03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/03(Mon)

「撮り鉄」イベント!

 1 

 

 

 

女優の「天正彩(てんしょうあや)」さんです

 

 


 

 

 

先日、尊敬する鉄道写真家・中井精也先生の「1日1鉄!」のイベントに参加してきました

 

先生の新しい著書「撮り鉄」の出版記念として、都電荒川線の車両を貸しきってのイベントがあり、ラッキーにも、午前・午後それぞれ30名のみという狭き門をくぐって参加することができました

 

 

ちなみに「撮り鉄」は鉄道写真の撮り方なんですが、どうやったら先生のような写真が撮れるのかが詳しく書いてあって、ぜひ試してみたくなりますね。鉄道以外の被写体にも大変参考になりそうです。

 

・・・と言っても、とても同じようには撮れないんだろうけど。。。

 

 



9803-2.jpg 2

 

 

 

それでは「荒川車庫前」から出発!

 

先生の似顔の特別ヘッドマークが付いています

 

 


9803-3.jpg 3

 

 

  

 ちなみに後ろはこんなヘッドマーク

 

 


9803-4.jpg 4

 

 

 

 30名で車内はもうギュウギュウです!

 

先生はいつもテンション高めで元気いっぱい!すごく面白いんですよ

 

 

 


 

 

 


9803-5.jpg 5

 

 

 

順番に彩さんの撮影会。

 

おきれいですねー! 

 

 

 


9803-6.jpg 6

 

  

 

モデルさんを撮るのは初めて!なんだか緊張します~。

 

う~ん、どんなふうに撮ったらいいのかなー

 

 

 


  


9803-7.jpg 7

 

 

 

ラッシュ並みの車内では車掌さんも大忙し!

 

(実は中井先生のお弟子(?)さんの村上さんです!)

 

 


 


9803-8.jpg 8

 

 

 

「鉄」な親子の参加者も多かった

 

 

 

 

9803-9.jpg 9

 

 

 

運転席から見た風景。

 

 

 

9803-11.jpg 10

 

 

 

運転席の後ろから見た風景。

 

 

 


9803-12.jpg  11

 

 

荒川線から山手線をのぞむ。

 

 

 


9803-13.jpg   12

 

 

庚申塚駅のホームにある甘味屋さん「いっぷく亭」。

 

おはぎがおいしいそうですよ

 

 

 

9803-10.jpg  13

 

 

 

「撮り鉄」号を撮る人たち

 

 


 

 

9803-14.jpg 14


 

 

「荒川車庫前」から「三ノ輪」までの往復30分ほどの旅。

 

帰りは中井先生の撮影会が・・・

 

 

手にしているのはオリンパスの新しいPEN E-P1ですね。

 

このカメラ、欲しいんですよねぇ・・・

 


 

 9803-15.jpg 15

 

  

到着直前に、先生の作品が当たる抽選会がありました。

(今回はハズレました・・・

  

 


9803-16.jpg 16

 

 

無事に車庫まで戻ってきました。

 

ここで午前の部は解散でーす

 

 


 

 

 

短かったけど、いつも参加する撮影会とは全然違う雰囲気で面白かったですね

 

 

また何かあったらぜひ参加してみたいな

 

 

 



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

22:53  |  ウェディング、イベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/05(Sun)

サックスライブ

 1

 

 

 

これはなんでしょう

 

 

 

9705-2.jpg 2

 

 

 

この方で~す

 

 

 


 

 

 

サックスを習っている友人がいます

 

ちょっと前の話になりますが、彼女の先生のライブコンサートがあって、前座で彼女が演奏するということなので、横浜のライブハウスに聞きに行ってきました。

 

写真撮影もOKということだったので、たくさん撮らせていただきました

 

 

 

 

9705-3.jpg 3

 

 

 

まずは友達のグループの演奏から。

 

カッコいいなぁー!楽器が演奏できるって本当に羨ましい・・・

 

 

 

9705-4.jpg 4

 

  

なんかものすごく緊張しそうですよねー!

