--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/30(Sat)

都庁(2)

 

  IMGP2382.jpg

 

先日、載せようか迷った写真。 

 

結局、他のと同じようなアングルなので前回はやめました。

左下の黒い部分がなんか気に入らないし・・・

 

モノクロ写真にも憧れますねー

 

以前、先生から「白黒写真とモノクロ写真は違う」と教わりました。

 

今はソフトで簡単に白黒化はできるけれど、そこからどう作りこんで(焼きこんで?)モノクロの作品にしていくかはとても難しいのです。

 

上等なソフトもないし、まだまだ下手だけれど、今日はちょっと練習・・・

 

  

 

 

 

 


テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

20:59  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/28(Thu)

江の島の虫たち(2)

 0824-4a.jpg

 (これだけ、クリックすると拡大するようにしてみました!)


この蝶の名前がわかりません

 

色々検索してみたんだけど・・・蝶ってものすごくたくさんの種類があるんですよねー



0828-3.jpg

 


たぶん同じ蝶だと思うんですが。。。

 

やっぱり違うのかな?羽の模様がもう少し鮮やかなようですね。

 

しかし、表と裏で模様の違う蝶もいるそうだし・・・???

 

 

シジミチョウの一種かなぁとも思うのですが、蝶の世界は深すぎて、素人には違いがわかりません

 



0828-2.jpg

 

 

こんなところに止まっていましたよ!

どこかのてっぺんにちょこんと止まっている虫には、ピントが合いやすいですね





0828-1.jpg

 

 

おまけ。

こんなペットボトル(水)を発見! 江ノ電の各駅と見所つき

 


 

またちょっと忙しくなってしまい、なかなか今回の江の島の写真をじっくり選ぶことができません

 

今回はたくさんの猫ちゃんたちにも会えたんだけど・・・

 

アップするにはもうちょっとかかります・・・

 

乞うご期待!?

 

 


テーマ : - ジャンル : 写真

23:05  |  魚、動物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/27(Wed)

江の島の虫たち

0827-4.jpg

 

 

イチモンジセセリと思われます。

羽の白点が縦に一文字に並んでいるので。


蛾じゃありませんよ!ちゃんとした蝶なんです。ちょっと地味目ですが。。。

 

蜜を吸っている口も写ってますね!

こんなにちゃんと撮れたのは初めて!感激

 


 

 

今日は、蝶や虫の写真です。苦手な方は、サッと素通りしてくださいね

 

 

久しぶりに天気がよかったので、どこかに写真を撮りに行きたくなりました。

 

最初は、山手や中華街を考えていたのですが、もう夏も終わりそうだし、先日サザンのコンサートに行って来たこともあって(プチ自慢!)、江の島へ行ってみることにしました

 

いつもと違うルートで行ってみたら、駅to駅でなんと30分ほど!

 

こんなに近かったなんて知らなかった!うちも湘南と言えるのでは

 

 

今回は、私にしてはがんばって500枚ほど撮ってきたので、整理してから徐々にアップしようと思います。

 

今回の新境地は、なんといっても虫の写真!初めて満足に撮れたこと



0827-2.jpg

 

 

 これも、白点が縦なので、イチモンジセセリだと思います。

 

それにしても、セセリってどういう意味なんでしょう?蝶?

 



 

 
こちらは、オオチャバネセセリ(と思われますが。。。?)

 

触覚が可愛いと思うんですけど、どうですか?

 


 

全部同じ蝶だと思っていたのですが、名前を調べたら、チャバネセセリは白点が4つで、オオチャバネセセリは5つで、イチモンジセセリは縦に4つ並んでいるらしい。。。

 

だから3枚目はオオチャバネかな?と思うんですが。。。

オオチャバネと言っても、どれも2センチ前後の小さな蝶です。

 

私は虫は割と平気なんですけど、今まで特に虫の写真を撮りたいとは思っていませんでした。

 

でも最近、昆虫写真家の今森光彦氏の写真展を見たり、友達の昆虫写真を見ているうちに、自分でも撮ってみたくなりました

 

0827-3.jpg

  

クロウリハムシ。

 

農作物を食べたりするので、害虫でもあるらしい。かわいいのに。。。

 


 

0827-5.jpg

 

 

 

虫たちがとまっていたのは、ご存知ランタナ!虫たちには大人気!

