--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/31(Thu)

不忍池のハス

0731-4.jpg



ひょっこり顔を出す。
このコロンとした形が可愛い




先日は上野の不忍池(しのばずのいけ)に、ハスを撮りに出かけました。

午後からだったので、まあ、暑いのなんの・・・

今年は開花が遅く、8月に満開になりそうだということですが、
やはりハスを撮るには午前中がよさそうです。



0731-2.jpg




IMGP1121_convert_20080801082627.jpg




撮れる範囲で咲いている花が少なかった。
花の中が見えずイマイチですが、とりあえず開いているハスも。
甘い香りがするということですが・・・わかりませんでした


0731-5.jpg



こんなに広いんですよ
全てハスです!全部咲いているところが見てみたいですねぇ。
レンコンは取れるのだろうか?
左に見えるのは弁天堂。

 



 

スイレンにも似てますが、葉っぱが全然違いますし、花びらもスイレンはもっとシャープですよね。

ハスは古くからアジアにたくさんあったそうです。
日本では主に根っこであるレンコンを食べますが、他の地域では、葉をお茶にしたり、ハスの実(種)をお菓子(月餅の餡など)にしたりするそうです


隣の野外音楽堂では、夕方からのコンサートに備えて、オーケストラの皆さんがずっとリハーサルをしていました。暑いだろうなぁ。。。

クラシックあり、美空ひばりあり・・・の内容らしい


0731-3.jpg



海のバカヤロー!
青春している鳥くん。(って、海じゃないし・・・)




0731-6.jpg



水面に映るハスのつぼみ。




0731-7.jpg



ノラちゃん。あまりの暑さにベロが出ている。

黒猫ちゃんには辛かろう・・・

 


 


この強い光線を利用して、先生は緑に透けている葉の下にある花を撮っていました。

とても素敵な写真でした

真似してみてもどうも上手くいかないけど・・・。

 

与えられた条件の中で、またそれを生かして、上手く撮る技術を覚えていかなくてはなりませんね





テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

23:36  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/30(Wed)

ひまわり



夏の花、ひまわり(向日葵)。
スタジオ撮影にて。

青空バックのひまわりを撮りに行きたいところだけど、 この暑さの中、出かける勇気がでません

自分の庭にでも咲いてるといいんだけど、マンション暮らしには庭もない。。。

 


 

しばらく忙しくてなかなか更新できませんでしたが、やっと一息つきましたので、
なるべく連続更新できるよう、またがんばっていきたいと思います

いつも拍手やコメントをありがとうございます


それにしても、お休みのためにツナギで出しておいた猫の写真のほうが、拍手やコメントが多いなぁ・・・ フクザツ

うーん、でもきっと猫の写真が上達したからってことだと思っておこう・・・




テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

23:10  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/28(Mon)

お休み




お母さんはまたちょっと忙しくて、しばらくお休みなの。

 

ちっとも遊んでくれないので、私もお昼寝します。。。

 


また遊びに来てね

 

姫子

 

 

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

23:05  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/25(Fri)

とんぼ

トンボ2 


シオカラトンボ
もうちょっとシルエットっぽくしたかったのだけど。
上野にて。

 


 

 
昨日は写真教室で上野の不忍池に出かけました。

午後1時半集合で、暑いのなんの
先生や教室の都合もあるでしょうが、この時期にこの時間の野外撮影はいかがなものか・・・

すっかり消耗。。。


トンボ1

 

トンボ3

 

あまり拡大するとこの仮面ライダー顔がちょっとグロテスク

私は平気なんですが。 
 

トンボ4

   

違う色のとんぼもいたらよかったのに。

このように周りに何もなければ、意外とピントが合わせやすい。(もちろん止まっているとき!)


  不忍池ではハスが目当てだったのですが、やはり咲いているものは少ない
午後だからというより、今年は咲くのが遅いそうです。
8月が見ごろになりそうとか・・・

それにしてもこの池のハスは広大です!
全部咲いていたら、さぞかし極楽浄土のようなのでしょうね


セミ



セミの抜け殻も見つけた
久しぶりに見ました。

 


 

 
トンボもセミも、仲間の人に言われるまで、ちっとも気づきませんでした。

観察力の差が写真の差に現れると思う、今日この頃。。。

もっと周囲に敏感でなければ・・・


ハスはもうちょっと整理してから発表します






テーマ : 動物の写真 - ジャンル : 写真

07:35  |  魚、動物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/23(Wed)

夏だ!プールだ!

penguin.jpg


チョー気持ちいい! 

 


 

 
毎日暑いですねー!

外に出ると溶けてしまいそうです

気分だけでも涼しくなれそうな写真を探してみました

 


penguin2.jpg



プールいいなぁ、楽しそう。。。  


 
いかがでしょう?少しは涼しくなりましたか?


夏の日に見えるかな


実際は冬に撮った写真なんですけど。。。



葛西臨海水族園にて、2月。





テーマ : 動物の写真 - ジャンル : 写真

23:16  |  魚、動物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/22(Tue)

暑中お見舞い申し上げます!

