宝犬

 

 

安産を祈願する親子の犬。

 

周りを取り巻く球体には十二支の字が書いてあり、自分の干支を撫でるとご利益があるそうです。

 

もちろんたくさん撫で回してきましたよー

 



 

0926-3.jpg

 

 

末社(まっしゃ)の提灯

 

 

末社とは、「本社の境内、境外に鎮座される小規模の神社」だそうです。

 

水天宮の「水」にちなみ、火と風の神様「火風神社」、鎮火の神様「秋葉神社」、雨の神様「高尾神社」、また幕末の勤皇の志士といわれた真木和泉守を祀る「紫灘神社」の、四つの神社名の入った提灯が吊るされています。

 




0926-6.jpg

 


境内にあった売店(だったかな?)の暖簾(いや、通常は1枚だから旗?のぼり?)。

 

もっと周りも入っていたのですが、思い切ってこれだけをトリミングし講評会へ。

 

「ありふれたものではあるが、このようにアップで改めてみるとこの千鳥と波の意匠が面白いことがわかるし、ねらった主題がはっきりしてよい」、と言われた・・・と思います

 

 



 

0926-7.jpg

 

 

おみくじ

 

並んだ小さな引き出しが可愛い

 


 

0926-10.jpg

 

 

狛犬

 

とにかく、アップが好きなんですねー!狙った主題はいつも明らか

 

 

 


 

 

 

 

0926-9.jpg

 

 

隣の交番では、本物のわんこが待っていた。

 

なんとなく、ほのぼのする光景・・・

 


 

 

今回の人形町・浜町界隈の撮影会では、後日講評会がありました。

 

たくさん撮った中から5枚だけを、まず自分で選択するのが難しい

 

どれもイマイチな気がするし、どれも捨てがたい気もする。

 

 

他の方の写真を見るのはとても楽しみ。すごく勉強になります!

 

同じ場所で撮ったからこそ、その斬新なアングル、気づかなかった被写体などに感動

 

次回はぜひあのように撮ってみよう!と新たなモチベーションになりますし、先生の指摘は、独りよがりになりがちな撮り方を修正してくれます

 

 

いい写真が出ると、まず「おぉ!」というどよめきが起こり、どのように撮ったのか?露出は?レンズは何か?などの質問が飛び交います。

 

逆にリアクションが薄い場合も・・・それでも優しい先生がどこかしら褒めてはくださいますが・・・やっぱりショック・・・

 

自分の番が近づくとドキドキ・・・

 

なんとか面白がってもらえた写真もあった・・・と思うけど 

 

 

  

 

テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

23:07  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/25(Thu)

人形町

0925-1.jpg

 

 

細い路地の入り口。

 

竹垣の左側は大観音寺、右の石垣は古い井戸です。

 

 


 

 

先日の写真教室は、人形町、浜町界隈の撮影でした

 

 江戸時代、このあたりには歌舞伎や人形浄瑠璃などの小屋が多数集まり、江戸町民の芝居見物が盛んな場所だったそうです。

 

人形師が多く住んでいたり、関連したものを商う店がたくさん立ち並んでいたことから、人形町という地名になったとか。

 

遊郭で有名な吉原も、最初はこのあたりにあったらしい(後に浅草へ移転)。

 

江戸時代には大きな歓楽街だったんですね

 

 


 

 

0925-3.jpg

 

 

雰囲気のある古い建物の飲食店がたくさん並んでいます。

 

きっと夜がまたいいんでしょうねぇ

 

 

黒塀のお店は、高級日本料理屋「きく屋」。

 


 

 

0925-2.jpg

 

 

昭和2年創業の「よし梅」。江戸名物のねぎま鍋(ねぎとまぐろ)が有名らしい

 

この建物は、元芸者置屋なんだそうです・・・ちょっと中を覗いてみたいですね。

 

 


 

 

0925-4.jpg

 

 

 

居酒屋さん。内装も面白いらしい。

 

高級そうですが、ネット口コミを見るとけっこうリーズナブルだとか

 

(建物が暗いので、空が白トビ~!)