 

これはオレンジ系でした。これが有毒と言われている実ですが、食べなきゃ大丈夫。

 

江の島には、そこら中にランタナが雑草化してました。大きな藪状態になっているものも

 

 

写真を撮っていると、見知らぬご婦人が「これ、かわいい花ねー。さっきもあったけど、何て花なのかしらー?」と言うので、もちろん教えて差し上げましたとも

 

「これはランタナと言って、中南米原産で、他にもピンクや白があって、実には毒もあって・・・云々」

「まー、そうなの。どうやって増やすのかしら?挿し木?」

「そ、それは知らにゃい・・・です」

「この実かしら?ちょっともらってもいいわよね」

・・・「たぶん。たくさんあるし・・・」



0827-6.jpg

 

蜂だと思ったらアブですね

 

蜂は羽が4枚で、アブは2枚だそうです。これは2枚みたいだから。

 


 


他にも大きくて黒い蝶がいたのですが、高いところをヒラヒラ舞っているので無理でした。

残念

 

レンズは18-250mmズームだけを持っていったのですが、これでもけっこう撮れるとわかりました。

一応これもマクロだしね

 

肉眼では見えないところまで写るので、隅々までキッチリ写っていた時は、PCで見た時とても感動します

 

 

顔がきれいに写っていたり、名前がわかったりすると、虫も可愛いですよ

 

でも、名前を調べるために検索すると、PC画面いっぱいに虫の画像が並ぶのは、ちょっとビビる

 

蝶なんかは、毛虫の写真も出てくるし・・・やっぱり毛虫はなぁ・・・・

 

 

 

 

 

テーマ : - ジャンル : 写真

23:19  |  魚、動物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/26(Tue)

都庁

 

 

東京都庁であります

 

 


 

 

写真教室は新宿西口にあるので、都庁はよく練習場所になります

 

この日はいろんなレンズを使ってみよう!という趣旨だったと思います。

 


0822-2.jpg

 

 

望遠レンズでまずツインタワー部分を。

この中のどこかに石原知事もいらっしゃるのでしょうかねぇ

  




0822-3.jpg

 

左側がツインタワーの方です。 フィッシュアイ(魚眼)レンズにて。

 フィッシュアイレンズもいつかは欲しいなぁ・・・





0822-5.jpg

 

真下から見た様子。

展望台にもそのうち上ってみたい

 (雲にかかった部分が白飛びしてるなぁ・・・)


 

0822-6.jpg

 

 てんとう虫のオブジェなんかもありました

(手前に自分の足が入っていた!カット!)

 


0822-4.jpg

 

都庁には大きな広場があって、そこにはたくさんの彫像があり、花が植えられています

 


 

広角レンズは、上に向かってグイーンと曲がる感じが面白いですねー

 

 

この日、フィッシュアイ(魚眼)レンズを初めて使ってみました。

見慣れた風景でもものすごく新鮮な絵が見えて、とても面白~い

 

でもあまりにも広く写ってしまうので、使い方に気をつけないと、写って欲しくないものや、自分までもが入ってしまいます

 

 

レンズも欲しいと思うとキリがなくなる・・・アブナイ、アブナイ・・・・

 

 


テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

23:43  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/24(Sun)

ブルーな猫

 


スピー、スピーと、イビキをかきながら寝ているれおちゃん

 


 

れおちゃんは不思議な色をしています

 

写真で見るとグレーですが、肉眼ではベージュっぽい色で、明るい窓辺にいる時には紫っぽく見えるときもあります。

 

首やお腹はシマシマですが、背中はほとんど無地で、縦にうっすら縞が入っています。

 

写真見合いだけでうちに来たのですが、全身がグレーのシマシマだと期待していたら、ほぼベージュの無地だったので、最初はちょっとがっかりした覚えがあります

 

 

変な色だなぁと思っていたんですが、高級猫のアビシニアンやベンガルの「ブルー」と呼ばれる珍しい色種が、れおちゃんのグレイッシュベージュ色に似ていることを知りました

 

 だかられおちゃんは(たぶん)高級(?)な「ブルー」なんですよぉ

(誰に言ってんの?)

