08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/10(Mon)

ひまわり

 

 

 

 

今日はマックスのお誕生日です。

 

今頃天国で3歳のお祝いをしているかな

 

 

 


 

 

 

 ひまわりはマックスの花なんです

 

マックスはお花が好きで、花を飾るとつついたり、かじったり、むしったり、いつも独自のアレンジをしてくれるので、「かりやざきまくお先生」と呼んでいました。

 

特にひまわりは、花びらを1枚ずつむしって楽しそうでしたし、8月生まれということもあって、ひまわりをマックスの花としました

 

 



9810-4.jpg

  

 

 

 

ひまわりで恋占いをするかりやざきまくお先生。

 

たまに花瓶を倒すという過激なパフォーマンスも・・・

 

 


 

9810-2.jpg

 

 

 

箱も大好き

 

 

れおちゃんや姫ちゃんは、花には最初は興味を示すものの、匂いをかいでつつく程度。マックスほど執着しませんね

 

  

9810-3.jpg

  


 

大好きな姫ちゃんと、お気に入りの棚の上でくつろぐマックス。

 

ここはもともと姫ちゃんのお気に入りの場所で、たまにマックスが一緒にいました

 

姫ちゃんは毎日そこへ登っていたのに、マックスがいなくなってからは全く行かなくなってしまいました。

 

不思議ですね・・・

 

 

 


 

 

 

そういえば、最初のペットのハムスターのジョニコが天国へ行ってしまったとき、彼女の主食であるひまわりの種をたくさん一緒に埋めてあげたっけ・・・

 

不思議なひまわりつながりですね

 

 

一緒にマックスの誕生日を迎えられたのは一回しかなかったけど、今頃は虹の橋でジョニコやお友達にお祝いしてもらっていることでしょう。。。

 

 

 

 

 


テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

12:00  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/20(Mon)

姫ちゃん、ハッピーバースデー!

 1

 

 

姫子、3歳になりました!

 

現在3.2キロ。健康そのもの!

 

 

 


 

 

 

うちの家族になって2年半。

その前にはうちに猫がいなかったなんて、なんだか信じられないですね

 

 

姫ちゃんは、仔猫のとき母猫ごと保護されたそうで、だから誕生日は、一応推定ですけど、ほぼ正確らしい。

 

4ヶ月のときにマックスと共にうちに来たのですが、「姫ちゃんの母猫は美人なのできっと美人になりますよ!」ということでした

 

お母さんはどんな柄だったのかな?兄弟はいたのかな?もっと色々聞いておけばよかった・・・

 

うち来たのがちょうどクリスマスの日だったので、最初は「ノエル」ちゃんという名前をつけたのですが、なんか呼びにくいし、どうもしっくりしなくて、結局それまでの仮名だった「姫」に「子」をつけて、「姫子」にしました

 

 


 

 

 

 

9720-6.jpg 2


 

 

 

缶詰は別腹なの!

 

 

 

最初に来たときは1キロ。

いつまでもおチビちゃんのような気がしますが、それでも3倍にはなっているんですよね

 

インターネットの里親探しで姫ちゃんを見つけ、初めてボランティアさんのお宅に伺ったとき、彼女はなかなかそばに来てくれませんでした。

 

それでも、ボランティアさんがゴハンのお皿を振ってカラカラさせると、すぐに飛んできました。引き取るときも、「食い意地がはっているので肥満に気をつけて下さい」と言われました

 

確かにゴハンに対する執着はすごくて、普段は滅多に鳴かないのですが、ゴハンが欲しいときだけものすごくしつこく鳴き、目力で訴えます

 

それでも食べる量がとても少ないので、今のところはスリム体型を保っています・・・が、ずっと3キロをキープしていたのに、最近増えてきたかな?大丈夫かな

 

思えばマックスも姫子も1歳になるまではよく風邪を引いたり、結膜炎になったり、お腹をこわしたりで、しょっちゅう獣医さんに行っていました。

 

特に姫子はずっとお腹がゆるくて心配していましたが、だいたい1歳を越えたくらいから普通になってきました。やはり1歳くらいで身体が安定してくるのかもしれませんね

 