 


 

 

0925-7.jpg

 

 

同じ通りにある、よし梅の別店。

 

高級そう。。。

 

 


 

 

 

0925-13.jpg

 

 

同じ通りにある、「きく屋」のはなれ。

 

 

 

0925-6.jpg

 

 

たぶんその店先にあったもの。

 


 

0925-8.jpg

 

 

古いおすし屋さん。

 

漢字で書かれた電話番号がシブイ 

 

 


 

0925-12.jpg

 

 

その向かいにある日本橋小学校。

 

決まった時間になると、音楽とともに時計から人形が降りてきます。

 


 

0925-9.jpg

 

 

可愛いレストラン。

 


 

0925-10.jpg

 

ピザ屋さん。

  


 

0925-5.jpg 

 

喫茶店の窓ガラス。

 


 

0925-11.jpg

    

 

駄菓子屋バーの壁。たぶん、わざと古い看板のように作ったと思われます。

 

まだ開店前。駄菓子を食べながら飲むのかしらん

 

 


 

 

同じ東京なのに、六本木ヒルズなどとは対照的な、江戸情緒あふれる古い街。

 

ふだん行かない場所なので、とても面白かったです

 

あまり予備知識がなく行ったのですが、あとで調べると、西郷隆盛の住んでた場所とか、谷崎潤一郎生誕の地などがあったらしい(どちらも、もう建物は残っていないのですが。) 

 

もうちょっと下調べしてから行けば、もっと興味深かったかも・・・

 

 

とにかく、いろんな種類のおいしいもの屋さんがたくさんあります

 

有名店も多数。 

 

今度は食べに行ってみたいなー

 

 

 

 

 

 

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

23:48  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/24(Wed)

睡蓮


 

0924-7.jpg

 

 

ピンクの睡蓮。蓮の花の色のようですね。

 


 

今日は趣向を変えて、お花の写真です。

 

大船フラワーセンターで撮った温室の睡蓮たち。

 

 

写真を全部用意してから気づいたんですが、睡蓮は夏の花だったんですね

 

コスモスや彼岸花の咲く今日この頃、かなり季節はずれになってしまった・・・

 

 

通常の睡蓮(日本?)は葉も花も水面に浮かんだままですが、「熱帯睡蓮」(外国?)は花が水面から立ち上がるそうです。 

 

だから、以下は熱帯睡蓮ですね。 

 

 

 


 

 

0924-2.jpg

 

 


 

 

0924-4.jpg

 

 

ちょっと花びらが傷んでたな・・・

 


 

0924-6.jpg

 

 


めずらしい睡蓮ですね。なぜかこちらを向いていました。

 

水面にきれいな映り込みがあったのに、全く気づかなかった・・・

 

映り込みと一緒に撮れば面白かったのに・・・ああ、もったいない

 


 



0924-5.jpg

 

 


 

0924-8.jpg

 

 

 

これが通常の(?)水面に咲く睡蓮。

 

 

 


 

 

0924-1.jpg

 

 

外の睡蓮池にはほとんど花がありませんでした。

 

やっぱり季節はずれ・・・

 

代わりにとんぼがスーイスイ。

 

 


 

 

 

花を撮る時、どうも被写体が真ん中にくる「日の丸構図」になりがちなのが悩み

 

 

花の撮り方はこれからの課題です。

 

 

季節もちゃんと考えないとね

 

 

 

 


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

23:46  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/23(Tue)

猫カフェ(2)

 

 

にゃーに?

 

 


 

 

 先日の猫カフェの続きです

 

たくさん撮ったし、どれも可愛いくて、なかなか数枚に絞れませんでした・・・


ポートレート風な写真もたくさんあるのですが、あえてそうじゃない写真を選んでみました。

 

それでもたくさんあるので、ざっと見てくださいね

 

 



0923-2.jpg

 

 

今回、一番のおチビちゃん、マンチカールのすみれちゃん。

 

まだ生後2ヶ月。びっくりするほど小さくて軽いのです!1kgあるのかな

 

とっても可愛い !子猫、いいなー!

 

しかし、子猫は動きが早くて、なかなか上手く撮れません

 


 

0923-3.jpg

 

 

すみれちゃんは、マンチカンという足の短い種類と、アメリカンカールという耳が後ろに反り返った種類のハーフ。(だからマンチカール!)