ビー玉




よく見ると自分が写りこんでいる・・・

 


 

ブログを始めて1ヶ月が過ぎました!(パチパチ!)

いつも見て頂いている方、コメントを寄せて下さる方、どうもありがとうございます

もともとは毎日更新するつもりはなく、気に入った写真が撮れたらアップしていくつもりだったのですが、気づくと毎日になっていました

これまで色々な反応を頂き、とても嬉しく思っています

 

管理者ページでは、訪問者が同じFC2ブログの方であれば「訪問者リスト」に残るので(設定によりますが)、そこから他の方の写真ブログを訪問するのも楽しみです。
他の方の写真を見ると、その視点の面白さと技術の高さに驚いたり、感心したり・・・またまた落ち込んだり・・・


当初の目的である写真修行に関しても、写真を撮る意欲が新たに沸いてきましたし、写真の選択や組み合わせ方、トリミングについて、前よりずっと考えるようになりました


半分は写真の話、半分は猫ブログになってしまったようですが、今後は毎日更新にこだわらず、マイペースで続けていきたいと思います。


今後ともどうぞよろしくお願いします



テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

23:00  |  小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/20(Sun)

2歳になりました!



人間でいうと23~25歳くらい。青春真っ只中!!

 



7月20日は姫子の2歳の誕生日です。 (うちの猫について詳しくはこちら
ノラちゃん出身なので推定誕生日ですが、母猫ごと保護されたそうなのでほぼ正確なのでしょう。


猫を飼うまで、実は猫は苦手でした。
というより、犬も含めてほとんど動物に興味がなく、触ることにも抵抗がありました
長い間、私にとって動物とは3K(危険、臭い、汚い)だったのです(すみません!今は違いますよ!)。

動物園で見ることや、誰かのペットであればまだ大丈夫なのですが、ノラちゃんには近寄るのも怖かった。
いつか庭で犬を飼うことがあったとしても、自分の家の中で猫なんてとても考えられないことだったのです!!!
それがなぜ猫を飼うことになったのかは、またいずれ。

それでも猫を飼おうと思ってから、いろいろタイミングのずれがあって、実際飼うまでには5年くらいかかりました。

ある日、夫がインターネットの里親探しで姫ちゃんを見つけました。希望の白黒ハチワレ模様で、当時3ヶ月の子猫。 じっとこっちを見つめている写真が印象的でした

お見合いに行ったとき、そのボランティア宅では他にも子猫から大人猫まで数匹が保護されていました。 2匹で飼うのがいいと薦められてはいたのですが、なにせ初めてなので最初は1匹で十分と言い張ってました。

しかしそこで運命的にマックスに出会い、結局は2匹をもらうことにしたのですが、これが大正解
2匹で仲良くしている姿を見るのはとても可愛いし、お留守番も安心です

 (室内が荒らされるのは覚悟していたのですが、実際は障子もふすまも壁もカーテンも無傷です。何か壊されることもめったにありません。畳とソファの一部はダメージがありましたが。猫って意外にわきまえてる?)



   GRL_0076.jpg    GRL_0084.jpg


   GRL_0090.jpg    0720_2.jpg

来て間もない頃の携帯カメラ写真。いつもラブラブ



マックスはちょっと不思議な猫で、人の気持ちを察して気を使うようなところがありました。
(マックスの話はまたいつかしたいと思います。)
それに比べると姫ちゃんはマイペースな子で、ご飯を食べたらさっさとお気に入りの場所に昼寝にでかけます。
抱っこは嫌いだけど、甘えたいときには自分から人のひざに乗ってきて、飽きたらまたさっさとどこかへ行ってしまいます。 



       0720_5.jpg         0720_3.jpg



特技:液晶TVに乗る「アクオス乗り」は朝の日課。


 マックスとは本当に仲がよく、いつもくっついていました


0720_8.jpg

妬けるくらいいつもこんな感じ。

マックスは優しかったからねぇ。


0720_4.jpg



納戸にしている部屋の棚の一番上。
ここは姫ちゃんが毎日上る最も好きな場所で、マックスもよく一緒にいました。
でもマックスがいなくなってからパタリと行かなくなってしまったのです。
不思議ですね・・・

最近はまた復活してきました。やっと落ち着いたのかな?
まだれお君は招かれていないようなんですが・・・

 


 

 
姫ちゃんは本当に猫っぽい、自分本位の気まぐれな子だと思っていたのですが、マックスが病気になってから、猫にもやっぱり感情があるのだと知りました


2匹はとても仲がよかったのですが、病気になるとさすがに苦しいのか、マックスは姫ちゃんがくっついてくるのを嫌がりました。また暗いところ、せまいところに一人で入りたがりました。
そんなマックスを、姫ちゃんは少し離れたところからずっと見守っていたのです

いよいよマックスが天国に行ってしまうとき、それは夜中の2時頃だったのですが、私たちはマックスの名を呼びながらずっと身体をさすっていました


そのとき姫ちゃんはマックスの周りをぐるぐる回り続け、亡くなったあとも何度も身体にのぼりました。

やはり彼女もとても悲しかったのだと思います

そしてマックスが家からいなくなったあとは、朝に晩に鳴きながら探すようになったのです。

 ・・・ でもいくら呼んでもマックスは来てくれません。


それから姫ちゃんはすっかり元気をなくしてしまいました。。。。




0720_9.jpg

 


そこに新しく姫ちゃんのナイトとして登場したのが、れお君です

最初はいろいろ大変だったけど、姫ちゃんを大好きになってくれたれお君のおかげで、すっかり元気を取り戻しました

まだまだマックスとのようにラブラブとはいきませんが、徐々に仲良くなっているようです

姫ちゃん、これからもマックスの分まで元気で、みんなで仲良くしていこうね

 


テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

23:18  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/19(Sat)

たまには、わんこなのだ!