その点、れおちゃんは全く病気することがなく、とても助かっています

 

 


 

 

 

  

9720-8.jpg  3

 

 

 

9720-7.jpg 4

 

 

 1歳のころの姫ちゃん。

あまり変わってませんね

 

 

 

3匹の猫と暮らしただけの経験ですが、男の子はだいたい甘えん坊で、いつも後をついてスリスリしたり、ニャーニャー言ったり、構って欲しいとストレートな表現で訴えます。

 

特に姫ちゃんがその場にいないときは、甘えモード全開!女子がそばにいると恥ずかしいんでしょうかね?男の子は何を考えているか、わかりやすいですねー

 

姫子は自立していて、甘えて追いかけてくるようなことはあまりありませんが、気付くとさりげなくそばにいてくれたり、思いがけなく膝に乗ってきたり、お見送り&出迎えをして喜ばせてくれます

 

私はあまり昼寝をしないほうですが、たまに寝転んでウトウトしていると、誰かが顔の回りをクンクンしているのでびっくりして目を覚ますことがあります

 

すると姫ちゃんが私の顔を覗き込んでいて、「あ、生きてた!良かったー!」と安心するのか、私が起きるとすぐにまたどこかへ行ってしまいます。

 

夜に寝ているときはそんなことしないのに、昼に寝ていると具合が悪いのかと心配してくれているんでしょうか?男の子はそんなことをしないのに。面白いですね

 

マックスが病気になったときも、姫ちゃんはとても心配して何度も様子を見に行き、いなくなってしまったときの落ち込みようは本当に可愛そうでした。やっぱり猫にも深い情があるんですよね。

 

男の子は甘えん坊で自分の愛情をストレートに表し、女の子は賢くて相手のことを深く考え、思いやっているような気がします。どちらも可愛いですね

  

 


 

 


9702-3.jpg 5

 

 

 

お気に入りの場所、お気に入りのピンポン玉!

 

 

  

最近の彼女のブームは、納戸にある予備の猫トイレで寝ること。囲まれてて暑くないのかな?

 

暑さには強くて、夏でも日の当たるところや、熱いTVやPCの上で寝ていたりするので、びっくりです! 

 

姫ちゃんは軽くて、しなやかで、とても柔らかい!

抱っこして撫でているととっても気持ちいいんですよ! 

 

れおちゃんは硬くてブリブリしてますけどね。。。

 

 


 

 


9702-4.jpg 6

 

 

 

おばあちゃんからてんとう虫のおもちゃと缶詰、

おかーにゃんから花柄のワンピース(首輪)をもらったの!

 

 

 

今日は義母にも来てもらい、豪華に鰻重で姫ちゃんのお誕生日をお祝いしました

 

姫ちゃん、ずっと健康で長生きしてねー

 

 

 

 

9702-5.jpg 7

 

 

 

 

もちろん、お誕生日ケーキも

 

本人(猫)はウナギもケーキも食べられないんですけどね・・・

 

 

 

 

 

 

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

23:00  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/15(Mon)

れおちゃん、お誕生日おめでとう!

9615-1.jpg 1

 

 

 

2歳になりましたー

 

 


 

 

今日はれおちゃんのお誕生日です

 

・・・と言っても、本当の誕生日は不明なんですが、保護された時におよそ10ヶ月くらいじゃないかということで、うちに来て2ヵ月後の去年の今頃に獣医さんに見てもらったとき、だいたい1歳くらいだろうということでしたので、6月15日をお誕生日にしました。

 

この日はうちの結婚記念日でもあるので、覚えやすいんですね。そっちはもう何年目だったか・・・??