 

確かにその特徴が出ていますね。長毛でフワフワ

 

お店の人によれば、日本ではまだこの子しかいないそうですよ

 

珍しい種類なので、あえてポートレート風な写真も。

 


 


0923-4.jpg

 

 

ドタバタ、子猫どもはうるさいわねぇ。

 

 

たぶんチンチラかな?ピンクのお洋服を着ていました。

 

ここにいるのはみんな女の子です。

(数匹の男の子がガラス張りのスペースに隔離されていました。ブリーダーを兼ねているので、むやみな交配を防ぐためなのでしょう。ちょっと可哀想だけど・・・)

  


 

 

0923-5.jpg

 

 

そうよ、考え事してるのに・・・

 

 

スコテッシュフォールド。

 

 


 

  

0923-6.jpg

 

 

こっちへいらっしゃーい

 

妖艶なクチビルで誘惑する、アメリカンカールのふうちゃん。

 

 


 


0923-7.jpg

 

 

くっちゃーい!・・・のか?

 

お尻のお手入れ中。

 

 



 


0923-12.jpg

 

 

黒豆がたくさん・・・

 

 


  


0923-13.jpg

 

 

仲良し

 

 


 

0923-11.jpg

 

 

ちょっとあんた、近すぎよ

 

アメリカンショートヘア。

 


 


0923-8.jpg

 

 

おなじみ、猫なべ。

 


0923-9.jpg

 

いい湯加減・・・

 

確か、ブリティッシュショートヘア。さびねこちゃんですね。

 


 

0923-15.jpg 

 

 

青い目が美しいラグドール。

 

愛玩用に作られた品種だけあって、とても人懐こく、美しいにゃんこです

 

 

 


 

 

 0923-10.jpg

 


だっこされてグーグー・・・

 

 


 

0923-14.jpg

 

 

あれ、新種の猫ちゃん・・・・???ではもちろんありません

 

たくさんの猫の中に、一匹だけトイプードルのココアちゃんがいます。

 

まだ3ヶ月くらいの子犬で、育ての親はアメリカンカールのふうちゃんだとか・・・。

 

たぶん自分のことを猫だと思っているでしょうねー

 


 

 

この日は小雨がちで暗かったのですぐにブレてしまい、ダイナミックな猫の動きがなかなか撮れませんでした

 

ホワイトバランスも、やたらに黄色くなったり、青くなったり・・・室内は難しい

 

最近、明るい50mmの単焦点レンズを買ったので、この撮影には最適かと試してみたのですが、 ふだんズームに慣れているせいか、なんだか扱いにくかった・・・。

 

もう少し練習が必要です。

 

 

自分のペットとは違い、動物を撮るのは本当に大変ですねー。

 

交代で猫じゃらしを振ったりしてとても疲れたけど、楽しかったなぁ

 

  

 


テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

19:46  |   |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/19(Fri)

猫カフェ




えーと、たしか真ん中はラグドールという種類ですが・・・

 

あとは聞いたけどわからなくなっちゃった・・・


 


 

 

金曜日に、写真教室の残り少ない講座で、猫カフェでの猫撮影会へ。

 

今回お邪魔したのは、千葉県柏市の「猫の手」

 

うちからはちょっと遠いのですが、猫好きとしてはもちろん参加しなければなりません

 

 



0919-2.jpg

 


アメリカンカールのふうちゃん(♀)。

 

耳が後ろにカールした珍しい種類です。

 


 

 

お店の中には、20匹近くいたでしょうか?

 

アメショーやスコティッシュフォールド、ラグドール、ブリティッシュショートヘア、マンチカン、チンチラ、アメリカンカール、その他大勢・・・

 

とっても小さくて可愛い子猫も何匹か・・・

 

 

でも、今回一番気になったにゃんこは、アメリカンカールのふうちゃん

 

だって、うちのれおちゃんにそっくりだったんです

 

色も顔もそっくり!

 

違うのは、性別と耳の形くらい。

 

強いてあげれば、ふうちゃんのほうが小さくて、ちょっと長毛で、色が薄かったくらいの違いかな

 



0919-3.jpg

 

 

 美しいふうちゃん




0919-4.jpg

 




うちのれおちゃん(♂)

 

どうですか?似てませんか

 


 

 

ところで、スコティッシュフォールドという種類は耳が手前に折れているのが特徴の猫ですが、実は耳が普通に立ったままの子もいます。

 

それと同じように、アメリカンカールでも耳がカールしていない子もいるのでは

 

それがれおちゃんなのでは

 

そーかー

 

うちのれおちゃんはノーブランドだと思っていたけど、実はアメリカンカールの立ち耳タイプだったのかもねー

 

 

 

猫カフェの写真は、たくさん撮ったので、ただいま整理中。

 

また後日、いくつかご紹介したいと思います

 

 

 


テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

23:25  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/18(Thu)

浜の子供

0918-1.jpg

 

えーと、このへんだったかな?