ミニチュアダックス1



去年の原宿にて



たまにはわんこの写真を。

優しい顔のダックス君ですね


表参道ヒルズの前にいたミニチュアダックス君。
初めての街撮りで、初めて人に話しかけて撮りました。ドキドキ・・・

その割にはイマイチつまらない写真


ミニチュアダックス2



こんな服を着てましたよ。
繋がれたリードにさりげなくセレブ感が漂う・・・




この頃は、ただ対象に近寄って写していただけ。
ご主人の足の入り方が中途半端だし、できれば表参道ヒルズや、その前の歩道なんかも入れて、もっとその場の空気感まで撮りたかったですね。。。

同じ参加者の方が、この犬が店の入り口で待っているところを、その前にあるベンチなどを入れて低い位置から撮っていました
とても素敵な写真で、今度はあのように撮りたいと感動したものです

同じ時間と場所で撮った他の方の写真は、視点が違ってとても面白いんですよね!

きっと、そのような驚きと感動を重ねていくうちに上達していくのだろうと信じたい・・・ 




テーマ : 犬の写真 - ジャンル : 写真

23:34  |  魚、動物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/18(Fri)

お休み



今日はお休みだよ


また遊びに来てね


れお

 

 

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

23:36  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/17(Thu)

フラワーセンター(3)

紫の葉




紫が美しい葉



またまた大船フラワーセンターより。

今回は美しい葉っぱ類です。
どれも名前がわかららず残念

美しい葉類はいかにもアジア的で、なんか涼しい雰囲気がしますよね


赤い葉




葉

 

 

葉4



これ、ちょっと一部傷んでましたね・・・^^;。

 


 


もう少し引いて全体の写真があってもよかったな。
相変わらずアップばかりです

カメラのモニターで見るとうまく撮れたように思えても、あとでPCで拡大すると、ピント位置がイマイチだったり、花や葉が傷んでいたりでがっかりです。

そのためにも、いらないと思っても少しずつ変えてたくさん撮っておいたほうがいいんですが、どうも同じ位置で数枚撮って満足しているなぁ



葉3



私には珍しく、昆虫写真・・・って、もしかしてハエか?



花を見ていたら、見知らぬ年配のご婦人に話しかけられました。
「あなた、ネジバナって知ってる?」
そこは草花のコーナーで、ネジバナはもうほとんど終わって枯れていました。

ネジバナとは小さな花が下かららせん状に咲く草花で、前から知っていたけど、そのへんによくある雑草のたぐいだと思っていました
その方のお話によると、昔は土手なんかにたくさんあったけど、今はどんどん見なくなっているとか。
「かわいい花なのに、雑草としてみんな抜かれちゃうのねぇ」

大正生まれだそうなので、少なくとも82歳以上の方ですが、とてもお元気!
「親は明治で、子供は昭和、孫は平成生まれなのよ!」
なるほど。そうなるんですねぇ

炎天下でひとしきりおしゃべりしました。
薬草や木の話を、早口でテンポよくお話されるので面白かったです!
連れの方はみえませんでしたが、ご近所でお一人でいらしていたのかもしれません


バラ園



バラ園です。
あとでレンズを換えたらここに戻ってアップを撮ろうと思ったけど、暑さのため断念。

 


 



なかなか奥深い植物の世界。。。



またそのうち挑戦したいと思います


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

23:42  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/16(Wed)

フラワーセンター(2)

ハイビスカス3



飛び出すハイビスカス




昨日に続いて大船のフラワーセンターから。

正式名は「神奈川県立フラワーセンター大船植物園」なんですね。
ずっと「大船フラワーセンター」だと思っていました。

昭和37年にできたそうで、建物などはちょっと古くなっていますが、さすがに植物の手入れは行き届いています。
この日も暑い中、たくさんの職員さんがお世話をしていました

今はハスが人気ですが、すぐその後ろには、ひまわり畑がたくさんの蕾を抱えてスタンバイ中!
ハスの咲いているところも撮りたいけど、早朝開園は今度の3連休なので相当混みそう。。。
駅から遠いしなぁ・・・


ブーゲンビリア1



ブーゲンビリア。
大きな木で、けっこうどこでも咲いているのを見かけますね。ピンクの部分は葉なんだそうです。



ブーゲンビリア2



中の白いのが花。



実は、花の写真を撮るのはちょっと苦手です

花は被写体自体が美しいので、誰が撮ってもそれなりにきれいに撮れると思いますが、
そのかわり、どうもありきたりで面白くない写真になりがちな気がします。
今回、百合やバラも撮ってみたのですが、どうも気に入らない・・・

