05月≪ 2008年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/30(Mon)

白山神社の紫陽花



暗い中にぽっかりと浮かぶ紫陽花

もっと上の空間が多かったのですが、
ギリギリまで切った方がいいと言われてそうしてみました。
花を撮る時はどこかに葉が入ったほうがいいらしいです。


2週間ほど前に、写真教室で文京区の白山神社へ紫陽花を撮りに行き、
最近その講評会がありました。

各自が自分の写真を5枚ほど2L以上の大きさにプリントして持ち寄り、
他の方や先生に見ていただきます。
厳しいご意見を頂くこともありますから、毎回ドキドキの緊張。
それでも他の方の写真を見たり、意見を聞くのはとても参考になります。

IMGP0093_convert_20080629171934.jpg



神社とアジサイ

神社の黒いボケが大きすぎて重いとのこと。
かえって神社にもちゃんとピントを合わせて、建物を主役にしたほうがよかったそうです。


この撮影日もいいお天気でした。
いつも花は露出オーバー気味に明るく撮るほうがきれいと思っていたので、
この日も明るく撮っていたのですが、今回は先生から、
暗くアンダー加減に撮ってみたらとアドバイスされました。


IMGP0145_convert_20080630213159.jpg



明るいアジサイ
(これはオーバー露出ではありませんが、明るく撮ったものは白飛びが多くて、あまりいい写真がありませんでした・・・泣)



そして明るめと暗めの紫陽花の写真を眺めていると、面白いことに気づきました。

明るい「アジサイ」はきれいで可愛いらしい花ですが、
暗めに撮ると不思議なことに、「紫陽花」と漢字で書くほうがしっくりきて、
この花にちなんだいろんなイメージが沸いてくるような気がします。

例えば、薄暗い梅雨空、雨の雫、かたつむり、てるてる坊主、ゆううつな気分・・・

つまり明るい露出だと単に「花」であって、暗めだと「梅雨のシンボル」になるような。。。
日本人のDNAに深く根ざしている、梅雨と紫陽花の関係が浮かび上がってくる。

紫陽花には、桜と同じように日本人独特の思いがあると思います。
その思いが暗めの写真のほうが呼び覚まされるんですね。
(暗い紫陽花はこちらにも)

この時期、いろんな紫陽花の写真を目にしますが、
私は少し暗めに撮った紫陽花が好きになりました。
うつむき加減に蛇の目傘をさしている和服美人のような花(??)だと思います。

IMGP0238_convert_20080629171828.jpg


現代の和服美人はケイタイを見ています。
これはタイミングがいいと言われました。
人にレンズを向けるのは、けっこう勇気がいる・・・

 


 


ひまわりなら、明るい青空や入道雲をバックに、パキッと下からのアングルで、

夏休み!というイメージが思い浮かびますね。
バラなんかは、オーバーでもアンダーでもそれなりの素敵な物語ができそうです。


写真に何を感じて欲しいかで、露出って変えるべきなんだなぁ

けっこう今回は目からウロコでした。 (え?そんなの当たり前ですか?)




テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

20:44  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/29(Sun)

ゴロゴロ!



ゴロゴロ~ン!



れお君がうちに来て、ちょうど2ヶ月がたちました。 (れお君が来た経緯はこちら。)
現在、推定1歳、5.2キロです。

最初のうちは押入れに引きこもり、私たちから逃げ回っていたれお君。
こんなに甘えっこになる日が来ようとは、あの頃は考えられませんでした。


いつも怖い顔で、こちらを睨みながら低い姿勢で歩く彼を、
正直に言って初めは可愛いとも思えず、お返しすることも半分考えていたほどです。

人に掴まれることをとても怖れていたれお君が、
やっと逃げずに触らせてくれるようになったのは3週間後、
なんとか抱っこまでできるようになったのは、つい最近のこと。

ある日、突然押入れから出てきたれお君。
ある日、突然スリスリしてきたれお君。
ある日、突然ソファの横に座ったれお君。

彼の中でどんな勇気と決意があったのでしょうか?
それを考えるととても愛おしくなります。

IMGP0037_convert_20080629211100.jpg


うちに来てよかったね!