 

 

0824-2.jpg

 

なんと美しい「ブルー」の毛並み?! 北島康介ばりの厚い胸板!

品格のあるポーズ! (ただの親バカです、はい・・・

 


 

 

瞳はグリーンで、鼻と肉球はアズキ色

 

ま、今となっては別に色なんてもうどうでもいいことなんですけどね

 

とても甘えっこで、ニャーニャー言いながら人の足にスリスリするのが大好き! 

 

まっすぐ歩けないくらいなんですよ

 

うちではそれをサッカー選手とボールに例えて、「ロナウジーニョ歩き」と呼んでいます

 

 


 

 急に寒くなりましたねぇ

もうこのまま夏は終わりなんでしょうか?

 

やっと暇になってきたので、いろいろ写真を撮りに行きたいところはあるのだけど、雨ばかりで行けません。。。

こんなときは猫の写真でごまかす・・・

 

 

 

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

18:24  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/23(Sat)

アジ

 

 

本日、夫が横須賀沖でアジ(鯵)を釣ってきました

 



0823-3.jpg

 

 

今回の釣果は、大小合わせて26匹ほど。

うちにはこのくらいの量で十分です



0823-2.jpg

 

 

東京湾のアジは金アジと呼ばれているそうで、本当に金色なんですよ




0823-4.jpg

 

 

こちらは1匹だけ混じっていたミニサイズのメバル君。



0823-5.jpg

 

 

まずはウロコ取り。シャカシャカ・・・



 

0823-6.jpg


次に、ぜいごと頭を取って三枚におろします。

 

中骨は、二度揚げして骨せんべいにするとおいしいのですが、今回は省略。

 

中骨についた身はスプーンでこそげとって、にゃんこたちにあげました。

でも姫ちゃんはナマモノを食べないんですよねー

れお君は喜んで食べてくれました



0823-7.jpg

 


三枚おろしがたくさんできました。

ここからは私の役目なので、ちょっと撮影は中断



 

 

0823-8.jpg

 

そして、アジフライになりましたとさー

 

(食卓の上が電球なので、どうしても黄色くなってしまいますね。かといって、電球モードだとまずそうに写るし・・・) 

 

以前はお刺身ばかりだったけど、釣りたて、揚げたてのアジフライは最高においしいと教えてもらったので、それからは、小さめのアジがたくさん釣れたときはいつもアジフライ

 

お刺身よりたくさん食べられるし、サクサクの衣にフワフワの身がとってもグー

もうお店のアジフライは食べられませんねー! 

 

 

 


テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

22:14  |  魚、動物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/22(Fri)

ランタナ



ランタナという、中南米原産の花。

 


 



先日の大船フラワーセンターで撮りました。



可愛い花だったので名前がわかったらアップしようと思っていたら、最近、偶然に「ランタナ」という名前であることがわかりました

ひとつの花に、色々な色の小さな花が入っているんですよね

開花後に花の色がどんどん変わっていくそうで、そのせいか、和名では「七変化(シチヘンゲ)」というそうです。

面白い名前だけど、きっと誰もそのようには呼ばないんじゃないかなぁ

小さくて可憐な花なのに、その実は有毒で、茎には細かい棘もあって、茂みになるので、熱帯・亜熱帯の国では、野生化して厄介な雑草らしいです

 

でも日本では、人の庭先でも見かけるのでポピュラーな花なんでしょうね。

 

黄色だけとか、白だけの花もありますが、私はこの色が一番好きです



テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

23:41  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/20(Wed)

ジェットコースター

 



さあ、来るぞ、来るぞ ーーー



0820-2.jpg

 

 

キターーーーーーッッ


0820-3.jpg


ヒャッホーーーーーーー



0820-4.jpg

 

 

面白かったねーーーーーー



0820-5.jpg

 

もう一回、乗る

 

 


 

昨日の続き。

 