それでも、上手な人の写真は視点が違って面白いんですよねー。
そんな視点を身に着けたいものです


睡蓮



睡蓮
探したけどカエルはいなかった。



とても暑かったので温室はやめとこうと思っていたのですが、やっぱりせっかくだからと入りました。

実際には窓は開け放たれ、外と同じ気温に。
外は温室状態だったのか・・・

中では、蘭、ハイビスカス、食虫植物、いろんな国の植物や睡蓮がたくさんありました。
きれいな色の葉っぱ類も素敵でした


トーチジンジャー



トーチジンジャー。そういえばタイマツみたいな形ですね。
温室で見た大きな花で、直径が20cmくらい。竹のような幹は2~3mありました。
マレーシアやインドネシアの花で、ショウガの仲間だそうです。
実際にいろんな部分が食べられるそう。

トーチジンジャー2



これがつぼみ。そういえばガリっぽい色なような・・・?





ポチ



ポチ君もいましたよ

 


 

季節ごとに花は変わるそうですので、またそのうち(涼しいときに?)行ってみたいと思います

せっかく撮るのだからその名前くらいは知りたい。
今回もまた名札を一緒に写しておくことを忘れてしまいました


植物図鑑でも買おうかなぁ・・・




テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

23:00  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/15(Tue)

フラワーセンター

ハス1




ハスのつぼみを上から撮ってみました。

 

 



今日はブログネタ仕入れと練習のために、大船のフラワーセンターへ行ってきました

いやー、暑かったですねー
大昔に一度行ったことがあって、もっと駅から近いと思っていたのですが、歩いて20分ほどかかりました。

広い園内に、今は百合や、ハス、夏のバラ、他にもたくさんの花が咲いています。
三脚や一脚をかかえたカメラマンが、まあ多いこと
それでも平日なのでかなり空いていました。

 

 

ハス2




ハス目当ての人が多いようでしたが、開花は朝なので昼間はこのように眠っています。
来週はハスの開花を見れるよう早朝から開園するらしいです。
きっと大勢のカメラマンが来るでしょうね。



ハス3




花が散ったあと。シャワーの先みたい。
どうしてこんなにきれいに並ぶのでしょうか?

 


 
やはりマクロレンズを持ったカメラマンが多いようです。

まだマクロを持っていない私は、買ったばかりのクローズアップフィルターをレンズに取り付けて撮影。
これを試すのが今日の主な目的です


先日の教室では、いろいろなフィルターについて習いました。
フィルターとはレンズの先につける薄いレンズで、いろんな種類や効果があります。
その中でクローズアップフィルターとは、いわゆる虫眼鏡のようなレンズで、かなり寄って撮ることができます。

マクロレンズで撮るほどきれいにはいきませんが、1000円程度からあって安いし、小さくてかさばらないし、けっこう面白いので、持っていてもいいと思います

 

ハイビスカス1



ハイビスカス。
クローズアップを取り付ける前。 これ以上近寄るとピントが合わせられません。

ハイビスカス2




取り付け後。No.3を使用。 ここまで寄れました。
(あまりいい作例じゃなくて、すみません。)


レンズは今年の誕生日プレゼントとしてもらった、単焦点のFA35mmF2ALを使用。
これは今もっともお気に入り
明るいレンズなので、室内で使用するにはとてもよく、最近の猫や食べ物の写真はほとんどこれ!

1枚目、3枚目のハスもこのフィルターを取り付けて撮影しました。
慣れないせいかピントが合わせにくく、屋外の風が吹く中で、細いしべの花に合わせるのは大変です
少し範囲の大きいもののほうが合わせやすかったです。


はと




ピクニックエリアにて、ランチ中のご婦人と鳩 。
空いているのでのんびした雰囲気。



11時から1時半くらいまでいて、400枚程度撮りました。
やはり1000枚は無理だなぁ。 。。

とにかく暑いし、立ったり座ったりで汗びっしょり!

 

一番暑い時間ですよねぇ

うちへ帰ると、頭はガンガン、節々が痛く、寒気もする。。。。
どうやら軽い熱中症になったようです。
水分をたくさんとり、早めに休んだら回復しました。。。

無理は禁物ですね




テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

23:36  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/14(Mon)

原宿

原宿6




さて、これはなんでしょう?
答えは最後に!

 


 
これは去年、マイカメラを手に入れてから初めて参加した街撮りスナップ。

7月の土曜の原宿で、かなり混んでいました。
原宿なんて何年ぶりだったかなぁ?
オーバーエイジもいいとこ・・・



街のスナップ写真を撮るなんて初めてで、何を写していいのかわかりません
とにかく目に付いたものにシャッターを押していきます


原宿2




どうぞ安西先生、バスケさせてあげて下さい。 。。

 



一眼レフカメラでは、近寄って写すと後ろがボケて、まるでプロみたいな写真が撮れる!
かっこいい

そんな写真を撮るのは初めてですから、とても新鮮な面白さです!
引いて撮ると全部にピントが合ってしまい、コンパクトデジカメで撮ったものと変わらないので、あまり面白くありません。

だから最初のころの写真はとにかくアップの写真ばかり

 (3つはクリックすると拡大します!)