 

 


 

 

茅ヶ崎のビーチで見た子供、いろいろ

 

 

0918-5.jpg

 

おっ、くるかー?

 




0918-4.jpg

 

 

やっぱり、兄ちゃんはすごいなー!

 


 

0918-3.jpg

 

 

おっと、危ない!

 


 

 

こんなこと言ってるかな?

 

いろいろセリフを考えるのが楽しい。。。

 

 

 

 


テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

23:05  |  風景  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/17(Wed)

サーファー

 

 

さー、行くわよー

 


 

 

先日、茅ヶ崎で見かけたサーファーいろいろ。

 

 

0916-8.jpg

 

乗ったー

 

0916-3.jpg

 

おっとっと


0916-1.jpg

 

 

ああ、青春・・・・

 

 


 


0916-6.jpg

 

 

ちびっこサーファー

 


0916-5.jpg

 

 

行きまーす

 

 

0916-4.jpg

 
 

波待ちでーす

 


 

0916-7.jpg

 

 

さあ、海へ!

 

 

0916-9.jpg

 

 

もう帰ろっと!

 

 


  

 

やっぱり、もっと晴れていたほうがよかったなー

 

  

 

 

 


テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

23:58  |  風景  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/15(Mon)

釣り人

 


釣り人と自転車

 





週末、茅ヶ崎方面にちょっとドライブ



あいにくの曇り空でしたが、少し写真を撮りました。

 



0915-2.jpg

 

 

今日は釣れねぇなぁ・・・

 

 

向こうに見えるのは烏帽子岩。

 


 

 

0915-4.jpg

 

スーイスーイ・・・

 

シーカヤックって、けっこう速いんですねー

 




0915-3.jpg

 

何を釣っているのかな?

 


向こうに見えるのは、もちろん江の島

 

もうちょっと天気が良ければよかったんだけど・・・

 




0915-5.jpg

 

 おまけ。

 

昨日の金魚の写真をトリミングしてみました。

 

いかにも水槽が置いてあるという写真だったのですが、

もっと金魚とその後ろの世界だけにしてみてはどうか、というアドバイスを受けて、

空中に浮いた金魚のイメージでトリミング。

 

確かにこのほうが、より不思議な面白さがでますね

 

真ん中の青いものが気に入らないけど、これはしょうがない。

 

できれば、マネキンやカップルのシルエットなんかが、後ろに小さく入っているとよかったな!

 

 

アドバイスありがとう

 

 

 


テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

23:43  |  風景  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/14(Sun)

六本木ヒルズ(3)

 

 

ポニョ?

 

森タワー内にて。

 


 

 

先日の、六本木ヒルズで撮った「映り込み」以外の、あれこれをご紹介します。

 

 

たくさん撮ると、ついつい何枚も載せたくなってしまいます

 

しかし、下手なものが多くてもつまらないでしょうし、似たようなものが多すぎても飽きるでしょうし・・・

 

どんな写真がいいのか・・・選ぶのは難しいですねぇ

 

 


 

 

0914-2.jpg

 

 

ヒルズを自転車で疾走するセレブ(?)な親子。

 

(子供がちょっと隠れてしまって残念・・・)

 

最近の自分のテーマは、流し撮りが上手くなること

 

この他にもタクシーやらバイクやら、たくさん撮りました。

 

まだまだタイミングが難しいです

 

 


 

0914-1.jpg

 

 

これは街の映り込みです。

 

けやき坂通りに、このように数字が浮き出る壁があるのですよ

 

 


 

0914-3.jpg

 

 

この時に見上げた空。

 

不思議な雲が出ていました

 


 

 


0914-5.jpg

 

 

ワイン屋さんのディスプレイ。

 

 




0914-6.jpg

 

 

そこで売っているワインの木箱。

 

確か500円くらいでした。近所だったら欲しかったかも~

 



0914-7.jpg

 

 

森タワーのショッピングフロアに展示されていた金魚たち。

 

 



0914-9.jpg

 


クモのオブジェの影。


 


 


写真を撮るのは好きなのですが、その後に選ぶ作業は大変だし、面倒なんですよねぇ

 

これまでは、講評会がなければ、撮りっぱなしで保存するのみでしたが、

 

ブログを始めることによって、何度も見て、真剣に選ぶようになりました

 

結果、反省すること多し・・・

 

少しは上達の助けになっているかなぁ?