人間のことはとても怖がっていたのに、姫子には一目惚れ!
どんなに威嚇されても姫ちゃんに近づいていきました。

何度猫パンチを喰らわせてもひるまないれお君に、姫ちゃんもついに根負け。
1週間もしないうちに受け入れましたが、まだまだ子供っぽいれお君は単なる同居人扱い。
マックスとのようにいつもベタベタ仲良しというわけにはいきません。
(だからなかなかツーショットが撮れません

姫ちゃんにはずっと片思いのれお君です。

IMGP9974_convert_20080629211339.jpg



姫ちゃん・・・



顔はライオンのようにきりっと精悍なのに、まだまだビビリで遠慮がちな可愛いヤツ。

あまり姫ちゃんをストーカーすると嫌われますよ

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

23:11  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/28(Sat)

餃子で乾杯!

IMGP9782_convert_20080628233653.jpg



いただきま~す!

今日は友達が遊びに来てくれました。
みんなで餃子を作ります。
60個の餃子も、4人で包むと早いこと!


IMGP9818_convert_20080628223221.jpg



お次は夫の得意な麻婆豆腐。
かなり山椒がきいてます!



IMGP9825_convert_20080628230238.jpg


遅くまで楽しいおしゃべりが弾みました。
あれ、もうこんな時間?

頂いたシュークリームで締めくくり!
下の銀紙をはずして撮ったほうがよかったかも。

おいしかった~!ごちそうさま

うちのにゃんこたちも、たくさん遊んでもらいました


 

夜の室内で撮る写真はホワイトバランスに悩みます。

1、2枚目はまだ外の光があったのでオートで、
3枚目は完全に夜なので電球モードで撮りました。
2枚目はちょっと黄色っぽいかな?

光を読むのはまだまだ難しいです

 


テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

23:44  |  料理、食べ物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/27(Fri)

テーブルフォト(2)

IMGP0495_convert_20080627074824_convert_20080627232604.jpg



小さな赤いびん。香水かな?

 



今日は時間がないので1枚だけ。
昨日の流れで、また小物の写真です。

後ろが透けるビンなどもきれいに撮るのは難しい。
この写真は、ビンの向きがイマイチで、背景の色とフタがかぶってるし、
輪郭もボンヤリしてて、あまり納得できてないんですが・・・


ところで今日、写真教室に行ったら、昨日のブログで使った写真のお花がまだあってびっくり!
てっきり生花を撮ったと信じていたけど、実はプリザーブドフラワーだったんですね!
それに縦10cmほどの小ささにもびっくり!そんなに小さかったっけ?

このときはまだ新しかったので、ほとんど生花と見分けがつかなかったのですが、
その後練習用に相当使われているのか、かなり年季が入ってボロボロになっていました。
ごくろうさまです。。。


 

テーマ : 雑貨小物の写真 - ジャンル : 写真

23:18  |  小物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/26(Thu)

テーブルフォト



写真教室のスタジオでテーブルフォトの練習



写真を始めたころは、よく雑誌で見かけるような、
こんな可愛い写真をたくさん撮りたいと思っていました。
うちの中でできるし、身近な被写体を使って簡単に撮れる気がしたのです。

しかし、これが本当に難しい!!

たとえば花を撮るなら、まず、傷んだ部分がなく形が完璧な花を探すことから始まります。

次に、かわいらしく見えるように、それをどう演出するか考えなければなりません。

背景はどうするのか、一緒に何をどう置くのか?
使用する器や布や小物などの色や形を決め、
それらをきれいに磨いたり、アイロンをかけたりして準備します。

次に、光の強さ、方向、レフ板の当て方、被写体の向き、
ピント位置、絞りの深さなどを試していきます。

もちろん答えはひとつではありませんから、そこは撮る人のセンスが試されます!



IMGP0423_convert_20080626220159.jpg

白い花が光と一緒になってしまいました。
ピントが器に合ってしまったし、フルーツのかわいらしさも生きていない感じ。
撮る方向を変えてみます。




IMGP0469_convert_20080626214031.jpg

上から撮ったら、お花がハート型の器に入っているところがよくわかって、かわいいかな?
しかし、どうも下の葉っぱの傷んだ部分が気になります。

それでは下半分は切ってみよう!ということで、冒頭の写真に決定!