 

アガリ症の私にはとても無理。。。

  

ピンクの服が友達。もちろん年下の友達でーす

 

 


 

 

9705-5.jpg 5

 

 

 

いよいよ先生たちのライブが始まりました

 

 

 

9705-6.jpg 6

 

 

 ジャズです

 

 

 

9705-7.jpg 7

 

 

 それぞれの方が楽器の講師もされているようで、実力はお墨付きです

 

 

 

  

9705-8.jpg 8

 

 

この方はサックスもベースも演奏されてました

 

 

 

 

9705-9.jpg 9

 

 

たまに短いおしゃべりが入ります。

 

 

 

9705-10.jpg  10

 

 

熱が入ってます! 

 

サックスにもいろいろ種類があるんですよね。

 

この方が友達の先生なので、もう1枚サービスカット

 

 

 

9705-11.jpg  11

 

 

会場の雰囲気。

 

それぞれの生徒さんがたくさんいらしているようで、とても盛り上がってまーす

 

適度にお酒も入って、いい気分・・・

 

 

 


 

 

 

こういう写真は、たぶんモノクロのほうが雰囲気がでるんじゃないかと・・・

 

ここでメンバー紹介といきたいところですが、お名前がちょっとわからないので、ゴメンナサイ。。。

 

公開OKという事だったので、一応1人ずつお写真だけご紹介。

 

その後お名前がわかりましたので、何かのお役に立つこともあるかと、皆さんをご紹介します

 

 

Duo×Duo(デュオデュオ) のみなさんです!


 

 

9705-12.jpg 12

 

 

サックス&ベース(田口和忠さん)

 

 

   

9705-15.jpg 13

 

 

 

 ギター(三沢崇篤さん)

 

 

9705-13.jpg 14

   

 

サックス(萩森一貴さん)

 

 

 

9705-14.jpg 15

 

 

 サックス(曽根一樹さん)

 

 

 

 

9705-16.jpg  16

 

 

 お店の雰囲気。

 

横浜・関内のYankee'sという、「おとなのための参加型ライブハウス」だそうです。

 

壁にはビリー・ジョエルのファーストアルバムとか、ホテルカリフォルニアの

懐かしいレコードジャケットが・・・

 

 


 

 

 

ライブハウスは暗いし、照明がいろいろ変わったりするので、撮影はけっこう難しい

 

ブレているのも動きがあって臨場感が出ると思うのですが、やはり全部がブレているのは失敗で、楽器や顔などにしっかりピントがあったうえで、他が動いてるのがカッコいいんだろうなーと思います。

 

そんな写真、撮れなかった・・・

 

それに、ジャズだとあんまり激しい動きはしないんですね。

 

もう少し会場をウロウロして違った角度からも撮りたかったのですが、他の方たちの邪魔になるのでさすがに遠慮して、自分の席近辺で撮りました。

 

後で友達や先生に差し上げられるものを撮らなくては!と思うと緊張して、とにかくたくさん撮影。

 

終わってみると、2時間ほどでまた400枚を越えていました。

 

とても楽しかった!面白かった!ありがとねー

 

 

 

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

10:34  |  ウェディング、イベント  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/11(Mon)

BBQ

 1

 

 

 

もう焼けたかな

 

 


 

 

5月4日に、夫の所属するウィンドサーフィンクラブのバーベキューに参加しました

 

私はウィンドはしませんけど、こういうイベントだけ時々行ったりするので、何人かのメンバーの方とは顔見知りになってきました!

