05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/21(Fri)

向日葵

 1

 

 

 

久しぶりに花を撮りに行きました。

 

 

ある暑い暑い日、また大船フラワーセンターへ。。。

 

 

 


 

 

 

 

真夏の野外撮影は大変です。

 

日焼け止めに帽子、タオルとペットボトルは必携

 

自然の多い場所では、虫刺され防止スプレーもないと後悔しますね

 

化粧はしても無駄だし、もっと悲惨なことになりかねないので、とにかく日焼け止めだけを塗りまくり、帽子を深くかぶり、首にタオルを巻いて・・・あまり知り合いには会いたくない格好。。。

 

 


 

9821-2.jpg 2

 

 

 

青空をバックに、もう少し下からあおって撮りたかったけど、撮りやすい場所に良い形の花があるとは限らないのが難しいところ・・・

 

 

 


9821-3.jpg 3

 

 

 

今年、一度はどこかのヒマワリ畑に行ってみたかったな・・・

 

座間のヒマワリ畑が満開だって、今日の新聞に出ていたけど・・・

 

 

 


9821-4.jpg 4

 

 

 

 

ソフトフィルターを付けてみました。

 

このヒマワリは真ん中も黄色なんですね

 

 

 


9821-5.jpg 5

 

 

 

フラワーセンターでは数種類のヒマワリが植えられており、まだ咲いていない場所もありました。

 

ヒマワリと言えば背が高いイメージですが、これらの花はせいぜい1メートルちょっと。

 

背の高いヒマワリたちの中に埋もれてみたいけど、写真は撮りにくいのかも

 

 

 


 

 

 

もうすぐまた写真の講評会があります。

 

以前は楽しみだったけど、今はとてもプレッシャー・・・提出できるような写真がない・・・

 

見る目は肥えてきたのに、実力が伴わず、どれもどれも気に入らないんです。

 

ディズニーシーの講評会では、「君はシーで楽しくなかったの?」と、先生からキビシイお言葉を頂く始末。。。

 

きっと楽しそうな雰囲気が伝わる写真がなかったんでしょうね。。。

 

 

ああ、次回はどうしよう・・・

 

  

 



テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

08:58  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/30(Thu)

 1

 

蓮の花

 

 


 

 

 

早く撮りに行かねば!と、ずーっと思っていたのに、今週やっと鎌倉の鶴岡八幡宮へ行ってきました。

 

やっぱりちょっと遅かったかな・・・

 

 

 

 

 9730-3.jpg 2

 

 

 

形のいい花は、池の遠い真ん中ばかり・・・

 

 

 

 

9730-2.jpg 3

 

 

 

 

つぼみもまだまだあったけど、開ききった花が多かった・・・残念 

 

 

 

 

9730-4.jpg 4

 

 

 

朝8時半頃。すでにカメラマンがたくさん

 

 

 


 

 

 

9730-6.jpg 5

 

 

 

 

源平池の片側は白の蓮ばかり

 

 

 

9730-5.jpg 6

 

 

 

 池の場所によって日照が違うのか、それとも 白のほうが開花が遅いのか、白いほうはまだまだたくさん咲いていました

 

 

 

 

9730-7.jpg 7

 

 

 

 

天気が良いと花が白っぽくなりすぎてしまう。。。

 

曇り空か、しとしと雨の日だったら、もうちょっと風情が出たかも・・・

 

 


 

 

 

蓮はだいたい広い池に咲いているし、形のいい花はなぜかいつも遠くて撮るのが難しい。

 

 

もしかしたら、遠いからきれいに見えるのかな

 

 

 


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

08:58  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/23(Tue)

Flowers

 1

 

 

 

 

スパティフィラム

 

 


 

 

 

紫陽花が続いたので、気分を変えて・・・

 

 



9623-2.jpg 2

 

 

 

 

エンジェルズ・トランペット

 

「天使のラッパ」なんて、素敵な名前ですね

 

 

 


 



9623-3.jpg 3


 

 

 

ラベンダーと蜂?ハナアブ

 

羽が2枚みたいだからアブかな?蜂は4枚だそうです。

 

  虫は難しくてなかなか撮れません・・・

 

  

 

神代植物公園

  

 

 

 

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

12:00  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/22(Mon)

紫陽花

 1

 

 

八重のガクアジサイ

 

 


 

 

円覚寺で撮った紫陽花のいろいろです

 

 

紫陽花(アジサイ)というと雨、梅雨のイメージ。

 

ウィキペデイアによると、英名・学名はHydrangeaで、「ヒドランジア」あるいは「ハイドランジア」と読み、「水の容器」という意味だそうです。 

 

Hydra, Hydroから始まる英語って確か水に関係あるんだよなーと思っていたんですが、やっぱりそういう意味だったんだ

 

いかにも和風な花ですが、やはり日本原産らしいですね

 

 



9622-2.jpg 2

 

 


9622-3.jpg 3

 

 

ピント合わせがむつかしかった・・・これも微妙か・・・

 

 

 


 

 

 

意外だったのは、「いわゆる最も一般的に植えられている球状のアジサイはセイヨウアジサイであり、日本原産のガクアジサイを改良した品種」だということ。

 

ガクアジサイのほうが先なんですね!なんとなく逆のような気がしていました

 

 

 


9622-4.jpg 4

 

 

これもガクアジサイの一種?

 

 

 


9622-5.jpg 5

 

 

こちらは改良されたセイヨウアジサイ?

 

 

 


 

 


9622-6.jpg 6

 

 

 


9622-7.jpg 7

 

 

なんだか、みんな同じ向き・・・

 

 

 


9622-8.jpg 8

 

 

こうなると何の花だか、もうわからないかも・・・

 

 

 


 

 

 

久しぶりにマクロレンズを使ったら、三脚使用にもかかわらず、大量のピンボケ写真が・・・

 

 

マニュアルで合わせて、ファインダー上では大丈夫なように見えたんだけどな・・・自分の目がそろそろヤバイのか?・・・かなり心配な今日この頃・・・

 

 

 

 


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

12:00  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/09(Tue)

夜の花

 

 

 

 

アタシはネオンに咲く夜の花・・・

 

 

いつかトップになってやるわ!

 

 

 

 


 

 

 

・・・って、本当に夜の世界で言うのかどうかわかりませんが・・・

 

 

地方から出てきた貧しく無垢な女の子が、次第に夜の色に染まっていき、ナンバーワンホステスになり、ついには政財界を手玉にとる女王に成り上がる・・・山あり谷ありの成功物語です・・・(う~ん、昭和的ベタな発想?)

 

 

 

ま、T家次女のテラスで撮った写真ですけどね・・・

 

 

 

 

 


テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

08:33  |  花、植物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