    原宿1   原宿7   原宿9   

 

 


原宿3



たぶん、このハンドルの星模様に惹かれたのでしょうね・・・

 


 

 
この頃は、興味の対象だけを、ただ近寄って撮っていたのですが、 これじゃあ、どこなのかさっぱりわかりませんよね

最近は周りの状況も入れたりして、その場の雰囲気がどうだったのかを感じられるように心がけています。



  原宿8   原宿4

 

こんなに混んでいました。
あ、ここに七夕っぽい写真があった! 調べてみると去年の七夕でした。
去年の誕生日の翌日はこんなことをしていたのか・・・

 


 

 

今から見ると、構図的にも、技術的にも、つっこみどころは満載なんですけど、こんなきれいな写真が撮れてうれしい!って素直に感じていた気持ちを思い出します

カメラの性能がいいだけなんですけどね。



今でもどちらかといえばアップの写真のほうが好きだし、多いような気がします。 


 

原宿5




答え:クレープ屋さんの看板でしたー



なーんだ・・・・イマイチ

 




テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

23:35  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/13(Sun)

お休み

Leo_holiday.jpg





こんにちは。れおです。


お母さんはまだ忙しくて、今日もお休みです。

ボクもちょっとお手伝いしました・・・・ 


また遊びに来てね

 

れお

 

 

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

23:41  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/12(Sat)

お休み





今日はお休みなの。


また遊びに来てね


姫子

 



テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

22:40  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/11(Fri)

お手伝い

お手伝い1




れお) お母さん、忙しいの?ボク、お手伝いします。


ぷ) いえ、お気持ちだけで結構ですから。
できれば机からどいてください


お手伝い2




れ) そんな遠慮しなくたっていいんですよ。
ペンを取ってあげましょうね。ちょいちょい。


ぷ) あー、いいってばー!やめてー


お手伝い3




れ) あれ?どこかに行っちゃった!

ぷ) ほらー!もうあっちへ行ってちょうだい



お手伝い4



れ) あれ、怒られちゃった!
変だなー?でも、ま、いいか!


お手伝い5




れ) それじゃ、がんばってね!


ぷ) あー、やっとどいてくれた

ここらでちょっとお茶でも飲んで、一休みしよっと




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、そろそろ続きに取り掛かるか







お手伝い姫子




げっ!!





ああ、忙しいのに・・・

 

 

 

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

23:45  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/10(Thu)

テーブルフォト(3)

テーブルフォト白い花




マクロレンズを借りて。

 


 
これも去年の教室の実習で撮ったもので、
被写体の配置がよいと、先生に褒められた作品です
(今から見ると、ちょっとピントがあまかったなぁ

あの頃はまだ「トリミング」という概念が全くなく、
ファインダーの枠内に上手く入るよう、一生懸命だったころ。
だからこれは撮ったままの構図で、どこも切り取ってないんです

今だったら、多少構図が気に入らなくても、余計なものが写ってしまっても、
あとでちょっとトリミングして修正すればいいしー、って感じになりましたが

知識がつくと便利だけど、それでは構図が上手くならないのかも・・・



テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

23:44  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/09(Wed)

アメリカンダイナー(?)

ファミレス



アメリカの古いダイナー(食堂)・・・に見えるかな?

(某ファミレスのドリンクバーにて。)



今日は出かけました。

どこかで何かを撮れないかと一応カメラを持って行きましたが、
用事を済ませると、もう時間も被写体を探す意欲もなく、ただ重かっただけ・・・

今日は夫も遅いので、帰りに一人でファミレス夕食

店で大きなカメラを出すのはとても恥ずかしいのですが、
ちょうどドリンクバーの目の前の席だったし、空いていたので、写真を撮ってみました

食べた物も撮ったんですが、また例のホワイトバランスでイマイチ写真に。
やっぱり室内の食べ物はRAW撮影がいいんでしょうね。


 

 ユニクロ



ニューヨークの街角・・・に見えるかな?
もうちょっと人が早く流れているほうがNYぽかったかも。

(某ユ○クロにて。)



カラフルな写真だったのですが、ちょっとゴチャゴチャしていたので、
モノクロにしたほうが面白いかなと。

カメラ内でもモノクロにできるのですが、これはPCで加工したものです。
いつも写真の加工は、PCのOAに最初から入っていたウィンドウズの無料ソフトを使って、
明るさ、コントラスト、トリミング、色などの修正をしています。
そのうちフォトショップなども欲しいけど、ブログ用にはこれで十分満足です


 

ファミレス2



カフェ日記風ゆるフォト(?)

(目分量で真四角写真に・・・・なってる?)





ランドマークタワー




このあたりに行きました。

(桜木町のみなとみらい地区。電球モードにて。)



写真の加工って面白いですよね。
どんどんエスカレートして、どれがベストかわからなくなってしまいます。

本当はこんなことしていられないんですけど、忙しいときに限ってハマル


現実逃避・・・


テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

23:10  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/08(Tue)

江の島の猫

江ノ島の猫1



猫って何考えてるのかなぁ?