去年の今頃なのですが、この日は暑すぎたのか、お昼の遊園地はガラガラ

 

ジェットコースターも、ある程度の人数がそろわないと出発しないらしく、これを撮るのにけっこう待ちました

 

でも、このように早い乗り物は、やっぱり流し撮りのほうが迫力出ますよねぇ

 

次回はガンバリマス

 

 

 

 



テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

23:46  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/19(Tue)

夏休み(2)

 

 

夏休みには遊園地にも行ったんだよ




0819-1.jpg

 

 

ジェットコースターにだって乗ったし、



0819-3.jpg

 

 

こんな高いところの乗り物も全然平気だったよ

 

0819-8.jpg



 これはわりとゆっくりでちっとも怖くなかったけど、


 

0819-7.jpg

 

 

このぐるぐる回るのは、ちょっと目が回っちゃった

 


0819-9.jpg

 

 

暑がりのお父さんはマイナス30度の世界で涼み

 



0819-2.jpg

 

 

まだ小さい妹はトーマスの上で満足

 




0819-4.jpg

 


最後はみんなでメリーゴーランドに乗っておしまい

あー、楽しかった

また来ようねー

 

(このお話はフィクションです


 

去年、「旅の写真を持って来い」という宿題が出たので、あわててみなとみらいへ

それらしき写真を撮りに行きました。

 

初めての交換レンズとして、18-250mmズームレンズを買ったばかりだったので、

嬉しくて一日中たくさん撮ったのを覚えています

 

だから、同じ日の写真なのに空の感じがどんどん変わってきてますね。

 

今あらためて見ると、まだまだ被写体と背景が重なってゴチャゴチャした写真が多いのですが、去年はけっこうがんばっていたなぁ・・・

 

 

この遊園地は、乗り物に乗らなければ無料でウロウロできるので、写真を撮るにはいい場所なんですよ

また涼しくなったら、今度は流し撮りの練習をしに行きたいと思います

 


テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

23:02  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/18(Mon)

夏休み

 

 

夏休みはおばあちゃんの家に行ったんだ


 

0818-1.jpg



 

おばあちゃんちのそばには大きな公園があって、

そこで初めてヒョウタンがなっているのを見た

 

0818-7.jpg

 

 

ここには、虫もたくさんいるんだよ

 

 

0818-4.jpg

 

 

公園にある大きな橋の上で、

 

 

0818-6.jpg

 

 

一緒にわんこのお散歩に行ったり

 

 

0818-5.jpg

 


毎日自転車に乗る練習もしたんだ

 


 

0818-8.jpg

 


公園では、外国人のお友達もできたよ




0818-3.jpg

 


クワガタも捕れたし、自転車にも乗れるようになったし、

 

だから今年の夏は金メダル2個だね

 

 (このお話はフィクションです

 

 


 

 

江東区の木場公園での撮影はとても暑かった

 

靴擦れはするし、さんざん蚊にさされるし、広い公園で何を撮ったらよいかわからず、結局あまり気にいった写真がありませんでした。。。

 

 

 

 

テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

23:39  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/16(Sat)

夏はカレー!



夏はやっぱりカレーがうまい




夫がチキンカレーを作ってくれました

市販のルーも使うんですが、大量のたまねぎを長く炒め、にんじん、ほうれんそうをフードプロセッサーで細かくして加え、トマト缶やいくつかのスパイスも入れるので、けっこう本格的に凝って作ります。

ご飯にも少しターメリックを入れて黄色くしてみました。

男の料理は色々こだわるんですよね・・・



0816-1.jpg



光が強すぎたかな?絞りが浅すぎたかも。
じゃがいもが目立ちすぎるし・・・




0816-2.jpg



こっちの向きはどうだ?
うーん、盛り付けももうちょっと考えないといけないですね

 


 


もはや日本の国民食であるカレー!

夏は特に食べたくなりますよねー



どうですか?

今日の献立は、もうカレー以外には考えられなくなってきたでしょう・・・

 


 

夫は、時々お料理をしてくれるのはいいのですが、大量に作りすぎるのが玉にキズ・・・


しばらくはカレー三昧の日々。。。






テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

23:22  |  料理、食べ物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/15(Fri)

ひまわり(2)

 

 

   思い切りハイキー調にしてみました。


 

偶然に、絵のような不思議な写真が撮れました

ピンボケでしょうか?手振れかな?