 

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

23:53  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/10(Wed)

六本木ヒルズ(2)

 

 

ショーウィンドウに映る東京タワー。

 


 

 

先日の六本木ヒルズの続きです

 

この日のテーマは「不思議な映り込みの世界」でした。

 

つまり、ガラスや水面に映ったものを撮る練習です。

 

ガラスに映っているものを、よーく見てくださいね

 

これまで、あまり映り込みを意識して撮ったことがなかったのですが、人の作品を見てから、上手く撮れたらかっこいいなーと思っていました

 

 


 

 

IMGP0137.jpg

 


黄色いタクシー。

 




0910-3.jpg

 

テレビ朝日に映るビル群を、青いフィルターで。

 


 



0910-4.jpg

 

 

毛利庭園の池。

 

ちょっと平凡ですね。鯉でもいたらよかったのに


 

この日の参加者は20人ほどいたでしょうか?

 

ヒルズの周りを、大きなカメラを持った団体さんがゾロゾロ。

 

みんな青と黄色のフィルターをカメラにぶら下げ、先生が教えてくれたポイントで、ずらりと並んでパシャパシャ。

 

一般の方に、何度も、「何かあるんですか?」「何を撮ってるんですか?」「何の集まりですか?」って聞かれてしまいました。。。

 

みんなでやれば怖くない!恥ずかしくない

 





0910-5.jpg

 

 

テレビ朝日のガラスの壁。

 



0910-6.jpg

 

 

ヘルメットに映る、六本木けやき坂通りの交差点。

 

丸いものだと自分も映ってしまいますね

アンダー加減にして目立たないように。

 


 

0910-7.jpg

 

ルイ・ヴィトンの壁に映る森タワー。

 

たくさん並んでウィンドーにカメラを向けるものですから、店の人が中から不審そうに見ていました・・・

 


 

0910-8.jpg

 

 

これは何のブランドだったかなぁ・・・?

 

 


 

 今回も私にとっては新しい試みで、とても楽しかったです

 

六本木ヒルズはショーウィンドウやガラスの壁が多くて、映り込み写真を撮るにはとてもいい場所でした。

 

たくさん撮ったのですが、しかし、面白く撮るのはなかなか難しい。。。

 

 ガラスの中のものか、映ったものかのどちらかに、何かしらのインパクトがあるほうがいいような気がしました

 

 

今までは、 ガラスや水面に映ったものなんて全然気づかずに通り過ぎていましたが、これからは意識して観察してみようと思います

 

 

 

 

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

23:02  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/09(Tue)

六本木ヒルズ



六本木ヒルズ森タワー


多重露光(1つの画像に複数の写真を入れる)をしてみました。



これは青と黄色のフィルターを使って、2回撮っています。

 


 

 

 いわゆる、ギロッポンであります

 

 

普段、こんなトレンディなスポット(って、まだ言うかな?)にはほとんど縁がないのですが、写真教室の一環でやってきました

 

自分では来ないようなところに連れて行ってもらえるのが、教室の楽しさでもあります。

 

 

今回は、先生が青と黄色の簡単なフィルターを、全員分作ってきて下さいました

 

冒頭の写真も、先生から教わった撮り方。

 

多重露光って、どう撮ったらいいのかイマイチわからなかったのですが、面白いですねー

 

 




0909-2.jpg

 

 

普通に撮るとこんな感じ。

 

森タワーの前には巨大な蜘蛛のオブジェがあって、その下から撮っています。

 

ヒルズの写真ではよく見かけるアングルですね

 


 

0909-3.jpg



夜はこんな雰囲気。

 

ライティングがきれいでした。

(アングルがイマイチだったー。下に余計なものが入ってるし・・・

 


 

今回は、ヒルズにふさわしい(?)若くて美人の先生でしたよ

 

初めて習う先生でしたが、視点がとてもお洒落で、新鮮な感じで、とても楽しかったです!