江島神社への参道で。


 
昨日の猫つながり。
同じ日に撮ったものです。

江の島にはたくさん猫がいると聞いていたのですが、
とても暑い日だったせいか、この1匹しか会えませんでした。。。

江ノ島の猫2



前から見るとこんな猫。耳が警戒モード。
暑くないのかな?

このあと、この猫君はたくさんのギャルの写メールに囲まれてしまい、
この2枚しか写真が撮れませんでした。。。 

 


 


カメラを持っているときに猫に出会ったら、必ず撮るようにしています。
猫が好きなこともあるけど、都会の街で動物の写真って猫くらいしか撮れませんよね

もちろん犬もいいんだけど、だいたい飼い主さんと一緒なので、 どうも人のお子様のように、勝手に写真を撮ることがはばかられます。
声をかけてお願いすると、律儀なわんこはちゃんとお座りしてくれたりして、 撮りたい感じとちょっと違ってしまったり。
かといって、人のお子様に、ああしてこうしてとは言いづらい。。。

その点、猫は自由に撮らせてくれるし、嫌ならさっさといなくなるので、こちらとしても気が楽です

最初はやたらと猫のアップばかりでしたが、最近は周りの状況をなるべく入れて、
どんなところで撮ったのかわかるように心がけています



江島神社



江島神社の入り口。
実はまだ上まで行ったことがない。。。




江ノ島の猫3



お土産屋のぬいぐるみ猫



基本的にいつもひま人の私ですが、たまに忙しくなる時があって、
今週がまさにその「たまに」の期間です。


新しい写真も早く撮りに行きたいのだけれど。。。



テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

23:00  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/07(Mon)

竹の寺

報国寺2



鎌倉の報国寺
通称「竹寺」と呼ばれ、立派な竹がたくさんあります。

 


 

今日は七夕ですね

今晩、天の川が見えるのは沖縄と九州の一部だけだと、さっき天気予報で言ってました。

うちのあたりは夜も明るくて、きっともう天の川は見えないと思うけど、それでも残念ですね。
七夕は誕生日の翌日のイベントなので、なんとなく誕生日の思い出と重なるところがあります。

小さい頃は近くの山に笹を取りに行って、折り畳んだ折り紙を切って飾りを作ったり、
短冊を書いたりして家に飾り、その後は笹ごと川に流したように思うんですが、
今の子供たちはどうしているのでしょうか?
まさかもう川には流さないでしょうけれど

それにしてもあの頃はどんなお願いごとをしていたのか・・・?
何か、かなった願いはあるのかなぁ・・・


七夕らしい写真があれば良かったんですが、やっぱりないので、笹じゃないけど竹の写真を。


報国寺



もっと暗い写真だったのですが、夏らしく、明るくしてみました。



去年の8月に鎌倉の報国寺で撮りました。
まだカメラとセットの標準ズームしかもっていない頃です。

鎌倉は近いので、初詣に行ったり、食事に行ったりすることはあるのですが、
神社仏閣については、いつも同じところにしか行ったことがありません。

報国寺5



緑のもみじが夏は涼しげ。秋もきっといいんでしょうねぇ。




報国寺3



苔むしたお地蔵さんたち

 


 



ところで肝心のお寺の写真は?
えーと・・・・・ない? あれ




浄妙寺



すぐそばの浄妙寺でお昼寝中のにゃんこ
首輪をしていたので、このお寺の飼い猫さんかも?
さわっても大丈夫だったので、ちょっと歯を拝見。 かなりの御高齢とお見受けしました。 

 


 


このあたりにはお寺や神社の他にも、江ノ電界隈や江ノ島など、
写真を撮るにはいい場所がたくさんあります。

せっかく近いのだから、今後はもうちょっと頻繁に通って、

鎌倉近辺の写真を撮ってみようかな。。。

 

 


 


今朝ブログを開いてみたら、

昨日の誕生日記事にたくさんの拍手が入っていて感動しました

写真の良し悪しではなく、お誕生日お祝いを下さったのだろうと思います。

拍手を下さった方、コメントを下さった方、ブログに遊びに来て下さった方、
本当にありがとうございます

嬉しい誕生日プレゼントを頂きました

 





テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

23:00  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/06(Sun)

Happy Birthday!

Happy Birthday1



Happy Birthday to Me!



七夕eveである本日は、私の誕生日です


もう誕生日なんて全然嬉しくもない年齢になったけれど、
健康で無事にここまで生きてこられたことを感謝するために、 今日はお祝いです。

年齢を重ねるごとに、新しい経験をすることって減っていくのだろうと思っていたのですが、
おととしは猫を飼い始めたし、去年はカメラを始めたし、今年はブログまで始めました

未経験なことって、実はまだまだたくさんあるんですよね。
その度に新しい視点が増え、物の見方を少し変えてくれるように思います。
脳の活性化には確実に役立っている・・・と期待!
(脳みそだけは、アンチエイジングゥーでいたいものです!)