設定がなぜかISO800の高感度になっていたせいかな?

 でも前後の写真は普通に撮れてたけど。。。

 

 けっこう気に入ったので、PCの画像処理で遊んでみました。

 

 0815-3.jpg

 

これが元の写真です。

なんか不思議な写り方ですねぇ。。。

 


 

0815-2.jpg

 

 

モノクロにしたらどうかな?

 


 

  0815-4.jpg

 

次に撮った写真はわりと普通。設定は同じはずなのに。。。??

 

 これは花が暗くなってしまった失敗写真・・・


 

なんでこんな風に撮れたのかな?

もう一度やれと言われてもわからない。。。

 

暑い暑い木場公園にて。

 

 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

23:43  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/14(Thu)



おいしそうな梨を頂いたので、写真を撮ってみました

 



0814-8.jpg


こんな感じはどうかしら?

 


 

0814-9.jpg

  
ひとつだけでアップ!



う~ん、並べ方とか、アングルとか、どう撮ればいいのかわからない・・・

もっとかわいい籠とか、お皿に入れるといいのかもしれないけど・・・


0814-3.jpg

 

 
どうもみずみずしい感じがイマイチでないなぁ。。。




0814-6.jpg


器を変えてみたけど・・・


 

こういう何でもない写真って、演出のセンスが問われるので難しいです。。。。

 

このあと、梨はおいしく頂きました

 

  

テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

23:53  |  料理、食べ物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/10(Sun)

マックス



小物を可愛く撮ってくる宿題。
難しいなぁ。。。

 


 



0810-1.jpg



ん?
あれぇー、まくちゃんじゃない??!!

久しぶりだねぇ!どうしたの?

あ、そうかー

今日はマックスのお誕生日だったね!
本当は2歳になるはずだったのにね。。。



0810-2.jpg




あ、ダメダメ!今は宿題を撮ってるんだからー




どう、虹の橋の世界は?楽しい?友達できた?


そう、よかったね! それなら安心したよ



0810-3.jpg



だから、倒しちゃダメだってー



うん、お父さんも、お母さんも、マックスを可愛がってくれた人たちも、みんな元気だよ

いつも、まくちゃんのウワサしてるんだよ!


そうね、姫ちゃんも今はとても元気になったの

まくちゃんがいなくなったときは寂しそうだったけどね。。。

 

あ、れおちゃんのこと、知ってるよねぇ。 初めは大変だったんだからぁ!


・・・ そっか、ぜんぶ見てくれてるんだね



0810-4.jpg

 



え、もう行かなくちゃいけないの? そうなの。。。


でも今日は久しぶりに会えて、とても嬉しかったよ

またそのうち、きっと来てね

 


 




お盆ですねぇ。。。。





テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

23:18  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/09(Sat)

イタリアンな夕べ



きのこと牛肉のクリーム煮。
柔らかいお肉がウマウマです




知り合いの方が、横須賀で居酒屋をしています。

今日は他にもたくさん集まって貸切パーティ。

本当は居酒屋なんだけど、女将さんは実はイタリア料理がお得意。
というわけで、この日はイタリアンなごちそうを頂きました


0809-2.jpg



前菜の生ハムメロンとラタトゥイユ。




0809-1.jpg



チキンがたくさん入ったサラダ。
だれ?真ん中の黄身だけ食べた人?




中略。。。


実はもっとたくさんのお料理が出たのですが、食べるのとしゃべるのに忙しく、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました






0809-3.jpg




デザートになって、はっと思い出す


さて、これはなんでしょう?


0809-4.jpg



デザートの手作りティラミスでした


0809-6.jpg



もうひとつのデザート、フルーツポンチ。マンゴーも入っていた! 