 

先生が多彩なのも、このスクールの魅力だったんだけどなー

 

 

これからまた、ここで撮った写真をご紹介していきたいと思います

 

 

 

 

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

23:49  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/08(Mon)

餃子で乾杯!(2)

 

 

以前、うちに遊びにきた友達が、そのとき食べた餃子の味が忘れられなかったらしく(笑)、また食べに来ましたよ

 

みんなでわいわい作って食べるのが、おいしい秘訣ですよね

 

 

どうかなぁ?ちょとシズル感(ツヤとか、テカリ)が足りないかなぁ・・・

 

 

0907-2.jpg

 

 

早く食べたいあまりにちょっと急いでしまい、ピント、絞りが甘い写真が多くなってしまいました・・・反省

 

 

お腹が空いているときは難しいです・・・

 

 

0907-3.jpg

 

 

お土産に頂いた、台湾式饅頭(マントウ)。

 

いろんな種類があるんですね!皮のモチモチ感がとてもおいしい

 

 

ちょっとピンボケ気味で申し訳ない。向こうのグラスも光りすぎ・・・

 

 

 

 

テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

23:31  |  料理、食べ物  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/06(Sat)

江の島の猫たち

0905-12.jpg

 

マックス柄の白黒ちゃん! 萌え~

 


 

今日は、江の島で出会った猫たちをご紹介します

 

本当はもっとたくさん撮ったのですけど・・・残りはまた別の機会に。

 

 

江の島の猫たちは、地域猫としてボランティアの方たちに保護されているそうです

 

かなり近寄ってもほとんど逃げることはなく、いい被写体になってくれます

 

人間を怖がらないということは、地元の人にも観光客にも、それだけ可愛がられているということでしょうね

 


0905-1.jpg

 

参道で出会った茶色の猫。 去年もこのあたりで出会いました。

 

元気でいてくれて嬉しいよ

 

 


 

0905-3.jpg

 

赤い鳥居のそばに居た子。

 

皮膚に疾患があるようで、ところどころ毛がはげていて、耳の後ろは血がにじんでいました。。。

 

大丈夫かな・・・

 


 

 

0905-4.jpg

 

見~た~な~

 

 

同じく赤い鳥居のそばで。

 


 

0905-5.jpg

 

 にゃんこ、可愛いねー!なでなで・・・

 

 

 一番人懐こかったキジ猫ちゃん。触り放題

 

(その昔、猫は怖くて触れなーい!って言っていたのは、どこのどいつだぁ~い?

 

・・・・アタシだよ!  人は変わるものなのさー!)

 

 


  

0905-7.jpg

 

 

辺津宮から、2回目のエスカー乗り場に向かう途中の階段で。

 

この子はしきりに階段の下を気にしています。

 

何かと思えば・・・



0905-8.jpg

 

一回り小さなそっくり猫が、階段の下に。

 

親子かな

 


0905-9.jpg

 

 あー、猫だー!こんにちはー

 

 

2回目のエスカー乗り場で。

 



0905-11.jpg

 

おぅ、オイラに触ろうってかい?

 

 

冒頭の白黒ちゃん!鋭い目つきもまた可愛い

 

 日陰にいる白黒猫は、けっこう露出が難しい・・・

 


0905-14.jpg

 

別の白黒ちゃん。

 

この子は首輪をしていました。

 

なんだか少しほっとします

 


0905-10.jpg

 

太陽がガンガン当たるところに寝ていました。

 

暑くないのかなー

 




0905-13.jpg

 

三毛ちゃん。グーグー・・・

 

ほとんどの猫はお昼寝タイム。。。

 



0905-2.jpg

 

少ないですが、もちろんモデル料はお支払いさせて頂きましたよ

 

 

猫写真を撮るために来る方も多いとか・・・

 

猫はいつもだいたい同じ場所にいるものです。

 

こんな猫がここにいるよ!っていう猫の名前付きのイラストマップなんかあるといいな

 

または江の島猫のキャラクター商品とか、どうでしょう?(少しはあるようですが・・・)

 

売り上げは猫の保護に役立ててもらって・・・

 

でもきっと、商品を作るコストのほうが、かかっちゃうんでしょうねぇ・・・

 

 

 


テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

23:05  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/03(Wed)

江の島(3)

0903-8.jpg

  


今回の一番お気に入りにゃんこ

だって、白黒ハチワレで長袖長ズボンの、まさにマックス柄なんだもーん


(マックス柄の意味はこちらをどうぞ!)