 

いつもカメラをぶら下げているので、林家ペー子とかパー子とか呼ばれております。。。ピンクは着てませんけどね

 

 


9511-2.jpg 2

 

 

鎌倉セブンシーズ ウインドサーフィンスクー

 


 

 



9511-3.jpg 3

 

 

ごちそうがたくさん



 

9511-4.jpg 4

 

 

 

人気のタイカレーはすぐに売り切れ!辛かったよー

 

 



9511-5.jpg 5

 

 

 

準備も大変ですね!食べるだけで申し訳ない・・・

 

 


 

 

9511-6.jpg 6

 

 

向こう側が真っ白に飛んでますが、実は海なんですよ

 

 


 

 

このGWは特に遠出もしませんでした。

 

夫はウィンドサーフィンや野球や釣りで毎日忙しくしておりましたが、私はおとなしく写真の整理などをして過ごしました

 

どこに行っても混んでるし、インフルエンザも怖いし・・・ってことで、写真を撮りに行くのもちょっとお休み。

 

それにしてもアウトドアスポーツが趣味だと、天候やいろんな条件に左右されて、なかなか思うようにできないもんですねー

 

雨だ、晴れだ、風が無い、ありすぎる(!)、野球の人数が集まらない、対戦相手が来ない(!)、釣りで船酔いする・・・

 

いつも大変だなーと思うんだけど、それも含めて楽しそうなので、ま、いいけど。。。

 

写真は外でも家でも、一人でもできるのにねぇ・・・

 

 


 

9511-7.jpg 7

 

 

 

 ウィンドの道具がたくさん立てかけてあります

 

 



9511-8.jpg 8

 

 

ソーセージ、ちょうだい

 

 

ジュニアのスクールもあるので子供も多いです・・・でも誰かの家族かも



 


 

 

9511-10.jpg 9

 

 

 みんな、こっち向いてー!

 

上からみんなの写真を撮ろうとしている社長さん

 



9511-11.jpg  10

 

  

おっと、危ない

 

 



9511-12.jpg  11

 

 

 じゃんけん大会が始まりました!豪華景品(?)が当たりますよ

 

 



9511-13.jpg  12

 

 

 

まだまだあるよー

 

 

 

9511-14.jpg  13

 

 

 

ビールも追加しまーす

 

 



9511-15.jpg  14

 

 

 

まだまだ宴は続くのでありました・・・

 

 


 

 

 

 

他にもいろいろ傑作写真があるんですが、本人に断ってないので、公表するのはやっぱりやめとこう

 

 

 

  


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

11:31  |  ウェディング、イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/07(Thu)

野毛大道芸(2)

9507-3.jpg 1

 

 

 

歌舞伎マジックの「ハッピー吉沢」さん

 

歌舞伎マジックって・・・

 

 


 

 

9507-6.jpg 2

 

 

 

野毛大道芸の続きです。

 

もらったパンフレットによると、2日間で40組のパフォーマーが参加していたようですね

 

 


 


9507-2.jpg 3

 

 

 

 9507-19.jpg 4

 

 

ここでは人垣に入れず、通路からサッと撮らせてもらいました。

 

立ち止まってはいけなかったので、「和の雰囲気いっぱいのマジックショー」というのは見れませんでした・・・どんなんだったんだろ

 

 


 

 

9507-4.jpg 5

 

 

 

会場を流している「ハイビーム」さん。

 

「ジャグリングありマジックあり音楽ありの、ハイテンションドタバタキッチンコメディ」だそうです。

 

このときはまだ準備中

 

 


 


9507-5.jpg 6

 

 

「沖鶴エイサー会」による沖縄の踊り、エイサー

 

 


 

 

9507-7.jpg 7

 

 

 

「 バーバラ村田」さん。

 

人形と二人(?)でパントマイムの劇をやっていました

 

 

 8

 

 

 

9507-8.jpg 9

 

 

 

これはけっこう長く見れました。二人羽織みたいなんだけど、面白かったです

 

 

 

9507-9.jpg 10

 

  

 そして彼は消えてしまったのであった・・・

 

 


 


9507-10.jpg  11

 

 

 

 顔にペイントしてくれるところもありました

 

 


 


9507-11.jpg  12

 

 

 

 「のぢぞう」さんの芸は、その場で選ばれた観客の人と一緒に行われます

 

 


9507-12.jpg  13

 

 

 それでは、そこの人!お願いしまーす!