 


 


みんなでオリンピックを応援しながら、楽しいひととき


いつもお料理のホワイトバランスには悩むのですが、今回はオートでうまくいったようです。



他にもたくさん撮ったのだけど、酔いが回ってきたのか(?)、後でPCで見るとピンボケなイマイチな写真ばかりになっていました。 。。。

 

やっぱり酔っ払って撮ってはいけませんねぇ



テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

23:40  |  料理、食べ物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/08(Fri)

祝!オリンピック!



うちにあった唯一のオリンピックグッズ

 


 



0808-2.jpg

 

 

マグネットです。カヌー競技でしょうか?

先月に北京を旅行した友人から、お土産に頂きました

 



0808-3.jpg

 

 

パッケージの裏面。

 


 

つまらない写真ですが、とりあえず本日の時事ネタということで。。。

 

 


テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

23:36  |  小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/07(Thu)

夜は別の顔

 


おやつ、まだ?

 


 

 

昨日の姫ちゃんの写真は、お昼の顔なので瞳が細いのですが、夜はこんなまんまるい目になるんですよ!

全開(絞り開放!)になると、顔の黒い部分と同化して、どこが目だかわからなくなってしまいます

昨日の写真と比べて見てください!本当に表情が変わりますよねぇ

 

 

猫に興味がなかった頃は、昼間の猫しか知らなかったので、あの縦の目がちょっと怖いなと思ってました。

だからそんな人のために、夜になると姫ちゃん(猫)はこんなに可愛い顔になるんですよ!とアピールしてみたいと思います

 

まあ今では、目が縦だろうと横だろうと、親バカの私たちにはどれも可愛いいんですけどね・・・

 

 

 

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

22:59  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/06(Wed)

お願い!

 



お母しゃん、ご飯くだしゃい!


はいはい。そんな情けない顔をしなくてもあげますよ

 


 



0806-4.jpg

 

 

本当?あの缶詰にしてね!

 

はいはい。わかりましたよ、アレね


0806-1.jpg

 


今すぐお願いします!

 

 うん。いま用意するから

 

 

0806-5.jpg

 

まだぁ?

 

しつこいぞ

 


 

姫ちゃんは目で訴えるタイプ。

 

遊んで欲しいときは、お気に入りのおもちゃを持ってきてじっと見ます。

 

ご飯が欲しいときは、お皿の前に座ってこちらをじっと見上げます。

目が合うと最後、出てくるまでしつこく鳴いて催促!

出してあげても、気に入らないとプイ!さらに鳴いて好きなものが出るまで催促!

でも好きなものでも、ちょっとしか食べないんです・・・・

 

れお君はご飯の催促をしませんが、姫ちゃんが催促を始めると、すぐ後ろに来て応援!

そして自分の分を食べたら、いつも姫ちゃんの残飯処理をしています・・・ 

 

れお君は好き嫌いもなく、出されたものでいつも満足してくれるんですけどねぇ。

うちのお嬢ときたら・・・

 



テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

23:56  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/05(Tue)

Pool

 


毎日暑いですね!
今日は皆さんをうちのプールにご招待しましょう




0805-3.jpg


さぁ、遠慮なさらずにドボンと!

ま、たいしたことはないんですけどね・・・


 



0805-5.jpg

 

なんて、もちろんジョーダンで~す

 

ここは横浜みなとみらいにある結婚式場ベイサイド迎賓館です。


0805-2.jpg

 

外から見たところ。

この向かいに映画館があって、レディースディにはよく行きます


0805-4.jpg


なかなかおしゃれですよねぇ



0805-6.jpg

 


白亜の殿堂です!


 

まだ結婚式をやっているところに居合わせたことはないのですが、

いつかカメラを持っているときに遭遇できたらいいのになぁと思います



だれかここでやらないかしら・・・?

 


テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

23:54  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/04(Mon)

たまにはわんこなのだ!(2)



帽子とサングラスは夏の必需品だね

 


 
だって、暑いもんねぇ


去年の夏、横浜の山下公園で出会ったお洒落なわんこ

これはキャバリアちゃんでしょうか。

なんか妙に似合ってますよねぇ。 



0804-2.jpg




おじさんに抱っこされていたのを、お願いして撮らせてもらいました。

いつもこんなスタイルでお出かけしているのでしょうか・・・

 

サングラスに自分が映っている!