 


 



0903-4.jpg

 

 

頂上の休憩所から、江の島展望灯台を望む。 

 

エレベーターを中心に、らせん階段があります。

 



0903-1.jpg

 

 

一番上はこんな感じ。富士山やみなとみらいも見えるそうです。夕日は絶景だとか。

 

ちょっと怖そうです・・・

 


 

0903-2.jpg

 

 

今日は江の島散歩の最終回です。

 

頂上から階段を下りて、江の島岩谷(えのしまいわや)方面に行ってみましょう!

 


冒頭の猫ちゃんは、休憩所から降りる階段のわきにいました

 

なでられたり、写真を撮られたりと、大人気!

 

「この子、悪そうな顔してるねー!」と言いながら撫でてたおばさん、昼間はまぶしくて、だいたいこんな顔になっちゃうんですよー

 

夜は目がまんまるで可愛くなるんだけどねー

 


 

0903-3.jpg

 

 

またまた龍神様です。

 

ここまでけっこう坂を下ったり上ったり、ちょっと汗だく・・・

 

実はこのそばに3つ目のお宮(奥津宮)があるんですが、なんと写真は撮っていません・・・

 


当初は観光案内のつもりじゃなかったので・・・

 

 

このそばに「恋人の丘」へ登る道があります。

 

そこの鐘をつくと永遠の愛が保証されるらしい・・・・???

 

カップルにはとても人気のようですが、今回は一人ぽっちなのでパス。。。

 



0903-9.jpg

 

 

急な階段を海まで降りると、「稚児ヶ淵(ちごがふち)」。

 

ここからの夕日も絶景だとか。

 

地球の丸さが写ってますね

 

木造の歩道を進んで行くと、江の島岩谷(えのしまいわや)の洞窟探検ができますが、今回はここで引き返すことに。

 


 

0903-5.jpg

 

 
稚児ヶ淵から見上げた江の島。

 

崖の上の・・・?

 


 

浜辺をぐるっと回ると山を登らずに帰れるのかと思ったら、甘かった

 

稚児ヶ淵から船で戻る方法もあるのですが、この日はあいにく船のない日でした・・・残念

 

また、えっちらと急な階段を上って龍神様のほうへ。。。ハァハァ。。。

 

しかしこのあたりから下へ行く近道があるので、早く降りることができます

 

ただの坂道だけなので、特に写真を撮るものはなし。

 



0903-6.jpg

 

坂道の出口。

 

ここをくぐれば元の参道に出ます。

 





0903-7.jpg

 

 

あー、疲れた、お腹空いた!

 

海苔わさびせんべいをひとつ買い食い





0903-10.jpg

 

さて、そろそろ帰ることにいたしましょう。

 

とても楽しかったです

 

長い散歩におつきあい頂き、ありがとうございました

 

本当は、数枚だけを載せるはずだったのですが、やはりたくさん撮るとたくさん載せたくなってしまいますね。

 

江の島観光の一助になれば幸いです・・・

 


 

0903-11.jpg




江の島駅のそばで見かけたおみこし

 

絶好の被写体!

 

追いかけたいが、もう体力の限界・・・

 

 

 

テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

23:15  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/02(Tue)

江の島(2)

 

 

0902-7.jpg

 

あー、そこそこ・・・ エスカーにも、乗ってね

 

 

エスカーは3回に分かれていて、どこからでも乗ることができます。

 

ここは2回目のエスカー乗り場前。

 


 

江島神社辺津宮(えのしまじんじゃ へつのみや)

 

このわっかをくぐると無病息災・・・だったかな?