小さな被写体を狙って、何度も立ったり座ったり。
汗はびっしょり、腰は痛いし、頭クラクラ。

このほかの被写体も色々撮ったのだけど、
どうもなかなか気に入ったのがありません。
スナップ写真と違って、作りこむ作業はとても大変でした。


これは去年撮ったものなんですが、いまだにテーブルフォトは難しい。

上手くなりたい写真のひとつなんですけれど。。。


日ごろ何気なく見ている雑誌の素敵な写真は、実はよく作られたものなんですね。
写真を始めてから、雑誌を見る目が確実に変わりました


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

23:30  |  小物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/25(Wed)

べローン!



姫子) ねぇ、ねぇ、今日のブログのテーマはにゃーに?



それがさぁ、今日はなんだかいいのが浮かばないのよねぇ。。。
姫ちゃん、なんか面白いことしてくれないかなぁ



姫子) え?もうネタ切れなの?
私は面白いことなんかするのイヤですからねー!

IMGP9477_convert_20080625202459.jpg

まぁ、そんなかたいこと言わずに、何かお願いしますよぉ。
今、世間では猫ブームらしいですよ!
姫子先生の美貌なら、すぐに芸能界からスカウトがくるかも知れませんよー

 

姫子) え?スカウト?
う~ん、それじゃぁ、得意のアレ、思い切ってやってみようかしら?


IMGP9478_convert_20080625231011.jpg

はい!姫子先生!
ひとつ拍手がバーンとくるやつを、是非お願いします!!



姫子) それじゃ気合を入れて、一番お得意のパフォーマンスをやってみるわ!
行くわよ!

せーの!


IMGP9449_convert_20080623185808.jpg

べローン!!

こんな感じでいかがかしら?


 

・・・・・・・・ !!!???

それだけかい・・・・・・

 


 

猫ブログ風にしてみました。難しい。。。
ザラザラの舌が良く見えますねー。

猫が可愛いしぐさをしているときって、いつもカメラが手元にないんですよねー


テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

23:01  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/24(Tue)

Happy Wedding!


乾杯 !

カメラのデジタルフィルターでソフト加工



今年の4月に、弟が結婚しました!(パチパチ!!)

長い独身生活を経て、(やっと?)素敵なパートナーを見つけることができました!
良かったね!おめでとう!!


wedding1.jpg
お庭にて。
すばらしいお天気!



待ちに待った結婚式!

写真修行中の姉としては、俄然張り切ります!
親族なのに、着物なのに、親にはやめろと言われたけれど、
大きなカメラを持ってウロウロ、ウロウロ。
他のお客さんにはどう思われていたことやら・・・


wedding3.jpg
ケーキカット
(なんかピントが甘いぞ!)



結婚式の写真は、噂には聞いていたけど、やはり難しい。
特に披露宴はライトがいろいろ変化するので、
ホワイトバランスや感度をいちいち調整しないと。

やり直しもできないし、レンズを取り替えるひまもない。
失敗したショットもたくさんありました。
こんなときはストロボがあるといいんだろうなぁ。


weeing5.jpg

デジタルフィルターでセピア加工  



当日はもちろんプロのカメラマンさんにもお願いしていました。
3台くらいを使いまわして、ものすごい量を撮っていました。
プロの作ったアルバムはさすがにきれいで参考になります。
結婚式特有の、ベタなちょっとこっぱずかしいポーズも多々あるけれど、
この日はなんでも許される!

夢中で人ばかり撮ってしまったけど、テーブルのお花とか、お料理とか、
その場の雰囲気がわかるものを、もっと撮っておけばよかったな。



写真をやっていいことのひとつは、みんなで楽しめること。
こんな素人写真だけど、見せても、あげても 喜んでもらえるのはとても嬉しい

たくさん撮った中からセレクトして、後日手作りアルバムをプレゼント!
気に入ってもらえたでしょうか

 

末永くお幸せに


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

10:30  |  ウェディング、イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/23(Mon)

イサキ料理

イサキ料理

イサキのハーブ焼き

昨日は出来上がり写真を撮るのをつい忘れちゃったんですが、
イサキ料理の写真も見たいというリクエストにお答えして。

 



昨日はイサキをお刺身、塩焼きと和風で頂きましたが、
今日はイタリアンにアレンジしてみました!(夫が。)

 

お魚全体に薄く小麦粉をはたきます。
フライパンにたっぷりめのオリーブオイルを入れ、つぶしたにんにく、
鷹の爪、ローズマリーを熱して、香りを移したら取り出します。
お魚を入れて、塩、市販のイタリアンミックスハーブ(ドライ)を適当に振って
両面焼きます。
そのあと蓋をして中まで火を入れ、蓋を取ってカリッと焼いたらできあがり!