 


 

9615-2.jpg 2

 

 

 

鼻の先から尻尾の付け根まで約58センチ、尻尾の長さ約28センチ、体重約5キロ。きわめて健康です

 

冬に6キロ近くまで増えたのですが、春になるにつれてまた自然に痩せていきました。そういうサイクルなんでしょうか?あまりご飯に執着がなくて助かっています。

 

ものすごく筋肉質で硬い身体。とても力があって強いです。マックスは大きくて太めでお相撲さんみたいでしたが、れおちゃんはK-1選手みたい

 

だけどとっても甘えん坊で、すぐにお腹を出して寝転びます。撫でてもらうのが大好き

 

おしゃべり好きでよく話しかけてきますし、可愛い声で独り言もよく言っています

 

 


9615-3.jpg 3

 

 

去年の今頃の写真です。あまり変わってませんね。お座りすると40センチくらいの高さです。

 

毛はフワフワで姫ちゃんより柔らかい毛質。。。その分、よく抜けるんですね。。。

 

 

 


9615-4.jpg 4

 

 

 

写真キラーイ!

 

 

写真を撮られるのは嫌い。絶対カメラ目線をしてくれません

 

姫ちゃんはちゃんとカメラを見てくれるんですけどね。やっぱり女の子は撮られるのが好きなんでしょうか?

 

れおちゃんはとっても頭が良くて、最近はドアも窓も開けられるようになってしまいました!・・・だから油断ができません・・・

 

 


9615-5.jpg 5

 

 

 

カメラ、もういいでしょ!

 

 

 

これまで3匹の猫を飼ったことになるのですが、やはりそれぞれ性格が違うものですね。

 

飼う前に思っていたよりずっと猫は行儀が良くて、あまり困ったことをしないなぁ・・・と思っていたのですが、いろんな猫ブログを見るとけっこう困ったちゃんもいるようで・・・うちはみんなおりこうさんで助かってます(親バカ)!

 

れおちゃんでちょっと困るのは、愛情表現がガブガブ噛むことなんで、けっこう痛いんですね

 

それは姫ちゃんにもちょっと嫌がられているんですけど、彼は全くわかっていません。。。

 

 

 


9615-6.jpg 6

 

 

 

よくこうやって前足を伸ばして寝ています。

 

 

 

いつまでも健康で、うーんと長生きしてね

 

 

 

 

 


テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

17:00  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/31(Sun)

前進あるのみ!

 

 

 

おかーにゃんは、どうしたのかしら?

 

何だか落ち込んでいるみたいだけど・・・?

 

 

 


9531-2.jpg

 

 

 

今日ね、写真の講評会があったんだって。。。

 

 

 


9531-3.jpg

 

 

 

あ、そういえば!

 

確か今回は、「野毛の大道芸」と「神代植物園のバラ」の写真を

いくつか持って行くって言ってたわね。

 

どうだったのかしら?

 

 

 


9531-4.jpg

 

 

 

それが・・・バラは好評なのもあったらしいけど、大道芸はゼンゼンだったらしいよ。

 

それに、他の人たちの素敵な写真をたくさん見て、

自分の作品にがっかりしちゃったんだって。。。

 

 

 


9531-5.jpg

 

 

 

それは仕方がないわ!

 

おかーにゃんはまだ修行中の身だし、他の方たちだって日々努力なさってるんだから!

 

それに、上手な人がまわりにいて刺激してくれるのは、

とってもありがたいことなのよ(キッパリ)!

 

 

 


9531-6.jpg

 

 

 

それもそうだにゃ!

 

評価してもらえる作品があっただけでも、ありがたいことだにゃ。

 

 また地道に努力していくしかないにゃ・・・

 

 


9531-7.jpg

 

 


そうよ!継続は力なり!

 

おかーにゃん、これからも上を向いて前進するのよ!

 

 

 


 

 

 

はい、これからも上を目指して精進していきます・・・

 

 

講評会では毎回がっくりの連続ですが、他の方の作品を見るのは楽しく、いつも目からウロコの思いです。。。

 

 

 

 

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

23:52  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/23(Sat)

時間です!

 

 

 

おかーにゃん、ご飯の時間です!

 

あ!はい、ただいま・・・

 

 


 

 

姫ちゃんのゴハン催促ポーズ。

 

この眼力と無言の圧力には、いつもかないません・・・

 

 

  


テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

13:42  |  うちの猫  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