ろうそくの光で撮るのは初めて。
ISO感度を最高の1600にして撮ってみました。

相変わらずホワイトバランスには悩みますが、これはオートです。
電球モードだともう少しはっきり写るのですが、 どうも青っぽくて温かみがないように思います。
今回はRAWでも撮ってみようと思っていたのに・・・すっかり忘れました

なかなか気に入ったショットがなくてたくさん撮っていたら、
いつのまにか、ろうそくがどんどん短くなりすぎてヤバイことに・・・・
ろうそくを点ける前に構図を決めておくべきでしたね

もう少し上の空間があったほうが余韻があってよかったかなぁ。
(ろうそくの本数に特に意味はありません。あしからず^^;)


Happy Birthday2



うちのにゃんこたちもお祝いしてくれました
(珍しいツーショット!姫ちゃん、こっち向いてー!)




思えば、去年の誕生日プレゼントとしてK10Dを買ってもらい、
初めて一眼レフカメラに触れることになりました。

現在はこうして写真ブログまで 始められるほど進歩(?)したことを、嬉しく思います。
(今年は新しいレンズを買ってもらいました!ありがとう!)

 

誕生日というのは、また新たな年齢の始まりでもありますね。

この1年をハッピーに過ごせますように

写真がもっと上手くなりますように



テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

23:00  |  料理、食べ物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/05(Sat)

お休み

お休み_姫子


今日はお休みなんですって。

また遊びに来てね

 

姫子

 



拍手コメントを入れて下さった方、本当にどうもありがとうございます。
コメントを入れて頂いた箇所の拍手ボタンをもう一度押すと、返事が読めます

というか、そんなの常識なんでしょうか?
どうしたら読めるのかわからなくて、自分がまごまごしてしまいました


テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

22:00  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/04(Fri)

葛西臨海水族園(3)



ハ~ロ~!

ミズクラゲで~す。


今回も引き続き、葛西臨海水族園です。

いいのがないと言いながらも、今週はこれで終わりたいと思います

IMGP9945_convert_20080704211148.jpg

 

ウメイロモドキの群れ


他の方が撮った写真は、海水がもっと深い紺色になっているのに、

どうも私の写真は水の色が明るすぎてボケーっとして見えます。
やっぱりレンズが違うのかなぁ

ネットで、魚の写真を撮るのが趣味の方のブログを読んだら、
「水族館ではホワイトバランスを電球モードにすると、水の色がきれいに撮れる場合がある」
と書いてありました。

そうだったのか。。。 ずっとオートで撮ってしまいました!
色々と変えて試してみるべきでしたね


IMGP9785_convert_20080704213834.jpg



動き回るサメも撮るのが難しかったんですが、珍しくピントが合いました。
サメの目が見えるでしょうか?



IMGP9877_convert_20080704211010.jpg



子供が熱心に魚の名前を見ています。
なんか魚に食べられそうでちょっと怖いですね。



400



親子
こんな写真もちょっと面白い雰囲気あるかな。



IMGP9833_convert_20080703220408.jpg


おなじみ、はりせんぼんの仲間、サザングローブフィッシュ君です。
彼はものすごく人気がありました。チワワに似ていると言う声も?
上手く撮れているものがなくて残念。。。

せひグーグルの画像検索で、彼(彼女?)のきれいな写真を見てくださいね。
膨らんでいる画像もありますよ



街を撮るスナップと違って、水族館の撮影は技術的にとても難しかったです。
カメラやレンズの性能でも、かなり差がでるようでした。
こういう特殊な場所は、何回か通ってたくさん失敗してみないと上手くならないのでしょうね。

今回もまたいろいろ勉強になりました





テーマ : 水槽写真 - ジャンル : 写真

23:38  |  魚、動物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/03(Thu)

葛西臨海水族園(2)


ハロ~!

尻尾はオレンジ色でとてもカラフルな魚くん!
ネットで名前を調べてみましたが、見つけられませんでした。
名前を書き取ったものに限って、ぶれぶれで使えません・・・

やはり明るいところではピントが合いやすい。でもまだまだシャープには撮れてませんね。



今日も昨日に続き、葛西臨海水族園です。

今回は失敗写真が多くてがっかりです
カメラの液晶画面ではけっこういいように見えても、PCで拡大するとぶれているものばかり。
前回のここで撮った写真をあらためて見てみると、もっとましなものもたくさんありました。

なぜだろう?
前回より明るいレンズのはずなのに?
カメラの設定を何か間違えた?
レンズの選択を失敗?
絞りが適正じゃないのか?
写真のデータを検証してみなくては・・・

しかし、やっぱり腕が悪いというのが大きな原因でしょうね。。。


IMGP0215_convert_20080703222014.jpg



なぜかずっとこっちを見ていた魚くん。



ネットで検索すると、この水族園で他の方が撮ったきれいな写真がたくさんありました。
かえって、高感度のコンパクトカメラのほうが良く撮れていたりします。。。(泣)

こんな下手な写真を載せるのはちょっと恥ずかしい・・・
でも修行中の記録なのですから、それはご容赦いただくということで・・・


IMGP9855_convert_20080703220731.jpg



リーフィシードラゴン
海草ではありません。タツノオトシゴの仲間です。



IMGP9864_convert_20080703221119.jpg


やーん、このコ、ずっと私のこと見てるぅ!(と言ったかどうかは不明)

夏には最適なデートスポット

 



今回は時間もたっぷりあり館内も空いていたので、練習には最適だったはずなのですが、
途中で時間を持て余してしまい、おにぎりを食べたり、お土産屋でまぐろハンカチを買ったり・・・・

そんなことしている間になぜ1000枚撮らない?