イサキ料理2

食べる前に胡椒をシャカシャカ!


白身のイサキはどんなお料理にも合います。

簡単でとてもおいしいですよ!!

お試しあれ


最初の写真は、お皿の下の布がじゃまだったな

お料理の写真は皿の向きとか、ピント位置に悩みます。
まるごとの魚なので、一応顔にピントを合わせてみましたが・・・?
シズル感(ツヤとかテカリ)を出すことが大事らしい。

今後はお料理本で研究が必要。

どうでしょう?おいしそうに見えますか


テーマ : 家庭料理 - ジャンル : 写真

21:13  |  料理、食べ物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/22(Sun)

梅雨のイサキ

IMGP9514_convert_20080622195413.jpg
昨日、夫がイサキ(伊佐木)を釣ってきました。
梅雨イサキとよばれて今が旬だそうです。
20匹もあり、どれも20~30センチのまずまずの型。



イサキアップ
僕、食べられちゃうの?



イサキ全体像
これが全体像。
黄色い背中がきれいです。



イサキうろこ取り
今日はお客さんが来るので急いで準備。
魚をさばくのは夫の役割。
うろこシャカシャカ。背びれがとがっているので要注意!


お刺身、塩焼き・・・出来上がったら写真撮ろっと!



あー、おいしかった!楽しかった!
にゃんこもご相伴に預かりました!


また来てね~! バイバーイ


あ、写真撮るの忘れた!!



お魚ってどう撮ればいいんだろ??? むつかしい。。。

テーマ : 何気ない日常の写真 - ジャンル : 写真

19:50  |  魚、動物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/21(Sat)

日比谷公園

犬の散歩

 

5月の日比谷公園。
犬の散歩を流し撮り。
といっても、狙ったわけではなく偶然に流し撮りになってました
いつも偶然が多いんです。ちゃんと狙って撮れるようになりたいですね。
できればもう少し犬の顔にピントが合えばよかったかな。


ペリカン

ペリカン君が水を出してます。
こんなオブジェを撮るのも好きです。

新緑

とても天気のいい日で、新緑がきれいでした。

花

木漏れ日を玉ボケに撮る練習。
しかし正円にならなくてはいけないんじゃ・・・
開放にしていなかったのかも。。。がっかり
白い花じゃないほうが引き立ったかもしれませんね。

またおまけ! (携帯カメラにて。クリックどうぞ!)

ギネス
この日の最後はこれで締めくくりさー!

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

09:36  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/20(Fri)

水の郷、佐原



奥に見える橋はジャージャー橋。決まった時間に水がジャージャー出ます。
ちょうど今流れているところですね。左の柳の後ろに伊能忠敬の家があります。
曇った日だったので曇りモードにしたつもりが、日陰モードになっていたようで
ちょっと赤くなってしまいました。
かえってなつかしい感じになったでしょうか?



先日、写真教室で千葉県香取市の佐原(さわら)へ行ってきました。
成田から乗り換えて、ほとんど茨城との境になります。

日本地図で有名な伊能忠敬ゆかりの地で、家や記念館がありました。
水郷の町である佐原は、船運で江戸と結ばれた商都で、小江戸と呼ばれて栄えたそうです。
小野川沿いには古い建物がたくさん並び、江戸の風情を残す面白いところでした。

伊能忠敬は、人生50年と言われた時代に、50歳まで家業(酒や醤油の醸造)に専念し、
リタイア後に測量を始め、全国を回って地図をつくり、74歳で亡くなったそうです。
すばらしいですねぇ。何が彼の情熱を支えていたのでしょうか?
私もまだまだこれから新しい可能性があるということ・・・?