・・・どういう姿勢を取っているのか・・・

 

 

テーマ : 犬の写真 - ジャンル : 写真

09:42  |  魚、動物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/03(Sun)

東北への旅



列車の旅の楽しみ、駅弁なのだ

 


 


今日もまた郡山旅行のレポートをしたいと思います。

猫を飼うようになってから、あまり旅行ができなくなりました。
久しぶりの新幹線の旅は、鉄道ファンじゃなくてもテンション上がるー



       0803-2.jpg            0803-12.jpg

マックスやまびこ号の2階に乗って、いざ出発
(ひどい鉄道写真だ・・・すみません・・・次回はもうちょっとガンバリマス

 


 



0803-6.jpg



野口英世博士であります!

 


 



翌日は、猪苗代湖沿いにある、野口英世記念館へ。


0803-5.jpg

 

野口英世の生家。



0803-3.jpg

 

赤ちゃんのときに落っこちて指がくっついてしまった、有名な囲炉裏。





    0803-4.jpg      0803-11.jpg  


東京へ出るときに柱に刻んだ決意と、博士の墓碑銘。(クリックして読んでね!)


 

野口英世は24歳でアメリカに渡って研究で名を挙げ、その後15年も帰国しなかったそうです。

彼の母がつたない字で、「早く帰ってきて欲しい」と書き送った手紙があるんですが、それが泣かせるんですよねー

それを読んだ彼は急いで帰ってきて、日本で大歓迎を受けるのですが、結局その一度の帰国だけで、51歳で亡くなります。

お子さんも無く、未亡人のメアリーさんはどうしたのだろうか・・・

奥さんの話はほとんどないので気になります。


    

0803-7.jpg

 

身長153センチ、足のサイズ23センチと、かなり小柄だったんですねー。 



0803-8.jpg

  

道路から見た猪苗代湖。曇っていたので磐梯山は見えず、残念



0803-10.jpg

 

お昼に食べたお蕎麦。

 

0803-9.jpg

 

帰りに寄った磐梯熱海の無料足湯。かなり熱めでした

 


 

そして午後は、いよいよビアフェスタへGO!したのでありました~

 

 




テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

23:09  |  ウェディング、イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/02(Sat)

ビアフェスタ!

 



本場ドイツから来た、楽しいバイエルン音楽を演奏するバンド。

 


 
この春、夫の弟家族が、転勤により福島県郡山市に引っ越しました。

先週の週末に、郡山に住む友人と会う目的も兼ねて、ちょうどサマーフェスタが開催されている郡山へ遊びに行ってきました


今日はその中のイベントのひとつ、ビアフェスタのレポートをしてみたいと思います。

郡山は、まあなんと涼しかったことか


0802-6.jpg


明るいうちはまだ席にも余裕がありました。

テントがあるので急な雨でも大丈夫。家族連れも多い!



0802-2.jpg

 

 ビール4つちょうだい! 


 

      0802-11.jpg            0802-14.jpg

 

これが入り口。

バンドとともに盛り上がる人々。


0802-12.jpg

    

 

ビールのブランドは色々ありましたが、福島に工場があるせいか、アサヒビールが良く売れていたようです。

入場券には、ビール券とおつまみを買う金券がついています。

 

0802-1.jpg

 

このクリーミーな泡!夏はやっぱりビールですねぇ

 

 

0802-3.jpg

 

おつまみもいろいろ

 


   0802-4.jpg         0802-5.jpg

 

  おつまみ屋さん、焼きとうもろこし屋さんも大忙し!



   0802-13.jpg       0802-9.jpg

 

0802-8.jpg  



ダンス有り、バンド有りで、パフォーマンスもいろいろ。

暗くなるにつれて混んできます。

 


0802-10.jpg

 

もう立飲コーナーもいっぱい!

 


なかなか楽しい催しでした

ビールもたくさん飲みました

 

 

このあと、さらに郡山の友人とバーに行き、

翌日は二日酔いに苦しむことになるのですが・・・

  

 



テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

23:15  |  ウェディング、イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
