04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/24(Fri)

雨の日猫

 1

 

  

 

ある雨の日、新宿界隈で出会った猫。

 

びしょぬれになっちゃったね・・・

 

 


 

 

梅雨は明けたと聞きましたが、毎日雨が降っています。。。

 

 

 

以前こんな写真を撮っていたのを思い出しました。

 

この写真は2007年7月4日に撮影。

 

写真を始めてまだ3週間ほど。写真教室の借り物からやっとマイカメラを手に入れた頃です

 

教室で西新宿あたりを歩きましたが、雨は降ってくるし、何を撮ったらいいかわからずウロウロ。やっと猫を見つけました。

 

あまり可愛い写真じゃなくてイマイチと思いましたが、講評会では意外に好評で驚きました。たぶん他にほめられるものが無かったんでしょうね。(あの頃の先生は優しかったな・・・初心者へのお世辞だったのね。。。

 

 

さらに驚いたことに、教室仲間の人がこの写真を欲しい(!)というのでプリントして差し上げたら、後日なんと図書券を頂きました

 

つまり初めて売れた(?)ということで、とても思い出深い写真です。

 

こんなもので本当に申し訳ないのですが・・・

 

 


 

 

9724-2.jpg 2

 

 

 

9724-3.jpg 3

 

 

 

同じときに撮った白猫ちゃんの木登り。

 

前足を一生懸命拡げて踏ん張っているのが可愛い

 

 

 

しかし、見事に日の丸構図そのものだなぁ・・・

 

 

 


 

 

 

あれから丸2年。教室は無くなってしまったけど、写真を撮ることは意外と続いています。

 

 

少しは上達したかしら・・・

 

 

 

 

 

 



テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

08:36  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/17(Fri)

はこね・ねこ

 1

 

 

 

ボクもあじさい電車に乗りたいニャー・・・

 

 

 


 



9717-2.jpg 2

 

 

 

 

こらこら、線路内に立ち入ってはいかんぞ!

 

 

 


9717-3.jpg 3

 

 

 

 

早く駅から出なさい!

 

 

ハーイ!怒られちゃった・・・

 

 

 


9717-4.jpg 4

 

 

 

 

駅の出口はこっち!っと・・・

 

 

 


9717-5.jpg 5

 

 

 

 

でも・・・

 

 

 


9717-6.jpg 6

 

 

 

 

やっぱり駅のほうがいいニャ!

電車大好き!ボクはいわゆる「鉄」猫にゃのさー!

 

 

 

 

9717-7.jpg 7

 

 

 

 

こら!そこは立ち入り禁止だぞ!

 

 

 


9717-8.jpg 8

 

 

 

 

いいにゃん!ベーっだ!

 

 

 

 

9717-12.jpg 9

 

 

 

 

 

ねぇ、駅長さん!

ボクもあじさい電車に乗せておくれよう!

 

 

ダメダメ!

切符も持ってないじゃないか!

 

 

 


9717-9.jpg 10

 

 

 

そこをなんとか駅長さんのお力で・・・

このとおり、ぜひお願いしますニャー!

 

 

 


9717-10.jpg  11

 

 

 

ダメったら、ダーメ!

 

 

 


9717-11.jpg  12

 

 

 

ニャンだよー!ケチ!フンッ!

 

 

 

 

箱根登山鉄道・宮ノ下駅

(このお話はフィクションです。)

 

 

 


 

 

 

 

聞くところによると、この駅には他にも何匹かの猫が住み着いているそうで、この子が一番のいじめっ子なんだとか・・・

 

 

そういえばかなりふてぶてしいような・・・でもきっと可愛がられているんですよね

 

 

 

 

 

 

 

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

10:00  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/12(Tue)

猫写真展

 

 

 

あら、こんにちは

 



9512-2.jpg

 

 

 

あ、向こうにも

 

 

最近、公園で会ったノラちゃん。相変わらすノラちゃん写真は下手だなー

 

 


 

 

ところで、今日はこんな写真とは比べ物にならない、素敵な猫写真展を見てきました

(ブロ友peeさんに情報頂きました!ありがとう!)