 

 

 

9507-13.jpg  14

 

 

 お客さんと一緒にジャグリング!

 


 

9507-14.jpg  15

 

 

 

見ている人たちもみんな笑顔!平和な光景ですね

 

 



9507-15.jpg  16

 

 

最後に4人のお客さんと一緒のパフォーマンス。

 

 


9507-16.jpg  17

 

 

上手くいきました。バンザーイ

 

 


9507-17.jpg  18

 

 

 投げ銭もちゃんと入れよう

 

 


 


9507-18.jpg  19

 

 

「のげ汁」ってどんなんだろ?ちょっと興味あったな・・・

 

 


 

 

混んではいたけど、いくつかのパフォーマンスは楽しむことができました

 

ふだんはなかなか人物を撮ることがないので、面白かったですね!

 

この大会は夏や秋にも行われることがあるようなので、機会があればまた来てみたいと思います

 

 

 

 


テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

20:08  |  ウェディング、イベント  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/06(Wed)

野毛大道芸

 1

 

 

 

ベリーダンスのお姉さんが、こちらを向いて笑ってくれました

 

ありがとねー

 

 




9506-2.jpg 2

 

 

 

4月25、26日に、横浜の野毛地区で恒例の「野毛大道芸」が行われました。

 

1986年から始まって今回で35回目だそうです。

 

以前から一度見に行きたいと思っていたので、26日の日曜日にでかけてみました

 

 


 


9506-3.jpg 3

 

 

うろうろしている背の高い3人組

 

 


9506-4.jpg 4

 

 

 

ジャグリングの「ミス・サリバン」さん

 

やっと人垣に入れたときには演技終了。ジャグリングをしているところは全然撮れず・・・

 

 


 


9506-5.jpg 5

 

 

 

前日の25日はあいにくの雨でしたが、この日は快晴。ただ風が強かったですね・・・

 

通りのあちこちでパフォーマンスをしているのですが、高いステージがあるわけではないので、人垣で全然見えないものも・・・

 

お目当てのステージは、始まるだいぶ前からこうやって場所取りが必要です。

  

ちょうど場所が空いていたので、とりあえず座ってみました。

 

これから何が始まるのかな・・・

 

 


 

 

9506-7.jpg 6

 

 

 

しばらく待っていると、妖艶なベリーダンスが始まりました

 

「アルカマラーニYOKOHAMA」の皆さんです。

 

 


9506-6.jpg 7

 

 

 

 セクシーなダンスと衣装に、観客も魅了されています。

 

 


9506-8.jpg 8

 

 

 


9506-9.jpg 9

 

 

 

うーん、せっかくいい場所にいたんだから、もうちょっと上手い撮りようがあったのでは・・・

 

 


  


9506-11.jpg  10

 

 

 ホイ、ホイ!

 

 

りんごをかじりながらナイフをジャグリングする「カーボーイボブ」さん。

 

外国人のパフォーマーも多いようですね

 

 


9506-12.jpg 11

 

 

ハイ!ミゴトササリマシター

 

 


9506-13.jpg 12

 

 

実はこんな馬(?)に乗りながらやっています。

 

このように背が高いものは見やすいんですけどね・・・

 

 


 


9506-14.jpg 13

 

 


誰か顔を突っ込んでくれないかなぁ・・・

 

 

 

9506-10.jpg  14

 

 

食べ物の屋台もたくさん出ていました!ここは本来は飲み屋街なんですよ

 

 

 


 

 

カメラマンもとても多かったのですが、慣れた人は踏み台持参でした。さすが

 

しかしそれも場所を考えないとジャマになってしまうし、ずっと持って歩くのも面倒ですよねー

 

私は背が高いほうなので、こういうときは得なんですけど、それでも写真が撮れる位置を見つけるのはけっこう大変でした・・・

 

  

 

 

 

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

12:04  |  ウェディング、イベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