IMGP9400_convert_20080619183759.jpg 

IMGP9336_convert_20080619184853.jpg  IMGP9344_convert_20080619184325.jpg IMGP9373_convert_20080620071221.jpg   IMGP9421_convert_20080620072439.jpg

左は本屋さん。この方はどなたでしょう?伊能さん?クリーニング屋さんもシブイ!街と同じく、年季の入ったにゃんこ。(小さい写真はクリックすると大きくなります。)



IMGP9362_convert_20080619184626.jpg

川沿いにいろんなお店が並びます。

IMGP9348_convert_20080620091719.jpg IMGP9403_convert_20080620090848.jpg IMGP9448_convert_20080620090929.jpg IMGP9376_convert_20080620092853.jpg

IMGP9402_convert_20080619184202.jpg

クルージングはなかなか人気があるようでした。

この日の授業のテーマは、「佐原を知らない人に、どんな街なのかを紹介する写真を撮る」でした。
うまくご紹介できたでしょうか?


このあと、水郷佐原水生植物園で菖蒲の花を撮りましたが、
こちらは全然気に入ったものが撮れませんでした・・・あんなに撮ったのに、がっかり。
植物園へ行かれる方は、必ず帰りのバスや電車の時間を確認して下さいね!
1時間に1本あるかどうかですよ。

最後におまけ!植物園で見た看板。(これは携帯電話カメラで撮影。クリックしてみてね!)

080611_1504~0001

ペット下さ~い!できればにゃんこ!

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

07:51  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/19(Thu)

うちの猫

MAX.jpg


うちの長男MAX(マックス)です!
その名の通り大きく成長し、6.4キロほどになりました。
気が優しく、物静かで、どこか哲学者のような面持ちがあります。
(ちょっとピントが甘いなぁ・・・)



今日はうちのにゃんこを紹介します。
実は、写真を始めたのは猫を飼ったことがきっかけです。

2006年12月に、里親探しで2匹の子猫を譲り受けました。
最初は古いコンパクトデジカメと携帯カメラでたくさん写真を撮りました。
携帯のほうが性能が良かった(笑)ので、かわいい子猫時代の写真は
ほとんどが粒子の粗い携帯カメラ写真ばかり・・・(泣)

それで最新性能のコンデジ購入の検討に入ったのですが、
どうせ買うならもう一眼レフにしよう!ということで、
2007年6月にペンタックスのK10Dを購入し、現在も愛用しています。




お次はうちの長女の姫子です。7月に2歳になります。
マックスより20日ほどお姉さんですが、 こちらは3キロ弱のおちびさんで、永遠の子猫。
しかし勝気で、運動神経抜群!いつも元気いっぱいです。


HIMEKO.jpg



2匹はそっくりですが、兄弟ではありません。
それでも、ずっと同じボランティアさんの保護宅で育ったのでとても仲良し。
猫を飼うなら白黒のハチワレ(トムキャットとか、タキシードとも言う)と思っていたので、
夢がかないました!


MAXHIMEKO.jpg


しかし残念ながら、マックスは今年の3月に白血病ウィルスによるリンパ腫で、
わずか1歳半で天国に行ってしまいました・・・涙、涙、涙・・・
とてもいい子で、猫に対する悪い先入観を全て変えてくれました。
本当に悲しい体験で、しばらくカメラからも遠ざかってしまいました。。。

一人ぼっちになった姫子(幸いにもウィルス感染はありませんでした)は、
食欲が落ち、夜鳴きが始まり、追いかける相手がいないせいか、
いつもただじっとしているだけ。
マックスとよく一緒にいた棚の上にも、 まったく行かなくなりました。
やはり猫なりに何か感じるものがあるのですね。。。(涙)

そこで姫子の友達として、今年のゴールデンウィークにれお君がやってきました。
推定1歳の男の子です。洋猫が混じっているのかもしれません。
(やはり最近撮った写真のほうがいいみたい。少しは腕が上がったかなぁ??)