 

3回くらいくぐって回るようですが、やり方が難しそうでした

 


 

さて今日は、辺津宮から江の島の頂上まで行ってみましょう

 

江島神社は3つのお宮があり、それぞれ海の女神さまが祀られているそうです。

 

昨日の階段を上ると、本社の辺津宮があります。

 

 

0902-2.jpg

 

 

縁結びの神様らしい

 

 

0902-3.jpg

 

奉安殿(ほうあんでん)

 

裸で琵琶をひく妙音弁財天(みょうおんべんざいてん)が祀られています。

 

弁財天も水の女神様で、江の島弁財天は日本三大弁財天の一つだそうですが、有料なので今回はパス。

 


 

0902-4.jpg

 

柵越しに覗き見してみる。

 

もちろん、見えないって

 


0902-5.jpg

 

 

そばにある御神木。

 

縁結び絵馬がすごいことに

 


0902-12.jpg

 

 このあたりから見たヨットハーバー。

 

遠くの岸に逗子マリーナが見えます

 

このあたりで2回目のエスカー乗り場。冒頭の猫ちゃんに会いました

 


0902-11.jpg

  

 

エスカーを節約して、またえっちらと階段を上ると、中津宮があります。

 


0902-13.jpg



お宮の正面。


江の島には「龍神伝説」があるそうで、いたるところに龍が見られます。



 


0902-14.jpg

 

 

江の島頂上にある休憩所の奥の展望スペース。

 

 

0902-8.jpg

 

 

そこから見た景色。

 

だいぶ天気がよくなりました

 

 


 

  

3回目のエスカーをまたパスして階段を上ると、サムエル・コッキング苑(旧江の島植物園)に出ます。

 

そこの写真はなぜか撮っていませんでした。。。

 

有料なので今回はまたパス!

 

やっと江の島のてっぺんに着きましたー

 

 

0902-6.jpg

 

 

ここにある休憩所(カフェ?)にて、しばし休憩・・・



ここで「江ノ電ウォーター」も購入。

 

それでは、また続きは次回に・・・・

 


 

ずっと通っていたペンタックスの写真スクールが、今月末で営業を終了することになってしまいました・・・

 

ああ、あまりに突然で、ショック・・・・

 

だいたい月に3~5回くらいは行っていたので、私にはほぼ日常化したクラブ活動でした。

 

急に居場所がなくなってしまって、とても残念です

 

写真は一人でもできることですが、そこではいろんな機会を頂けましたし、親しくなった先生や写真仲間の方たちと会えなくなってしまうのも、本当に寂しい限りです・・・

 

 

 





テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

23:21  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/01(Mon)

江の島

 

待って、待って!

 

 

今回たくさん会った猫の中で、一番人懐こかった子。

 

ずっとついてきました・・・・

 



0901-1.jpg

 

いざ、江の島へ!

 

昔はこの橋の両側に屋台がたくさん並んでいたと夫は言っておりました

 

私は若いので知らないけど・・・(ウソ!その頃は横浜在住じゃなかったので・・・



 

先日の江の島での写真です。

 

たくさん撮ったので、何回かに分けてご紹介したいと思います

 

今回は、江の島の入り口から江島神社への参道と、その入り口まで。

 

ありきたりなショットが多くなってしまったのですが、江の島をあまり知らない人のために、おおざっぱな観光案内をしてみようと思います



0901-2.jpg

 

参道の坂道。

 

手前の鳥居は「青銅の鳥居」。1821年に建てられたそうです。

 

2つの鳥居を入れたかったんだけど、もう少し上の神社入り口まで入れたほうがよかったな




0901-3.jpg

 

入ってすぐ右にある江の島アイランドスパ(通称えのすぱ)。

 

プール、温泉、レストランなどがあるそうです。まだ入ったことがない。

 

 

0901-10.jpg

 

 

たくさんのお土産屋さんが並ぶにぎやかな参道。

 


0901-5.jpg

 


このときはちょっと曇っていたので空が白いですね。

 

いつもより人も少なく、風もさわやかで、秋が近いことを感じました。

 

0901-11.jpg

 

お土産屋さんのショーウィンドー。

 

すでにクリスマス? 



0901-7.jpg

 

やってみる?

 

 

参道にある真実の口。しっかり手をつないでいますが、カップル



0901-4.jpg

 

「江の島」か「江ノ島」か・・・?やっぱり「江の島」なのか

 

昔は「江島」だったらしい。、「柄島」「絵島」という表記もあったそうな。

 


0901-8.jpg

 

赤い鳥居をくぐると、江島神社の入り口です。

 

左手に行けばエスカー乗り場。有料エスカレーターで楽に上まで行くことができます。

 

今回は節約と運動のために、歩いて上りました

 

 

ここを上って右手に行ったところで、冒頭の猫に遭遇

 

猫写真はたくさん撮ったので、またまとめて紹介しますね

 

 

 

 

 

テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

20:54  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