 

 

2009022F262F412Fc0194541_10371330[1] 

 

開催場所:     渋谷 ギャラリー ルデコ 5階及び4階 

会期:      メイン会場(5階) 2009年5月12日(火)~17日(日) の6日間
          サブ会場(4階) 2009年5月15日(金)~17日(日) の3日間
        【つまり5月15日(金)~17日(日)の3日間は2フロアーでの展示です】

 

 


 

 

 

「東京 猫語り」のメンバー3人による野良猫の写真展です。

 

情緒ある素敵な写真ばかりで、撮り方や構図なども、とても参考になりました。。。といってもレベル高すぎですが・・・

 

地面にはいつくばって撮ったようなものや、夕暮れ、早朝、夜中に撮影したものなど、どれも苦労して撮影されたであろうことが推測されます。

 

それにしても、どうして都合よくこんなところに猫が?どうしてタイミングよくこのポーズを?どうして猫の柄と背景の色が偶然ベストマッチする

 

・・・きっとどれも偶然なんかではなくて、何回も通って、ずっと待って撮影したものなんだろうなぁ・・・夕暮れや夜にブレないなんてすごいなぁ、どんなレンズを使っているのかなぁ・・・構図が斬新だなぁ、今度真似してみようかなぁ・・・いろんな感想を持ちました

   

 

どの写真も素敵でしたが、特に「WANGAN NEKO」の星野俊光さんの写真は、どこか一味違うんですよね。

   

猫たちが、可愛い小動物というよりは、気高くて孤独でかっこいい野生動物のように見えてきます

 

もちろん可愛いカットもあるけれど、どこか切ないような哀しいような、緊張感のある写真が多い。

 

考えてみれば、野良猫は都会にいる唯一の大型(?)野生動物なのかも・・・

 

写真展に行くのが難しい方は、ぜひブログでチェックしてみてくださいね!

 

ペットの猫写真とは全く違う世界が見れますよ


 

 

 

 

同じギャラリーの3階では、別の猫の写真展をやっています。

 

こちらはどちらかというとほのぼの系かな。また違う雰囲気で楽しいですよ

 

 

 


テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

21:32  |   |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03/12(Thu)

のらちゃん

 

 

 

あ、にゃんこだ

 

お顔を見せてー

 




9312-2.jpg



やーだよー

 

あーん、ぶれたー

 

 

逗子にて

 


 


猫を飼ってるわりには、お外猫を撮るのが下手です。。。

 

みんなすぐ逃げちゃうんだもん・・・うちの子は逃げないのに・・・(当たり前!)

 

きっと撮る気満々で近づくのがいけないんだろうなぁ・・・

 

 

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

08:35  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/29(Thu)

しまこちゃん

9129-1.jpg  1

 

 

先日、「初仕事」を依頼いただいたM家のしまこちゃんです。

 

 


 

 

実は後日、M家からあらためてお礼の品を頂きました。

 

なんと松阪牛のお肉です!初めて食べるかも・・・

 

近所にいいお肉屋さんがあるからと言うことでしたが、あのレベルの写真で大変恐縮です・・・

 

なんだか、わらしべ長者になってしまった気分。。。

 

 

 


 

 


9129-2.jpg  2

 

 

その大きな黒いものはにゃんですか?

 

 

しまこちゃんはカメラを怖がると聞いていましたが、初めて見る大きなカメラには興味津々

すっかりリラックスしてモデルさんをしてくれました

 




9129-3.jpg  3

  

し~まこちゃん!

 

9129-4.jpg  4

 

にゃんですか?

 

 


 

 

 

彼女は、いつも松阪牛を食べているようなセレブなどでは決してないのですが(失礼!)、今回の家族写真には特別な思いがあったのだと思います

 

軽い気持ちで引き受けたことですが、お役に立てた嬉しさと同時に、とても責任を感じました

 

七五三や成人式のように、家族そろって写真を撮るということは、何かの節目なのかもしれませんね

 

 

 


 

 

 

9129-5.jpg  5

 

し~まこちゃん!

 

9129-8.jpg  6

 

にゃんですか?

 

耳の先のとがった毛がキュート!マックスにもあったなぁ・・・

 


 



9129-6.jpg  7

 

左手(左前足?)を曲げるのが、お得意のポーズなのかな

 

足を揃えてお行儀がいいけど、お顔が怖いですぅ

 

 


 


9129-7.jpg   8

 

実は意外にちっちゃいんですよ

 

 


 

 

お肉はすき焼きにしてありがたく頂きました

 

せっかくなので義母にも来てもらい、柔らかくておいしいお肉を一緒に喜んでもらいました

 

3人でもけっこう量がありましたよ。

 

どうもありがとうございます!でも次回からはそんなに気をつかわないでね

 

 

お肉の写真も撮ったんですけど、あまり上手に撮れず、お肉に失礼なのでやめました・・・

 

・・・というわけで、せめてしまこちゃんの写真をアップ

 

 

 


テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

09:11  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