水族館はまたいつかリベンジが必要です。


テーマ : 水槽写真 - ジャンル : 写真

22:21  |  魚、動物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/02(Wed)

葛西臨海水族園

IMGP9818_convert_20080702222941.jpg


ハロー!

とてもひとなつこいサザングローブフィッシュ君です。
もうちょっと手前からピントが欲しかったですね。。。  



先日は、葛西臨海公園内にある葛西臨海水族園へ撮影に行きました。

暗い水族館の中で動く魚を撮るのはとても難しく、すぐにぶれてしまいます。
ISO感度を最高の1600まで上げてみましたが、失敗写真がほとんど。
教室でここに来るのはもう2度目なんですけれど・・・

特に深海魚コーナーは真っ暗で全滅です。
それでも、感度3200まである最新機材を持っている方はきれいに写していました!
やはり特殊な環境では道具の差が出てきますね。
うらやましい・・・

IMGP0117_convert_20080702220026.jpg

イワシの群れ
黄色い口とつぶらな瞳がけっこう可愛い! 



雨の日でしたが、室内なので助かりました。
平日の昼間なのでけっこう空いていて、撮影練習にはもってこいです。
でも外のペンギンを撮るにはイマイチなお天気。

チョロチョロ動く小さな魚に、 水槽の外から、
それも目にピントを合わせようと思うと大変です。
揺れる海中で小さな魚の写真を撮るカメラマンさんって、どれだけすごいんでしょう

ブログに載せるために、水槽に貼ってある魚の名前を
暗い中でいくつか書き留めていたのですが、
教室仲間の人に、「それ写真に撮れば?」と言われてしまいました。
気づかなかった!そりゃそうだ

IMGP0216_convert_20080702232752.jpg

名前わからず。


撮影に行くと、私はいつもだいたい200~300枚撮ります。
それでも気に入るのはほんの数枚しかありません。

しかしこの日、仲間の人が「今日は1000枚越えた」というのを聞いてびっくり

 えぇー???しぇんまぃですかぁーーーー????

なるほどー!ここで差がつくのかぁ!!!


IMGP9891_convert_20080702220349.jpg

マグロの群れ
海の底にいるようです。  


 
IMGP0277_convert_20080702220150.jpg

疾走するマグロをぶれずに撮るのは至難の技。
流し撮りのいい練習になります。
ほとんどダメだったけど・・・  


 
今回もまたまた目からウロコ。
せっかくデジタルなんですから、ケチらずにたくさん撮るべきですね。


次回からは最低でも500枚はがんばろうと決意したのでした。。。

 

テーマ : 水槽写真 - ジャンル : 写真

22:28  |  魚、動物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/01(Tue)

白山神社の紫陽花(2)



これはなんでしょう?

紫陽花の鉢植えがピラミッド状に並べてあったところを撮りました。



白山神社の紫陽花の続きです。

この日の撮影テーマは、実は「紫陽花をアーティスティックに撮る」でした。
普段の紫陽花ではなくて、ちょっと芸術的に撮らなくてはならないのですが、
こういう撮り方は私はとても苦手。
どう撮るとアーティスティックなのかわかりません。

すごくアップにしてみたり、一部だけを写してみたり、
やたらとオーバー露出にしたり、ホワイトバランスを変えてみたり・・・
でも全然気にいったものがありませんでした。

IMGP0352_convert_20080702070907.jpg



せいぜいこの程度・・・ ただのアップか?


講評会では素敵な写真がたくさん。

水に紫陽花の一花だけが浮いたところとか、
和服の女性の手元と紫陽花とか、
白い紫陽花の光と影のコントラストなどなど・・・

特にマクロレンズで、花のほんの一部だけを拡大し、
その回りをきれいな色でボケさせた写真はとても良かった!
まだマクロレンズは持っていないのですが、あんな写真が撮れるようになりたいな。

中にはアートすぎて何が写っているのかわからないものや、
ソフトで作り込みすぎているものもありました。

そういうときは容赦のない批判の声が・・・

先生や皆さんの写真や意見はとても勉強になりますし、
独りよがりの写真になるのを防いでくれます。

IMGP0224_convert_20080702070830.jpg



猫と紫陽花のコラボレーション?

ちょっとうちの姫ちゃんに似ているけど、立派なオスでした。
この神社は猫も多くて有名だそうです。



IMGP0176_convert_20080630213238.jpg



お猿さんも来ていましたよ!



今まで、マクロレンズは虫や花の拡大が撮れるくらいにしか思っていなかったのですが、
今回はあらためて、マクロレンズで花を芸術的に撮る魅力を感じました。

次はマクロだ

こんなことがわかるのも教室の楽しさですね



テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

07:28  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