LEO.jpg

今度はウィルス陰性とはっきりわかっている子にしたいと、
少し大人の猫を探しました。
しかし、やってきたれお君は、元飼い猫だったのが捨てられたらしく、
人間に対してとても恐怖と不信感があり、私たちから逃げ回りました。
何か人に対して嫌な体験があるのかと思うと不憫です。

姫子とは5日くらいで打ち解けたのですが、
私たちに慣れるまでは1ヶ月ほどかかりました。
どうなることかと心配でしたが、
それでも毎日少しずつ心を開いてくれるのが感じられて、嬉しかったです。
今ではすっかりスリスリの甘えっこになりました。

最初は怯えていたせいか、とても怖い顔をしていたれお君。
今はすっかりリラックスして可愛い顔になりました!(これはちょっと怖い?)

マックスを撮った写真がどれも下手で、ピンボケばかりなのが後悔・・・

またうちの猫は時々登場する予定です!今日はご紹介まで。



テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

09:48  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/18(Wed)

あらためまして、ご挨拶

コスモワールド


みなとみらいにある遊園地、コスモワールドのメリーゴランド。
後ろはインターコンチネンタルホテルです。



話が前後しますが、実は昨日が記念すべきブログデビューとなりました(パチパチ!)
ブログに関しても初心者なので、色々とまごついております

昨日はまだ本格的に始める前にいろいろ試すだけのつもりでした。
タイトルに悩み、テンプレートに悩み、写真の選択と縮小に悪戦苦闘すること半日以上!
ようやく一通りのことがわかり、明日になったら全部やり直そうと思っていたら、
驚いたことにすでに見て下さった方がいて、コメントまで頂きました。
まさかこんなに早く見つけて下さるとは!感激です!
ありがとうございます

というわけで、このまま進めることに致しました。
(まだいきなりテンプレートやタイトルが変わる可能性もありますが。)



デジタル一眼レフを手に入れてちょうど1年。
写真教室にも通っている割には、ずっと初心者レベル。
それでも、カメラの高機能と偶然の面白さで撮れる写真で満足しておりました。
が、ある日、ほぼ同時期に始めた人たちの上達ぶりを見て愕然。。。。
皆さん、ちゃんと意図したように撮れている。どうやって撮ったのか説明できる!
これまで私はいかに偶然に頼り、自己満足だけで終わっていたことか・・・

その後、何人かの方からブログにして発表することのメリットを伺いました。
ブログなんて難しいのでは?面倒なのでは?と、しばらく躊躇していましたが、
人様にお見せする写真を撮るという目標があればモチベーションも高まり、
上達も見込めるかも・・・ と、とりあえず始めてみることにしました。

今後は長いスパンで写真修行に精進していくつもりですので、
どうぞよろしくお願い致します。
気にいったものがあったら拍手してやって下さいませ。。。


それではまず、わが街横浜の写真。
といってもこのあたりに住んでいるわけではないのですが、
いわゆる横浜っぽいところをご紹介します。
(去年の夏に撮ったものなので、文字通り初心者の頃です。)


これがインターコンチネンタルの逆側から見たところ。
パシフィコ横浜の旗が手前に並んでいます。
これは手旗信号で「YOKOHAMAなんとか・・・」と書いてあると父が申しておりましたが、
ホントかどうか不明。
インターコンチネンタルホテル



横浜ワールドポーターズというショッピングモールにある帽子屋さん。
帽子屋さん



赤レンガ倉庫です。
中はレストランやお土産屋さんなど。 コンサートなどもやっています。
後ろにヨコハマベイブリッジが白く見えています。雲ひとつない日でしたね。

赤レンガ倉庫


まだまだ横浜の写真はたくさんありますが、また折に触れてご紹介しますね。


テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

16:14  |  街、建物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/17(Tue)

紫陽花

アジサイ

この季節といえば、やはり紫陽花ですね。
北鎌倉の円覚寺で撮りました。
雨が似合う花ですが、あいにくとピーカンお天気でしたので、
アンダー目に撮ってしっとりした感じを狙いましたが・・・?




IMGP0245_convert_20080617181503.jpg

この日の北鎌倉はものすごい人でした。
やはり紫陽花が目当てでしょうか?


ガクアジサイ

ガクアジサイです。可愛いですね。


垣根とアジサイ

この垣根は実はトイレに通じています。。。


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

17:54  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
